• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぺーさんのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

車買い換えた😃

車買い換えた😃こんばんは😃🌃






今までファミリーカーとして

使ってきました

ホンダ ストーリームを

子供達が大きくなってきたので

ステップワゴンに買い換えました😃









ミニバン5ナンバーサイズ。

大きすぎないコンパクトな車体と

低重心が気に入っています。



ホンダ自動運転支援システムの

ホンダ センシング。



両側電動スライドドア。



4WD。



8人乗り。



1500ccダウンサイジングターボ。



ターボと言っても

スポーツカー特有の高回転まで

回るターボではなく、

中・低回転で発揮するタイプで

あくまで小排気量をカバーする

程度のものですね😃

発進した感じは2リッタークラスですが

ベースが1.5リッターなので

燃費が良いです。








このハッチにはワクワクゲートと

言われる横に開く勝手口があります。

狭くてハッチの開かないような場所でも

荷物の出し入れや人の乗り降りが出来ます😃



ハッチが上に全部開くことも出来ます😃




凄く床が低いので

自転車やミニバイクのゴリラ

なんかも楽に乗りそうです。

トランポとしての使い方も

出来そうなので、ゴリラを積んで

楽しみに行きたいですね😏



私は車を道具としての実用性よりも

スポーツ性を重要視してきたのですが、

今回は嫁の希望で実用性あるこの車

になりました。

残念ながらスポーツ性は低いこの車ですが、

今後この車を使って趣味を広げて

行こうと思います😃





床下から薄っぺらい3列目のシートが

立ち上がります。

これで8人乗りになります。


Posted at 2017/06/28 22:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2017年06月22日 イイね!

Az-1の修理完了

Az-1の修理完了こんばんは😃🌃

AZ-1の修理完結編です。





プラグコードが外れず苦労して

おりましたが何とか外れました。

原因はプラグコードのゴムカバーが

プラグホールにピッタリへばり

ついていました。






AZ-1はプラグとコードが汚れない様に

プラスチックのカバー付いていました。

そのカバーを外した時のガスケットが

プラグホールに落ちていたんで

掃除機ですいとりしました。











外したプラグがこちら。



一番右の助手席側のプラグが

くすぶっていた様で黒いですね。

たぶんこれが失火していたんだと思われます。











3本とも電極の隙間が大きいのですが

その中で、黒くなったプラグの接地電極側が

磨耗しているのがわかります😃











標準がイリジウムプラグの様ですので、

今回もイリジウムプラグに交換。








スパークプラグを交換したところ

この前までの振動や失火が

無くなりました😃



修理完了です😁
Posted at 2017/06/22 20:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年06月07日 イイね!

Az-1の不調

Az-1の不調こんばんは😃🌃

古い車両が

多いので不具合が

尽きません。




今回はAZ-1のメンテナンスです。

最近アイドリングが安定せず、

エンジン振動が大きいかなぁ?と

思っていたら、

今日は1気筒死んで

完全に2気筒エンジンに

なってるようです。😢




まるでハーレー等のアメリカンな

アイドリング。

ドルンッドルン❗って感じです。





このクルマは先日車検で整備工場に

依頼しているんですが、

プラグ交換はしていないようです。

私のチェックでは

プラグが数万キロ以上

交換履歴も無いし、

プラグが一番怪しい。😒アヤシイ





AZ-1というクルマは

MR車なのでプラグ交換や点検が大変です。







①座席後ろのメンテナンスハッチから

 作業します😃

②エンジンヘッド上までのホースを沢山外す。

 吸気系やブリーザー系のホースなので

 ビビらず外せます。

③ヘッドに付いているプラスチック製の

 プラグカバーを外します。

 埃が入らないように考えているのでしょうか?






ここまで来てひとつ問題点が、、、😓



プラグコードを外そうとしてるんですけど

3つの内ひとつしかはずれない😨



プラグコードがかなり固着しており

全然外れません。

車検点検時に整備工場でプラグ点検を

しているはずなので

固着は無いだろうと

予想していたのですが、固着してる。




プラグコードが抜けないと

プラグチェックが出来ないので

方法を考えます。
Posted at 2017/06/07 23:12:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年06月07日 イイね!

中華ゴリラ110ccメンテナンス完成

中華ゴリラ110ccメンテナンス完成こんにちは✨😃❗

中華ゴリラの

メンテナンス備忘録です。





漏れをおこしていたガソリンコックが

届きましたので交換しました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

これで問題なく走行

出来るようになりました。



しかし乗ってみると低くしたハンドル

のせいでとても乗りにくい❗😨

二ーグリップがやりづらい上に

膝とハンドルが干渉します😓





見た目はカフェレーサーチックで

好きなんですが、、、








ステップをバックステップに替えれば

良いかもしれませんが

結局、戻しました😓

これで安全に楽に乗れます😃







今回のメンテナンス

①キャブのオーバーホール

②タンクのサビとり

③ウインカー前後、テールランプ取り外し
Posted at 2017/06/07 14:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中華ゴリラ | 日記
2017年06月06日 イイね!

ミドルウォレットの修理完了

ミドルウォレットの修理完了続き

古い糸をほどいて

ジッパーを交換。





新しい糸で再度手縫い。



今回はジッパーを太いものに替えました。

さらにゴツくなったと思います。

しばらくは固いですが、馴染んで来ると

思います😃





最後に軽くクリーニングして

汚れとほこりを落とし

オイルとワックスをいれます😃












私が所有してる革製品は

使い込みが少ないので、

ここまでエイジングしたものが

無く、今回は凄く参考になりました。😁




修理終わりましたので

今度送ります😃

Posted at 2017/06/06 14:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | レザークラフト | 日記

プロフィール

「車買い換えた😃 http://cvw.jp/b/1741541/40007625/
何シテル?   06/28 22:04
しんぺーです。よろしくお願いします。車・バイク関係が好きですが全くの素人です。ほかの皆様のブログの修理情報等を参考にさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シリンダー組み付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 16:45:40
悩ましいタイヤ選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 15:00:03
念願の!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 22:20:50

お友達

ぜひぜひお友達になってくださいませ!
48 人のお友達がいます
HinaSaraHinaSara * f2000f2000 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ezaponezapon
ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) まっつん26まっつん26

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
購入時走行距離28200km エンジンのふけあがりが鋭すぎます。 2016,4,30 ...
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
ツーリングから日常の通勤まで使用しています。 4気筒ですが、楽にツーリングもできるカフェ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
上司様より頂きました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.