• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

復活のFR!!のブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

豪雨のセントラル、決勝!!(走行会完結)

豪雨のセントラル、決勝!!(走行会完結)え~・・えんえん、だらだら長いブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
つたない、まとまりの無い文章を楽しみにしていただいた方、
コメントしていただいた方、重ね重ねありがとうございました。
走行会編、最終になりまっす♪

2本の予選終わって、決勝が始まる迄、インターバル長めにあったのでランチタイム、結構、え~感じで走れてたのに順位が落ちてて軽くショック受けつつ食事を・・・。
一時間ちょっと休憩してグリッド表で周りのクルマの車種とゼッケンを確認・・・これ、確認しとかないと自分のグリッド、わからなくなるからね~(^^)
僕の前はスポコンの派手なスープラJZA80。
判りやすくて良かった~。僕の前後はリタイヤと棄権で欠席。
なので、少し空いて180SXが右前に・・・
僕のグリッドは21番グリッドでした。

休憩の間に、いつの間にか雨は小雨になっていた。
ピットから出て、2周慣熟走行、各自グリッドに付いた後、
グリーンフラッグでフォーメーションラップ。
タイヤとブレーキを暖めつつ再度グリッドへ・・・。
2本の走行の経験を活かし、DEFで暖房掛けっぱなしにしていたので、フロントガラスの曇りも無し・・。
スタートシグナルが30秒前・・・5秒前・・・緊張最高潮・・・
アクセル煽ってタイミングを取る・・シグナルグリーンから
レッド点滅!!!
スタート!!!

クラッチを繋ぐもホイールスピン!!
前に進まない!!ふと見ると前のスープラ、
180SXも進んでない!!!
チャンス!!!

アクセル一瞬緩めてグリップ回復させて今度は我慢でアクセル開ける・・タイヤグリップ!!全開!!!
うまくスタートが決まってスープラと180の間を縫って前へ・・。
が、ターボ勢はグリップすると速い!!!
ダンゴ状態の1コーナー、イン側へ入る。ブレーキング!!
このとき180には先行されてテールツゥノーズ、スープラとはサイドバイサイドでコーナーへ進入。更に大外からなんか来てた・・。
3台横並びで廻る1、2コーナー。
ここでケツ出たら5台は最低からむなぁ・・。って考えながら
慎重にアクセルワーク・・3コーナーの立ち上がりを狙う・・・。
立ち上がりの3コーナーここ、水の無いのは道幅の真ん中だけ、
そこをラインと決めて立ち上がる。
ここで左右のクルマが水溜りにハマってペースダウン。
ここぞとばかりにアクセル全開!!!一気に周りにクルマいなくなった!!先行車、追撃開始・・・・。

周回を重ねる・・・。先行の180に追いついた!!
スープラはもう後ろの方で見えなくなった。
180の前を行くブルーのシビックが9コーナーで
シフトミス、180もつかえてペースダウン、
すかさずインをついて抜く、コーナーは180より速いけど、ストレートでは適わない・・ストレートまでで何とか離して1コーナーは単独で進入、クリアラップで走る。
気持ちい~(^^)
そのうち先行車のデルソルに追いつけた。
デルソル、シフトミス、アウトに膨らむ・・。
インを付いてパス・・また、一人旅で2LAP・・。
チェッカー受けて終了・・・ふぅ~・・・
おっもしろ~(^^)・・楽しかったー(~~)

途中確認した水温はMAXで85℃位、油温は104℃位でこれも
ストレートでペース落とすとホントにスーって感じで下がります。
オイルクーラー、サーモ、ファンスイッチ大正解でした(^^)

決勝の結果は完走26台、出走35台の内
総合14位、クラス6位入賞でブリジストンの座布団、
賞品でいただきました(^^)

半年振りのサーキットはあいにくの大雨でしたが、
怖くて楽しい一日で、次回の走行会、晴天で走れるのが
凄く楽しみになりました。
雨でもエンジンの調子も抜群によく、満足出来た一日でした。

帰る準備をするころ、雨は上がって気持ちのいいドライブをして
家路につきました(^^)

画像は決勝走行前の復活のFR!!号。
長文、最後まで読んでいただいてありがとうございました
m(__)m


Posted at 2006/02/28 09:34:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2006年02月27日 イイね!

豪雨の中の大スピン!!(((゚Д゚≡゚Д゚))) アワワアワワ(走行会その2)

豪雨の中の大スピン!!(((゚Д゚≡゚Д゚))) アワワアワワ(走行会その2)お昼のブログの続きです(^o^)

慣熟走行の2周目
!!!!え~!!!!
4コーナーを見ると、シビックが既に
コースアウト&クラッシュ・・((((;゜Д゜))))

いや、まだ慣熟走行なんですけど・・・Σ( ̄□ ̄;)

既にドライバーは脱出した様で赤旗は出なかったけど、
うーん、熱い・・・。
で、この後、ピットに戻るもんだと思っていたし、何台か先行車がピットレーンに入ったので僕もついて入ったんだけど、マーシャルカーは素通り・・・・へっ!?・・ピット入るんじゃ???
って思ってたら、他のクルマはマーシャルに付いて行きました。

どうやら、もう一周、有ったみたい・・・(-_-;)

当初、思惑ではクルマの挙動をいろいろ見たかったので
後ろの方に下がって、クルマが廻りにいない状態にしようと
思っていたのに、早く戻ってしまったのでフリー走行の先頭になっていまった・・・( ̄□ ̄|||

仕方が無いので、適当に流しながらクリアにしようと腹をくくって
スタート・・・ピットから最初はインに付いてっと・・・
ぐわーっ!!(´~`;)池やんかぁ・・・(`□´)
でも、我慢して1コーナーを抜け、2コーナーへ・・・
タイヤのグリップを確認、ブレーキの効きもまぁ・・・

よしっ!!!これならっと
緩い3コーナーを立ち上がってバックストレッチで全開!!!

何じゃこりゃー!!\(◎o◎)/!
真っ直ぐ走りませーん!!
水溜まりの無いところバックストレッチの真ん中にやっとクルマ一台分、あるかないかで、全開で100㎞超えた当たりから4輪のどれか一つがハイドロになってるみたいで、ハンドル切ってもいないのに
勝手に壁に向かって右、左にクルマが飛んで行きそうになります。

おまけにフロントガラス、曇ってしまって視界が悪く送風だけでは
曇りが取れません・・・(T_T)
も、タイムは諦めてるし、エアコンをかけて曇りをとって視界確保!!

後は、各コーナーでアクセルワークとステアリングワークの練習。
そこそこ慣れてきて残り5分、よしっと度胸を決めての周回!!

ドリフトアングル決めて、最終コーナー、カウンター当ててアクセルをパーシャルから全開へ。
綺麗に決まってホームストレート全開、3速、4速150・・
ここでビビリミッターが入ってコーナー200m位前でブレーキング!!ここでもクルマ暴れるけど、何とかねじ伏せて、1コーナーへ・・オイルでもこぼれてるのかクリップの当たりから慣性でケツが出ます。
カウンター当ててアクセルワーク!!綺麗に決めて2速全開!!!
3コーナーのクリップに付く少し手前で3速!!
あっと、少し踏みすぎた・・リアが流れる・・カウンター・・・
って思ったその時、
リアがスパッと
フロントタイヤより前に・・・
あっと思う間も無く
1回転半の大スピン(((゚Д゚≡゚Д゚)))
これ、S乗りの人でファイナルがノーマルの方なら
どんな速度域でスピンしたか、おわかりですよね(´~`;)

特にクルマにショックは感じなかったものの
バックストレッチ左側の壁に向かって飛んで行ってたから
エスケープゾーンの芝みたいなのがサイド、リアガラスの飛んで来てたから、確認のためと時間も残り少ないし、すごすごとピットへ・・・
1本目の終了でした・・・・(;´・`)>フウ

確認したら、芝みたいなのが右フロントを除く3輪のホイールと屋根、リアガラスに一杯付いてる以外は無事で、ホッと一安心・・。

短いインターバルを挟んで続く2本目、
性懲りも無く、まだまだドリフトの練習・・( ̄m ̄〃).
1コーナーでスピンしたものの、かなりコントロール出来るようになってタイムも上がってきた。結果は1本目より6秒以上縮みましたが、
やっぱり全体にタイムアップしていて、
予選結果41台中総合16位から24位へ
クラス7位から10位へ転落・・・(T_T)
決勝は21番グリッドでスタートとなりました・・・

つづく・・・
(あ、そこそこ、まだ続くの~って言わない!!)

画像は大雨の中、テーピングが終わったところの復活のFR!!号

Posted at 2006/02/27 21:48:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2006年02月27日 イイね!

豪雨・・セントラル・・ひえぇ~(TT)(走行会その1)

豪雨・・セントラル・・ひえぇ~(TT)(走行会その1)昨日、伏見輪業主催のセントラルサーキットの走行会、
行ってきました。

あんまり当たらない天気予報、今日に限って大当たり(怒)
予報どおり豪雨でした・・・(TT)

受付時間にはちょっと早めの7:30頃現地到着。
早速、走行準備を始めようと荷物をピットに運ぼうとしたら・・。
なんと、雨水の排水処理能力が追いついていないのか
ピットは池になってました・・。ひぇ~(TT)

仕方が無いので、水溜りの中にテンパータイヤを敷いて
その上に荷物を置きました・・これって落ちたら最悪やぁ・・
この時点で靴の中、もうぐちゃぐちゃ・・
気分、かなりめげ↓ました・・・。

気を取り直してランプ類とバッテリー端子をテーピング。
途中、受付を済ましてゼッケンと計測器を受け取る。
ゼッケン41番、Bクラス・・。
続いてテーピングをしていると途中、同行の相方から
「雨漏りしてるよ~」
えぇ~・・来るときどうも無かったし、この間の大雨の時も大丈夫やったやん・・・なんで今、漏れるんやぁ~!!(TT)

仕方が無いから雑巾で拭きつつ作業再開。
ナビモニター外してゼッケン貼って・・・
と、ドラミ開始のアナウンス。
作業中断して参加・・・。
ドラミ終わって、車検の有無を聴くと無いとの事。
で、フロアマットとフロントナンバーを外すのはやめました。
置くところも無いし、今日はそんなに走れないから・・・ね。

で、ズブ濡れになって冷え切った体を車内の暖房で温め、
食堂に移動して熱いコーヒーを飲んでトイレを済ませ
走行時間が近づいてきたのでクルマに戻って
ヘルメット他を装着してピットレーンへ・・・。

2週の慣熟走行の後、ピットインして、いよいよ走行開始。
コースの状況はホームストレート、バックストレッチ共に
川、川、川・・・
ひいいいいぃ(TT)

コーナーもイン側が殆ど池になっていてやっべーって思ってたら
立体交差下の水溜りで先行者がその水溜りにつっこみ
派手に水しぶき・・
!!!!ま、前が見えん!!!!
慌ててワイパー全開にしたけど、おっそろしー!!
先行車の真後ろは走ったらあかんなって学習・・。

で、2週目に入った時!!!!えぇ~!!!

い、一体何が!!!
続きは今夜、写真付きでアップします。

チャンネルはそのままで!!(爆)
Posted at 2006/02/27 10:03:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2006年02月25日 イイね!

なんで~(T-T)

なんで~(T-T)今日は午前中、休日出勤だったのだが思ってたより

早く仕事終わって、お昼前には帰る事ができた。

で、明日のセントラルサーキットに備えて洗車しました

・・・がっ!!!

今週中頃迄、曇り一時雨の予報、

天気良くなってくれと願いつつ迎えた本日、

いきなり 明日は豪雨となり大荒れの天気!!!

なっ・・・ヽ(`□´)ノ

なんでやね~ん(T-T)

昨年末から2回も雪で中止になって半年ずっとがまんしてたのに・・・

・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・わぁぁん

神様のばっきゃろーヽ(`□´)ノ

タイムは望むべくも無いので、クルマ壊さないように、

挙動を覚えるだけにします・・・ガックシ・・

・・・はぁ・・・・(-_-;)

画像は去年のセントラルサーキットでの走行写真です。
Posted at 2006/02/25 20:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年02月24日 イイね!

オフ会予定暫定告知ヽ(´▽`)ノ

先日、ナンバー変更のブログ書いた時、

オフ会開催希望
が有りましたので、暫定的では有りますがちょっと企画を・・。

日程:3/26(日)
   
集合場所:SAB京都伏見(関連URL参照)

集合時間:AM11:00

企画:SAB集合、自己紹介→人数次第ですが、昼食
   (昼食場所は近くにジョディパスタがあるのでそこに
    行こうかなって思ってます。)
   →天ヶ瀬ダム方面ツーリング→写真撮影後自由解散

参加車両:S2000

ってな感じで考えてます( ̄▽ ̄)ノ♪

とは言え僕のお休みが来月にならないとはっきりしないので

特に日にちがずれるかもしれません(-_-;)

ご希望に添えるかどうか解りませんが

他に意見が有ればヨロ~ですヾ(^O^)♪
Posted at 2006/02/24 20:34:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

車をいじるのも、乗るのも好きな男です。 スキューバダイビング、スキー、スノボと趣味が多いのですがダイビングは現在休憩中・・。一応インストラクターなんだが・・。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HID D3S 35w→42wにパワーアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 13:52:07
ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 09:52:05
納車後 乗り出し前 ファインチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 10:03:05

お友達

趣味が合いそうだなぁって思う方はお気軽に・・。
宜しくおねがいしま~す。
62 人のお友達がいます
翠明翠明 * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 CX-5 LDA-KF2P GUC FCCX-5 LDA-KF2P GUC FC
いたきちいたきち info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
終いの趣味クルマになるかもと思いながら清水の舞台からの思い切りで購入:(;゙゚'ω゚') ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
S2000の前に乗っていた愛車です・・。この車の車高調整を某オクにて売却したときの買い主 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
一時、4WD車に乗ってみたくて買いましたが、やっぱりFRが乗りたくて復活!!ハンドルネー ...
ポルシェ ケイマン ケイマン (ポルシェ ケイマン)
4年乗りましたが、良い車でした。久しぶりにノーマルのまま乗っていられた車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる