• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こりー@ジャンク何でも屋の"クオリスの犬" [トヨタ マークIIクオリス]

クオリスの犬 ナビ交換事件

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月16日
1
クオリスには、トヨタのメーカーOPナビが標準装着されていました。CD・カセット・ナビの
古いものです。もちろん完動品でしたが、今更デジタル世代にカセットもないしMD聞けないし、CDとラジオだけではつらいので、ナビを交換です。
この際いろんなソースが扱える新しい(でも中古)すばらしいナビを取り付けます。(でも中古)
2
準備したのは、carrozzeria AVIC-MRZ07
2012年地図のナビです。
ソースにはUSB/iPod/DVD.CD/Radio/Bluetooth/SDカード/ワンセグ と抜群の多さです。アンテナ線やフィルムアンテナなどを準備して、早速開始。

まずは灰皿を取り、木目調のカバーを取り外します。螺子留めでなく、クリップで留まっていますが、固いので割らないように慎重に。
外したら灰皿用の照明と、シガー用の照明とシガー電源線があるので、取り外します。
あまり隙間がないので、怪我をしないよう、
軍手などをしましょう。
3
カバーが外れますと、ナビを留めているボルトが4本、10mmです。取り外していきます。
外したら、ナビを手前に引っ張り、各配線を取り外します。

これで純正ナビが外れますので、ナビ側についている金具を外しておきます。後に新しいナビにつけておきます。
4
本体より先にガラスにフィルムアンテナを付けたり、グローブボックスを外して配線の取り回しを行っておきます。今回、クオリスにはドラレコもつけるので、同時に配線を回します。
会社の先輩が譲ってくれました(なんでだろぅ)

無事にオーディオ裏まで配線したら、車両側のハーネスにナビの配線をしていきます。その方が最後にナビにハーネスを接続するだけで済みますので。
5
オーディオメーカーHPで車速の位置を調べておきますが、クオリスはオーディオ下のエアコンの配線から取るようです。
しかし、純正ナビ付はナビ裏のカプラーに5ピン黒のものがあり、3本の配線があります。
そこからでもとることができましたが、安全の為、エアコンから取ったほうがいいのかもしれません。(各メーカーにはナビ付車の車速位置情報が載っていませんでしたので)
USB/iPod用のケーブルをグローブボックスに持っていき、グローブボックスを取り付けていきます。
6
無事に各配線接続が終わり、ナビ本体を設置! 仮付けチェックでキチンと各機能が動くことを確認!

BlueToothが使えるので、iPhoneやアンドロイドとも音楽がケーブルレスで聴けるし、電話の着信もできます。一番良いのは、AWAやAppleMusicなどのサービスの音楽も流せて、選曲もナビ側でできることです。iPodは使えるし、SDに書き込んだ音楽も聴けます。もちろん録画したDVDも見られます。ラシーンには無かった幸せが手に入りました。
7
あとはボルト留めし、木目調カバーを戻し、
ドラレコにSDカードを入れて無事に作業終了。

これで、現代の主要なソースが使えるようになりました。

カロナビの副作用として、サラウンドやウーファー、ラウドネスの設定をすることで、純正のスピーカーでもすごく低音が効くようになり、音まで改善ができました。
車が静音なのもあって、臨場感があります。

H29、6、28日、またナビを交換しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

2017年2回目のオイル交換。

難易度:

お尻に棒をブスッと(*´  I `)

難易度:

アルミホイール及タイヤ交換

難易度:

「中華街壱型」音出し

難易度:

2017年6回目のオイル交換。

難易度:

エアコンフィルターの交換 ~ Ⅱ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークIIクオリス クオリスの犬 GL937レーダー更新 http://minkara.carview.co.jp/userid/1742254/car/2420169/4342477/note.aspx
何シテル?   07/16 23:35
04y YAMAHA XJR400R→ 売却 04y NISSAN MARCH 12c → 一時抹消 03y NISSAN TEANA 230JK → 一時...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アッパーマウントインシュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 00:52:44
笹子トンネル崩落事故から蘇った インプレッサWRX・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 00:13:04

お友達

ながーく、ゆるーく何者にも縛られず楽しくわいわいやりましょー!
27の現在風オッサ… 気軽にメッセージお待ちしています!
いちおまじめな変態人です。車だけですよ?
9 人のお友達がいます
BARABARA * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
さすらいのラシーンさすらいのラシーン ZRX98ZRX98
ダイヅダイヅ ゲタヤモータースゲタヤモータース

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラシーン どらえもん号 (日産 ラシーン)
免許を取る前からずっとほしかった車です。状態のいいものにめぐり合えずに時間が経ってしまい ...
スズキ アルトラパン らぱるん (スズキ アルトラパン)
車屋に勤めるからにはと当時ティアナで通勤していた事もあり、通勤兼OFF時の低燃費車で選ば ...
日産 マーチ マーチ号 (日産 マーチ)
H16y 日産 MARCH 2012年の5月に初めて自分のお金で車を買いました。楽しすぎ ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
それは昔(笑) 5年前に学生だった頃に買ったバイクです。元々は鈴菌でバンディット250乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.