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名ナドマダ許サレテオラヌのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

ロックナットアダプターを無くした結果....

ロックナットアダプターを無くした結果....

先日ブレーキパットとローターの交換をしたのですが、その時にどうやらロックナットのアダプターを紛失してしまった様です...(T-T)

恐らくローターを塗装する時に使ったマスキングテープなんかに一緒にくっついてて廃棄してしまったんじゃないかと...
ダメもとでネット通販で車体番号を伝え購入を試みたものの、同年式で該当するアダプターは10数種あり、電話とメールで問い合わせた翌日に頂いた連絡では車体番号からはアダプターの該当コード番号は分からないとの事。予想はしてましたがこれで通販は断念。


(↑↑該当のロックナットアダプター一覧)

自動車整備工場なんかに置いてあるマルチアダプターでロックナットを外しても結局、ロックナットを1セット買い直さないといけないので、思案の末、自宅から車で1時間半掛かる正規ディーラーへ...。

事情を説明して数セットのアダプターセットの中から該当品を探して頂きました。部品センターに在庫があるとの事で後日取りに行きました。コード番号だけでも把握していたら通販でも買えたんですけど、無くしでもしない限りロックナットのコード番号なんて知る訳ないですもんね(苦笑)

因みにアダプターのコード番号はアダプターの先端に打刻してありますので、覚えておいて損は無いと思います。

ディーラーではサービスの方が炎天下で汗だくになりながら該当のロックナットを探して頂いたので何だか申し訳なくて店頭に置いてあったサンシェードをついでに買いました。



まだ運転席側のエアバックのリコールには行ってなかったので、後日入庫の予約をすると伝えて帰りました。



道具の確認と片付けを今まで以上にきちんとしないといけないなと固く誓いました(汗)
Posted at 2017/07/17 23:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

バッテリー価格.COM??


前回、オルタネーターの交換をした際にバッテリーは交換していませんでしたので、夏に入る前に交換しておきました。

一度バッテリー上がりをさせてしまうと所謂“上がりグセ”がついてしまいますので少々不安を持ちながら運転していたのですが、先日、車内待ちでオーディオのみ使ってエンジンを回していなかった為に危うくエンジン始動不能に陥るところでした(汗)
(10分ほど放置してバッテリーの回復を試みてなんとか再始動)

その足で速攻バッテリーを注文しました....と、言いたいところですが、BMW純正のバッテリーなど使う気などさらさら無く(値段が高い事は容易に想像出来ますよね)、純正供給元のメーカー(恐らくBOSCH辺り?)他、国産メーカーも含めリサーチしてみる事に....

希望のバッテリーは性能とコストパフォーマンスのバランスが取れている事。

因みにBMW純正バッテリー(70Ah)は検索時点で38,016 円(汗)
55Aもあるけど恐らくMT車用かな?因みに価格は27,850 円(いずれもAmazonで)


ユアサやFB(古河)、パナソニック他、国産品も探したもののネットでは余り見掛けませんでした(何でだろ?)
輸入車対応品は国産バッテリーメーカーではメジャーじゃない模様...

他の318iユーザーさんはACDelco製なんかをお使いの様子。無知な私にとっては知らないメーカーでしたのでBOSCH製一本に絞りました。

純正の品番や仕様なんかを調べたかったのでRealOEM
で検索した所、

『新世代バッテリー(AGM):バッテリー充電バランスに問題がある車両には新世代のバッテリーを取り付けることができます。』

との注釈あり。
AGMバッテリーとは何ぞや??と調べた所、要するにハイブリッド車や自動アイドリングストップ機能の付いた車に対応したバッテリーという事らしい。つまり頻繁にエンジンを掛けたり止めたりする為に開発されたバッテリーで、それらに普通のバッテリーを使用すると著しく劣化を速めてしまうらしいとの事。勉強になりました。



ま、そのAGMバッテリーはメーカー推奨とは言え、取り敢えず必要性が無いし調べるまでもなく価格も高そうなのでパスw

最終的に下の4つのモデルに絞りました。


PS-I バッテリー(現行BOSCHの標準モデル)

PSIN-6C(62Ah):9,780円
PSIN-7C (74Ah):11,880円

シルバーX(ハイパワー・オーディオ音の向上等、高性能モデル)

SLX-6C (64Ah):12920円
SLX-7C (77Ah):16,400円

容量の小さい6Cはパス、7Cのどちらかにしようと思ったのですが、BOSCHのホームページを見ないでスマホで見た販売価格帯でシルバーXの方が標準モデルだと思い込んでしまったのでPSIN-7Cを買いました(汗)
(業者間の価格差でPSINモデルとシルバーXの価格が逆転している事が見受けられました・汗×2)

ま、個人的にはBOSCH製を買うならシルバーXを最安値で買う事をお勧めしたいですね。
(大体BMW純正バッテリーの半額程度が相場の様です)

バッテリーにも偽物があるのはか存じませんが、価格の安さに吊られて出所の怪しい商品を扱うお店(やたら評価の悪いお店)なんかは避けたいところですね。




Posted at 2017/06/10 04:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!

突然死は困ります....

突然死は困ります....
前回、オルタネーターのご臨終の影響で思わぬ散財をしてしまったので、予防的措置を見越して突然死の代表格であるフューエルポンプを交換しました。

これまで乗って来た車でこれがダメになって不動車になった経験は無いんですけど、オフ会などでは何回もレッカーで運ばれる姿を見ておりますので交換致しました。

E46ではどうやらVDO製が唯一純正採用されている様で、ウチの車両もVDO製でした。予防的に交換したものが壊れては本末転倒ですので、ここは自社で整備や車両販売を行う信頼のあるショップさんが扱う部品という事で、OEM品ではありますが、VDO製をチョイスしました。

残りの無交換部品で怖いのはスターターくらいかな??

他の部品は壊れても車が突然止まる様な事は無いと思いますので、暫くはこれで様子見です。

整備手帳:E46 318i AY20 フューエルポンプ交換


Posted at 2017/02/08 21:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

部品は専用品を使いましょう♪

部品は専用品を使いましょう♪BMWを購入してからずっと悩まされ続けていたエンジンの振動の問題ですが、あっさり解決しました♪

やれエアマスセンサーだの、カム角センサーだの、イグニッションからプラグまで交換しましたが、結局の所、エンジンマウント自体が問題だった事が判明致しました。

私を以前からご存じの方であれば、

「ん?前に交換したでしょ?」

と、思われる事と思いますが、実はエンジンマウントをM3用で交換してたんです。

何故そうなってしまったかと言うと、ヤフオクなんかで部品を買う時に、‟E46”で検索するとM3や6気筒モデルまでヒットしますよね。そこで‟318i”とか更に語句を追加して絞り込みをする訳ですが、当時はまだそういう知識がありませんでしたので、単にE46とかで検索して一応見たつもりなんですけど、どうやらM3用のマウントを買ったみたいです(汗)

購入したショップの方からも「多分取り付けは出来ると思いますが、それで良いですか?」ってメール頂いたんです。それも発送して頂いた後で....

いや、発送する前に言って下さいって....(滝汗)

形状を見るにそのまま取り付けられそうでしたし、走り系の方がM3用を強化マウントとして流用されてらっしゃる事も拝見したりしましたので、まぁ大丈夫だろうと思ってたんです。

上記の様に色々部品を変えてもダメならもうエンジン乗せ換えしか無いなぁ~と考えていたので、ダメもとでエンジンマウントを318i AY20用の該当品に取り換えた所、やはり原因はこれでした。

M3用に交換した時でも一定の静粛性の向上を体感出来たのは千切れたエンジンマウントとの差であって、正直劇的とまでは変わりませんでした。



が、今回はもう別物、本当に泣けるくらいに静かになりました....(T-T)

余りにエンジンが振動していた事で色々なセンサーが反応して不具合を誘発していた様です。

しかし、未だに消えないエラーコードもありますのが、色々とリサーチした結果、該当品であろう交換部品も判明しつつありますので、そちらも追々交換したいと思います。

Posted at 2017/02/08 20:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!

うっかりしてると無くなる様で....

うっかりしてると無くなる様で....いずれランプ類の総LED化をしようと目論んでいたものの、時間的にも気分的にも何となく放置していたら、最後に残ったLEDスモークコーナーランプがどこの業者さんも在庫切れという事で入手出来ませんでした(泣)

5件ほど業者さんを当たったんですけど、結局どこの業者もDEPOの代理店みたいな所にオーダーを掛けるみたいなので、そこに無ければもう無いという話らしい。 ならばとせめてスモークコーナーランプだけでもとオーダーを掛けたら、こちらもあと数個しかないというので速攻でオーダーを出しました。

Eマーク取得品と言えど、台湾製らしいので再輸入さえして貰えれば手に入りそうなものですが、車自体がもう10数年前の旧型とあってアフターパーツもどんどん生廃の憂き目に晒される状況となってしまっている様です。

現物のコーナーランプですが、やはり本来望んだLED内蔵タイプとは違ってリフレクターが奥まっているせいもあってか、スモークというよりややブラックに近い印象です。エエ年こいたオッサンの乗る車としてはかなり痛々しい感じが否めません....



それでもブラックグリルと組み合わせる事でなんとかバランスが取れたといった感じでしょうか....



後はLEDランプに交換してみて考えてみようと思ってます。
Posted at 2016/10/12 23:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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