• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higetuのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

紅葉ドライブに行ってきました2017-10-1

紅葉ドライブに行ってきました2017-10-1みなさんこんばんは

今日は全道的に良い天気に

恵まれました。

防除の仕事の方は

長男に任せていて

その仕事が終わらないと

機械の洗車ができないので

私は嫁と紅葉ドライブに行ってきました。



大雪山国立公園の方は紅葉が見ごろになっていて



糠平源泉郷のもみじも色づいていましたよ。

そこから三国峠に行きましたが

峠の展望台は大混雑

入るのをあきらめて

層雲峡まで行きました。



銀河の滝も大混雑



ここも落ち着かないので
写真だけ撮影してすぐに移動です。

そこから石北峠を通って

北見エリアに行きましたが

ようやく落ち着いた感じになりました(^^♪

留辺蘂町の温根湯温泉の道の駅に着くとちょうど12時少し手前で

巨大からくり時計の果夢林を見ることができました。



大勢の人が見守る中



窓(ハッチ?)が開いて



人形が出てきました。



体を左右に振りながら音楽を演奏します。





その音楽が終わると





巨大なハト(青い鳥?これが果夢林?)が出てきて




時を告げてくれました。






この後は道の駅の屋台村的食堂エリアの喜久ちゃんラーメン(?)というお店で
ラーメンをいただきましたが
安くておいしかったです。
おすすめしますよ(^^)




昼食の後は果夢林の後ろにある



「山の水族館」に行ってきました。






昔、子供が小さい頃に来たことがあるのですが
建物が新築されてリニューアルされていました。




日本初の滝つぼを見上げる水槽や




世界初の冬になると川面が凍る水槽がありました。



日本最大級の淡水魚のイトウは40匹程度飼育されているそうです。








他にも外国の淡水魚(アマゾン地区や東南アジアの川や湖の魚)
がたくさん飼われていて見ることができます。






熱帯魚もきれいでしたよ。(^^♪

他にもふれあいタッチコーナーや遡上ジャンプ水槽などがあり
結構見ごたえがありました。

子供たちにおすすめの水族館ですね。





その後は又紅葉を見ながら置戸町経由で十勝にかえってきました。

今日はいろいろ楽しかったです。

明日からまたお仕事頑張りますね(^^)









果夢林のお土産屋さんの横の掲示板で見つけました。



ガンダムの原画展が網走市立美術館で10月7日から11月26日まで
開かれるようです。
ガンダムマニア必見でしょうか(^^;
Posted at 2017/10/01 21:14:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2017年09月29日 イイね!

2017-9-26にハッピーが納車されました(^^)

2017-9-26にハッピーが納車されました(^^)みなさんこんにちは

今日は午前中は
晴れていたので
軽く仕事をしましたが
昼からは雨が降りました。
最近は天気が安定しないで
にわか雨の多い十勝地方です。



今朝は良い天気でした。

でも凄く冷え込みまして



がっちり霜がおりて真っ白です。

9月でこんなに冷え込むのは珍しいですね(^^;









そんな中ですが美優(ダックス)と逢月(黒猫)と散歩してきましたよ。



美優が先を急ぐように行くと



逢月がついてきます。



2匹並んで日に当たっています。



逢月が草を食べています。
今朝は霜付きです(^^;



馬頭観音様の横で日向ぼっこ


逢月はこのままお出かけしていなくなり
長男と私が畑で測量している所に現れて
しばらく仕事のお手伝い(邪魔?)を
していましたよ(^^;









9月26日の友引の日
我が家に新しい仲間が増えました(^^♪



自走式スプレーヤー
ハッピー3500です。



クロダ農機という芽室町のスプレーヤーの専門メーカー製で
中古ではありますがメーカーの点検整備を受けての納車です。



搭載タンクは3500リットルで
他の一般的な牽引式スプレーヤーの5000~6000リットルと比べると
小さいのですが
4WDの4WS で機動力があります。

散布幅(竿を広げた幅)は33メートルほどもあるそうです。




エンジンはいすゞ自動車製の6気筒ディーゼルらしいです。

昨日ナンバー登録をして
今日任意保険も加入しました。



とりあえず納車になって
移動程度はできるのですが
竿の操作や
散布量のコントロールをする
コンピュータの操作が全く分からないうえ
給水の準備もできていないので
活躍してもらうのはもう少し先になりますが
元気に働いて欲しいです!(^^)






















我が家の小豆も葉っぱが落ちて莢も色づき
もうそろそろ収穫できそうです(^^)

Posted at 2017/09/29 16:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事のこと | 日記
2017年09月28日 イイね!

2017夏の思い出

2017夏の思い出

みなさんお久しぶりです。

我が家では8月22日から
一般馬鈴薯の収穫作業を
始めまして

その後
引き続き
秋まき小麦の播種作業をして
昨日(9月27日)無事終了することができました。


作業に集中するため
しばらくみんカラをお休みしていましたが

次の忙しい作業に入るまでの間
少し楽しみたいと思いますので
お付き合いをよろしくお願いいたします。



今年の8月始めに
長女が就職の内定をいただきまして
お盆に帰省できるというので
8月13日に札幌まで迎えに行ってきました。



嫁も行くというので
ビートルでドライブがてら行ってきましたよ。



日勝峠の一般道が昨年の台風被害で通行止めのため
道東道がう回路で使われていて
お盆と十勝川花火の混雑を避けるため
狩勝峠から富良野周り三笠市へ抜ける道で行ってきました。

10時頃に到着
娘がお世話になっている学生会館の寮長さんに
お礼のご挨拶をして

その後すぐに帰ってきましたが
江別市や岩見沢市で軽い渋滞がありましたよ。



花火大会に向かう車が行列で山道を走り
十勝に向かっていましたよ。



私たちも無事間に合いまして
花火大会を見てきました(^^♪
(写真がしょぼすぎ(^^;)

長女は久しぶり(1年半以上)に
帰ってきたので忙しそうでしたが
16日の夜は家族でバーベキューをすることができました。


しっかり食べた後は
恒例の手持ち花火大会!



子供たちもすっかり大きくなりましたが
小さい頃と変わらずはしゃいでいました(^^♪

9月に末の次男も二十歳になって大人の仲間入り
時の経つのは早いです(^^;

仕事の方は小豆の収穫作業がもう少ししたら始められそうです。
事故や怪我に気を付けて頑張りますね(^^)/










バーベキューの準備をしていると・・・
逢月(黒猫)が炭箱の中に入り込んで



一緒に焚いちゃうぞ(^^;

Posted at 2017/09/28 09:46:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族のこと | 日記
2017年08月15日 イイね!

やんまんさんが十勝にやってきました。2017-8-14

やんまんさんが十勝にやってきました。2017-8-14みなさん
こんばんは

最近は
仕事が一段落して
お盆をのんびり過ごしています。


昨日のことになりますが
やんまん@BB4さんとみなちんBB1さんが
一緒に十勝サーキットを走るというので
行ってきました(^^)/






出走15分程前に到着しました。
お二人とも準備が整っていまして軽くご挨拶をすることができましたよ。(^^♪




まずやんまん号が



続いてみなちん号が出てきました。





両車颯爽とコースイン!





サーキットを疾走するプレリュード
カッコイイです(^^♪






車とドライバーのため少し休憩して





再度アタック‼

お二人ともサーキット走行を楽しんでおられました(^^)

二度目のアタックではコースも空いていて走りやすかったようです。

やんまんさんのBB4はサーキット走行用に足回りが強化されていて
初めての十勝サーキットでも
どんどんタイムをちじめて行きまして
さすが走りなれている印象でしたし

みなちんさんのBB1はほぼノーマルに近い状態ながら
頑張っていました。


どちらもエンジンはほぼノーマルの状態のようでしたが
ストレートでもなかなかの速さでH22Aって
凄いと思いましたよ(^^)










無事サーキット走行を終え






短い時間ではありましたが
プチオフ会をすることできましたよ(^^♪


お二人とも
楽しい時間をどうもありがとうございました。

また会える時を楽しみにしています。(^^)/




Posted at 2017/08/15 23:09:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレリュード | クルマ
2017年06月22日 イイね!

ビートルを車検に出しました2017・6・22

ビートルを車検に出しました2017・6・22みなさんこんばんは

最近は梅雨前線の影響で
あちこちで大雨が降っているようで
昨夜はこちらでも大雨になりました。

最近の天気の荒れ方は
酷いので
注意が必要ですよね


今日は午前中はM生委員で
町内の高校に学校訪問をしてきましたよ。
小さい高校ならではの
学生一人ひとりに行き届いた教育や
特色ある職業カリキュラムは
町の産業にも良い影響を
あたえてくれています。

生徒の確保が厳しい状況ですが
学校一丸となって
より強い存在意義を示して頂きたいと
感じてきました。









昼からはビートルを車検に出してきましたよ。







代車はボーラというセダンです。
10年以上前の古いクルマということもあって
ビートルと比べるのは可愛そうな感じですね。

本当にごく普通のセダンで
これでなければ!という感じは受けないです・・・
国産車の同時期の同等クラスの車の方が音も静かで
走りも良さそうで
室内の広さも上だと思いますよ。

でもシートの作りは私好みだし
走りのしっかり感は流石だと思いました。
きっと車自体は頑丈にできているんでしょうね(^^)

燃費は8~9キロぐらいだそうでハイオク仕様・・・
使った分のガソリンを入れて返すので
気軽に乗り回す気にはなれないですね。


ビートルは早ければ週末に戻ってこれそうです。
待ち遠しい感じですね。






今日の夕方はXLRに乗りました。
メンテナンスツーリングで180キロを走行して
燃料を入れてきました。


XLRは大柄で足つき性は厳しい物がありますが
走ってしまえば
軽くて取回しが楽です。
250の単気筒の4ストですが
結構速いですよ。

近くの山道を走っていますが
私には十分楽しめています(^^♪






ミウと散歩に行くと



逢月も一緒についてくることがあります。



2匹は本当に仲が良いです。



神社まで行くことが多いのですが



子育て中のカラスが威嚇してきて

この間は逢月が襲われていました(^^;)




今日はカラスに襲われることは無かったのですが

神社で逢月が林に入って迷子になりかけて・・・

探して回ると
逢月もニャーニャー言いながら
こちらを探していました・・・

そのまま抱っこして無事連れ帰りましたよ。(^^)









明日は朝からPAKU PAKUで野良芋の処理
昼からは特別老人ホームの夏祭りの準備のお手伝いボランティアの予定です。
そういえば夜に会議も・・・
頑張りますね(^^;)







Posted at 2017/06/22 22:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「紅葉ドライブに行ってきました2017-10-1 http://cvw.jp/b/1739565/40515470/
何シテル?   10/01 21:14
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ViVio M300  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:25:23
夢の話・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:22:03
三菱ekワゴンDBA-H82W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:18:58

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン 黒キャブ (三菱 ミニキャブバン)
ミニキャブバン・ブラボーターボ4WDです。 おそらく三菱製最終型・・・ 普段乗りとして買 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ホンダ XLR250R BAJA ホンダ XLR250R BAJA
XLR250BAJA 初期モデルです。 新車で購入しました。当時はオフロードモデルも人気 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
ホンダ CB400 Super Four NC-31です。 XLRの部品を買いに行ったP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.