• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっくはうあ~のブログ一覧

2014年08月14日 イイね!

恋しいディーゼル♪

皆さんいかがお過ごしでしょう?

ワタシは世間並みにお盆休みを過ごしております。

まだまだ暑い日が続きます・・お体など壊さぬようしてください。


さて、そんなワタシは本日朝から洗車♪



↑洗車してて思いましたが、昨年の今頃よりは、明らかに気温が低い気がします。


その後、一人部屋に籠り・・・




↑愛用の扇子で扇ぎながら・・・(笑)


一人考え事を・・・・(悩)



そうです・・そうなのです!


12万キロオーバーにて、間もなく4回目の車検を迎えるアルファードさんに代わる次期足車の選定を本気でせねばなりません!


この燃料高騰の時代・・・やはり魅力的なのは低燃費にして低コストのディーゼル車両♪


さらに言えば、目線が高く、大雪にも負けないSUV。


過去にランクルのディーゼルを所有した経験のあるワタシにとっては、あの低速トルクたっぷりの乗り味も魅力的。

実際大柄なSUVには、ガソリンよりディーゼルの方が相性良いと思われます。

それに震災時、ガソリンの供給がストップした中で、軽油は問題なく売られていた事も選択肢の一つに挙げられます。



仮にもうちょっとガソリンが安ければ・・・



↑AMGML63、カイエン、レンジローバー、Q7・・もちろん全部中古ですが、価格が落ちて来た欧州プレミアムSUV勢を候補に挙げるのですが・・

このご時世、GT-Rと共にリッター5~6キロの車をもう一台所有したら・・毎月のガソリン代で死んでしまいます(汗)



もしFJクルーザーにディーゼル仕様があれば即決なのですが・・ガソリン車しかなく(涙)


そこで、候補に挙がったのがこの3台・・・



↑マツダCX-5&BMW X3



↑そしてBMW X5

まずCX‐5が2.2リッター、X3が2リッター。

両車とも4気筒クリーンディーゼルにてターボ付きの5人乗りと、大きさやパワースペックはほぼ同じ。

トルクは両車共に、なんと40キロ前後と、ガソリンでいえば4リッター並みの力持ち♪

さらにどちらの営業マンが言うにも、「満タンで1000キロ走ります」と、低燃費なのも同じ。

そして、両車とも長距離移動が多いワタシには嬉しい、全天候型の4WD♪


ただ大きく違うのは・・・

CX-5が乗りあげ約350万に対し、X3は・・・



↑X3はマイナー前の在庫車両でも600オーバー(汗)

現行モデルは約総額700万と、CX‐5の倍の値段・・。

まあマツダとBMWですから、最初から車格が違うので、単純に比較するのもナンセンスなのですけどね(汗)

実際問題、内外装の造りはクラウンとヴィッツ位の差を感じますし・・・でもその価格差は大きく(大汗)

ちなみにX5は、ディーゼル仕様が車体約900万円と、こちらは値段聞いて早々と却下(笑)

見積もりをもらうまでも無く玉砕です(爆)


その結果・・・CX-5とX3で悩む事となった訳です。


ちなみにX3ですと・・足車のハズなのに、下手すりゃGT-R買った値段より高くなりそうで(滝汗)


これは仮に購入するとしたら、車以外の趣味を犠牲にする必要が出て来ますね~(困)


例えば・・



↑超合金始めフィギュアへの投資(汗)



さらには・・



・・・・・・・・・・・・・・・





↑このお二方への投資(笑)


興味無い人にはどうでも良い事ですが、ワタシにとってAKBは絶対必須にて絶対領域にて絶対制空圏。

仮に「AKBのコンサートに行けない・・」「CDやDVDが買えない・・」等という事態になれば、これはまさに生死に関わる問題です。


ちなみに何故にそんなにAKBかと言いますとね・・


震災後、握手会に娘を連れて行ったのですよ。




↑そしたらこの方が・・・

「福島から来たんですか?頑張ってください!ずっと応援してます」

って、ワタシの手を握って、目を見て笑顔で言ってくれたのです。

もうね・・・その瞬間彼女が天使に・・そして太陽に見えて(涙)

震災後、自分の中でちょっと暗くなってた部分に太陽が当たったというか何と言うか・・ホント馬鹿で単純ですね(笑)

でも「あんな可愛い子に頑張れって言われたら・・頑張るしかない!」って、ゆきりんと握手して、とっても前向きに、そして幸せな気分になれたんです。

ゆきりんに「頑張れ」って言われたから・・頑張って頑張って、中古だけど「高嶺の華」だったR35にも乗る事が出来たのです。


仮にそれが彼女のリップサービスでも、CD買わせる為の営利目的でも何でも良いんです。

一人の男を前向きに、幸せな気持ちにしてくれたのは事実。

それで「元気をもらった代わりに彼女を応援しよう!」って心に誓った訳です。

まあ「アイドルの応援」ですから、現実問題「投資」になる訳ですけどね(笑)


でも彼女の笑顔を見て歌を聞いて、それで幸せになれるなら・・

彼女が総選挙で上の順位になって喜んでくれるなら・・CD10枚買う位安いモノなのです(笑)

まあその後ぱるるを筆頭に、「投資先」が二人三人・・と増えましたけどね(爆)

でもワタシの中で、ぱるるやみるきーを推しても、やはり一番はゆきりんであり、彼女を裏切る事は出来ないのです・・・多分(笑)


彼女達は歌と笑顔で「幸せを売る」

そしてファンである僕らが「幸せを買う」

「握手券ビジネス」「おまけ商法」等々・・世間からは「あこぎな商売」と言われるAKB商法。

でもAKBとファンの間では、ちゃんと「幸せの交換」という、健全なビジネスが行われているのです♪


さて・・・何の話をしてたんでしたっけww?


そうそう、時期愛車の話でしたね(汗)


R32、R33、R34・・そしてR35と、歴代のGT-Rはその動力性能と所有感で、皆ワタシを幸せにしてくれました。

最初は嫌々買ったアルファードでしたが、その意外な程のデキの良さで、家族4人を幸せにしてくれました。

先にAKBと幸せの話をしましたが、これは車も同じ事。

「車を買う」という事は、所有感、加速、ハンドリング等々、ユーザーは車に乗る幸せを買う事なのだと思います。

正直、今の日本車はハイブリットを筆頭に「低燃費で経済的」という事意外、幸せを感じる事が出来ないような車ばかりに思えます。

それはワタシから言えば、「CD一枚500円、でも握手会無し」のAKBと一緒です。

「低燃費で経済的」は良いのですが、「走る曲がる止まる」があまりにも疎かな車が多すぎます。


もちろんワタシも経済性を考慮してのディーゼル車のチョイスですが、試乗したX3からは「流石はBMW!」と思わせる、「走る幸せ」を脈々と感じる事が出来ました。

まあだからこそ、その分高価な訳ですけどね。

お盆明けにCX‐5を試乗してきますが、さていかがなモノなのでしょうかね~期待しましょう♪


CX‐5になるのか?X3になるのか?果てまた全く違う車になるのか・・?

またはそのままアルファードに乗り続ける事になるのか(汗)

今のところ全部の可能性がありますが、出来れば乗れば乗るほど幸せになれる・・そんな車と出会いたいモノです♪


以上、ディーゼルへ恋心を書くつもりが・・気が付けばゆきりんへの恋心を綴っていた・・

ヒマに任せて非常に痛いブログを書いてしまった・・じゃっくでした(笑)
Posted at 2014/08/14 17:51:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2014年05月07日 イイね!

夜間安全補完計画

夜間安全補完計画世間はゴールデンウィーク・・。

そんな事はお構いなしに、5日まで仕事をこなしたワタシは、6日の最終日ようやく予定していた「アルファードさん夜間安全補完計画」を遂行。

簡単に言えば・・「最近夜間の高速走行、長距離移動が多くなっったし、ロービームのHIDバナーが逝かれたので、ついでにライト明るくしましょう」って話です(笑)


パーツレビューに先行しましたが、まずはロービームのバナーを交換。



↑CAR MATE GIGA デュアルクス パーフェクトスカイ D2R/Sバーナー

色は実用性とファッション性の間を取っての6000K。





↑極端に白過ぎず青過ぎず、照度も3300ルーメンと純正(4300K)とほぼ同等で、視認性は良好です♪


ただし・・これは「天候が良ければ」の話で、悪天候になると高ケルビン数のバルブは視認性が一気にダウン。

そこでフォグランプの強化を行い、夜間の視認性安全性を補完します。



↑用意したのはメーカー不明、ヤフオクで調達した中華製HIDキット。

アルファード前期はH3で、色は3000K(黄色)をチョイス。

価格は4500円程度・・・(汗)

まあ駄目元というか、上手く付けば儲けモノというか・・この価格なら失敗しても壊れても惜しくないですしね。


ちなみにこのHIDキットのパッケージですが・・・



↑「HIDキットのような光」って書いてあります(笑)

流石は中華製というか何と言うか・・一抹の不安を抱えながら作業開始です。



↑まずはグリルを外して・・



↑続いてタイヤハウスとバンパー下部のネジを外して、バンパー本体を取り外します。

この時、天に召された虫さんや蛙さんの骸が隙間から落ちて来ますので、絶対バンパーの下に潜らない事をお薦めします(笑)



↑続いてキットのバルブ及び配線を取り付けます。

何やらゴチャゴチャして見えますが、実際はカプラーオンで装着可能。

取り付け自体は何も難しい事はありません。

ただバルブスペースがHIDバナーを装着するには狭いので、カバーを削って配線の逃げを作る必要があります。



↑ただいま絶賛空焼き中♪

中華製で品質がちょっと不安でしたが・・チラツキや色違いも無く取りあえず一安心です。



↑最後にバラストを固定して完成。

初心者の方でも1時間~1時間半あれば出来ると思います。







↑夜を待って、ロービームとフォグを同時点灯。

流石にHIDバルブ×4・・かなり明るいというか眩しいレベルです!

仮に天気が良いのにこのまま走ったら・・・D○Nと言われそうです(笑)







↑続いてはフォグランプのみ点灯。

これだけでも十分走行出来てしまえる程の明るさ!流石はHIDです。

最近は見た目を重視して、フォグランプも青や白い光が多いですが・・・ワタシの世代はフォグランプと言えば「黄色」です(笑)

実際に雨や雪の中では黄色が一番視認性が良いですしね。


という訳で、「アルファードさん夜間安全補完計画」は完了!

これで悪天候の中でも安心して走れるでしょう!
Posted at 2014/05/07 03:03:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2014年04月24日 イイね!

アルファード復活!

2月の大雪時に追突され、軽症を負われたアルファードさん。



↑その時の模様。

自走可能という事で、修理を後回しにされていましたが、先週ようやく板金屋さんへ。



↑一週間ぶりに再会したアルファードさん。



↑痛々しくも凹んだお尻が・・・



↑見事キレイに復活(嬉)



↑早速キレイに水洗車して埃を落とします。

その後は桜を求めて西へ・・。


さて今年で9年目12万キロを迎えた我が家のアルファードさん。

10月の車検を前に車両入れ替え計画を立てているのですが・・・・

リコール修理以外はノントラブル、現在機関共に絶好調!流石はトヨタ謹製といった品質の高さに加え、最近何かと手を加えたり・・。

今回の事故でも身を挺してワタシを守ってくれました・・・(感謝)

そんなこんなでなんとな~く愛着が・・(哀)

う~ん・・・・さあどうしよう(悩)

以上、何はともあれ代車のミニカから開放され嬉しいじゃっくでした(笑)



↑何はともあれまた宜しくねアルファードさん♪

Posted at 2014/04/24 16:06:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2014年04月07日 イイね!

再びLED三昧!

再びLED三昧!先日、アルファードで夜間走行中、ふとエアコンを操作しようとした所、エアコンパネルが真っ暗な事に気がつく。

普段何気なく使っているエアコンパネル・・あまり使わないとはいえ、夜間ボタンの場所が分からないと、結構不便なモノです。

仕事柄夜の高速移動が多いワタシにとって、これはちょっと不幸なアクシデント(汗)



↑どうやら照明が死亡したと思われるアルファードさんのエアコンパネル。

暗がりに浮き上がる文字が全く見えないというか、見当たりません(汗)

あまりの暗さに、ぱるるも思わず困り顔です。


そこで今回、エアコンパネルの照明を思い切ってLEDに変更。



↑こちらが今回使用した「アルファード10前期型エアコンパネルLED」一式。

ヤフオクで送料込2000円位でした。



↑交換の手順は簡単。

パネルを外し、エアコンユニットを取り出して切れた電球とLEDを差し替えするだけ。

ただパネルを外す際、「バキッ」「バリバリ」「メリメリメリッ」等など、精神衛生的に良くない音が容赦なく車内に響き渡ります(笑)



↑さらに外したエアコンユニットを分割すると、電球のお尻が顔を出します。



↑あとは電球とLEDを交換して行けばOKです。

ただご存じのように、LEDには極性がありますので、パネルを戻す前に全LEDが点灯する事を確認する必要があります。

それがちょっと面倒かな?



↑完成!

ぱるるもビックリの明るさ!純正よりも明るいのは当然の事、視認性も良くなります。

しばらくの間、夜間のドライブがちょっと楽しくなりますね♪


続いてというか、今回ついでにルームランプもLED化。



↑今回使用した「アルファード10前期型ルームランプセット」

こちらもヤフオクにて購入、1台分で2000円程度でした。



↑まずはメイン、運転席のルームランプを交換。

シンプルに薄いドライバーを使ってこじ開けます。



↑純正球とLEDの明るさ比較。

その違いは昼間でも一目瞭然です。




↑前が終わったら当然2列目3列目、そしてラゲッジも交換します。

ちなみにこちらは作業中の写真を撮り忘れました(汗)


では早速交換前と交換後の違いをご覧あれ!



↑まずは運転席、ビフォア・・・



↑アフター!



↑室内全体ビフォア・・・



↑アフター!!

いや~何ででしょう?単純に「室内が明るい」というだけで、とっても嬉しいです(笑)

しばらくの間、夜間車の乗り降りが楽しくなりそうです♪

それにLEDのシャープな光には、何となく高級感、清潔感を感じます。

でも車の中であんな事やこんな事をする人には・・あまりお薦め出来ませんけどね(笑)

以上、嬉しさのあまり、これから意味も無く夜のドライブに行くじゃっくでした♪


Posted at 2014/04/07 22:12:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2014年03月25日 イイね!

春のタイヤ交換

春のタイヤ交換本日(3月24日)みん友さんの協力で、アルファードのタイヤ交換を実施。

作業して頂いたのは福島県郡山市にあるSELFISH(セルフィッシュ)さん。



↑こちらセルフィシュさんは中古パーツの専門店になります。

特にタイヤホイールの品数が豊富で、各サイズが店内外に山積みになってます。

中にはジープ用のラグタイヤなどマニアックな一品もありました。



↑リフトアップされ作業中のアルファードさん。

スタッドレスからノーマルタイヤへ・・そうです、何かと出費が多いこの季節、アルファードさんのタイヤは当然中古になります(笑)



↑チョイスしたのは普通の1ピースホイールに中古のTOYOタイヤの組み合わせ(235/50R18)。

今まで無駄に薄くて太いタイヤ(265/40R18)を履いていたので、今回の交換を機に極々普通のサイズに変更です。



↑ノーマルな車体に極々普通のタイヤホイール・・・

もはや普通のファミリーカー以外の何者にも見えません(笑)


しかしタイヤホイールが軽くなった事と扁平率の影響か、乗り心地が良くなり走りが一段と軽快に!

さらに中古とはいえ流石は国産タイヤ!NANKANと比べると、ロードノイズは格段に静かです。

きっと燃費も違ってくるでしょうね~


う~ん・・・最初からこうしておけば良かった(汗)


と言う訳で、くろぼん@CL1さん・・体調不良の中お世話になりました。

次はGT-Rで芳香剤買いに行きますね(笑)

Posted at 2014/03/25 02:51:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ

プロフィール

「再び桜の下で http://cvw.jp/b/1742302/47656521/
何シテル?   04/15 00:39
車、バイク、おもちゃ、アイドルが好きなおっさんです。 R32から始まって25年間、歴代GT-Rを5台乗り継いできました。 2019年2月、50歳を前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
幼少より憧れ続けた「真っ赤なスーパーカー」・・大排気量NAエンジンが淘汰される前に、まさ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ボルボでの30万キロ越えを目指しましたが、家庭内事情で再びミニバンに戻りました。 正直 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェターボは男の教科書男のロマン♪ カタログ数字以上のパワフルな加速!軽快なハンド ...
三菱 eKワゴン ekさん (三菱 eKワゴン)
平成15年式、当方で2オーナー。 やや古いですが、15k~/1ℓ走る低燃費! マクラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation