• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャクレイのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

イベント:笠戸アイランド「ゆるオフ」

イベント:笠戸アイランド「ゆるオフ」2月の笠戸アイランド オフについての注意です。


下までしっかり読んでから「イイね!」お願いしますm(_ _)m



最初に、先週の笠戸島で死亡事故があったようです。
ご冥福をお祈りします。

参加される皆様、くれぐれも安全運転でお越しください。


今月も最終日曜日

2/25 13:00〜17:00開催です。

場所は、笠戸島家族旅行村 第二駐車場をお借りしております。


ナビや携帯の地図を使用される方は
〒744-0001
山口県下松市笠戸島14-1
国民宿舎 大城

で検索してください。



下松市街から橋を渡って、恐竜が見える手間約200m左手に会場がありますp(^_^)q

恐竜が見えたら通り過ぎていますw



(王城✖️→大城◯)


笠戸島はジョギングや散歩をされている方が多いのです。
愛車を景色に溶け込ませるようにまったり優雅なドライビングでお願いします。

見通しの悪いカーブでは減速しましょう。

あと、駐車する際はパーキングブレーキをしっかりお願いします。

駐車場所によっては少し斜面になっております。

トイレは会場にはありません。
近くのビーチ及び大城、すぐ上の家族旅行村のトイレをご利用下さい。

因みに上ると絶景ですよ(^ー^)ノ


そして、家族旅行村には足湯があります( ´ ▽ ` )ノ
事務所に無料貸し出しタオルあるので是非ご利用ください。
足湯利用も無料です^ ^

そして、焼きイモ 紅なんちゃらだったかな?
美味しいですよw(季節的にギリかな?)


その際は、駐車場お借りしていますので、軽くお礼をお願いします^ ^

最後に

★★★次回も開催出来るように、おきまりのセリフを★★★

★駐車場内及び近隣でのマナーを守り、暴走や事故など
 迷惑にならないよう、十分にご注意・ご協力お願いします。

★タバコのポイ捨てやゴミなどを駐車場・道路に放置しないでください。

★オフ会中の駐車場で事故・盗難などのトラブルが発生した場合、責任負いかねます。

★駐車スペースにちゃんと止めて、他の利用者が止める場所に困っている時は、誘導してあげてください(^ー^)ノ

もしかしたら、大城の支配人も覗きに来られるかも(^ ^)
皆様、いつも通り紳士淑女の対応でお願いしますm(_ _)m


いろいろな方を誘って楽しい会にして行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

雨天決行です(o^^o)



※この記事は笠戸アイランド「ゆるオフ」 について書いています。
Posted at 2018/02/19 23:11:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年02月17日 イイね!

戊戌夢物語

戊戌夢物語
一人うとうと微睡むうちに、はて夢か幻か

私はどこかのカフェへ招かれて行くと

そこは車好きの人たちが集まっていた。

とにかくここで聞いた事を書きとめよう。



イジ「こんにちは」

イフ「あーどうも」

イケ「お久しぶりです、最近どうですか?」

イジ「いろいろありますがぼちぼち」

イフ「早速ですが、ちょっといい話があるんですが」

イジ「おぉ?なんでしょう」

イフ「うちの店で新しい車買われませんか?」

イケ「あーススメますか」

イジ「なんでしょう?」

イフ「こういったRという車なんですが」

イジ「Rですか、いいですね」

イケ「いってみますか?」

イジ「嫌いでは無いのですが」

イフ「なかなか良いと思うのですが」

イジ「今の愛車が好きなので、でも古いので維持費を考えると買えちゃうんですよね」

イフ「ですね。行けると思います」

イケ「私も維持費を考えるとちょっといい話かなと」

イジ「イケさんもそういう年代でしたね」

イケ「なんですよね。でもね」

イジ「あー私も」

イフ「新しいのダメですかね」

イジ「いいんですよ。安全装置とか、燃費とかね。使い易くっての良い物が揃っていますし」

イケ「そうそう。イフさんところのNとか気になっていますし、復活したCも気になっています。デザインが良いものも多数ですね」

イフ「じゅあ、いいんじゃないですか?R行きましょう」

イジ「すみません。せっかくですが」

イフ「そうですか」

イケ「因みにイフさんは自分の所で真剣にどういった新車を自分は欲しいですか?」

イジ「そうですね。気になります」

イフ「・・・」

イジ「いやいや、そんな深く考えこまれるとは」

イフ「実際、私も昔のXが許されるなら欲しいのですが」

イケ「我々に合わせてもらってありがとうございます」

イフ「いやいや、本当なんですよ」

イケ「本当に車選びって難しいですよね。だいたいの人がいろいろな事情があって、その中で選んで購入ですから」

イジ「そうですね。家族から反対されたり、相方に遠慮したりとかもありますね。我が家は税金が気持ち高いのを良く言われますよ」

イフ「税金ですか」

イジ「古くなると社会的には重くなるみたいで重量税とか上がってるんですよね」

イケ「環境にも悪いようで」

イフ「排ガスとか大分綺麗になっているので、トンネルの中とか昔みたいに曇って無いですからね」

イジ「そうそう。そういう事って正直分かりにくいですよね。トンネルのライトが白い場所も多くなりましたし環境に優しい車は確かに増えた結果だと思います」

イケ「海外では古い車に対して減税や、長年のオーナーを表彰したりと優遇されているように思うのですが」

イジ「そうなんですよね。そういったサービス欲しいです」


イフ「あ、イピさんこちらですよ」

イピ「お揃いで。遅くなりました」

イケ「こちらの方は?」

イピ「エデさんです。車好きの若者と一緒に来ました」

エデ「よろしくお願いします」

イジ「嬉しいですね。こんな若い子に車好きって言ってもらえると」

エデ「結構周り好きな子多いですよ」

イピ「ですって。イフさんどんどん魅力的な車出してもらわないと」

イフ「ですね」

イピ「で、なんの話で盛り上がってたんですか?」

イケ「いつも通り車の話をいろいろ」

イピ「車好きばかりですからね」

イジ「えーと、なんの話でしたっけ?」


イフ「若者の車離れについてはどうですか?」

イケ「良く聞きますね。でもエデさんみたいな人結構いると思いますよ」

イジ「全体数が少ないのでしょうね。人口減少や他に楽しい事いっぱいありますし、維持費がね」

イフ「ですね。住んでる場所によってはいらない場所もありますし」

イピ「交通機関の少ない地方では家族に一台ずつ車が必要だったりするので、そういった場所の税金の優遇があっても良いですよね」

エデ「そうなれば選べる車の幅が広がると思います」

イケ「でも車の値段高くなったね」

イジ「いろいろな装備やパーツ、電子部品などがきっと増えてるからでしょうか」

イピ「海外で発売されている国産メーカーの小型車を国内で販売したら売れそうですけど」

イフ「確かに国内の安全基準をふまえたうえで発売しても、安くて楽しい車だと思いますよ」

イジ「そういった車だと老若男女乗れて売れそうですね。某TのPとか良く見ますし」

イケ「メーカーもいろいろ考えているんですけど、前にTVで見たのですが経済的に無理ってのが多かったですね」

イピ「駐車場だけでもけっこうする場所とかありますから」

エデ「僕は買いました」

イピ「だねw車に関心があるのは若年層は3割ってデータもあったから少ない方みたいだよ」

イジ「免許が必要無いって人もいますからね」


イフ「まあ買わなくても生活が出来る環境が、車の経済的負担が無駄だと思うんでしょうね」


イケ「車を楽しむって事を知っている人が少なくなって来てるのでは?」

イジ「楽しむ場所も少なくなってますし、ちょっと集まると直ぐにお巡りさん来ますもんね。条例とかより周りの人が不快だと思う事を無くそうっていうか、撲滅しようって感じがします」



エデ「最近お巡りさんに基準内で改造してるのに違法改造してるって止められる事もあるみたいですね」

イジ「安全で快適な社会のために。って放送がスーパーとかで流れてたりしますから、普通からちょっと外れたら悪さしてると思われちゃうのかもしれません」

イフ「なんか社会的にギスギスした感じもしますね」

イピ「行きすぎたらお祭すら危ない、うるさいってなりますが、現実にそうなってますもんね」

イケ「そんな中で車で何かしようとするって合理的では無いと思われるのでしょうか?車は移動手段でしょみたいな」

エデ「車離れって社会が勝手につけたあだ名みたいな物ですか?」

イジ「おじさん達が昔の物差しで、今の多種多様に選べる趣味を批判してるのかも」


イケ「で、イジさんは車どうするの?」

イジ「現状維持っていうか、ゆっくり手直ししながら維持です。乗ってる人間も古いので」

イフ「好きな車乗っていられるって贅沢な」

イジ「値段や新しい古い関係なく、大好きな車に乗って趣味だと言えるのは凄く贅沢ですね」

イケ「それから・・・・・」


目が覚めて夢か本当かわからねども奇怪不思議のことなれば、覚えてることなど記しおきぬ

って有名な夢落ちで終わりw
Posted at 2018/02/17 02:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月12日 イイね!

久しぶりの上関へ

久しぶりの上関へおはこんばんは。

本日は点検整備のために光の国のホンダへ^ ^

その前にお食事のお誘いを受けて
初のさざん亭で腹ごしらえ


話てると時間があっという間に過ぎて行き
ホンダへ行く時間へ( ;´Д`)

楽しいお話ありがとうございます😊

いろいろすっとばしてホンダ着w

整備中新車をススメられる。

なんかtypeRの予約キャンセルが出たらしく、結構早めに納車出来るらしい。
その後、欲しい車何台かピックアップ!
2台は国内で手に入れるとなると難しいって事で、N-ONEを検討というところでまーるく収まるw
いやいやあくまでも検討ですよ^ ^
結局はEGをどの様に維持して行くかの話題で盛り上がる(≧∀≦)

点検整備が終わるとちょっと試してみたくなってドライブへ

久しぶりの上関へ

風が強くて気持ち荒れ気味の青い海を見ながら

気持ち良くエンジンを回して

いいぞB16A(≧∀≦)


そうだ、久しぶりにあそこ行ってみよう。


と、到着。


ここからの眺め久しぶりです^ ^

いい眺め。

道の駅には今回は行かずでした。

帰りに気になる場所で写真をパシャリ🤳


いい感じ^ ^


またゆっくりドライブ行こう。

Posted at 2018/02/12 20:42:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年02月10日 イイね!

シャクレイのレースゲーム遍歴2

シャクレイのレースゲーム遍歴2おはこんばんは。

前回の続きです。

あくまでも個人的主観でプレイしたことあるゲームを描いておりますので引き続きやさしい目で見てやってください。


90年代とあるゲームがゲームセンターに現れますヽ(*´∀`)



セガラリーシリーズ
これは面白いっていうか、画像及び動きが良かったです。
ステアリングにくる感覚や、サイドブレーキが付いたりとラリーを楽しむゲームでした。場所によって、座席の仕様が違う豪華版がありました。
ここからアーケードのカーレースゲームがまた盛んに出てくるようになったと思いますヽ(*´∀`)
2はドリームキャスト版もハンドル一緒に勝って家でも楽しんでましたが、それでもたまにアーケードをプレイしに行ってましたw

セガラリーが出てから魅力的な3DポリゴンカーレースゲームがPS、セガサターン、アーケードから出て来たと思います^ ^





リッジレーサーシリーズ
セガがラリーで来たところソニーはPS1でレーシングカーを投入して来ました。
ポリゴンで描かれた女性が印象的でした^ ^
私はレイジレーサーにめっちゃハマりましたヽ(*´∀`)
R4も楽しかったです^ ^
ネジコンの達人が一人いましたw




チョロQシリーズ
この頃PS1で出てたコミカルなレースゲームです^ ^ホーンを交換出来たのに驚きましたw
エリスホーンや悪魔シリーズ等のパーツも面白かったです^ ^



そういった家庭用ゲームでその存在が一つの特異点となったゲーム



グランツーリスモシリーズ
これは本当にやり込めるゲームです。
シュミレーションゲームのカテゴリーに入りそうですがw
因みにまだ6をプレイしてません(^^;;

最初みんなでライセンス取って、あーでもないこーでもないとセッティングをしていざタイムアタック!対戦も楽しかった!
私が高校時代に発売された作品で、実在する車を扱うってこんなに難しいのだと痛感してFR乗れないのではないかと不安になった事を覚えていますw
GTO、GTRにお世話になりましたw

その後のシリーズ更新される度に驚かされるシリーズです^ ^
エンスージアはプレイしてませんのであしからず。ゴッサムレーシングもちょっとしかしてませんので、こちらも( ;´Д`)





サイドバイサイド
タイトーが日本の峠や道を日本車で駆け抜けれるゲームを投入して来ました。
EG6が出てますヽ(*´∀`)
川の中とか走れたような?
ハンドル操作はかる〜い昔のままだったと思います。





首都高バトルシリーズ
私が最初にプレイしたのはドリームキャストでした。
パッシングでバトル開始、シリーズによって特殊な動きをしていないと出てこない敵やらただ流しているだけでも楽しいゲームでした^ ^
ドット絵でカーモディファイ出来るのも楽しくて、夜通しデザインしていた時もありましたw
ゲンキー!w






バトルギアシリーズ
イニDが出る前に隠しコースでイニDの峠と車があった憎いやつです^ ^
この頃には免許取ってたので走りに行く前にみんなでレースしてました^ ^
3はお触り程度でしたイニD出てたんでw




スリルドライブシリーズ
ドカーン!キャーーーーって言うのと牛が印象的でした!
これで通じるはずw






クレイジータクシー
レースゲームかな?
海外のお客様は飛び乗り怒って飛び降りるって事を知りましたw
アーケードの本体でこの型は懐かしく思いました^ ^
救急車のもプレイした覚えがあります





イニシャルD シリーズ
私の最初の車は86レビンでした。
カードを使って自分の愛車をどんどんチューンアップして行くっていうのが斬新でした。
プレイヤーの列が出来る程の大ヒットだったと思います。
アーケードが出る前にPS1のソフトが出てましたが、その中に出て来る馬鹿っ早のパパのベンツはその後出て来てません(^^;;
今プレイしても楽しいですね^ ^





GTI CLUB
イニシャルDがいっぱいでセガラリーに飽きた時にプレイしていたアーケードゲームです。
コートダジュールの市街地を鬼ごっこするモードが面白かったです^ ^
ミニミニ大作戦って言ってましたw




アウトモデリスタ
六甲山が出てくるゲームとして買いましたw
ガレージライフも楽しめる一風変わったゲームでした。
愛車がラジコンになっちゃうステージがあったりして結構コミカルなレースゲームだったと思いますヽ(*´∀`)




街道バトルシリーズ
これも面白かったです^ ^
このシリーズに出てきた峠を全て巡れたらと思っておりますヽ(*´∀`)
野呂山、六甲山、霧ヶ峰はOKまだまだですね( ;´Д`)
車によっては細かなヴァージョンも登場するところも面白かったです^ ^
オープニングの曲も好きで今もたまに聞いています。
あと一緒に
RB レーシングバトル
首都高➕街道です^ ^
軽トラがなかなか早いですよw
因みにこれもドット絵にハマってしまいプレイ時間よりもデザインの時間が長いゲームとなりました。





WRC
PS2版をプレイしました^ ^
崖から落ちるゲームです( ;´Д`)
ガラスにダメージを負ったり、細かくパーツが壊れて行くゲームでした^ ^





峠シリーズ
3ではリプレイがジョイスティックで自由な角度で見れます。
すぐに飽きましたw





湾岸ミッドナイト アーケード
漫画を読んでたので対戦相手の登場するシーンやセリフが飛び交うところが面白かったです。
いつのまにかカードを使ってチューニング出来るようになり、全国の都市高速と箱根コースが追加されていてびっくりしました^ ^
PS3版は直ぐに飽きちゃいましたとさw



こーんな感じでずらっと書いてみましたが、懐かしいゲームありましたか?

海外のは操作性が合わなくて触ってみたレベルなので今回は書いておりませんm(_ _)m

まだまだ思い出せて無いゲームもありそうですがこんな感じですね^ ^
いっぱい遊んだなぁ〜( ^ω^ )

今はスマホでドリスピ やっておりますヽ(*´∀`)

って事で

カーレースゲームのお話は終わります。

最後にメーカー様及び開発者の皆様へ
楽しいゲームをいつもありがとうございます😊
これからも楽しくやりがいがあるカーレースゲームの開発をお願いします^ ^
パイクスピークヒルクライムのアーケードゲームとか出たら嬉しいです😃

Posted at 2018/02/10 20:32:02 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年02月10日 イイね!

シャクレイのレースゲーム遍歴

シャクレイのレースゲーム遍歴おはこんばんは。

今回はゲームのお話です。

アクションにシュミレーション、格ゲーにRPG等々いろいろある中で今回は「カーレースゲーム」に的を絞ってみましたヽ(*´∀`)

うる覚えと自分が感じたままを書いているので、やさしい目で見ていただけたらと思いますm(_ _)m

早速余談w

因みにジャンル関係なく難しかったゲームというと、ビデオゲームやスマホゲーム等を思う人が多いかもしれませんが、私がこれまでプレイしたゲームで一番の難易度はテーブルトークRPGだったと思います^^

みん友さんの中にプレイヤーいるかな?

あと忘れもしないPS1の実写版ガンダム!


刻が見える人用です( ;´Д`)
てか糞ゲー語るならこれって感じですw

って簡単なゲーム余談終了。

ではでは幼少からプレイした心に残るカーレースゲームの紹介です^ ^




やっぱり最初はベルトの上を走るやつですw
サファリバージョンを良くやりました。
今も何処かで稼働してないかな?






ラリーX
車のパックマンって感じでした^ ^
画面まで背が届かなかったので店員さんにビールケースの台を持って来てもらってプレイしてましたw





モナコGP、スピードレース
ゴキ○リのような動きのF1レース
ある程度走ると木の色が変わって次のステージ?って感じでしたw
広島の商工センターにあるバッティングセンターにまだあるかも?






アウトラン
元祖フェラーリゲームはこれだと思っています^ ^
スタートの白煙とスキール音がチープでいい感じでした^ ^







ファミコン バギーポッパー
私の中でファミコンの車ゲームといえばF1レースよりこれ!
ビョーンって飛んで、相手をふっとばしてw
楽しいゲームでした。

今回のタイトル画像であるシティーコネクションは存在は知ってましたが、プレイした事ありません( ;´Д`)
この頃ディフォルメされた車のプラモ多かった気がします。



スーファミ レースといえば



そうマリオカート!
これは対戦が熱かったです^ ^
今でも新作が出るほどの人気ですが、もしかして日本のカーレースゲームの中で一番長寿なのでは?






そして ゼロヨンチャンプシリーズ!
いろいろいわれますが、これも対戦が面白かったです^ ^
アクセルワークとシフトチェンジのタイミングが大事という奥の深さw
後はRPGがあったり、パチンコがあったりと変わったゲームでした( ;´Д`)

それからこれ




F-ZERO
名作です。面白かった。
ジャンプで変なところ行くと爆発します💥



そして時代はアーケードゲームより3Dポリゴンカーレースゲームへ




デイトナUSA
SNKが格ゲーが流行り出して来たころに後ろから
デェイト〜ナ〜♪とうるさい声を聞いた覚えはないでしょうか?
VRって言うF1レースの次に出たポリゴンで描かれた車が走るゲーム💨
音楽が良かったので確かサントラCD買いましたw

そういえば、今F1のアーケードゲームって見ないような( ;´Д`)


ここでアーケードゲームの自分なりに感じた話ですが
90年代の3Dポリゴンの登場で、アーケードカーレースゲームの火がまた灯ったような気がします。格ゲーもですがw

F1はコンスタントに出てましたが、ゲームセンターの飾りでプレイしてる人は少なかった気がします。
アウトランやチェイスHQが一部のゲームセンターで数年置いてあったり、改良版や新作等もありましたがプレイしている人を見るのは稀でした。
途中、UFOキャッチャーブームとストⅡ等による格ゲーブームの起こりなどを見てきましたが、ここから一気にレースゲームブームの火付け役となったであろうあのゲームが登場します。


ってちょっと評論家っぽい感じで

その話は次回へ続くw
Posted at 2018/02/10 01:07:10 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@せとなきさん 明日午前中に覗いてみますd( ̄  ̄)」
何シテル?   02/23 23:28
赤いEG6 Sir2に乗ってるシャクレイです( ´ ▽ ` )ノ carsのサンシェードでいろいろな車と写真一緒にを撮るという奇人です´д` ; 予備が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

学歴が全てじゃないけど、やっぱ学歴は大事・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 08:48:58
アルミテープで燃費向上を可能にする大発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 17:10:38
肉オフ?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 10:30:49

お友達

幅広く募集します。

気軽に友達申請お願いします(=゚ω゚)ノ
(申し訳ありませんが平日の対応は夜となる事がありますm(_ _)m)

カーズのサンシェードの予備があるので並べて写真撮りませんか?
265 人のお友達がいます
Friday@KidsFriday@Kids * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
さとし99さとし99 * f.foxf.fox *
龍美沢龍美沢 * マル改マル改 *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック EG-06 Sir Ⅱ (ホンダ シビック)
EG-06 Sir2に乗ってます。 カフェレーサー使用です。
日産 スカイライン タニスカ (日産 スカイライン)
いろいろと教えてもらった車です(⌒▽⌒) 今見ても綺麗な車だなぁと思います^ ^
その他 謎の物体X その他 謎の物体X
最初の愛車ですw 実は7乗りでした( ^ω^ ) 車体はブリキ製。 リトラクタブルは開閉 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
免許取立ての頃に、練習用にと当時勤めていた会社の社長にいただいた赤い車です。 105㎞か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.