• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

友人の死…

友人の死… 昨日、友人が他界しました…。

高校の時の同級生で、高2・高3とクラスが別れても交流が続き、卒業後も、大学は違えど、2人とも大阪の大学だったこともあって、お互いのアパートを行き来してました。

お互い就職で岡山に帰って来てからも、たびたび会ってて、派遣会社の営業マンだったこともあり、うちの会社に営業に来たりもしてました(残念ながら価格面で合わなかったようで、彼の会社から派遣社員が来ることはありませんでしたが…r^_^;))。

ギターが好きで、社会人になってからアマチュアバンドを組み、当時そのバンドでキーボードを担当してた今の奥さんと結婚。

数年前お子さんも生まれ、幸せな家庭を築いていたはずなのに…。

死因は舌(ぜつ)ガンとのこと。

自分と同級生なので、まだ30代ですよ?(ま、40代に片足突っ込んでる年齢ではありますが…r^_^;))

若いと進行が早いとは聞きますが、それにしても早すぎる!

お子さん(男の子)は1/31生まれで、つい先日3歳になったばかりだというのに、遺された奥さんとお子さんのことを思うと、胸が締め付けられる思いです。

どうせなら、いまだに結婚もせず、自由気ままに暮らしてる自分の命を代わりに奪えばよかったのに!と、残念でなりません。神様は残酷です…。

ただ、実は一旦岡山に帰ってきたものの、その友人は数年前から転勤で県外に住んでまして、お子さんも生まれたこともあり、ちょっと疎遠になってたのは事実で、せいぜい年賀状や、たまにメールのやり取りをするくらいで、病気のことは全く知りませんでした。

今年のお正月に、共通の友人(その友人も今は県外在住)が岡山に帰って来てたので、亡くなった友人を誘ったんですが、

「明けましておめでとう! お誘いありがとう! でも今年は岡山に帰ってないので難しいかな。また今度ヨロシクです(^-^)v」

と、普段通りの文面だったんで、まさかそんな病に冒されてるなんて気付かなかったんです。

だから、昨日彼の携帯から電話があったものの、着信に気付かなくて、その後、メールで「なんか電話もらったみたいだけど、今度岡山に帰って来るのかな? また連絡ください♪」なんて、かる~く返事をしてたら、夕方また電話が掛かってきて出たら、奥さんだったんで、「なんで?」と思ったら、「実は…」ということで、そこで初めて知ったわけです…。

今思えば、岡山に帰ってないのも、入院と自宅療養を繰り返してたからで、なんで気付いてあげられなかったんだと悔やまれてなりません。

でも、自分だけじゃなく、岡山に住んでる別の友人からも昨日電話があり、彼も全く知らなかったようなので、心配させたくないからか、ほとんど誰にも知らせてなかったようですね。彼らしいです…。

結局、前述の県外在住の友人、そして↑の岡山在住の友人、そして自分と、亡くなった彼に会ったのは、数年前のお正月に皆で会ったのが最後でした…。


↑の画像と↓の動画は、高1の時に、その亡くなった彼が勧めてくれた、イングヴェイ・マルムスティーンという(舌を噛みそうですが…)、スウェーデンはストックホルム出身の、超絶な速弾きで有名なギタリストです。

高校生になる前の厨房(←この表記、もう古い?r^_^;))の段階で、既に洋楽のロックや、ジャパメタ(X JAPAN(当時はただの“X”)やラウドネス、聖飢魔Ⅱなど)を聴いてはいたものの、本格的な洋楽のメタルというものに目覚めさせてくれたのは、彼のおかげです。


↑の動画は、現ロシア連邦(当時はソビエト連邦)のレニングラード(現サンクトペテルブルク)で、'89年に行われたライブ映像です。

ビデオ映像なので、画質が粗いうえに、画面の比率も4:3ですね…r^_^;)

ってか、それ以前に、髪型や衣装が、今の若い人からすれば「なんじゃ、このタケちゃんマン(ビートたけし)、もしくはTOKIOを歌うジュリー(沢田研二)みたいなカッコウは!?」と失笑モンかもしれませんが…(あ、若い人は、それすらも知らないか 笑)。

大学生の時は、ギターをやってる彼が、このインギー(イングヴェイ・マルムスティーンの愛称です)の曲を、8トラック(通称“ハチトラ”)のマルチトラックレコーダー(こんなヤツです。もちろん、当時(今から約20年前)は、こんなイイ機材じゃなく、しかもPCなんてまだまだ一般家庭には普及してなかった時代)を駆使して、ギター、ベースをそれぞれ彼が実際に弾いて、ドラムも彼がコレを使って打ち込んで、それに自分がヴォーカルを乗せて、2人だけのコピーバンドなんてやってましたねぇ…。懐かしい!

ただ、そんな自分も今は成長して(?)、↑こういうメタルは古臭く感じてしまい、洋楽は洋楽でも、↓こんな音楽を聴いてますけどねr^_^;)

いわゆるグランジ/オルタナっていうジャンルになるんでしょうか?

とにかくギターのリフがザクザク鳴っててヘヴィなんだけど、ヴォーカルはメロディアスという(しかも、欧米人独特のこういうしゃがれた声が渋くてカッコイイ! 日本人には絶対出せない声です)、こういう音楽がめちゃくちゃ好きです♪

でも、今夜は、亡くなった彼を偲び、久しぶりにインギーのCDを引っ張り出して聴こうと思います。

R.I.P.
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/02/08 21:08:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

腰痛にドロップキック (八ヶ岳)
適当男さん

いつの間にか
白二世さん

午後から水泳・・・そして、私の楽し ...
naka(=^・^=)さん

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たくさんのイイね!ありがとうございます♪ 相変わらず更新が滞っておりますが、みんカラは毎日徘徊だけはしています。」
何シテル?   06/09 16:33
こんにちは! Tackn(たっくん)と申します。 こんな見た目ですが、街乗りオンリーです(爆) 赤が大好きなので、エンジンルームやインテリア(ダッシュボー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

インテリア変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 21:57:12
my EP91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/27 03:06:05
 

お友達

あまりコメント残せないかもしれませんが(更新滞りがちですし…r^_^;))、毎日ROMだけはしてますので、車種問わず、気軽にお声掛けください♪
28 人のお友達がいます
トモタロウトモタロウ もなもな
猫双猫双 しるばーりーだーしるばーりーだー
おが★おが★ べべさんべべさん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
一応コンセプトは、“レーシー、且つまとまりのあるフォルムで”です。 とはいえ、パーツやら ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.