• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月12日

アジアンスタッドレス SONAR PF-2 レポ2♪

アジアンスタッドレス SONAR PF-2 レポ2♪ ばんは、やかしです♪









今週は4週連続で行っていたスキーをお休みし、買い物やお参りで休日を過ごしてみましたが、正直、暇な週末でしたw
と、いうのも月曜日に長男&次男の『マラソン大会』があるんで、足に負担のかかるスキーはマズイよな~、って言う理由で、スキーはやめたんですわ
ところが、長男のバカはスケボーでコケた時に膝周りを強打し、湿布を貼ってるしww
なんで楽しみにしてるマラソン大会の前々日にやっちゃうかな~www
プロテクター+メットしてるのに(涙







話を戻します(笑)








先月報告しました
アジアンスタッドレス SONAR PF-2 
レポ第2弾でございます♪

今シーズンは今までで6回のスキードライブをしてきました
走行距離はトータル 3,400km
クリスマス位ににスタッドレスに交換してから僅か2ヶ月チョットで3,400km・・・
スキーに行くと走行距離が伸びますな~

ところで内訳ですが

岐阜/めいほうスキー場:4回
兵庫/若杉高原おおやスキー場:1回
兵庫/六甲山人工スキー場:1回

と、計6回♪




しかも雪の多い今年は

六甲山人工スキー場の1回



めいほうスキー場の1回


の計2回のドライブを除き雪ドライブでした~



正直、スタッドレスタイヤに履き換えて良かったと思います(笑)
チェーンのままだったら、たぶん半分くらいのスキーはキャンセルしてたと思うんで(爆




雪が多かったこともあり、ほとんどが圧雪路、凍結路、新雪路でしたのでスタッドレスタイヤの性能に見るにはもってこいな?!条件だったと思います



前置きが長くなりましたが、レポ1に続き、感想を♪

<<圧雪路性能>>
圧雪路性能はスタッドレスの基本性能だと思いますが、PF-2は必要十分な性能でした♪
上り、下りとも不安なく周囲の車のペースに合わせて走行することが出来ます
急制動でもほとんど滑ることなく止まり、基本の圧雪路とは言え、必要十分な性能だと思いますね
轍に乗り上げてもバランスを崩すことも無く、安定感ある走りが出来ました


<<新雪路>>
若杉高原おおやスキー場に行った時は、大雪w
スキー場から国道に出る九十九折の道は、朝9時頃の往路にロータリー除雪車で綺麗に除雪してたはずなのに、16時頃の復路では圧雪の上に10~20cm位の新雪ww
結構な坂道なので、正直、アジアンスタッドレスで登りきれるのか不安大なのに、2台前の車がノロノロ進んで止まりそうな感じ・・・
時々止まりそうな状況に、「止まったら、再発進できるんだろうか・・・・」とビビッてましたが、なんとか止まることなく坂の上まで登りきってくれました♪
さすがにアクセルを踏みすぎると滑りますし、カーブではフロントが外に逃げ気味でしたが、突然滑って不安定になる訳ではないので、恐怖感はありませんでした


<<ミラーバーン>>
昔、稚内の長期出張の時に体験した本物のミラーバーンではありませんが、スキー場の料金所で2回ほど体験しました
スキー場の料金所で、見た目普通の圧雪なのに、止まる時に想像以上に滑りましたw
で、再発進したときに「滑るかな~」と思ったんですが、軽く滑った後にあっけなく進んでくれました


<<凍結路>>
今回は、雪が多かったため、体験無し


<<乾燥路>>
このタイヤの乾燥路性能はホントに良いですね
雪国に住んでいない人にはベターなタイヤではないでしょうか
もちろん、雪国では高級国産スタッドレスほどの性能ではないと理解した上で使う必要はありますがね


<<総評>>
期待以上の性能の為、アジアンスタッドレスタイヤやるな~と言うのが、正直な感想です(笑)
一般の人はタイヤを3~5年は使うんで、人に薦めるのは責任大の為、躊躇することが多いのですが、このタイヤは良いです
お薦めです、少なくとも1年目は(笑

スタッドレスにしたのに後ろの車に迷惑をかけるタイヤでは、嫌だな~と思ってましたが、このタイヤなら大丈夫でしょ

次のスタッドレスもこのタイヤかな~

ついでにスキー帰りのやかし号を♪
全身塩カルまみれで、うっすらと白くなってますわ





あとは来年以降の性能ですな








ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2012/02/12 22:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年2月13日 23:05
こんばんは♪

スキー三昧ですね。

今シーズンはまだ2回しかいけてない…

歳かな~

アジアンスタッドレス仕事してますね~

私も中華ピレリですけどいい仕事してくれますよ。
コメントへの返答
2012年2月14日 12:38
ちは~♪

スキー三昧でございます~
娘を託児所に預けて、家族4人で滑りまくり^^
今週末もめいほうに出撃予定です(笑)

アジアンスタッドレスは思った以上に良いですね~
PF2は阪神間に住む方にはお奨めですよ

中国製と台湾製を今度乗り比べてみましょうか?



プロフィール

「湯の原温泉オートキャンプ場で2泊3日のキャンプ♪」
何シテル?   04/28 07:10
子供が出来てからは車で遊ぶより、車で外に遊びに行くのが楽しい3児の父です。 みなさんの情報(特にDIY)を参考に我がステップ君もレベルアップをしていきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴン(RG1)G・Lパッケージ 塗装色:ミラノレッド/ポップオレンジ エアロ: ...
その他 その他 その他 その他
ブログアップ用の写真達♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation