• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ふとさ

ふとさ まぁ、あまり太さにこだわらないほうがいいらしいな。

太さとか長さとか男はそんなちっちぇことは気にしない。やっぱそこは愛だな。

そっちの話じゃない。タイヤの話。


太いタイヤを履く=グリップが上がる ぐいぐい曲がる。タイムアップだ、イヤッホゥ!!

と単純にそれだけではないようだよ。

確かに、無理ができるし制動の安心感はある。あと見た目がかっこいい。

でも、接地する面圧は細いほうが高い。

加重移動がきちんとできる人は、太くてもしっかりグリップできるけど、

いまいちその技術が不安なら、細いほうがグリップ力はある。(時と場合によるが)

とくに雨などの路面の抵抗が少ないときにはありがたいようだ。

排水性でもメリットはあるし、グリップも安定する。

実は自分は雨がかなり苦手である。

基本ビビリミッター全開ですので、あまり踏めません。

昨シーズンはインプレッサと極太溝なしSタイヤで雨を走って懲りました。

せっかく新しいタイヤを検討するなら、雨の日対策も考慮しておきたいところ。

タイヤ系を小さくすることで加速も若干変わるらしい。軽さも転がり抵抗も。

現状EG6に履ける225-45-16で行くか、205-45-16で行くかは悩みどころだ。

ちなみにR1Rは16インチの45扁平で外径は、205が589mm、225が606mm。

リアが195-55-15なんで595mmを考えると、やはり205の路線もありかな。

考えてるうちが楽しい。


追伸:誰か、6月18日の岐阜でやる御嶽スーパークライム行く人いない?

結構楽しそうなんだよね。家からちょっと遠いけど。


ブログ一覧 | 青いシビック | 日記
Posted at 2011/05/26 20:25:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まとめ( ̄▽ ̄;)とご報告なw
t272さん

LS500h Version L!
レクベアさん

天気が心配ですが......SKF ...
シュピーゲルさん

お手軽メーター隠し もう編集作業は ...
苺野しずくさん

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

NXを契約しました
Ron_STIさん

この記事へのコメント

2011/05/26 21:52:21
加速時の抵抗の影響より、減速~旋回の荷重がかかるプロセスのキャパを優先したほーが有利だとおもうよ(^^)

雨のツルツルSタイヤの経験は参考になりません(^^;)あの雨に溝なしはありえない。すげーよゆたさん(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 08:00:27
はたしてどちらのウェイトが大事なのか悩むところです。
群サイはきついコーナー多いんで、アンダー対策に安心感は欲しいところ。
しかし、減速した時の加速感の無さも対策したい。

今思えばあれは無理だったね。>雨のS
2011/05/27 06:37:36
40→45 とか 45→50 とかもありですよ。
太さは一緒で径を大きくすることでグリップを稼げます。
Mモデルは通常モデルより扁平率を下げて(40→45)タイヤ径を大きくしています。
コメントへの返答
2011/05/27 08:02:41
その考えもありますね。
リアタイヤとのバランスもありますので、難しいところ。
やはり16インチのメリットの225をチョイスするのがベターの気がします。15は205しかないので。
2011/05/27 07:35:04
やべー見たら超いきたくなったよ(^^;)検討中~スケジュールがきついんだよな・・・
コメントへの返答
2011/05/27 08:03:14
一人だとさみしいんで、ぜひ。
自分も調整中なんですが・・・
三枝さんは全戦でてるらしいよ。
2011/05/27 11:27:03
太さより硬さが・・・・・・(自粛)


ひえーEGはそんな太いタイヤ履けるんですねぇ

ロドスタは頑張っても205です



御嶽行きたいなぁ
コメントへの返答
2011/05/30 10:52:37
硬度も大事ですが、ライフの長さも大事ですw

225だと若干干渉はしますね。
ボディを痛めるのも気が引けて。
でも、せっかく16インチなので225で行くと思います。205なら15インチでも入るし。

御嶽は皆で観光に行きませんか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kseye たぶんおいしくないね。」
何シテル?   10/10 13:47
少しエロイのは仕様です。 体の半分は、やさしさで出来てますが残り半分はカレーで構成。最大の目標は「光合成」での生活。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

コメント相当サボリ癖があります。
こんな私で良かったら・・・
↓↓↓ポチッとな。↓↓↓
189 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * 黄色のMR-S黄色のMR-S *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * IBTIBT
yasu@gunmayasu@gunma GILLESGILLES

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車がかなり好きです。 結構オタクだと思います。 他お仕事用に、1.5tトラック、2tダ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR ネコッパチ (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
202の後継機として導入。車のポテンシャルは感じます。腕がついてきません。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪道専用車。ダートラ仕様 ・7点ロールゲージ ・リアデフ(強化LSD) ・セン ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
以前プライベートで乗りつつ、仕事仕様に変更。スイフト導入に伴いドナドナ。 現役時代の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.