• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マウダーのブログ一覧

2016年04月15日 イイね!

夕暮れ

夕暮れ 
 例年より1週間ほど早く雪が融け、ふもとの村では、桜が満開になりました。

 さて、今日は、北アルプスに沈む夕日がきれいだったので、家から車で2分の所にある、村の高台に行って、写真を撮りました。


    


    


    
               ↑ちなみに、おとといの朝は、こんな風景でした。
Posted at 2016/04/15 20:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

気分転換

気分転換 インプレッサ・スポーツに乗り換えて、早くも5年目を迎えました。

 昨年、マイナーチェンジをした後のインプレッサのインテリアは、「これでもか!」というくらい、様々なバージョンアップが施されて、レヴォーグ並みに豪華になりました。しかし、私の車は初期型なので、とてもシンプル…というか、黒一辺倒で、ほとんど色気がありません。

 それに加えて、丸4年がたって、見た目にも飽きてきたので、みんカラのみなさんの整備手帳を参考にしつつ、でも、なるべくお金は掛けずに、イメージチェンジにトライしました。

 アクセントカラーを青にするか迷ったのですが、なんとなく赤に決定。ホームセンターで、メッキラインとカーボンシートを、ネットショッピングで、エアコンリングとフロアマットをそれぞれ購入しました。

    
↑地味だったインテリアが赤(明)るくなりました。みんカラのみなさんのようにDIYは得意ではないので、パーツの取り外しや付け替え作業は一切なし。それでも、ちょっとスポーティー?になって、イメージを変えることができました。

           
         ↑妙にのっぺりしていたナビ周りは、カーボンシートを貼って演出。

    
        ↑もうすぐ桜も咲くし、この春は、気分を新たにドライブできそうです(^^)

    
↑ちなみに、これは、懐かしいSRXのインテリア。パネルを外してシルバーに塗装したり、オークションで手に入れたシートに自分で交換したり、内貼りを貼ったり、いろいろ、やりました。そういえば、SRXのアクセントカラーは青でした。もう、20年近く前になりますが、GC8はいい車でした。
Posted at 2016/04/03 17:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月01日 イイね!

すごい、マツダのショールーム

すごい、マツダのショールーム
 ここ数年、スバルは、最高益を更新し続けているそうですが、マツダも業績は好調です。

 そんなマツダの、長野本店がリニューアルされて早1年になりますが、嫁さんのアクセラの車検見積もりのため、今日初めて、新しくなったショールームに行ってきました。


    
↑新しい店舗は黒を基調とし、高級感あるデザイン。日本車のディーラーも、ついにここまで来たか、という印象です。窓際に、商談テーブルが並び、奥にも個室の商談スペースが5部屋くらいありました。これだけ高級感があると、デミオを買いに来ても、つい無理してCⅩ-3をかってしまいそうです(^^;

    
                   ↑まるで、カフェのような待合室。

    
↑待合室からは、広ーい整備工場を眼下に一望できる演出。オープン・キッチンならぬ、オープン・ガレージです。まるで、手術室のようなきれいなガレージ。メカニックさんは見られて大変かもしれませんが、車好きには嬉しい演出ですね(^^)
Posted at 2016/04/01 18:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

5代目

 ニューヨークで開かれているモーターショーで、今年、フルモデルチェンジする新しいインプレッサが、世界初お披露目されました!

 私が初代インプレッサから現行型に乗り換えてから、もう5年がたつのですね。早いもんです。

 さて、私のファースト・インプレッションですが、「もうちょっと、変化がほしかったなぁ」という感じです。現行インプの面影が強いので、おそらく、車にあまり関心のない人が、街中で走っているのを見ても、4代目と5代目の見分けがつかないかもしれません。
 
 デザイン的には、より洗練されましたし、実車を見たら、きっとカッコいいんだろうけど、下のグリルなんか、まるでデザイン的な工夫がなく、さびしい感じです。
 まぁ、インプレッサは、スバルの生産車の中では下のクラスで、凡庸性の高い車種なので、あえて、この程度のデザインにまとめたのでしょうが…

 一方で、インテリアの質感は、1ランクも2ランクも向上したように見えます。200万円前後の車種として考えれば、とてもがんばったのではないでしょうか。
 インプレッサのインテリアは、基本的にはそのまま、フォレスターやレヴォーグにも移植されるので、300万円クラスの車でも通用するベーシックレイアウトにしたのでしょう。

 さて、新型XVは、どんなデザインになるのでしょうか?

     
              ↑ボディーのショルダーラインは、ちょっとごつごつ

     
                   ↑リアビューは、結構、いけてます。
   
    
                     ↑インテリアは高級車並み?
Posted at 2016/03/25 16:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

初冬の北アルプス

 今朝は-7℃で、この冬、2番目に寒さでした。今のところ、まだ雪の量は少ないですが、それでも、すでに雪の中での生活が始まっています。
 今日は快晴で、北アルプスや長野市街地がよく見えました。

    

    

    
Posted at 2015/12/08 18:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 インプレッサ・スポーツに乗っています。その前は、インプレッサSRXのセダンに、13年間、乗っていました。  SRXは、足回りや排気系、内装など、それなりにい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

秋本番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 20:58:06
ペンションガーデンストーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/31 09:43:22
 

お友達

 2012年に、初代インプレッサから、4代目インプレッサに乗り換えたマウダーです。
 新しい車を通して、これからも、たくさんの出会いがあればいいなと思っています。
39 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * アリ・マキネンアリ・マキネン *
つばめ@つばめ@ あまっちあまっち
ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 JirochanJirochan

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサ・スポーツ 2.0i (FF/アイスシルバーメタリック)  2リッターDO ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
NAエンジンの開発に本腰を入れ始めたスバルが、1998年9月にNAインプレッサのトップグ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.