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名ナドマダ許サレテオラヌのブログ一覧

2018年02月05日 イイね!

チェーンガイドレール交換やります♪

水廻り部品が揃ったものの、連日の寒波で作業する気になれず...

今のとこ冷却水の減りも無く、問題無さそうなので温かくなるまで持ち越しです。
それより先にやりたいと思っているのがチェーンガイドレールの交換です。あれからお手本となりそうなサイトを色々と検索してどうにか自分で出来るだろうという感触を持ちましたので、部品とSSTを発注しました。
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↑↑ガイドレールの部品展開図。
参考にしたSSTを使った作業動画がコレ↓↓
この動画ではタイミング調整のやり方のみですね。


こちらは車載状態で実際にチェーンガイドAssyを交換した動画↓↓
最後の方は作業手順がややちぐはぐですけど分かり易いです。


Webで見付けたサービスマニュアル(コレは便利です♪)

↓↓フライホイールをSSTのピンで固定してクランク及び上死点の位置出しと思われ...
https://www.newtis.info/tisv2/a/en/e46-318i-lim/repair-manuals/11-engine/11-31-camshaft/DpNzXt9

調べていくとボルト類の締め付けトルクなんかも網羅しています。サービスマニュアル本買わなくて良かった♪
↑↑作業のおおまかな流れは数字の順番みたいです。9の作業はチェーンの弛みを取ってスプロケット間の張りを適正にする為のツールの様です。一連の流れを見ると非常に合理的にチェーンガイドの交換作業とバルブタイミングを確実にセット出来る構造になっていて、これを見た友人も、
「流石ドイツ車だね。日本車みたいにクランクプーリーに分度器付けて上死点を計測する必要も無いんだね。」
と、評価してました。

↓↓画像のSSTはアリババとかの中国系ショッピングサイトだと8千円前後で買えるみたいですが、関税とかよく分からないのでパス、Amazonで英語名で検索したら2万円を切る価格で出ていたので迷わず即買い。

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あと、チェーンガイドとチェーン、テンショナーまでセットになったのがあったのでこちらもお買い上げ↓↓
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↑↑流石にコイツが粗悪大陸製社外品とは思えないのですが......
ヘッドガスケットまで買って4万円でお釣りが来ました。
因みにディーラーで全部頼むと10万オーバーコースの様です。

ヘッドカバーを開けたついでにバルブトロニックモーターとかエキセントリックシャフトセンサーとか換えておきたい部品はありますけどね。

私がやる前にどなたかDIYでチャレンジされませんでしょうか??

みんカラではご自分でされた方の作業日誌は残念ながら見当たりませんでした(他力本願)

私は暖かくなったら(5月頃)やります。
(そもそも有給を使い切ってしまいまして...)


Posted at 2018/02/06 01:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月23日 イイね!

チェーンスライドレールとガイドレールの交換作業リサーチ

以前にもチェーンスライドレールの破損に関するブログを上げましたがその続きです....。


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部品展開図の番号2のテンション/ガイド レールですが、オイルパンを交換した時に番号6のスプロケットを押さえる部品が破損してオイルパン内に脱落している事は確認しています。現状、この不具合から起因するトラブルは見受けられませんが、非常にトラブルの多い部品である事はネットでも多数見られました。番号3のスライドレールは番号16のボルト穴から真っ2つに割れる事例が多く見られますし、いずれ交換しなければとずっと思ってました。
で、その交換方法ですが、想像していたより簡単そうでした↓↓
(※動画のエンジンは316Tの物ですが構造は同じだと思います。)



問題はカムを後ろから固定する専用SSTと、カムスプロケットとセンサーホイールの位置関係を補正して固定するこの2つの冶具の使い方の習熟と購入方法です。
スプロケのセンサーホイールは位置決めの穴があり、これを専用冶具の凸部に合わせる様になってるんだと思います。
(どやらこの冶具でセンサーホイールの位置決め穴の位置関係は中心から90度の角度で固定する様です。)
後ろ側のカムシャフトの固定はカムシャフト後端に溝があってそこに冶具が嵌まる様に固定するというのは以前見付けたSSTの使用方法の動画で見て確認しているので恐らく同じだと思います。
まぁこれをDIYでしてしまう方はいなくもないでしょうけど、乗り続けるなら避けて通れない要交換部品だと思います。破損のタイミングですが、余り乗ってない状況でエンジンを掛けると破損するといった情報がネットで見られました。またウチの車両と同じ様にスプロケットを押さえる部分が破損してオイルパンに落ちていた事例も見掛けました↓↓
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Amazonあたりにこの専用SST出てないかな~??
ありました↓↓
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JTC タイミングツールセット 外車 輸入車 特殊工具 BMW プーリー ベルト カム E87:118i/120i-N46・E46:316i/316ti/318i-N42

51,915円也(汗)

工賃払ってお願いした方が安上がりっぽい.....

ま、今後の課題です。。。
Posted at 2018/01/23 02:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月22日 イイね!

部品続々到着

発注した水廻りの部品が続々と到着。

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ネットを駆使して必要なパーツを厳選、リサーチしましたが、専門ショップさんとも相談した結果、全購入と相成りました。

普通に考えれば14年経過の外車の部品なんて全取っ換えを勧められちゃいますよね(汗) 工賃やその後の安心感や保証等を考えればそうなんでしょうけど、DIYで交換するので、そのまま使って問題なさそうな部品に関しては使おうとかなと思ってます。でも今回、全ての部品を揃えたのは作業中の不意の破損に備えての事です。なので当初考えていたよりかなり部品点数が増えました(汗)
画像の他にあと数点大物が届くので、全て揃ったところで作業したいと思います。が、週末の天候次第なのでそちらがやや気になるところです...。


Posted at 2018/01/22 21:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月16日 イイね!

水廻り交換リサーチ...

購入直後から水廻りの交換は視野に入れていましたが、自分の整備スキルと知識不足etc...で今だ踏み切れてません。

いつも作業手帳を参考にさせて頂いているかまっしーさんも水廻りの交換をされていますので、ウチのクルマもそろそろ本腰を入れてしなければならないと思ってます。特に寒暖差のあるこの時期の方が樹脂パーツには負担がある様な気がしますのでやっておきたいです。

現状、アッパーホースのみ交換ですが、Febi製のアッパーホースはフィッテイングはダメ、エア抜きのドレンプラグはユルユルというクソだったので、今回の作業で交換するつもりです。
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現在手元にあるのはイエローマジックさんで購入したイタリアのメーカーSaleri製のウォーターポンプのみ。
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購入予定はラジエター本体アッパーホースロアホースとテンプセンサー、よく割れるというサブタンク(エキスパンションタンク)サーモスタットという感じです。
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サーモスタットに関しては取り付けプレートやらも同時に交換している様で、ここら辺りの交換の必要性と必然性がイマイチ分かりません。更に完璧を求めるとサブタンクとこの取り付けプレートやらを接続するクーラントサポーターとやらも必要そうです。
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ネットで調べるとエンジン後端のロックプレートという部品からも水漏れが発生するみたいなのでそちらも交換したいなと。
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ホース類は交換するとして、接続するウオーターバルブなんかも交換しておきたいけど、約4万円と如何せん高い...(汗)
もうちょっとお勉強します....




Posted at 2018/01/16 18:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

GERMAN CARS 12月号

GERMAN CARS 12月号ネットが普及して以来、退屈しのぎや情報入手の為なんかに雑誌を買わなくなって久しいですが、別件でたまたま書店に立ち寄ったらこの雑誌が目に入ったのでパラパラとめくってみるとなかなか面白そうだったので買ってみました。

表紙の通り、BMWやベンツの補修部品に関する特集です。OEMパーツメーカーの情報や、取り扱い店舗、部品別の純正・OEM・社外品と、3通りに分けてのユーザーの使用傾向をグラフを用いて解説する等、DIYでメンテナンスする方には参考になる内容ではないかと思います。みんカラのBMWユーザーさんのブログでよく拝見するつたえファクトリーさんや、ネット通販ではおなじみのセントピアさんやイエローマジックさんなんかも特集されています。

DIYメンテナンス中級~上級者さんにはどうって事ない内容かも知れませんが、自分的にはぼやっと頭に入っているネットで得た情報が書籍となって纏められ、更にデータ化されていると「なる程な...」と、合点がいくものでした。

318を中古で購入してからまる3年が経って不具合箇所はひと通り交換を済ませたつもりですが(ウォーターラインは一部未交換)、この先も乗り続ける事を考えた時に今後の部品交換予定というか、計画の目安にはなりました。

ま、早い話が、

今後もどんどん部品を交換しちゃいなさい!!

ってな話デス(ナハハ....w)
Posted at 2017/11/20 00:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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