車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
うっかりしてると無くなる様で....いずれランプ類の総LED化をしようと目論んでいたものの、時間的にも気分的にも何となく放置していたら、最後に残ったLEDスモークコーナーランプがどこの業者さんも在庫切れという事で入手出来ませんでした(泣)

5件ほど業者さんを当たったんですけど、結局どこの業者もDEPOの代理店みたいな所にオーダーを掛けるみたいなので、そこに無ければもう無いという話らしい。 ならばとせめてスモークコーナーランプだけでもとオーダーを掛けたら、こちらもあと数個しかないというので速攻でオーダーを出しました。

Eマーク取得品と言えど、台湾製らしいので再輸入さえして貰えれば手に入りそうなものですが、車自体がもう10数年前の旧型とあってアフターパーツもどんどん生廃の憂き目に晒される状況となってしまっている様です。

現物のコーナーランプですが、やはり本来望んだLED内蔵タイプとは違ってリフレクターが奥まっているせいもあってか、スモークというよりややブラックに近い印象です。エエ年こいたオッサンの乗る車としてはかなり痛々しい感じが否めません....



それでもブラックグリルと組み合わせる事でなんとかバランスが取れたといった感じでしょうか....



後はLEDランプに交換してみて考えてみようと思ってます。
Posted at 2016/10/12 23:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月05日 イイね!
BMWに乗る様になって一番困るのは部品が壊れる事よりホイールがめちゃくちゃ汚れる事なんですけど、今までパー■ルマジックとか一般的なホイール専用洗剤とかを使ってました。



が、まるでオイルでも混じった様なベトベトしたBMWのブレーキダストには歯が立たず、しかもキレイにしようとすると普通に1本使い切ってしまいます。で、大してキレイにならない割にはローターの鉄分に反応して紫になって乾くと真っ赤になるし、余計にもコーテイング剤が入っている為か、しょっぱつのブレーキが効かなくて怖い思いをした事が何回かあります。
(多分、注意書きにローターに液を掛けるなとはあった筈でも作業的に無理)
昔は結構安かったんですけど、最近は随分と高くなった割には洗浄効果もダウンしている様な気がします(個人的感想)

近くのカー用品店は車で30分くらい掛かる田舎住まいなので買いに行くのも面倒だったので代わりに台所にあった食器用洗剤で洗ってみたらビックリするくらいにキレイになりました↓↓


ツワモノはボディも食器用洗剤で洗っちゃう人もいるらしいですけど、事にBMW(多分ベンツとかも)の様なベタベタした汚れ方をするホイールには最近の食器用洗剤は油汚れに物凄い効果を発揮するのでとても良いなと思いました。
(おまけにホイール専用クリーナーに比べれば価格も3分の1程度と激安でどこのスーパーでも売ってますし....)
Posted at 2016/07/05 00:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月15日 イイね!
部品を買ってから時間が無くてようやくミッションマウントを取り付けました。

正直余り期待していなかったんですけど、取り付けてみてびっくりで、エンジンマウント交換の時よりもその違いを体感出来ました。

ミッションマウント新旧比較

同じ部品かと疑ってしまう位に潰れて径が変わってしまっていたものの、まだ弾性は残っていたので期待していなかったのですが、取り付けてエンジンを掛けたらその違いは一瞬で分かる位に振動が激減しました。エンジンマウントと同時に交換していたらミッションマウント単体の効果は分からなかったと思います。

とは言え、エンジンマウントの方は私の発注ミスで現在M3用のマウントを取り付けているのですが、シルキー6と呼ばれるBMWの6気筒の低振動や重量差を考えると、AL19に比べてやや振動が多いとされるAY20エンジンに対しては硬度があって制振性は低いのではないかと思う様になりました。
元々走り系ではあったので最初は強化品と割り切ってましたが、あの小さいミッションマウントひとつでこれだけ振動が違ってしまうとやはり318i用を取り寄せて再交換したいと思ってしまいます。しかし梅雨でじめじめするこの時期に何度も車の下に潜り込む事はやりたくないのでちょっと考えます^^;

エンジンの方は色々と施した末に納得いくレベルまで振動は減りましたが、破損しているチェーンテンショナーの件もありますのでもう少し様子を見たいと思います。車齢も10年を超えた車なので中古エンジンの出物も結構あるみたいなので、余りに調子が悪くなったら載せ換えの方向で考えてます。ASSY交換なら自宅でもDIY出来ますのでディーラーで外注されるより現実的です。ただ元々FF乗りだったのでペラシャフトのある縦置きエンジンは載せ換えた経験が無いのがちょっと不安ですけど、まぁなんとかなるとは思ってますw

整備手帳:LEMFöRDER ミッションマウント交換
Posted at 2016/06/17 23:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日 イイね!
オークション販売のコーディングセットとやらは.....BMWをプライベートでメンテナンスしていると必ずぶつかる壁が『コーディング』だと思うのですが、ヤフオクなんかを見ていると手頃な価格(5000円~)程度から買えるので「やってみようかな?」と思う方も多いんじゃないかと思うんです。

が、出品者の評価を見ると大変クレームが多い事に気付きます。

先ず安いセットはインストールマニュアルは日本語表記を謳っていますが、ソフト自体は英語、或いはEU圏(当然ながらBMW本国のドイツ語メイン)の言語になっています。

次にインストールするソフトですが、CD-ROM等の画像が無ければ指定されたURL(主にgoogle-core)からダウンロードしてインストールする手順が必要です。但し、1つのファイルが数ギガバイトもあってナローバンドやケーブル回線のエコノミー契約とかだと1日ではまずダウンロードは無理です。
(殆どタイムアウトしてしまいます....)
よって高速回線は必須となります。当然、商品説明にはその様な記述は無し。出品者もネガティブな要素は販売に影響するのでその辺りには全く触れていません。

必要なソフトやコーディングに必要な車両データを全てダウンロードすると約30GB位になります。低スペックのパソコンだと確実に動作が遅くなります。因みに有効なダウンロードURLは期間限定なのでデータを消失させたりすると最悪買い直さなければなりません。
(出品者はIDを変えたり出品地域を変更したりしてとても誠実とは言えない様です)

そもそも日本語のインストールマニュアル自体が大手ソフト会社の様なキーボード操作がきちんとできる位までのパソコンの知識があれば簡単にインストール出来ますよという類の代物では無く、出品者のパソコンのスキルに付いて行ける(プラスBMWの整備用語にも精通)程度の知識を持ち合わせていなければ非常に読み辛い理解出来ないマニュアルです。
(つまり「この位は当然分かるでしょ?」という感じのマニュアル)

さて、運良く?ソフトを全てインストール出来て車両と通信出来たとしてもソフト自体が英語(に設定)なので既存の設定(パラメータ等)に変更を加える手順こそ書かれているものの、その基準数値や詳しい設定方法はネットで実践しているサイトを参考にしなければならないという不親切さです。

因みに「BMWディーラーでも使用している」などとオークション説明に書かれていますが、上記の様に“国内の”とはどこにも書かれていません(苦笑)
ソフトの表示が日本語であればある程度の専門用語であってもみんカラプライベーターさんレベルであれば理解出来るかと思うのですが、まるっきり英語やドイツ本国の用語や呼称で表示されていても非常に理解が困難だと思われます。
(勉強すればやってやれなくはないのですが...)

ディーラーや専門店だと1箇所の設定変更で5,000円から1万円程度掛かるコーディングの費用が自分で気軽に出来るならと価格の手頃さも相まって購入を検討されている方もおられるかも知れませんが、ちょっと注意して頂ければと思い書いてみました。

個人的にお勧めなのは日本語バージョンのコーディングソフトがインストールされたパソコンをまるごと購入するのが一番間違い無いのではないかと思います。勿論、パソコン自体の寿命の問題も出て来ますけれど、一度自分好みのセッティングをしてしまえばそう何度も変更する類のものでも無いのでアリだと思っています。

E46に限って言えば設定箇所は限られる様ですが、キー抜き忘れの警告音がウザかったり、リバース時のピーピー音のキャンセル、AT車でニュートラルからドライブレンジにシフトする際のブレーキペダル信号の解除や過走行車でエンジンフリクションが大きくなってアイドル回転数が低くなってしまった車両のアイドリングのブレの解消に基本アイドルを100回転ほど設定を上げてやると安定するという対処法等、自分で出来ると便利で実用的な機能変更が結構出来たりしますしね。

まぁそんな感じです。
Posted at 2016/03/17 11:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月07日 イイね!
ノーマルヘッドライトプロジェクター化イカリングを取り付けた後、いつかプロジエクターランプ(キセノンヘッドライト)にしたいなと思ってはいたのですが、純正のキセノンヘッドライトのイメージが「ちょっと大人しいかな?」と感じてました。
何がそう感じる原因になっているのかを色々な画像を見比べてみると、2つの丸型ライトがノーマルライトは内側と外側が異径なのに対し、キセノンライトは同径という僅かな違いからの様でした。同径のキセノンライトはプロジェクターランプ使用にも拘らずどちらかというと洗練されたお洒落な感じがします。

E46型は3シリーズでも既に3世代前とあって中古部品も豊富で、キセノンヘッドランプASSYも某オークションでも3万円前後で落札出来る様ですし、新車時のオプション価格が数十万円もした事を考えれば激安です。しかし、自分のイメージ(もっと睨みの利いた厳つい感じ)とはちょっと違ったので、いずれノーマルヘッドライトを加工してプロジェクター化してやろうと考えていた所、キット化された物がある事を知って先日手に入れたという寸法です。



ネットで調べてみたのですが、部品は検索に引っ掛かるものの(alibabaとか)、実践されている方は見掛けなかったので自分が人柱になってみました。

費用的にも純正キセノンライトを取り付けるより安く上がりましたし、何よりイメージ通りになったので大満足です。



プロジエクターランプユニットキット取り付け(その①)
プロジエクターランプユニットキット取り付け(その②)
プロジエクターランプユニットキット取り付け(その③)
プロジエクターランプユニットキット取り付け(その④)
Posted at 2016/03/08 00:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
皆さんの作業手帳を参考にさせて頂いてます。 実践した事、知り得た情報は出来るだけUPします。 そんな感じです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BMW純正Vスポーク302M 8.5/9.5J-19インチ オフセット25/39  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 23:35:10
BBS RG-R 8/9J-18インチ オフセット35/45  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 23:34:18
BMW X1純正 7.5J-17インチ オフセット34  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 23:32:40
お友達
私的な整備記録のつもりでやってますので出来ましたら“情報交換”のみでお願い致します。

所謂“教えてクン”“構ってチャン”ちょっと苦手デス。。。

どうしてもって方はコメントやMYファン登録とかでお願い致します。
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前から一度乗ってみたいと思ってたBMWで、歴代3シリーズの中でもE36の次に好きなモデル
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.