• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

オーバーホールへの道

我が愛機、FCもいよいよ総走行距離10万を迎えようとしている(^^;;

オーバーホール施工後でもおかしくない距離…(^^;;
ロータリーの宿命とも言えるこのオーバーホール…
しかしオーバーホールとは銭のかかるもの(^^;;

そりゃあエンジン降ろしから洗浄、新品のアペックスシール、ローターハウジングなどの高価な部品を交換し、エンジンをルームに収めるのであるから高いのも無理はない(^^;;

しかし…あちこちからオーバーホール料金を調べてみるとかなりのバラツキがあるのを実感させられる

ショート(エンジン)のみの6万から100万超えまで(^^;;
リビルトと言う方法だってある

リビルトで思い出したが、あるブログでの記事にて、リビルト後7万キロでブローしたとか((ー ー;)

なんでもローターのコーナーシールが装着されていなかったとか((((;゚Д゚)))))))

ディーラー販売のエンジンとは思えない!?(^^;;

一体何を信じればσ^_^;

仮に高額なオーバーホール料金を支払っても本当に大丈夫か?の疑問は拭えない(^_^;)

オーバーホール、エンジン組み上げに関する様々な映像や資料をネットでみてみたが、基本さえ忠実に行えば決して個人でも出来ない訳ではないのでは?

そんな事を思うようになった…

それに早々エンジンブローしたとしても自身で組んだエンジンなのだから納得も出来ると言うもの(^◇^;)

ちなみに6万のオーバーホールとはオークションで客を募る個人が行なっている

ブローしていないエンジンを送ってくれれば一週間ほどで送り返してくれると言うもの

バラし洗浄、ローターハウジング、ローターは再利用、シール類、ガスケットは交換、と言うメニューだそうだ(^◇^;)

程度さえ良ければローターハウジングでさえまた使える(^O^)/
自身でやれば最小限の消耗品費のみで抑えられる?!\(^o^)/

「何でも自分で…心」に火がついた!(^O^)/

と…言う事で…

どこまで上手くいくかは想像出来ないがやれるところまで自分でやってみようと思う(≧∇≦)

もちろん、基本安価で…♪( ´θ`)ノ

手始めに中古エンジンを入手する…p(^_^)q

つづく




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 20:38:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オープンミーティング2017。
Kotola-worksさん

2017/10/21◆懐風
pom☆さん

さ・そ・わ・れ・て
ペリー2011さん

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

オシャレは足下から💕👠
hikaru1322さん

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2014/02/07 23:43:41
お久しぶりです!

自分の手でO/H・・・ロマンですねw
僕もやってみたいとは思いますが、いざ行動には移せません(;ω;)チキン

頑張ってください!ブログの更新楽しみにしています。
コメントへの返答
2014/02/08 01:24:43
みこさん!ご無沙汰です(^○^)
新しいセブン?の調子はいかがです?p(^_^)q
みこさん、オーバーホールとはそれほど険しい道ではないと確信いたしましたよ(^O^)/
ショートエンジンさえこしらえれば後は載せ換え費用のみ(*^^*)
載せ換えも自分ですればなにもかからないのです(^○^)
実はオーバーホール用のエンジンは既に手元に用意してあります(^ー^)ノ
これを時間かけて載せ換え用のエンジンとして仕上げてみようと思います*\(^o^)/*
つまらないレポートですが徐々にUPしていきたいと思います
またおいでくださいませ*\(^o^)/*
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 RE雨宮「スーパーエアロミラー」2 http://cvw.jp/b/1740540/38334948/
何シテル?   08/06 02:11
ぼーちゃんFC3Sです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダVTスパーダ250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 01:16:17
ド、ドアが~~(>_<) 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 18:21:15

お友達

マツダSAVANNA RX-7 FC3S後期が我が愛車です
二代目になります(^O^)/
2 人のお友達がいます
みこ。みこ。 FD@ YuuFD@ Yuu

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドリフトとか出来ません(>_<) 車がかわいそうだし…o(^-^)o ストリートをいたわ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.