ばんは、やかしです♪
今週は4週連続で行っていたスキーをお休みし、買い物やお参りで休日を過ごしてみましたが、正直、暇な週末でしたw
と、いうのも月曜日に長男&次男の『マラソン大会』があるんで、足に負担のかかるスキーはマズイよな~、って言う理由で、スキーはやめたんですわ
ところが、長男のバカはスケボーでコケた時に膝周りを強打し、湿布を貼ってるしww
なんで楽しみにしてるマラソン大会の前々日にやっちゃうかな~www
プロテクター+メットしてるのに(涙
話を戻します(笑)
先月報告しました
アジアンスタッドレス SONAR PF-2
の
レポ第2弾でございます♪
今シーズンは今までで6回のスキードライブをしてきました
走行距離はトータル 3,400km
クリスマス位ににスタッドレスに交換してから僅か2ヶ月チョットで3,400km・・・
スキーに行くと走行距離が伸びますな~
ところで内訳ですが
岐阜/めいほうスキー場:4回
兵庫/若杉高原おおやスキー場:1回
兵庫/六甲山人工スキー場:1回
と、計6回♪
しかも雪の多い今年は
六甲山人工スキー場の1回
と
めいほうスキー場の1回
の計2回のドライブを除き雪ドライブでした~
正直、スタッドレスタイヤに履き換えて良かったと思います(笑)
チェーンのままだったら、たぶん半分くらいのスキーはキャンセルしてたと思うんで(爆
雪が多かったこともあり、ほとんどが圧雪路、凍結路、新雪路でしたのでスタッドレスタイヤの性能に見るにはもってこいな?!条件だったと思います
前置きが長くなりましたが、レポ1に続き、感想を♪
<<圧雪路性能>>
圧雪路性能はスタッドレスの基本性能だと思いますが、PF-2は必要十分な性能でした♪
上り、下りとも不安なく周囲の車のペースに合わせて走行することが出来ます
急制動でもほとんど滑ることなく止まり、基本の圧雪路とは言え、必要十分な性能だと思いますね
轍に乗り上げてもバランスを崩すことも無く、安定感ある走りが出来ました
<<新雪路>>
若杉高原おおやスキー場に行った時は、大雪w
スキー場から国道に出る九十九折の道は、朝9時頃の往路にロータリー除雪車で綺麗に除雪してたはずなのに、16時頃の復路では圧雪の上に10~20cm位の新雪ww
結構な坂道なので、正直、アジアンスタッドレスで登りきれるのか不安大なのに、2台前の車がノロノロ進んで止まりそうな感じ・・・
時々止まりそうな状況に、「止まったら、再発進できるんだろうか・・・・」とビビッてましたが、なんとか止まることなく坂の上まで登りきってくれました♪
さすがにアクセルを踏みすぎると滑りますし、カーブではフロントが外に逃げ気味でしたが、突然滑って不安定になる訳ではないので、恐怖感はありませんでした
<<ミラーバーン>>
昔、稚内の長期出張の時に体験した本物のミラーバーンではありませんが、スキー場の料金所で2回ほど体験しました
スキー場の料金所で、見た目普通の圧雪なのに、止まる時に想像以上に滑りましたw
で、再発進したときに「滑るかな~」と思ったんですが、軽く滑った後にあっけなく進んでくれました
<<凍結路>>
今回は、雪が多かったため、体験無し
<<乾燥路>>
このタイヤの乾燥路性能はホントに良いですね
雪国に住んでいない人にはベターなタイヤではないでしょうか
もちろん、雪国では高級国産スタッドレスほどの性能ではないと理解した上で使う必要はありますがね
<<総評>>
期待以上の性能の為、アジアンスタッドレスタイヤやるな~と言うのが、正直な感想です(笑)
一般の人はタイヤを3~5年は使うんで、人に薦めるのは責任大の為、躊躇することが多いのですが、このタイヤは良いです
お薦めです、少なくとも1年目は(笑
スタッドレスにしたのに後ろの車に迷惑をかけるタイヤでは、嫌だな~と思ってましたが、このタイヤなら大丈夫でしょ
次のスタッドレスもこのタイヤかな~
ついでにスキー帰りのやかし号を♪
全身塩カルまみれで、うっすらと白くなってますわ
あとは来年以降の性能ですな
ブログ一覧 |
パーツ | クルマ
Posted at
2012/02/12 22:56:56