• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuta@修行中のブログ一覧

2015年11月16日 イイね!

ばんがいへん

ばんがいへん天気もイマイチだし、シーズン最後だし、あれだけ抑えて走ろうといっていたにもかかわらずやってしまいました。さすが俺だわ。

群サイの山ノ神に身をささげたよ。
今年は一年車壊さないいい年だなぁと話してた矢先だ。


終わりよければすべてよし、終わり悪けりゃすべてだめだわ。
それでも、なかったことにするよりは自戒の念をこめて記録書いておく。


朝から雨模様。天気予報では回復傾向とのことで一本目の練習は移動用ラジアルで様子見。
落ち葉も多く、みんなが走って落ち葉を飛ばした道がレコードラインならぬ、セーフティラインとなる。


今回は7kmほどのフルコース。コース的にはテクニカルな部分が満載で早く走るよりはミスをなくすほうがいい。相変わらずパイロンは窮屈だが、前回ほどではない。

いくつか、ケツがむずむずするような微妙なずれを感じつつ探りながら一本目。
小雨になってきて、遠くの空は青空も見え始めたのでここでSタイヤにタイヤ交換。

雨はやんだとはいえ、ハーフウエットな路面で深いコーナーではカウンター当てながら。
隣には王子島田君を乗せて、「やっぱ滑るね」などと話しながらも抑えて走っていたつもり。

Aコースのぼりの東屋コーナーを抜けたところでそいつは突然やってきた。



車の向きを変えて、テールが若干スライド気味なのでカウンター少し入れてアクセル踏むぞの時に一気にコンクリートの壁が近くに来た。

このコーナー過去どアンダーで手前で落としたことがあったが、最近は別に苦手意識のあるコーナーでもないし、いつもどおり普通に抜けたつもりだった。

カウンター当ててたフロントが急に引っ張ったのだろうか、今でもここはもやもやしてる。
コーナーも終わり際の直線に入るところでのミスなので、突っ込みアンダー気味ではないと思う。

なんだ、なんだ?と思うまもなくきった角度のタイヤから壁にヒット。車と壁が横方向に平行に当たった感じ。タイヤから当たったため、ロアアームはじめ足回りにダメージ。





タイヤが後ろにオフセットして結構ボディに干渉はしていたが、そのまま安全圏まで自走確認。
何とかなるかなと、そのままパドックまでタイヤこすって煙りだしながら帰還。
フロント一本お供えしました。

結果シーズンラストはリタイヤです。まぁ、切ない話ですよ。
そのうち天気もよくなって路面も乾いて、みなが気持ちよくアタックするのがうらやましくてしかたない。ぶつけた自分が悪いのだが、今でもなんでか理由がはっきりわからんのでもやもやしてる。

これが42の見えない後厄パワーなのか。
そんなことはない、ついてるついてないだけで片付かない技術不足なイージーミスなんでしょうね。
フルコース走りたかったなぁといまでも思う。

幸い体は大丈夫。車は直せば走れる。
しかし、島田君にアタック前に悪いイメージを付けてしまってすまなかった。
でもクラス優勝したからなかったことにしてくれ。おめでとう。
こんな感じでシーズン最後を迎えるとはいやはや困ったもんだ。



OZの高級車で迎えに来てもらって、そのまま帰還。
みなさまアタック中だったため最後のご挨拶もせずすみません。



修理と、車検をお願いして冬モードに車と気持ち入れ替えます。
雪とともに俺の財布も木枯らしが吹きそうです。

来年また皆さんと楽しく走れるようにもう少し練習しておきます。
主催者、スタッフ、エントラントの皆さん、今年一年楽しい時間を大変ありがとうございました。
Posted at 2015/11/16 19:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 群サイ・峠アタック | 日記
2015年11月14日 イイね!

ばんがいへんよこく

ばんがいへんよこく今日は一日外は雨だ。
予報は午後から回復らしいが、グンマーの秘境「群サイ」は別格との話もあり。


参考までに、水上の天気


本格的な冬支度換装を前に最後に楽しんできましょう。
えてして、最後の~とか、よーし後一本ってのがミスる確率が高い。

複雑なコースセットになってますが、前回に続くパイロン祭りになりませんように。

Posted at 2015/11/14 14:29:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 群サイ・峠アタック | 日記
2015年10月13日 イイね!

さいしゅうせん

さいしゅうせん日ごろの行いもよく、朝からすばらしい天気恵まれ軽く殺意が沸いた最終戦、皆様いかがでしたか?

今年は雨にあたりましたね。

雨になるとみんなで「どきどきチキンレース」になるので、あわよくば棚ぼた勝利もあるのですが自身の危険率も相当上がります。一線を越えるかどうか、ギリで踏みとどまれるかどうか。

今回もテーマは、「落とさず、壊さず、自走でカエル」です。
ぜひ次回の選手宣誓に入れてもらいたい。




練習走行は第三グループ、途中ストップで3本しかコースに入れず。

例年だと自分に白羽の矢が立つことが多いのだが、今回はIBTさんの33が人柱になって山ノ神にささげられた。つき物とはいえ残念でした。長く続けてるとこんな事もある。華麗なる復活をお待ちしております。一子相伝の秘技土手のぼりも引き継がなくてはならないし。



熟成されたMR-2、禁断の果実を口にしたMR-Sの対決も見所満載。
ぽちっとなボタンであっという間に350馬力だそうな。すげぇ。


だんだん小雨になり、午後には雨もやみ部分的にドライとウェットのミックス路面。2本目はほぼドライ、自分の走らせ方のスイッチ切り替えがなかなかうまくいかず。

基本あまりいじらないのだが、タイヤチョイスはSのままで。ドライ気味なので減衰15戻しから10戻しに。車高はそのまま。ACDはグラベルからターマックへ。

世間はハロウィンパーリーの話題で盛り上がってますが、今日の群サイは絶賛パイロン祭り開催。

日ごろの欲求不満のたまったヤロウどもがこぞって我先に「おさわりタイム」で盛り上がるというなんともカオス祭りが開催されました。

どうせ触るなら、色白のやわらかいものがいいよねって人は「夜のおさわり祭り」に自費でエントリしてください。私も行きます。

しかしランサーインプの4駆勢にはやや狭い、いやかなり狭かった。
お世話になってるオフィシャルのニヤリ顔が安易に想像できた。

練習走行ではすべてタッチしたので、「おさわりご褒美ペナ10秒」よりはパイロンセクションで1~2秒オチのほうがましなのでじっくりあせらず一時停止バリの速度でクリア。
よっこいしょと、重たいステア捌きはまるで教習所レベル。

一本目確実にを意識しすぎてP3で左前輪を落として土手に落ちかけたのは内緒だ。
左側面に細かな枝の傷が大量にあった。

それでも全体2番手タイムで戻ってはきたが若者DC2インテに3秒もおいていかれる。
これが若さか、守りに入った後厄のおっさんとの差を感じる。

まぁ、あまり気負いすぎてもうまくいかないので自分でできる範囲で運転を心がけるが
一本目の土手オチ未遂を教訓にして攻めた二本目のP3はまんまとレッツおさわりプレイ。
フロントかわすも、出口でリアタイヤで踏んでしまった。

二本目ドライで結構いい感じで乗れてたので3分30秒のトップタイムで戻ってくるも、ご褒美の10秒ペナをいただく。目の前でつかみかけた勝利でしたが泡のごとく消え去りエキスパ3位に撃沈。



触らぬ神にたたりなし、触らぬ者だけが勝利を手にできる。
ちなみにエキスパ勢3位以下みなおさわり祭りで大フィーバー。

色気いや日々の欲求不満でエロ気が出たんでしょう、集中力不足です。
バックミラーに移るゆれたパイロンが憎らしくもあり、悲しくもあり。
でも、これも群サイか。

悲しい空を見ながらの帰宅。日がずいぶん短くなったものです。



翌日気を取り直して、お疲れさんの洗車。
GDBから乗り換えて3年。傷や凹み、さびなどが目立つようになってきた。
一度きれいに直しておくべきか、目の前にはもう雪のシーズン。またぶつけるしなぁ・・・




オフィシャルはじめ参加の皆様、今シーズン大変お疲れ様でした。
また来シーズン山で会いましょう。11月の番外もいけたらいいな。
Posted at 2015/10/13 18:51:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 群サイ・峠アタック | 日記
2015年10月10日 イイね!

もしかして

もしかして午前中70% 午後20%だとさ。

山の天気は変わりやすいから当てにはならないけど。

今年は雨が多かったから、できれば勘弁してほしい。

今年の過去履歴やっとまとめておきました。
Posted at 2015/10/10 15:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 群サイ・峠アタック | 日記
2015年10月09日 イイね!

あめか?

あめか?ほぼ一年ぶりの登場です。
車の履歴メモぐらい残しておかないとと思ってましたが、あっという間に一年。
来シーズンに入る前に、ボチボチ整理しておきましょう。

週末は最終戦でございます。
天気予報はイマイチな感じです。
誰が雨男だ?


山の天気は変わりやすいので心配ですが、久しぶりのロングコース。楽しんできましょう。
Posted at 2015/10/09 19:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 群サイ・峠アタック | 日記

プロフィール

「@kseye たぶんおいしくないね。」
何シテル?   10/10 13:47
少しエロイのは仕様です。 体の半分は、やさしさで出来てますが残り半分はカレーで構成。最大の目標は「光合成」での生活。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

コメント相当サボリ癖があります。
こんな私で良かったら・・・
↓↓↓ポチッとな。↓↓↓
189 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
IBTIBT yasu@gunmayasu@gunma
GILLESGILLES PonsuPonsu

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車がかなり好きです。 結構オタクだと思います。 他お仕事用に、1.5tトラック、2tダ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR ネコッパチ (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
202の後継機として導入。車のポテンシャルは感じます。腕がついてきません。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪道専用車。ダートラ仕様 ・7点ロールゲージ ・リアデフ(強化LSD) ・セン ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
以前プライベートで乗りつつ、仕事仕様に変更。スイフト導入に伴いドナドナ。 現役時代の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.