• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peroexの"エクさん。" [スバル エクシーガ]

ワイパーゴム交換(Rear)

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
特に問題が生じている訳ではなかったが、Front側のワイパーゴムを交換したので、ついでに交換。

Frontと同様にPIAAの以下製品をチョイスし、Net通販で購入。
フィッティングマスター No.3D WGD350 (350mm)

交換作業はこちらも Pinky☆Drive さんの報告(関連情報URL参照)を参考に実施。
ワイパーブレードが簡単には外れないようなので、そのまま作業。ブレード先端部でゴムをガラス面方向に力技で歪めて抜き取った。交換品は純正品とは若干金属レールの形状が異なり、片方の端部が鍔状に広がっている&ブレード両側が連結していた。また、長さが僅かに短めのように見えた(後述のように錯覚かも)。

Pinky☆Drive さんは2番目の爪から挿入したそうだが、端部形状のこともあるので金属レールに広がりの無い側からブレード先端の爪より順次挿入。挿入中はブレード先端の凸部とゴムが干渉するので、若干歪めるようにしながら、爪がゴムを齧らないように注意しつつスライドさせる。
挿入し終わった時点で見れば、特にゴムの長さも問題は無さそう(湾曲状態v.s.直線状態の比較による誤差が原因か)。

Frontと同様にガラスを洗い、撥水処理を行って作業終了。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

リヤのブレードもゴム交換

難易度:

二次エアポンプリレー交換

難易度:

サイドスカートを補修

難易度:

マッドフラップ修繕

難易度:

10円パンチ→被害届→研磨・再コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

peroexです。ガチガチの理系人間です。 2012年12月に車を乗り換えたのがキッカケで登録しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI (スバルテクニカインターナショナル) フレキシブルサポートリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 18:51:55
STI フレキシブルサポートリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 18:44:05
パーソナルCARパーツ キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 17:49:36

お友達

愛車一覧

スバル エクシーガ エクさん。 (スバル エクシーガ)
前車が老朽化で整備コストが嵩むようになってきたのと、家族3世代でお出掛けできるのも今のう ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX インプ (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
1年落ちで入手して、その後16年乗りました。 ホントにいいクルマでした。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
会社の寮の駐車場で空き待ちの順番が来たので購入。ボタン一つで車高を上げるギミックが付いて ...
スズキ アルト スズキ アルト
初代のアルトです(残念ながら当時の写真がありません)。 冬季の雪道の通学は2輪では危険だ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.