• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月10日

シャクレイのレースゲーム遍歴

シャクレイのレースゲーム遍歴 おはこんばんは。

今回はゲームのお話です。

アクションにシュミレーション、格ゲーにRPG等々いろいろある中で今回は「カーレースゲーム」に的を絞ってみましたヽ(*´∀`)

うる覚えと自分が感じたままを書いているので、やさしい目で見ていただけたらと思いますm(_ _)m

早速余談w

因みにジャンル関係なく難しかったゲームというと、ビデオゲームやスマホゲーム等を思う人が多いかもしれませんが、私がこれまでプレイしたゲームで一番の難易度はテーブルトークRPGだったと思います^^

みん友さんの中にプレイヤーいるかな?

あと忘れもしないPS1の実写版ガンダム!


刻が見える人用です( ;´Д`)
てか糞ゲー語るならこれって感じですw

って簡単なゲーム余談終了。

ではでは幼少からプレイした心に残るカーレースゲームの紹介です^ ^




やっぱり最初はベルトの上を走るやつですw
サファリバージョンを良くやりました。
今も何処かで稼働してないかな?






ラリーX
車のパックマンって感じでした^ ^
画面まで背が届かなかったので店員さんにビールケースの台を持って来てもらってプレイしてましたw





モナコGP、スピードレース
ゴキ○リのような動きのF1レース
ある程度走ると木の色が変わって次のステージ?って感じでしたw
広島の商工センターにあるバッティングセンターにまだあるかも?






アウトラン
元祖フェラーリゲームはこれだと思っています^ ^
スタートの白煙とスキール音がチープでいい感じでした^ ^







ファミコン バギーポッパー
私の中でファミコンの車ゲームといえばF1レースよりこれ!
ビョーンって飛んで、相手をふっとばしてw
楽しいゲームでした。

今回のタイトル画像であるシティーコネクションは存在は知ってましたが、プレイした事ありません( ;´Д`)
この頃ディフォルメされた車のプラモ多かった気がします。



スーファミ レースといえば



そうマリオカート!
これは対戦が熱かったです^ ^
今でも新作が出るほどの人気ですが、もしかして日本のカーレースゲームの中で一番長寿なのでは?






そして ゼロヨンチャンプシリーズ!
いろいろいわれますが、これも対戦が面白かったです^ ^
アクセルワークとシフトチェンジのタイミングが大事という奥の深さw
後はRPGがあったり、パチンコがあったりと変わったゲームでした( ;´Д`)

それからこれ




F-ZERO
名作です。面白かった。
ジャンプで変なところ行くと爆発します💥



そして時代はアーケードゲームより3Dポリゴンカーレースゲームへ




デイトナUSA
SNKが格ゲーが流行り出して来たころに後ろから
デェイト〜ナ〜♪とうるさい声を聞いた覚えはないでしょうか?
VRって言うF1レースの次に出たポリゴンで描かれた車が走るゲーム💨
音楽が良かったので確かサントラCD買いましたw

そういえば、今F1のアーケードゲームって見ないような( ;´Д`)


ここでアーケードゲームの自分なりに感じた話ですが
90年代の3Dポリゴンの登場で、アーケードカーレースゲームの火がまた灯ったような気がします。格ゲーもですがw

F1はコンスタントに出てましたが、ゲームセンターの飾りでプレイしてる人は少なかった気がします。
アウトランやチェイスHQが一部のゲームセンターで数年置いてあったり、改良版や新作等もありましたがプレイしている人を見るのは稀でした。
途中、UFOキャッチャーブームとストⅡ等による格ゲーブームの起こりなどを見てきましたが、ここから一気にレースゲームブームの火付け役となったであろうあのゲームが登場します。


ってちょっと評論家っぽい感じで

その話は次回へ続くw
ブログ一覧
Posted at 2018/02/10 01:07:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年2月10日 1:14
マリオカートとFzero はやりました(^^)

それ以降だとR4だったかな??リッジレーサー(^^)あとはグランツーリスモですね(^^)
コメントへの返答
2018年2月10日 1:17
コメントありがとうございます😊

スーファミ カーレースの王道ですよね^ ^

R4やグランツーは次回です^ ^
お楽しみに^ ^
2018年2月10日 1:19
あ 懐かしい~(笑)

スピードレースまではよくやりましたね~(^_^;)
ヘッドアップディスプレイ式にミニカーを投影させたヤツもありました
、今では全く見かけませんねぇ(苦笑)
コメントへの返答
2018年2月10日 1:24
コメントありがとうございます😊

スピードレースのヘッドアップディスプレイありましたね^ ^
一度見た事がありますヽ(*´∀`)
ギャラクシアンもヘッドアップディスプレイあったような?
そういった仕掛けも楽しい時代だったと思います。
2018年2月10日 2:02
デイトナUSA懐かしいサントラ家にもありますよ。( ̄▽ ̄;)
ラリーXは好きだったなー。
ちなみにテーブルトークRPGは若干やったことがあります。(/_;)/~~
コメントへの返答
2018年2月10日 8:03
コメントありがとうございます😊
いろいろと共通する事があ^ ^
テーブルトークはGMが悪どい程、燃えてましたw
2018年2月10日 2:03
アーケードのレースゲームはセガの印象が強いですね。
F355チャレンジは今でも通用するような究極フェラーリシュミレーターなのでぜひやってみてください。できれば3モニターのDX筐体で。
セガラリー2はドリームキャストでやりました。
すいません元セガファンですw
コメントへの返答
2018年2月10日 8:13
コメントありがとうございます😊
セガの印象強いですね^ ^
そういえばF355チャレンジプレイして無かったです( ;´Д`)
ドリームキャストのセガラリー2はハンドルコントローラと一緒に購入して楽しませていただきました^ ^
私もセガファンなのかも^ ^
2018年2月10日 3:06
デイトナとF-ZEROはやったことあります(´∀`)
というか、F-ZEROは現行作(GX:2003年)を最近倉庫の奥から引っ張り出して久々にハマってます(°▽°)
あー…早く次回作出してくれないかな任天堂( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年2月10日 8:24
コメントありがとうございます😊
デイトナUSAとF-ZEROプレイされているとは、もしかして生まれた時からレーサーなのでは?
F-ZERO次回作までとりあえずワイプアウトのプレイをオススメしますヽ(*´∀`)
2018年2月10日 18:11
懐かしのゲームが盛り沢山ですね(笑)

シティコネクションは、友人宅でやってました。
初代のみで、リメイクのは分かりませんが
猫ふんじゃった が嫌いになります(笑)

昔のは、視点も操作性もイマイチで難しかったですね。
上視点のF1サーカスとか真っ直ぐ走るのが難しかった記憶が・・・
コメントへの返答
2018年2月10日 18:30
コメントありがとうございます😊

シティーコネクション リメイク版があったのをブログ書いてて知りました^ ^

確かに操作性悪かったですね( ;´Д`)
F1サーカス見た事無かったです。
プレイ動画見ましたが、これは難しそうw
2018年2月13日 16:03
デイトナよくやってましたね。自分が20歳ぐらいだったかな?。よく専門学校の寮生活みんなでやってました。


マリオカートはニンテンドースイッチで今でも息子とやってます(^o^)。
コメントへの返答
2018年2月13日 22:52
コメントありがとうございます😊
ゲームってのは多人数でプレイするのが一番面白いと私は思います^ ^

最近ゲームセンターでマリオカートを孫と一緒にプレイしているおじいちゃんがいましたが、そういった思い出づくりも良いですね^ ^

プロフィール

「@さとし99さん
おはようございます。
今日もよろしくお願いします。」
何シテル?   04/21 07:51
赤いEG6 Sir2に乗ってるシャクレイです( ´ ▽ ` )ノ carsのサンシェードでいろいろな車と写真一緒にを撮るという奇人です´д` ; 予備が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2月のゆるオフでリンクでカーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 00:01:43
山口の峠めぐり、第3弾(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 23:44:43
9月のゆるオフでカーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 01:51:45

愛車一覧

ホンダ シビック EG-06 Sir Ⅱ (ホンダ シビック)
EG-06 Sir2に乗ってます。 カフェレーサー仕様です。 過去のブログで古典芸能 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
免許取立ての頃に、練習用にと当時勤めていた会社の社長にいただいた赤い車です。 105㎞か ...
その他 謎の物体X その他 謎の物体X
最初の愛車ですw 実は7乗りでした( ^ω^ ) 車体はブリキ製。 リトラクタブルは開閉 ...
日産 スカイライン タニスカ (日産 スカイライン)
いろいろと教えてもらった車です(⌒▽⌒) 今見ても綺麗な車だなぁと思います^ ^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation