• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月01日

そろそろ....

そろそろ.... 最近ラズパイのソフトウェアばかりいじっておりまして、果たして私はオーディオ遊びをしているのか?と不安に思う日々を過ごしておりました。


どうも毎度アプローチが特殊な灰道三です(^^;)


「ソフトウェアでデジタル信号の純度を上げる」
「カー再生用に最適化したユーザービリティを実現する」

この二つが当初からのコンセプトでした。



しかしまあ、どんだけニッチなんでしょう....ww



こんな事を考えてるのは、おそらく私だけでしょうが、再生装置のデジタル信号純度をソフトウェアで高めるというアプローチはここ最近までのオーディオ遊びでは全くできなかった事ですが、CDの読み取りとDA変換が分離され、再生装置自由化に伴い、やっと普通のユーザーでも手を出せるようになった考え方だと思います。


まだまだ一般的ではなく、ホームオーディオユーザーですらそこまで容易に手が出ていないのが現状です。

まあ、ソフトだけですとお金もかからないし電車の中でも遊べるのが良いですね(^ ^)
ウン十万の機材を5千円そこそこの機材とソフトウェアだけで凌駕できたら楽しいでしょう♪ぐらいの軽い気持ちです。


先日のオプミで同一ハードのOS違い聞き比べしていただき客観的に効果を実感できました(^ ^)




サポートが行き届かない為ごく少数の方にしか公開できておりませんが、DSP proのUSBモジュールを試させていただいたり。SSDをつないでみたり。ソフトウェア的に新技術を試して見たり、ツール他ご教授いただだいたり、真空管が繋がったり、フィールドテストを含めて色んな方にご協力いただきました。

大変有り難いですm(__)m



おかげ様で半年前はど素人でありましたが一応使えるレベルまで持って行くことができました。




c言語、html、javascript、css、bash、perl、python...色々書きすぎてどの言語で何を書いたか覚えてません....(^^;)


こちらもソフトウェア本体意外にも接続機器の検証も進めてましたが

先日i2sDACを横浜支店さんにお譲りしたので手持ちが無くなり動作検証用にサインスマートというメーカーのDACを発注しました。価格は何と2500円でした。




あれ?以前買ったPCM5122に似てるけど音が悪い...

改めて以前kumanというメーカーで購入したDACの画像↓こちらはケースも付いて4200円でしたので実質は3500円ぐらいでしょうか?


両方とも基盤にPiFi DAC + v2.0と記載があるのでどうやら同じデータから作られているようですが基板とパーツの質が違うようです。
1000円ぐらいの差でしたらKumanが良いと思いました。


またしばらくして....何か着弾...


横浜支店さんのナニしてる?...いや何支店?(なにしてん?)で知ったNFJのDACです

通勤用にピッタリ。
980円の方ですが、良質なパーツが要所に盛ってあり音質は良いです。
PCMのみですが下手にDAC買うよりいいです♪


手持ちのケースをサクッと削って合体して見ました。



仮設のジャンパが邪魔で蓋が閉まらないという...


時限爆弾感が満載な外見になってしまいました(^^;)

イヤホンだとボリュームがやや足りないのと配線の都合かIC自体からやや発振音がしますがまあ良いでしょう。


という事でそろそろこちらの本命に行かなくてはなりません。


もたもたしてたのでIntelから販売終了宣言が出てしまいました...(^^;)

OSはyocto Linuxと言うものなのですが初めて過ぎてビルドから勉強しなければなりません。

だれか教えて〜m(_ _)m





ブログ一覧
Posted at 2017/11/01 23:01:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年11月1日 23:21
灰さんの数々のトライは確実に音を魅力的にしています。前回拝聴したときに確信しました。
コメントへの返答
2017年11月2日 0:19
主に使いこなしている人の腕が良いからだと思います。(^_^)

作っている本人は車載してないのでイヤホンとかでフンフン聴いてる程度なので細かいところまでは確認できておりません...

腕のある方が鳴らして、耳の肥えた方に聴いてもらう意見が1番信頼できますね。
ありがとうございます。
2017年11月2日 0:06
今後とも宜しくお願い致します。

もう・・・戻れない身体になってしまったのでwww。
コメントへの返答
2017年11月2日 0:21
頑張ります♪
そのうちDSD再生もチャレンジしたいですね〜(^_^)

インサイトで聴いてみたい音源がたくさんあります。
2017年11月2日 1:38
灰先生!オプミ参加出来なくてすみませんでしたm(__)m
出て来る前夜祭の画像が楽しそうで(T-T)
私はソフトいじり出来ないのでハードいじって違うお馬鹿なアプローチで…(^_^ゞ
来年はムチ打って頑張ろうと思います!
コメントへの返答
2017年11月2日 7:14
がみっちょ先生に唯一お目にかかれるイベントなので、
来年楽しみにしてます。(^_^;)

どんなアプローチで来るか楽しみにしております。
またいろいろ教えてくださいm(_ _)m

プロフィール

「@ちゃきE12 さん>初期型のツインファミコンです〜」
何シテル?   04/20 18:07
灰道三です。よろしくお願いします。 グレー(灰)のストリートトリプル(道三)というバイクに乗ってます。 カーオーディオはハイレゾシステムの車載を進めてますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【デッドニング】天井の施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 19:48:22
CAR MATE / カーメイト クロスライド Xride セーフティガード NS107 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 14:08:50
シエンタ納車❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 04:51:52

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
P80系からの乗り換えです。 スッと曲がるし、滑らかに加速するし、欲しい機能は付いている ...
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
愛車です。 トライアンフは始めてですが、三気筒のエンジンフィーリングが素晴らしいです。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供と妻の為にコンパクトでスライドドアのシエンタにしました。 前車も丸目インプレッサでバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation