車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
ハイレゾPC壊れる先日、ラズベリーPi3のセットアップに使うため取り外したCuBox-iですが、再び車載したところうまく起動しなくなったので再度取り外して確認をしました。

モニタをつなげてみても表示せずログインすら不能に....

で、再度SDカードにブート領域を上書きして起動してみました。



無事起動したようです!٩(^‿^)۶

でも設定をいじって再起動するとワーニングが出たり、一部データ欠損したりして起動がままならないようでした。

SDカード不良かもね...(^^;)

そして間違えて色々消してしまったぜ。。。。( ´_ゝ`)


なので新しい物で最初からビルド開始しました。

弄っていると、パワーインジケーターを消灯していた筈なのに点灯してる事に気付きました。

どうやらOSアップデートで設定ファイルの仕様が変わりうまく消灯出来ていなかった模様、早速スクリプト修正しました。
archlinuxは容赦なく仕様を変えて来るのが玉にキズです...(^^;)


少々面倒だけれど作業メモを残すぐらいならスクリプトにした方が他の機種でも流用できるし後々楽なので設定作業をスクリプト化して関連ファイルと共にバックアップ出来るようにしました。



バックアップはイメージファイルだと容量と時間を食いますしね♪
メモよりスクリプト見た方が理解できるのは自分だけでしょうか....(汗)

とりあえず動けば良いのでカーネルのビルドまではしないでこの辺にしておきます。

やっとこさラズパイに取りかかれるwww

Posted at 2016/11/22 08:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!
Raspberry Pi3を買ってみるどうもパイどうぞです。(露出する変態おじさんみたいだ.....)

とうとう流行りのアレに手を出す事にしました。(*´艸`)



そう!



ラズベリーぱい3
(`・∀・´)b





以前はPi2でcarMPDを構築してたので同じ様にArchLinuxで車載用の高音質プレイヤーを構築したいと思います。

PCの調子が悪くFPGAの開発が進まないので、通勤中に遊ぶ為にケースに入れようと思ったのですが、どうせ次期システムで組み込んでしまうので高いケースは諦めて、こちらを購入







お値段100円

これを加工して....



完成です!



さすがカードサイズコンピュータ!


使うにはまずOSの入ったmicroSDが必要です。
linuxで作るのが一番早いので車載してるcubox-iをOS更新ついでに車から降ろして作成してみました。





とりあえずPi3で無事ArchLinuxが起動しました。



スマホからのリモートログインとちょこっと設定を変更して本日は終了です。





cpu自体は64bitなのですがosは32bitのようです。
なんかwi-fiとbluetoothが付いたRaspberry Pi2を買った気分ですが、64bitにすると動かない機能が出て来そうなのと、試してみたいものがあるので良しとします。
Posted at 2016/11/07 08:12:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
みんカラオープンミーティング2016に行ってみた10月15日早朝

何やら車を弄っている自分がおります。






全てを戻すとこの通り。
メーター内にスイッチが増設されました。



これはカーナビの電源を切るスイッチです!

Z701Wは静かな方とはいえ、それなりにファンの音やメカノイズがあります。

ハイレゾPCで再生している時はこの音の為にデッキ付近の音像がかき消されてしまいます。

という事でハイレゾオフに向けて少しでも車内のSNを向上すべくナビを殺せるスイッチを追加する策に出ました。


やる事は終わったので、お出かけです

車を走らせると富士山が見えて来ました!









1日早くないかい?(^-^;




買い物の後にやって来たのはこちら。



日帰りは大変なので、今回遠くからの方に混じって前泊です。

夜はBBQ




そして情報交換〜



ディープな会話にお酒も進みます。


次の日は快晴〜



チームハイレゾで集合写真を



近かったので予定通りスムーズに入場できました。

まずは混雑する前にお土産コーナー



ちょこっと散策します。


みんともさんの車もいました♪




その後に今回唯一のオーディオ関連出店されているレイヤードサウンドさんに。



開店前なのに快く対応頂けました。

その後はほとんど動かずハイレゾカーオディオのオフ会です。

ご紹介は変態順...

一見普通の三菱アイ



下のデッキは電源を入れると....

起動の瞬間怪しい文字がwww




起動すると





DSD512の文字がwwww

しかもネイティヴ再生でタイムアライメントかかります。

後ろは怪しい箱



変態に認定します!


次は、セレナ


見た目から変態感が凄いです(*´艸`)


目玉はこちら



PCM768Kってやっぱ変態っすね(;゚Д゚i|!)


お次はちょっと怪しいモニターが付いたエクシーガ


怪しいモニタからは何やらDSDの表示が...
変態発見!(゚∀゚)
そしてMDV-Z904は買ってから聴くとの男らしい発言!(`・∀・´)


最後は、プリウスアルファ
いっぱいスピーカー着いてます。


コンソールにはハイレゾプレイヤーが!


リアラゲッジは更に危険なブツが....


アンプ一個の値段に私のシステム負けそうです(T-T)


自分はというと、荒々ですが何とかタイムアライメント機能がお披露目できたかなあという感じです。


次の課題も見えて来ましたので、変態になれるように頑張りたいと思います٩( 'ω' )و


「イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016」についての記事

※この記事はみんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016 について書いています。
Posted at 2016/10/17 08:46:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
カーオーディオ最終調整今週末はハイレゾカーオーディオのオフin オープンミーティングです。

オーディオの調整をしようと思っていたのですが、人生初の運動会と言うこともあり、こちらを購入しスタンバってましたが土曜日は雨で中止、月曜日となりました。



せっかく作ったお弁当があるので、土曜日はカメラテストを兼ねて大宮鉄道博物館へ行く事にしました。

4Kビデオカメラはミラーレスよりセンサーサイズが小さいのですが普通のデジカメぐらいの写真が撮れるのが良い点です。
こちらが撮影したもの↓(圧縮されてますが)



この機種は4K対応機種の中では格安な部類です。FullHD動画が撮れるミラーレスを購入した時も先行して導入した結果よかったので、どうせ買うなら4Kの方が良いだろうとの判断ですが正解だとおもいました。

ちなみに4K環境が無い我が家でもHDMIでテレビに接続してみると普通のFullHDハンディカムより解像度の高いのがわかります。
パナのカメラは若干油絵調にディテールが潰れる傾向にあり本当はsonyの方が良かったのですが大きさと値段に負けました(;´д`)

運動会で使ってみたところ、手ブレ補正もズームも十分で唯一の不満点としてはバッテリーが小さい点です。
運動会の後半に無くなりまが、モバイルバッテリーが使えるのでなんとか延命できました。

ちなみに鉄道博物館で気になった展示物のコレ



JRM製の抵抗なんですが良さげwww
オーディオで使えないのかな?



で!



肝心のカーオーディオなんですがFPGAの回路を眺めていたら気になる点が出てきました。

タイムアライメント用のバッファメモリから読み出す部分の構造ですが、こんな感じになっておりました。



(グレーの長方形がメモリのLR2個で右が出口です。)

結構ゴチャゴチャで無駄な回路もあったので書き直してこんな感じにしました。




シンメトリ〜

音への影響はというと......ものすごいマイルドになった٩( 'ω' )و

解像度が落ちたのかと思いきや高域の透明感が出てSNが高まったように思います。


そして前回増設したこちらのスイッチを利用してTAの値を2パターン切り替えれるようにしました。


一つはツイーターベースのTAでもう一つはZ701Wで設定していた値、ちょうどツイーターの最適値とミッドの最適値の中間ぐらいです。

調整は、辛うじてタイムアライメントの効果がわかるレベルで、こんなもんで勘弁してくださいというお粗末さです。m(__)m

SNが向上したお陰でクロスがもう少し攻めれそうなのでオプミの行きがけに調整ですかね(^^)

ちなみにオプミはオフ会エリアが取れませんでしたので一般駐車場です。
ハイレゾのメンバーは揃って入場しまーす♪





Posted at 2016/10/11 08:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月07日 イイね!
最速でレポート



本日はこちらに行ってまいりました。
http://www.kenwood.com/jp/lp/saisoku/


彩速ナビの商品説明会&体験会です。



会場に行くとデモカーが3台




メインステージではプレゼンテーション



ちゃんと説明されるとやっぱり違いますね(^_^)
しかもそのまま生ライブと言う粋な演出です。


ナビ機能はしっかりアップデートされていて今までよりも便利になりました。
(今までの彩速ユーザーの方が戸惑うかも)



機能が多すぎな感があるので使いこなせる人がいるのかわかりませんが、説明を聴いたら使ってみたいと思いました(*´∀`)♪

ドライブレコーダーも地図スクロールと連動して表示したりズームができたりでナビ連動型はいいなあと思わせる作りです。


でやっぱり一押しはDSDに対応している事です。
デモカーが聴けるとの事でこちらを拝聴させていただきました。



デモはDSD5.6MHz→DSD2.8MHz→PCM192Kの順でサクッと実施。

DSDはPCM変換再生なのでネイティヴではありませんが、しっかりDSDの雰囲気が出てます。




驚いたことにDSD5.6MHzと2.8MHzの差も分かる。

DSD11.2MHzのデモもやって欲しいです。


デモ機に手持ちのUSBを接続させていただきましたがDSFファイルであればアルバムアートとid3タグが読めました。


頑張れKenwoodさん!

メーカーの方曰くサイソ君はレアキャラらしいです。
会えたらいい事あるかも!?






あっ!嫁から早く帰って来いとサイソクが.....





Posted at 2016/10/07 21:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「Best Hip!!!」
何シテル?   12/03 21:08
灰道三です。よろしくお願いします。 グレー(灰)のストリートトリプル(道三)というバイクに乗ってます。 カーオーディオはハイレゾシステムの車載を進めてますが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
TKB忘年会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 07:51:01
ACGシーズン開幕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 06:47:28
試作事業部2015年 秋号?・・・背水の陣? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 13:12:42
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供と妻の為にコンパクトでスライドドアのシエンタにしました。 前車も丸目インプレッサでバ ...
トライアンフ ストリートトリプルR トライアンフ ストリートトリプルR
愛車です。 トライアンフは始めてですが、三気筒のエンジンフィーリングが素晴らしいです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.