• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぺーさんの愛車 [カワサキ バルカン]

エンジントラブル

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月16日
1
頻繁に起きるバルカン不調。
雨水混入が原因と睨んできましたが、それだけではなさそうです。

アイドリングはする。
スロットルを少しでも回すとエンジンがストップしそうになる。
ストップしそうになるが、スロットルを戻せばアイドリングを続ける。
2
ブローバイガスをエアクリにつないでいます。

かねてから、ブローバイガスの量を気にしていましたが。
エアクリを外したところキャブがオイルかす汚れしてます。
スロー系も汚れていました。
プラグを確認したところリアバンクの方が汚れてた。
ブローバイガスを還元しているのはエアクリのリアバンク側へつないでいます。

3
キャブを外して清掃。
とりあえず問題無く乗れるようになった。



ブローバイガスのホースをエアクリから外したままにしています。

オイルキャッチタンクを介してエアクリに戻した方が良いかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バルカン1500クラシック復活プロジェクト ハンドル周り編

難易度:

バルカン1500クラシック復活プロジェクト ブレーキ編

難易度:

バルカン1500クラシック復活プロジェクト ブレーキ編(2)

難易度:

バルカン1500クラシック復活プロジェクト ETC取付編

難易度:

バルカン1500クラシック復活プロジェクト ハンドル編

難易度:

バルカン1500クラシック復活プロジェクト タイヤ交換編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 12:41:46
ドモ♪

イイ大人なので大きな声で言えませんがキャブ車2台共大◯放出´д` ;
気休めですがK&Nブリーザフィルター介して・・・
コメントへの返答
2015/07/16 20:46:52
こんばんは(゚▽゚)/

良いですね~(^△^)b

私もそうしたいんですが、
やがて来る車検の時に戻すのが面倒なので、
やろうかな、、、と考えてます。
2015/07/16 13:13:13
しんぺーさんエンジンの性能を考えたらキャッチタンクをかましたほうが良いですよね(^_^)/きれいな空気をエンジンには入れたほうがいいですから(^_^)エンジン内部の汚れも低減できますし(^-^)
エンジンがストップするのはマニホールドのゴムホースに亀裂など入ってないでしょうか?(^_^;)マニホールド付近にブレーキクリーナーを吹き付けてエンジンぎストップするならクラックが入ってるかもしれませんねσ(^_^;
コメントへの返答
2015/07/16 21:02:31
こんばんは(゚▽゚)/

けっこうキャブのエアクリ側が
汚れていました。オイルでペトペトです。


二次エアの吸い込みですね。
なるほど、確かにキャブの取り付け不良等も
ありえるので、一応もう一度確認してみます。

プロフィール

「ゴリラのオイル交換 http://cvw.jp/b/1741541/40205988/
何シテル?   08/07 10:24
しんぺーです。よろしくお願いします。車・バイク関係が好きですが全くの素人です。ほかの皆様のブログの修理情報等を参考にさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シリンダー組み付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 16:45:40
悩ましいタイヤ選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 15:00:03
念願の!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 22:20:50

お友達

ぜひぜひお友達になってくださいませ!
49 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 f2000f2000 *
GprGpr そら007そら007
くぼっち。くぼっち。 hide-jza70hide-jza70

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
購入時走行距離28200km エンジンのふけあがりが鋭すぎます。 2016,4,30 ...
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
ツーリングから日常の通勤まで使用しています。 4気筒ですが、楽にツーリングもできるカフェ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
上司様より頂きました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.