• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灰道三(はい!どうぞ)のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

Androidを買ってみる

Androidを買ってみる久しぶりにオーディオ関係です。
と言っても部屋に冷房が無いのでここ最近作業が進んでません....(汗

近くの電気屋に扇風機を見に行くも、後ろに置いてあるどこでもクーラーからの涼しい風のせいで扇風機の風が霞んで見えて購入に至らず...



涼しさでエアコンに勝てるわけないのです...(T_T)


今回はちょっと番外編です。
実は我が家には一台もAndroid端末がありません。
マルチデバイスで設計を試みる人とは思えませんが、そんな私も気が向いたのでAndroid端末を買ってみました。



俗に言うTVBOXなる商品です。
スマホを買うより安いのと、リモコンとHDMI出力、USBホスト機能がついてます。

アプリが自由にインストールできるとの事で家で使う為に買ってみました。

ついでに車載できるか実験してみることにしました。
電源はDC5Vなので簡単に自作できますね(^_^)

早速MPDのクライアントアプリを入れてZ701WのHDMI入力から表示できるようにしてみます。







一見見栄えが良いのですが細かい文字が読みにくいです(^^;

あとアプリ操作にマウスが必要....
起動も遅いし運転しながら使うのにはちょっと厳しい。

KenwoodのナビはKenwoodスマートフォンコントロールと言う物でタッチ操作がナビからできるようになるらしいのですが、ナビがZ702以降且つAndroid側にBluetooth機能が必要との事で使えませんでした(T_T)
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/app/kenwood_smartphone_control/


使えたら便利だろうに...


そしてハードにも依存するとおもいますが、Androidアプリはキー操作に向かない&安定性とUIがイマイチだと思いました。

色々便利かなと思って試してみましたが正直微妙です。

やはり専用アプリケーションまたはwebUIの必要性を感じました。

ここでわかったことはwebアプリに反映するようにしたいと思います。


ちなみにナビを動かすのでナビ本体のファンの音などでかなり音場が乱れます。
使って30分立たないうちに我慢が出来なくなりAndroid端末を外してナビの電源を切りました。(^^;


でもDACとか繋げてナビ画面で操作させたい人には良いかもしれませんね。
Android+DACの音質は興味ないので未検証ですが、、、、
Posted at 2017/07/25 00:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月18日 イイね!

久しぶりにツーリング

久しぶりにツーリング皆様3連休はどのように過ごされましたでしょうか?

せっかくの3連休なのに暑くて出る気にならんです(^^;

そんな中、オーディオ仲間が集まってくれて朝ツーリングに行くことになりました。

1番乗りで来たので地元のライダーと喋って時間を潰します。
知らない人と話してるとバイクで出かけてるなと言う感じがします。

そんなことをしているうちに3台集合


ZZR、モンスター、ストリートトリプル
マシン選びも装備も長年の経験あっての物だと思いました。

集合場所から3台でツクツクまった〜り走ること20分ぐらい、向かったお店はこちらのカフェ




峠の途中にありました。
なんと朝8時からやってるとのこと。

店内に入ると川沿にテラスがあります。



道の駅で喋ってたライダーも一緒にまったりトーク

ジェラートが豊富との事でこちらでクールダウンしました。


木のスプーンと器が良いですね。

また道の駅に戻ってきて
2→3→4気筒の順番で記念撮影




奥にいる1気筒とゼロ気筒も並べたかったwww

軽く走って良いリフレッシュになりました。

路面がスリッピーだったのもありますが、峠は2車線道路の方がいいな....

その後いつもの家族サービスに戻りました。

お付き合い頂いた皆様お疲れ様でした(^_^)


Posted at 2017/07/18 08:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月03日 イイね!

キャンプ用テーブルを作る

キャンプ用テーブルを作る梅雨が明けたらキャンプシーズンのピークに突入します。
息子もそこそこ大きくなり、危ない物が理解出来るようになってきたので、ロースタイル化を検討することにしました。

まずはテーブルなんですが、デザインが良い物だと数万円もします。

安いメーカーで揃えるとテントやタープを変えた時に買い換えたくなると言う負の出費ループが発生します。

徐々に良い物にシフトする算段なのでとても重要www

と言うことで思い切って使いやすいものを作る事にしました。

良い物を作るため市販品をリサーチして見た所、某社のテーブルがなかなか良いなぁと思いました。



値段は4万ぐらい....高い

サイズがちょっと小さいかな?


でも専用テーブルのヒントをいただきました。

とりあえず嫁に座らせてイメージを刷り込ませますwww


「天井広く感じない?」
「子供も小さい椅子で食べれるから楽だよ。」

etc....


イメージ戦略は....



大事です!!


合意をもらえたので製作にはいります。
必要なスペックは以下の通りです。

1.軽量でコンパクトに収納できる
2.組み立てが簡単
3.最低限の工具で作れる
4.1万円以下でできる事
5.修理が簡単にできる
6.見た目が良い
7.耐荷重が50Kg以上

かなり無茶な注文です(^^;
ホームセンターに通い部品構成と構造を決めなんとか設計段階に来ました。



スマートフォンのメモ機能でざっくり図面設計してみます。

コストを抑えるため材料はパイン集成材でアルミパイプと組み合わせて作ります。



パイプの径は強度計算ができるサイトを全面的に信頼、たわみが数mmに収まるようにしました。

ドリルで穴開けしてフレームを差し込み式で合体、これに天板を載せる事にしました。



脚を差し込んでグリルを置いてみます。




我が家で使っているグリルはweber製なので当然ビルドインを想定されておりませんが構造を工夫する事で使えるようにしてみました。
耐荷重とこの構造は半分グリルの為にあると言っても過言ではありません。載せてみたところフレームのたわみも無さそうです。

このままではテーブルとして使えないので大事な天板を作ります。

板は同じくパイン集成材の板、ホームセンターで直線カットして切り出してもらいました。そのまま乗っけてみました。



グリルを使うときはこんな感じです。



板を載せても荷重的には問題なさそうです(^^;

分解するとこのぐらいになります。



長さも重さも車への積載を考慮して合格点ではないでしょうか?
天板がそのままだと格好悪いので面取りしてみました。



面取りカンナがあれば良いのですが、素人なのでホビーカンナで雑に削ります。



なんかそれっぽい!

残りは塗装ですが、ヤスリがけした後にウレタンクリアを塗っていきます。

このクリアが曲者で塗れども塗れどもツルツルにならない....



こんなもんで勘弁してくださいm(_ _)m
Posted at 2017/07/03 20:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

ドキドキドッキング〜♪

ドキドキドッキング〜♪みなさんこんばんは〜

またしてもPiどうぞです。
金曜日に勢いでポチった物が届きました。



開けてみます。




みんともさんで使ってる人が多いのと安いので発注してみました。


これをラズパイに

ドキドキ〜



ドッキング♪










コンデンサ曲がってるし....
作りは価格相応wwww


ま、安いからいいか...( ´_ゝ`)



とはいえパーツ変えたい気もする....



i2s接続を使った事ないので、音が出るかちょっとやってみたかったのでまあよしです。



ちょっとコンフィグいじって動くと思ったら音が出ない...


散々悩んだこの接続、あなたにはおわかりだろうか...




◆ポイント1
RCAが一番上に入ってるけどヘッドフォンは何故か一番下....

◆ポイント2
一番上のヘッドフォンアンプに電源が刺さってない....


永遠に音が出ない仕様でございます( ´_ゝ`)



ちゃんと繋いだら音が出ました。
エージングが進んでないのでなんともいえないですがかなりソリッドな音、通勤で使うぐらいならまあいいかな?ぐらいです。

i2sの設定方法を工夫する必要があると思いますので開発バージョンにフィードバックします。

Posted at 2017/06/24 23:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

(やっぱり)Raspberry Pi3を弄ってみる

(やっぱり)Raspberry Pi3を弄ってみるどうもお久しぶりです。
パイどうぞです。

intel Edisonに移ったかと見せかけてRaspberryPiを弄ってます。

前回プチオフで、どうしてもアプリがフリーズするとの事で実機をお借りして、いろいろ検証しておりました。

今使っているのはこのアプリ↓



MPoDというのですが、細かく検証していくと管理できる曲数は740曲まで、それ以上はフリーズします。
あと、日本のAppstoreからはすでにダウンロード出来ない状態ですので非常に悩ましいです。

あとシェイクするとシェイク無効でもプレイリストが消えます。


iOS向けに使えそうなものがないか探してみたところこちらが出てきました。


有料なんですが、人柱になってみたところUIはそこそこ良くて使えそう。

ただし細かく検証していくと弱点がありました。

dffとwavや一部のファイルが表示出来ないみたい。

さらに検証するとタグ情報(タイトルとアーティスト名とアルバム名)が無いと表示出来ない模様.....


動いたと見せかけて微妙に使えないです。_:(´ཀ`」 ∠):

元ファイルを書き換えるのはSDの容量が増えて容量不足になる可能性があるので、出来ませんが中間ファイルを弄って強制的にタグ情報があるようにみせる事にしました。



軽くスマホでコードを書いてみます。
前回はPythonで書いてたのですが、興味が湧いてC言語で書いてみました。

思ったより簡単で逆にわかりやすい。

そして早い!

なんでPythonなんか使ったんだろう...



無事に動作しました。

ついでにアルバムアートを抽出できるようにしてみました。

もう少し動作確認してみますのでお待ちください_| ̄|○ペコ

他最適化しているとファームウェアの変更でRaspberrypiの電源LEDを完全にオフできる様になってました。

こちらが


スクリプトを書き換えると



モバイルバッテリーの電源がONですがこちらはRaspberrypiの電源LEDが点灯していないのが確認できます。

通勤で試しましたが、発熱とバッテリーの消費を抑えられた感じです。(^ ^)




さらにオマケ!


こんな感じで。。。。



Kenwood MDV-Z701WにHDMIで接続できる様にしてみました。٩( 'ω' )و

コマンドを打つと...



96K24bitで接続出来た模様です。

音も意外と良いですし、接続も簡単なのでHDMI入力がある車で楽しむには良いと思います。


では、パイなら〜〜ヽ(*´∀`)

Posted at 2017/06/22 10:34:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ちゃきC26さん>artixの方が消費電力が少ないので当然でしょうね(^_^)
mojoあたりからシフトする傾向がありました。」
何シテル?   07/08 21:22
灰道三です。よろしくお願いします。 グレー(灰)のストリートトリプル(道三)というバイクに乗ってます。 カーオーディオはハイレゾシステムの車載を進めてますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブロアファン エバポ 清掃 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 08:16:01
カーエアコン 徹底掃除 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 08:13:35

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供と妻の為にコンパクトでスライドドアのシエンタにしました。 前車も丸目インプレッサでバ ...
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
愛車です。 トライアンフは始めてですが、三気筒のエンジンフィーリングが素晴らしいです。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.