• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shinozakingの"パールウィッキー" [ダイハツ ウェイク]

後期型のソレノイドバルブの上とアクチュエーター側が前期と違いますね。

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
まだやるかどうかわからないですが将来的にWGVチャンバーとか付けようとした時に、どこに着くか確認したかったのでちょっとエンジンルームを見ましたら、

※1ヶ月点検までは何もしないつもりなので初めてエンジンカバー外しました。

2
WGVチャンバーをつけている方の整備手帳とかを拝見すると、

【WGVチャンバーからの2本はソレノイドバルブの上とアクチュエーター側三叉になっているホースに接続】

とあります。
しかし、後期型には、
【三又】
の部分がなく違う部品につながっております。
3
違う角度から。
やはり違うのは三又が黒い四角い部品に変わっているだけのようです。
4
違う角度から。
5
もし、WGVチャンバーをつけるとしたら、ここの間にかませちゃって問題ないのでしょうか?

お願いばかりで申し訳ありませんが、先輩方、よろしくお願いします。
m(__)m
6
追伸

後期型でも三又の方もいるみたいです。
わたしのパールウィッキーは2017.7月納車なので、いつから変わっているからわからないですが、後期型の途中から変わっているのかもしれません。
7
2017/07/28
追伸

その黒い部品は、チャンバーになります。
vsvバルブ(ブーストの圧力を開閉により動かす物)のチャタリング音(ターボ作動時のチキチキという音)の低減の為に、メーカーが対策を入れた部品になります。

と言うことらしいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BLITZ ブーコン SBC TYPE-S  点検

難易度:

BLITZ SBC TYPE-S

難易度: ★★

スズキ純正 WGVチャンバー取り付け

難易度: ★★

エコアイドル 剥がし

難易度:

純正エアクリーナー穴あけ加工はアルミテープチューンで却下

難易度:

キャンバープレート取付け!!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 08:06:55
何でしょこの黒い部品は!
自分も後期ですが、この黒いのは付いてないです。
この黒いのからもう1個タービン側にホース通ってるのですかね?

であれば、挟む位置はそこで良いかと思いますが、黒い部品が気になります。
コメントへの返答
2017/07/15 08:48:06
tomopyonsamaコメントありがとうございます。
え?
同じ後期でも違いますか!
不思議ですね・・・
1ヶ月点検でディーラーに整備士さんに聞いてみようかな・・・
2017/07/15 14:51:30
WGVチャンバーを付けてますが前期と後期で若干仕様変更しているんですね!!

多分黒いのは今迄三叉だったのがフィルターみたいのに変わった感じですね!!!!
取付けは画像にあるように間に噛ませるだけと思いますが念の為後期で交換している方のを参考にした方が良いと思います♪

ウエイクには少ないですがコペンやタントで付けてる方のが多いですよ(^^)
コメントへの返答
2017/07/15 15:21:05
コメントありがとうございます。
すっちんさんのその整備手帳をクリップさせていただいております!
\(^-^)/
少しづつ車も仕様変更で進化しているんだなと感心させられますね。
まだ先になると思いますが装着したら整備手帳でご報告いたしますね。
この仕様で誰か付けてくれないかな・・・

プロフィール

「質問しまーす。
ウェイク純正タイヤサイズ165/55/15で外径562ですが、扁平率60にすると外径579です。その場合メーター誤差3%と出ますが6%までオッケーなので問題ないと思いますが、足回りはノーマルの場合フェンダー内干渉しますでしょうか?」
何シテル?   10/05 08:42
Shinozakingです。 よろしくお願いします。 2017年 7月6日 大安に納車になりました。 車検に通るレベルで楽しみたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TSS マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 08:12:17
ブレーキ異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 23:10:00
フロントガラス(Cool verre)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 07:51:42

お友達

私でよろしければよろしくお願いします。
33 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 週末大工週末大工
yosshy8139yosshy8139 独眼の奥州王独眼の奥州王
パンダ好き!!パンダ好き!! RankaRanka

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク パールウィッキー (ダイハツ ウェイク)
2017年7月6日大安納車されました。 マツダスピードアクセラからの乗り換えです。 その ...
マツダ ビアンテ ママさん (マツダ ビアンテ)
今は奥様のお車です。 オートエクゼのローダウンスプリング 柿本のマフラー ウインカーLE ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白い奇跡 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
12年ぶりのマニュアル車ですが、本当に乗りやすく進化してますね! マツダ最高です!
スズキ エブリイワゴン 青い稲妻号 (スズキ エブリイワゴン)
今考えると今までで1番愛着があった車かもしれない。 ターコイズブルーで青い稲妻と言われて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.