• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

さぶ♪

北島でもないし、そっちの趣味はないはずだ。たぶんな。

急遽、サブマシンを手に入れたくなった。

といっても自分が使うわけではなく、実家の母が使うためなのだが。まれに、実家に戻った時に自分が触る程度。

まぁ、どこでも広げられるノートでいいかと思っているのだが、最近の流れがぜんぜんわからない。

画面の大きさや、故障リスク軽減などを考えれば17か19インチあたりの液晶のモニタに省スペースデスクトップなんだろうけど。
まだ、どこで使うかも決めてないらしいしメインは家計簿のように弥生会計を動かしたいらしい。あとつなげるならネット程度なので、手ごろなA4ノートでも十分かなと考えてはいる。

我が家(会社と自宅)のPCは、もし何かあってもいじれる(仮復旧)ことを前提にタワー型の大きなものが多いかな。自分で手が入りやすいし、壊れにくい。
熱もこもらないしね。

以前はgeteway派だったのだが、一時の日本撤退騒ぎを期に、最近はDELLが多い。

どちらかといえば、DELLの方が開きやすいし、いじりやすい感じはするね。
ドライバーが無くても、そこそこいじれるのがありがたい。
メーカー物のPCは、昔FMVやメビウスを買ったぐらいでここ数年は無駄の少ない直販が多い傾向ですね。このへんは賛否両論だろうけど。

ここ数年の進歩は相変わらず早く、PCの安定感も出てきたので最近はほとんどいじらないで使えることうれしいことだ。

HDDのトラブルなどは、半ば恒例行事化していたのだが、去年は幸いにも無かったw。非常に珍しい。

スペックの進化もすごいので、普通に仕事に使う分には数年前のモデルでも必要十分である。一時のように、ハイスペックマシンに飛びつくようなこともしなくなったなぁ。

そうして拡張性のあるものを選んでは、自分好みに入れ替えしてたんだけどやはり純正の安定感にはかなわない。
この辺は、車いじりと一緒だ。いじりすぎはよくない。ほどほどにしておかないと。というわけで、PCも車も最近はあまりいじらず純正マンセーである。


という訳で俺の今のPCは、pen4の3G、メモリ1G辺りで止ってます。
今のところ不自由はないし。

最近の流れはどうなの?なんでも、CPUの知らない名前出てた。
ノートの主流や安定感などがわからない。
ローコスト向けのCPUなのか、使うには十分なのか・・・

AMD Turion™ 64モバイル・テクノロジTL-56プロセッサ?

Intel® Celeron™ M?

Intel® Core™ Duo プロセッサ?

やべぇ、celeron辺りは記憶の片隅にあるが、ついていけない。
今二つ積む時代なの?ノートのメモリもやっぱ1Gぐらい欲しいのかな?

ノートには最低このぐらい欲しいんじゃないってスペック、詳しい人教えて。

使い方としては、スペック必要な3Dやゲームなどしません。
ネットとデジカメの画像、それとオフィス計のビジネスソフトを動かすぐらい。いいとこ、ADSLで見れる程度の動画。

お手ごろなのはこの辺かなぁ。
「Inspiron 1501」カードスロットとか無線の有無なんかもポイントなのかな。

それと、新OSの「Vista」はどうなのだろうネェ。
いまはXPがそこそこ使えるし、ソフトの使いまわしもできるからまだ飛びつかない方がいいよな。XPになるのもかなり時間が経ってからだし。

とりあえず、OSはXPで、新品でも6~7万あたりのDELLあたりで考えてるんだけどね。

中古やヤフオク品は、自分が使うのなら多少壊れても、不機嫌でもなんとか使うけど、PCよく知らない人が使うにはちょっと不安。でも、安いんだよネェ。

しかし、今新品でも安くなったよねぇ。
新入社員当時(もう10年も前)、メビウスのTFT液晶が出たばかりのA4ノート買った時は、たしか50万したぞ・・・新卒でそれが買えたのもはじけたバブルの余韻だったのだろうか?

ちなみに、俺の初めてのpcはマックのモニタ一体型パフォーマ588が出たばかりのものでした。今でもあるけど、すでに歴史価値が出そうな化石w
知ってる人いる?
ブログ一覧 | 物欲の女神 | 日記
Posted at 2007/02/14 11:56:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫のためのオートマチック・ペットフ ...
happy37さん

台風来たよ~
楽農家さん

祝・みんカラ歴5年!
大門隊長さん

昔はなかったよなぁ〜
リノシーヨさん

今週末はイエローハット新山下店(神 ...
VALENTIさん

成田空港ラウンジ 中華丼
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2007/02/14 12:17:33
マシンガンと続くのかと思いました。ww
コメントへの返答
2007/02/14 15:31:00
まぁ、その手もありますな。
2007/02/14 12:24:58
個人的には デュアルメモリーがあると嬉しいなり
コメントへの返答
2007/02/14 15:31:43
やっぱダブルがいいのかな。
久しぶりにPC関連の調べ物してます。
ご無沙汰だったし。
先日ぶりさんのノート見て最近のはすげぇなと感心した次第であります。
2007/02/14 14:12:21
個人的にPCは使うだけで手を入れたくても入れられない無能力者なのだが、PC遍歴を考えてみると、FM-7⇒PC98⇒X-1⇒MacClassic⇒MacⅡci⇒VAIO⇒VAIOと結構なモノ。

最近はまたMacが欲しい今日此の頃。
iMacノート、逝きましょう。
コメントへの返答
2007/02/14 15:33:20
歴史を感じる現暦ですね。
9801と9821当たりがヒットかな。
昔は、エクセルとか一太郎とかFDDでインストールしたのは大変だったなぁ・・・

マックデザインはいいのですが、やはり普段使いにはちょっと抵抗があります。といいながら、初めのPCはマックでしばらくは、パソコンは(デザインは)マックだよねとほざいていた口です。
2007/02/14 14:18:07
わたくしも現在ノートPCが猛烈に欲しいです。
だってデカいタワーPCを新居まで運ぶのが大変なんですもの(爆)。

なので現在yutaさんと同じ悩みを抱えております(^^;。
コメントへの返答
2007/02/14 15:34:11
同じ悩みを共有しましょう。
早く解決に導きたいものです。
幸い今回は、我が家の大蔵省管轄で無いので安心なのですが。

でも使い勝手がいいのは、デスクトップではないでしょうかね。場所とりまくりですが。。。
2007/02/14 14:40:48
パソコンと女は苦手なんです、ハイ…

もう、分かってるくせに…ドピュッ
コメントへの返答
2007/02/14 15:34:37
どちらも慣れと経験かと思いますよww

努力しましょ。
2007/02/14 15:29:40
↑ 
に同じ。

ぴゅっぴゅっ
コメントへの返答
2007/02/14 15:35:05
脳が犯された人がもう一人か。

そっち系の画像見るときは覚えが早いのにネェ・・・
2007/02/14 19:11:06
は~、は~、ごめんね・・・
疲れてんだ俺。
コメントへの返答
2007/02/14 19:49:11
言い訳かよww

そこで、もう一回♪です。
2007/02/15 00:20:00
ハァハァ、今日もダメだった。
今度は頑張るよ。
コメントへの返答
2007/02/15 08:18:06
なんか、コメントがリアルすぎます。

っていうか俺の欲しい情報のコメ一つも無いのは何でだろう~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kseye たぶんおいしくないね。」
何シテル?   10/10 13:47
少しエロイのは仕様です。 体の半分は、やさしさで出来てますが残り半分はカレーで構成。最大の目標は「光合成」での生活。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

コメント相当サボリ癖があります。
こんな私で良かったら・・・
↓↓↓ポチッとな。↓↓↓
189 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
あつし、あつし、 * kakatokakato
おくさまおくさま チョンバチョンバ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車がかなり好きです。 結構オタクだと思います。 他お仕事用に、1.5tトラック、2tダ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR ネコッパチ (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
202の後継機として導入。車のポテンシャルは感じます。腕がついてきません。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪道専用車。ダートラ仕様 ・7点ロールゲージ ・リアデフ(強化LSD) ・セン ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
以前プライベートで乗りつつ、仕事仕様に変更。スイフト導入に伴いドナドナ。 現役時代の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.