• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月09日

【ガレージハウス自宅紹介】ガレージドア

【ガレージハウス自宅紹介】ガレージドア 今日はガレージドアについてです。















我が家のガレージにはオーバースライダータイプのガレージドアが付いています。

5枚のパネルがガレージの天井に沿って上がっていきます。


裏から見るとこんな感じ。左右のレールに沿って上がります。

正面のパネルが。。。

開いている時は上に来ます。。。

商品は
レムコというメーカーの「スティールフラットドア」



こちらのリモコンで操作します。。。が、ボタンは1個しか使いません。
一つのボタンで。。。開→止→閉→止→開→。。。。の繰り返しです(笑)
3つのボタンはドアが3枚ある時用だそうです。
さすが輸入品です(笑)

このリモコンは。。。

クリップでサンバイザーに固定できます。
これを付けたときの満足感は半端ないです(笑)
ボタンを押してドアを開けて、車を入れて、またボタンを押して閉める。。。
この一連の動作がなんとも言えない気持ちよさがあります。



っで、閉じている最中に万が一、何かが通過した場合はセンサーが反応して、開いてくれます。
(最近の商品はセンサーも目立たなくなっています)



ドア自体はこの真中にあるモーターとレールで持ち上げます。
この商品はベルトで駆動するため、音もかなり静かです。
ただし商品によってはチェーンやボルト式で持ち上げるものもあり、
それだとかなり音がするので、購入前には要チェックですね。



オーバースライダータイプのガレージドアは、開閉スピードが早く、
単純に見た目もカッコいいのですが。。。
ロール式のシャッターに比べて弱点もあります。


まず。。。
隙間が大きい。。。

これを見てください。夜にガレージの照明をつけて、外から見た感じです。
結構な隙間でしょ(笑)
もっとも、これは商品による部分が大きいので何とも言えませんが。
隙間を気にされる方は。。。国内メーカーの商品をお勧めします。

あとは。。。
室内側にレールやバネなど、金属部品が多数見えてくる事です。

先ほど中央のモーターで持ち上げると書きましたが、実際にはこのばねの力も必要です。
決して見た目美しいものではありません。

我が家はショーケースのようなガレージを目指したので、オーバースライダー採用にはこの点で大きく悩みました。
リビングからこの金属部品が見えるのがどうかと。。。
ロール式シャッターならせいぜいボックスぐらいですからね。



しかしこの大きなパネルが「ウィーーン。。」って上がっていく感じがどうしても欲しくて。。。
オーバースライダーを採用しました。


我が家は特に輸入品ということもあり、こまごま見ると作りがザックリで(笑)
でも国内メーカーの緻密に作り込まれた商品にはない味があり、これがすごく気にいっています。


何気なく貼られている英語のWARNINGステッカーや海外製品らしいイラスト。
こういう所に妙に満足感が出てしまいます(笑)
海外の憧れのガレージドアを手に入れた感じで♪


あっ、あと大事なことが。
最大のネックは。。。価格ですね!
最近のガレージ用電動ロール式アルミシャッターは、安いものだと30万円程度で手に入りますが、うちが付けた商品で倍以上です(^_^;)
しかもうちがつけた商品はオーバースライダーの中でも一番安い部類の入るので。。。
国産のアルミ製のオーバースライダー、輸入の木製パネルの製品など、上を見ればきりがない程。。。


でも、無理して頑張って入れただけに満足度はかなり高いですよ♪
ロール式シャッターとオーバースライダーで悩んでいるなら、無理してでも入れたほうがいいと思います!
ロール式を入れて「無理してでもオーバースライダーを入れればよかった」って方は何人かいましたが、オーバースライダーを入れて後悔したって方、見たことないですから(笑)







にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへにほんブログ村 車ブログ アウディへブログランキング・にほんブログ村へ
ます。1クリックご協力お願いします
ブログ一覧 | garage house(自宅紹介) | 日記
Posted at 2016/03/09 22:01:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ガレージシャッター
#hirさん

開かずの扉
ryo@アナログ人間さん

【ガレージ実例】X5の納まるガレー ...
hama-taroさん

マイホームハイテク化3 ~ガレージ ...
Obiさん

マイガレージハウス🏠
まちゃ⑥さん

7、設備
ななえんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NESTA☆ さん
ホントですね(笑)まあ、スタァですから。仕方ない(笑)」
何シテル?   11/18 11:59
hama-taroです。 現在住宅メーカーで営業してます。 戸建現場監督→注文住宅設計→注文住宅営業と家づくりの仕事を続けています。 一応、一級建築士です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

6D MarkIIを手放しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 07:58:23
ポンチョ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 23:30:23
イン❗4月23日編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 22:50:44

お友達

気軽にお友達にお誘いくださいませ〜。
79 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 KenshoRKenshoR *
こぺん茶こぺん茶 * KANKAN *
ぶち(masa)ぶち(masa) ポロなりポロなり

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
2014年12月納車。 ディーラー試乗車、低走行距離車を購入。 家族の車として活躍予定。 ...
その他 ガレージハウス その他 ガレージハウス
2008年に建築した自宅。 ガレージハウスです。
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
2009 Cannondale BadBoy 「Handmade in USA」最後のモ ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
2016 Strider Sport(日本正規品) 娘の愛車。ディズニー仕様。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.