車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
静岡オフその後まだ疲れと興奮が覚めやらぬ最初の週末を迎えております。

いろいろな音を聴くと欲が出てくると言うもの...心の中に魔物"シズラ"が出現しております。


そういえばアンプのゲインがやや弱く、使いやすいレベルまで上げなくてはならぬと言うのを思い出しましたので隙を見ていじってみることにしました。






同じバランスのまま全部上げようとTWのゲインから上げてみると....

あれ?すぐMAXまで行ってしまった(^_^;)

TW上げれないとスコーカー上げれないので、結果としてちょこっと上がったレベルになりました。

TWの固定アッテネータを外す時が来たか...


でも次にピラーを外したら全部分解しそうなので、このぐらいにして様子見しましょうwww


そんでもって来月弄るネタは大体決まりました!
お金は0円、あとはセンスと時間が必要www

必要な物(センスと時間)と必要で無いもの(お金)も合わせて足りないと感じている灰道三でした。

大丈夫か....

Posted at 2017/02/19 23:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
(続)Raspberry Pi3を弄ってみる。どうも!久しぶりにパイどうぞです。

最近は電車でパイを弄っております。




って痴漢かい!Σ(゚д゚lll)




じゃなくって、自分のパイを弄ってます。





って変態かい!!Σ(゚д゚lll)




自分のRaspberryPiを弄ってるんですよ〜〜(T_T)


前置きはこのぐらいにして...

自作の車載向けの再生制御用PCとして
何名かにトライアルいただいてましたが、色々問題が出てきておりマイカーオーディオ迄に何かしら対策をせねばと思っておりました。
ちなみにこんな画面のアプリです。




最もネックなのはLinuxの知識がないとトラブル発生時の状況の把握や対処が出来ない事と各種設定変更が出来ない事、iOS向けのフリーの接続アプリが安定しない時があり、おまけに日本からダウンロードも出来なくなってしまった事です。

Linuxが一般人にはマイナーなOSと言うことをすっかり忘れてました。
トライアルって大事ですね♪


色々考えて、webブラウザから設定可能にする方法が最適という結論に至りました。
CGIと言う仕組みを使うのですが、言語としてはperl(パール)と言われるものです。

使ったこと無いのですが、そんな複雑な事しないしプログラム言語なんで何とかなるでしょう!

とりあえず見た目無視で使えればいいレベルですが適当に。。。

◾︎メインメニュー




◾︎設定メニュー




その他ログ抽出機能他、メンテナンス機能を追加、不要な処理が増えるので本当はやりたく無いんですが。。。。

ここで追加したCPUチューニングの設定ですが、かなり音質に影響しました。
引き換えに起動速度が落ちるという諸刃の剣です。



次はiOSアプリの反乱対策をします。
キャッシュクリア機能を設けたのですがそれでもどうにもならない場合があり、お手上げなのでAndroidのアプリに助けてもらう事にします。

ちなみにwifi接続はアドホック接続と言う方式を採用してたのですがこの方式はAndroidは接続出来ないようで、普通の無線方式をサポートしました。

それだけだと分が悪いので、wifiの電波出力を制限できるようにしてみました。
車内で使うので弱くても充分ですしね(^_^;)

◾︎通常出力時(送信出力31dBm 0.31A)






◾︎パワーセーブ時(送信出力0dBm 0.27A)






これでかなり電力消費を抑えれそうです(^_^


まだまだいじる所はたくさんありそうです。



Posted at 2017/02/14 20:07:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
マイカーオーディオオフに行ってみた楽しみにしておりましたこのオフ会

楽しみ過ぎて1時ぐらいに起きてから眠れなくなったので思い切って出発する事に。。。


って子供かい!(°▽°)


先日作ったハイローコンバータですが、耐久性は未検証で道中断線しないか心配でした。




心配過ぎてハンダゴテを積みましたwww
(今考えると何処で使うかは不明)


阿呆ですな(^_^;)


道中、ツタヤで借りたU571を視聴


敵の壊れた潜水艦を使って逃げるお話しですが、どんどん壊れてく....

ますますハイローコンバータが壊れないか心配になります.....


早めにPAに着いて課題曲の選曲をしていましたが、先日適当に設定したアンプのゲインが微妙に小さいようで、なかなかマッチする曲が無い。
今からゲイン変えるのも面倒なのでそのままに。。。若干アンプの入力をオーバーしたボリュームなのは内緒です(´∀`)

ショボシステムなんでそこまでわからんでしょう♪

集まったのは40台以上



滅多にお会いできない遠方の方々との交流ですですが、なんにせよ台数が多い...
関東組は慣れてるのといつでも聞ける車が多いので早々に試聴を終え、お喋りしておりましたが、遠方の方々は大変だった様ですね(^_^;)


もっとお喋りしたかったな〜
結局、顔とお名前が覚えきれず。。。

参加の皆様申し訳無いです。
よろしかったら音もだち(お友達)になって下さいませm(__)m


来年は前泊か?



そんな中、更に試聴方法がわからない私の車...試聴頂いた方お疲れ様でしたww



一応マニュアル作りましたが試聴された方々が必死にマニュアルと格闘されていたようです。



あと、システムがよくわからんとのお叱りも(^_^;)


あ!肝心のオーディオですが、ほとんどの車が試聴できました。
試聴させて頂いた車は皆それぞれに個性や良さが光るシステムでどれもいいな〜て感じがしました。そしてとても勉強になりました。


サブミッションとしては新横浜さんと国家機密データのSDカードと怪しいブツの取引




そしてハイレゾメンバーとの4人同時乗車の試聴。。。。

かお@埼玉さんの奥様がドン引きしたと思います。
豊橋名物でいうブラジリアンで定員オーバーしている軽自動車並みのインパクトがあったと思います(^^;


夕食は有志を募り五郎十でミンチ生姜焼き




全部がデカイので写真を撮っても大きいのかわからない...

茶色いから手と比べてもよくわからない....




駐車場も広いし座敷でノンビリできるのがいいですね(^^)

帰りに高速に乗った辺りから引っ込んでいたボーカル域が出てきて低域もバンバン出てくる様に。。。。

帰宅する頃には全く別の音に!!:(;゙゚'ω゚'):


1日鳴らしてハイローコンバータの抵抗がエージングされたのか、エンジン回してバッテリーが充電されたからか????

ま、気持ちいいからこれはこれでアリか!(´∀`)



最後にスタッフのygmさん、BDさん、メタリコさん、ヒラメさん、参加の皆様お疲れ様でした。
Posted at 2017/02/13 08:59:58 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
ラインレベル変換を作るわかっているけどあえて放置している事ってありますよね(^_^;)

体脂肪以外では、DACのボリュームを上げると歪むという現象をあえて無視してましたが、ちょっと聴けるレベルにしたいと思い欲張って調整を始めたところ、気持ちいいボリュームまで回すとやっぱり気になったので確認してみることに....

まずアンプの説明を読みます。





ふむふむ


入力オーバーすると何やらランプが点滅するようです。


なるほど〜


で実物をみてみると



点滅しとるし〜(^_^;)



で、どこまでなら大丈夫か調べると






1/3も回っとらん.....



せめて2/3は回さないと音が悪いこのDAC



なんて相性が悪いんだwww

という事でハイローコンバータを作る事にしました。


スピーカー出力をラインレベルに変換するのはよくある話ですが、ライン同士って聴いた事ない...


とりあえず正しいクリップ電圧を測るためお城


じゃなかったオシロを出そうと思ったのですが、流石天空の城(^_^;)



30秒で支度しな!





との事でしたので(めんどくさいし)テスターで大まかに行く事にしました。


とりあえずクリップした電圧とMAXの電圧を図ります。






大体電圧比10倍違う。。。。(^_^;)



電圧を測ったらそう!王蟲!


じゃなかった。。。オームの法則で最適な抵抗値を計算します。


エイヤでやると怖いので安い部品で試作




ほぼ理論値通りのようでした(^^)

なので高品質パーツ(そこそこ)を買いに




抵抗はこちら。。。。




で!


出来たのはこちら〜











ドッキングしてみる






音が!!みえる




がまだ、雑。。。右側ハンダ取れとる....


Posted at 2017/02/05 08:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
PCを買い換える今使ってるPCは8年ぐらい前の物なんですが秋口ごろから調子が悪く、再インストールしてもフリーズするようになって来ましたので買い換えることにしました。


やってきたのはこちら



MacBook Pro 13inchです。
現在デスクトップでMacminiも利用しておりMac OSも使いたいので必然的にMacになりました。

お値段は某家電量販店で139,800円(税抜)+ポイント税抜額の11%で実質税込135,606円

ほぼ同スペックのwindowsPCと比較すると妥当な金額です。

で早速アケマス♩



綺麗に収まっております。

箱から出してフィルムとか剥がします。




おお!スペースグレイはいい色♪(^^)


開けてセットアップします。



画面も美しい


そして薄い





ちなみにポイントでこちらを購入



OS自体はMACの方が使いやすいし写真や資料作りなどはMACOSの方が良いのですが、FPGAや一部のソフトはwindowsでしか動かないので用途に応じて使い分けする事にしました。

作業はシリアルコードがあれば簡単でした。

容量を半分消費してWindows10とデュアルブートで使います。




当たり前ですが普通に使えます。
という事で久しぶりにFPGAもいじれるようになりました。



既にいろいろ忘れてるんですが...
これで中断してた作業が進めれそうです。




以下にMacBook Pro 13inchの長所と短所を纏めました。

【良い点】
◾️質感が最高
他のWindowsPCと比べたら雲泥の差です。
長く使うことを考えたら安心感が違います。
また発熱やファンノイズもかなり少ないです。

◾️画面が綺麗
最高解像度が2880x1800まで設定可能です。
視野角も広くてデジカメの現像作業もこなせます。

◾️サイズ感が丁度いい
小さすぎると作業しにくいし大き過ぎると車に持ち混むのが大変なので13inchは自分にはBestサイズです。


【悪い点】
◾️外部端子がUSBTypeC2個のみ
間隔が狭いので物によっては片方塞がってしまう。そして充電も兼ねてるので実質1個しかつかえない。また普通のUSB機器を使うにはUSBTypeCのHUBが必要。
常時使いたいものなんて特に無いしHUBも安いので妥協しました。

◾️SSDの容量が増やせない
カスタマイズは購入時にしかできない、そしてweb注文のみなので高い。
デュアルブートにすると容量が厳しいので主要ファイルはmacminiをnas化してマウントする事にしました。

◾️冷たい
金属筐体なので、最初すこぶる冷たい。
冬場のアルミシフトノブと同じ感じ

Posted at 2017/01/12 08:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@alfreedさん>良いタイヤ履いてたので気付きませんでした(^_^;)
600なんすね♪」
何シテル?   02/25 21:15
灰道三です。よろしくお願いします。 グレー(灰)のストリートトリプル(道三)というバイクに乗ってます。 カーオーディオはハイレゾシステムの車載を進めてますが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供と妻の為にコンパクトでスライドドアのシエンタにしました。 前車も丸目インプレッサでバ ...
トライアンフ ストリートトリプルR トライアンフ ストリートトリプルR
愛車です。 トライアンフは始めてですが、三気筒のエンジンフィーリングが素晴らしいです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.