• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こりー@ジャンク何でも屋の"クオリスの犬" [トヨタ マークIIクオリス]

クオリスの犬 1MZオイルダダ漏れ事件

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月08日
1
購入当初のクオリスは、出品票に「オイル漏れ」記載があり、そこまで気にしていないのでした。原価が・・・円だからです。
内外装は特に問題なし。しかし、検査員の先輩から聞いた話では、「これオイル漏れひどいよ?」と、購入後に申告あり。。。
自分も上からしか見てないので下は気にせず。案の定下回りはオイル雫が多数。
あぁ。。。ラシーンの恐怖が蘇る。
2
調べると、1MZエンジンはウインダムにも積んであり、手前バンクのヘッドカバーよりオイル漏れが酷いのだとか。
というわけで、モノタロウでSUN製の社外品パッキンSETを発注。
届いたら両バンクのパッキンが入ってました。でも今回は手前だけ修理です。奥は面倒くさいのです。
3
この車、新車は大阪トヨタで、その後九州のトヨタ、トヨペット、地元整備工場の記録が残っていました。 これが原因で買い換えたのか?
とりあえず、ボルトをはずしていきますが問題発生。トルクスでないと外れない箇所があり、
急遽コーナンで購入。
とりあえずヘッドカバーを外し、カスを取り除いていきます。これはエンジン側も同様。
三日月部分は特にきれいにする必要があります。
4
エンジン内部にホコリやゴミ、工具が落ちないように養生し、カバーのパッキンを交換します。今回はプラグホールパッキンも替えますが、これがカチンコチンでなかなかとれず、バキバキになってしまいました。古いパッキンを割りながら外し、パークリで綺麗にした後、新しいプラグホールパッキンを入れますが、またこれがうまく入らず、パッキンを2つダメにしてしまいました。ラシーンとは構造が違い、ただはめるだけではない様子。なんとか無理やりはめ込み、叩き入れました。後々が心配。。。
5
パッキン一式がカバーに付いたら、今度はエンジン側。事前に買っていたガスケット剤
(スリーボンド 1207B 黒)を三日月やカーブ部分に念入りに塗布します。少なすぎても多すぎてもいけません。適量なのです。
ちなみにヘッドカバーのガスケット交換の際、色々なブログで進めていたのが1207Bなのですが、確かに程よい硬さがあり、隙間を埋めるのには最適な物だと感じました。

無事に箇所に塗布したら、養生を取りカバーを戻します。ガスケットはすぐ固まってしまうので、ここは急ぎつつ、落ち着いてエンジンへカバーを取り付けます。
6
ズレが無いよう、各方面からチェックし、カバーがキチンと付いたら、ボルトを締めていきます。規定トルクがあるので、締めればいいというものではありません。ねじ切ってしまうとアウトです。慎重に。本来はトルクレンチなどで整備書通りにするのですが、素人が整備書や高価な工具を持っているわけもなく、、、
「締めすぎず緩くない」を手の感覚で行っていきました。
7
固まるまでに1時間以上はかかるということで、各配管類を戻していき、元通り組み立てます。その脱着の際、ラジエーターホースが邪魔で、軽く取り回しをするのに外しました。
その際にはクーラントが漏れるので、準備が要るかもしれません。もちろん、エアコンに影響があるので、後にエア抜きと補充を行いました。あと、一部配管(プラスチックみたいな)が劣化で割れてしまい、補修を行う必要が出てしまいました。よく割れるっぽいです。
8
約2時間くらいほたっておいたので、始動前に漏れた跡をウエスで綺麗にふき取り、テスト開始です。 しばらく掛けていましたが、漏れも滲みもなく、無事にオペが完了?です。
ついでにジャッキアップしてブーツ類のチェックとオイル漏れを拭き取り、作業完了です。

車検はとりあえず通りそうなので、余計な交換なしでいけそうです。もちろん、ユーザーで通します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

2017年5回目のオイル交換。

難易度:

2017年4回目のオイル交換。

難易度:

2017年6回目のオイル交換。

難易度:

俺のカーステ バージョンアップして「中華街弐型」 

難易度: ★★

遂にロアアーム交換('A`)トホホ

難易度: ★★

純正ヘッドユニットの復帰

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークIIクオリス クオリスの犬 GL937レーダー更新 http://minkara.carview.co.jp/userid/1742254/car/2420169/4342477/note.aspx
何シテル?   07/16 23:35
04y YAMAHA XJR400R→ 売却 04y NISSAN MARCH 12c → 一時抹消 03y NISSAN TEANA 230JK → 一時...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アッパーマウントインシュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 00:52:44
笹子トンネル崩落事故から蘇った インプレッサWRX・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 00:13:04

お友達

ながーく、ゆるーく何者にも縛られず楽しくわいわいやりましょー!
27の現在風オッサ… 気軽にメッセージお待ちしています!
いちおまじめな変態人です。車だけですよ?
9 人のお友達がいます
BARABARA * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
さすらいのラシーンさすらいのラシーン ZRX98ZRX98
ダイヅダイヅ ゲタヤモータースゲタヤモータース

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラシーン どらえもん号 (日産 ラシーン)
免許を取る前からずっとほしかった車です。状態のいいものにめぐり合えずに時間が経ってしまい ...
スズキ アルトラパン らぱるん (スズキ アルトラパン)
車屋に勤めるからにはと当時ティアナで通勤していた事もあり、通勤兼OFF時の低燃費車で選ば ...
日産 マーチ マーチ号 (日産 マーチ)
H16y 日産 MARCH 2012年の5月に初めて自分のお金で車を買いました。楽しすぎ ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
それは昔(笑) 5年前に学生だった頃に買ったバイクです。元々は鈴菌でバンディット250乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.