• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灰道三(はい!どうぞ)のブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

マイカーオーディオオフ2018に行ってきた

マイカーオーディオオフ2018に行ってきた昨日は毎年恒例になりつつあるマイカーオーディオオフ2018に行ってきました。

まず始めにスタッフの皆様とご協力頂いたショップの皆様にお礼を申し上げます。m(_ _)m

とうとう生で「できねぇならヤメちまえ!」が聴けました。(≧∇≦)
ってあれ?パパさんが言ってるwww

聴かせて頂いた皆様ありがとうございます。
皆様、音はもとより演出が凝ってました。


ビジュアルと音合わせて創り出す。
もはやアーティストです。



色眼鏡を掛けずとも良い音でした。
サドなお方は自分にもサディスティックでしたwww



カッコいい人はやる事もカッコイイ
音も含めて勉強になります。


私はと言いますと先日積んだこちらのノイズ対策で電源を含めていじくりまわした結果、惨敗となりましてピーヒャラ音が出た状態で参戦です。
しかも電源のコンデンサ変えたりしたのでもっさりしてます。
ピーヒャラ&もっさりで乗った瞬間に心配で降りた方もいるでしょう、お耳汚し失礼しました。

「ノイズ対策ぐらいできねぇならヤメちまえ!」

....心に響きました(//∇//)
猪木のビンタみたいだ!

「やりましょう!座り良い音づくり!」
部品を発注する事にします。

今回なんとプロショップさんに無料で計測していただけました。


低域のドア共振とクロス付近が強いのがわかりました。
原因とやるべき事はなんとなく分かります。
一応中低域はそこそこ出てるようですので良かったです。

いろんな音を聴かせていただいき気づいたことがあります。
自分のシステムは中低域の音が薄い....

原因はスコーカーだけパッシブ化していない事だと悟りました....(^-^;
クロス付近のピークも影響しているのでこれもやっぱりやらなくては....

最後のシメはこのお方

自分で撃って、自分で回収すると言う、関西の芸を見させていただきました。(*´ω`*)
笑いあり、癒しありのグランツさん
お土産もコメントもありがとうございます。


一日中音を鳴らしたお陰で電源のエージングが進んだようで帰る頃には少しクリアでレンジが広がってきました。
ノイズは取れなかったが弄って良かったです。
もう少し鳴らせばいい感じになるでしょう。

帰りはパパさんと決めていたトン活です。

今回はミンチではなく生姜焼きにしました。


サイズ感が伝わりませんが3切れで夜店で買う焼きそばを入れるパックが一杯になる量でした。

塊肉は厳しい....

お肉とご飯は食べきりましたが惨敗と言わざるをえません。
この厚みでかなり柔らかいので噛む力は必要ありませんがロースの脂はこの量になると厳しいです。

私も歳をとったのでしょう(^-^;

オーディオも食事も惨敗でございます。
あっ花粉にも惨敗です。

今日は目が開きません(T_T)


ええか!ゴーグル付けないからそうなるんや!って言われそう。

Posted at 2018/03/12 08:38:53 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年03月05日 イイね!

Intel Edisonのノイズ対策

Intel Edisonのノイズ対策先日積んでみたIntel Edisonですがコンピュータのノイズがアンプにかなり乗るので対策を考えてみました。

Edisonの電源はインターフェースボードにあるレギュレータで作られてまして、これをごっそり外してローノイズ&高精度な電源に変えるのが最も高音質であろうと思います。
でも、面倒なんで手軽に済ます事にしました

回路を見ると最終出力段に1μFの小型チップコンデンサが入っていたので除去してPanasonic ECHU0.1μFと0.01μFをパラって見ました。

コンデンサのサイズが違うのでジャンパで少し横にずらします。


ちなみに秋月に売っていたPMLCAP↓という薄膜高分子積層コンデンサを使ってみましたが音的に微妙だった為、容量は違う組み合わせになってます。


0.01μFはほとんど影響ないかと思ってましたが意外にも効果がありまして、0.1μFだけだとカリカリの感じだったのが音がナチュラルで自然な解像感になるように思います。

0.01μFは少々小型なのでジャンパではなく基盤に無理矢理乗っけましたww
そしてめっちゃイモってるwww



横から見ると、実にアクロバティックwwww

車載してみたところ音は良くなりましたが逆にノイズは大きくなる始末....

週末までに間に合うのか!?

Posted at 2018/03/05 21:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「野田愛実さん「貴方の恋人になりたい」新しいアルバム出てましたので
https://youtu.be/4gTymaLKdzc?si=nhZrmhNX9PJgAcC4
何シテル?   04/18 19:12
灰道三です。よろしくお願いします。 グレー(灰)のストリートトリプル(道三)というバイクに乗ってます。 カーオーディオはハイレゾシステムの車載を進めてますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【デッドニング】天井の施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 19:48:22
CAR MATE / カーメイト クロスライド Xride セーフティガード NS107 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 14:08:50
シエンタ納車❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 04:51:52

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
P80系からの乗り換えです。 スッと曲がるし、滑らかに加速するし、欲しい機能は付いている ...
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
愛車です。 トライアンフは始めてですが、三気筒のエンジンフィーリングが素晴らしいです。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供と妻の為にコンパクトでスライドドアのシエンタにしました。 前車も丸目インプレッサでバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation