車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
気温8度
路面12度
台数 Y1 Y2 17台ぐらい
曇り ドライ



ナラシ3回目。
グ~ルグル行ってきました。
今日はギアのセレクトで、
ほぼ4速はツカワネ~!(笑
使うのはバックストレッチと1コーナーまでですな。

てか、やっぱダンロップ手前で2速で我慢し~の
超えてから3速入れるのが良いか?
1ヘア過ぎてダンロップコーナー手前で3速入れるのは
俺には危険がアブナ過ぎる!わ(笑



で、昨日夜の時点で予約は○だったんで
まして、EとYのみ。
もしかして空いてる?と
でも朝からの枠で道路事情で嵌まっちゃったら
間に合わないし・・と 予約は無しで

10時20分走行に
9時に出て着いたのが10時!
いつもは走行時間2時間前到着のわたすには
まぁ忙しいったらありゃしねぇ!


午前中枠。
道は往復空いてるし
昼1時半には家に着いてるし、これもアリですわな。

次は 21日か?28日行きたいけど大掃除しないとかぁちゃんにヌッコロされそう!(笑
Posted at 2016/12/07 16:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月いち筑波 | 日記
2016年11月02日 イイね!
リズムが大事










気温12度
路面15度
曇り
台数 Y1Y2 20台

空いてるかと思いきや意外と混んでた。。

ナラツじゃないですナラシですからね。
今日も行ってきましたけど、なかなかムズイっす!
2ペダルで10年走ってきて、おいそれと3ヶ月ぐらいで3ペダル使いこなす技量はネッす!

リズムなんっすよね~!

まぁゆっくりやるべ!

それよりこの数ヶ月、休みのたびにメンテ~のパーツ付け~ので
忙しかったのに、一段落したらポカーンと暇になってしまって・・・・
警告灯の一つも来やがれ~!!と思ってた所に今日の帰りに・・・・




で、で、で、出た~~~~~~~~~~!!!!

absポンプ!DSCアクチュエーター! >┼○ バタッ

サキトでそんなブレーキ踏んでねって。

俺の車にはこの故障は漏れなく付いてくるのか?????




Posted at 2016/11/02 20:34:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月いち筑波 | 日記
2016年10月16日 イイね!
ゼロプリ再考












水曜日サキト、慣らしで走ってきた際、なんかショックが仕事してね~なぁ~?と
やっぱDIYで付けるのは無理があるのか?ね?

で、車高調取り付けの基本のキでゼロプリロードをやり直してみました。

フロントはまだ分かりやすいけどリアはセパレートタイプ(バネ、ダンパー、別々)
なんで、ジャッキupするわね。
タイヤ外し~~の ブラブラ状態で、バネのテンション掛かり具合をガコガコグリグリやっても
ショックが伸びきってなければ今一ワカランがな?

で、まぁ

バネの反発力の強さの単位は[kg/mm]でっす。つまりバネを1[mm]縮めるのに必要な仕事量[kg](ホントは[kgf]か?)を表してます。

例1: 10[kg/mm]のバネを20[mm]縮めるのに必要な力は?

10[kg/mm] × 20[mm] = 200[kg]

例2: 6[kg/mm]のバネに15[mm]のプリロードをかけた。その状態のバネの反発力はいくら?

6[kg/mm] × 15[mm] = 90[kg]

どんな状態でもバネのレートは一定であるという話は正しいのですが、勘違いしてはいけないのが、この反発力。10[kg/mm]バネを1[mm]縮めるには10[kg]の力でいいんですが、さらに縮めるにも10[kg]の追加の力がいります。合計20[kg]。このへんが、ごっちゃになって混乱してる人が多いので、良く考えてみてね。

つまり、上の例2だと、このプリロードの掛かったバネ(アッパマウントとロアシートで挟みこんで反発力を保持してる状態=縮めたままキープしてるわけだね)は、90[kg]以下の力で押しても1[mm]だって全然動かないですです。バネが90[kg]で押し返してるわけでっす。


で。嘘で~~~す!(笑

けんGが計算なんてする訳ね~べな!ガハハwww

やったのは全長を伸ばして取り敢えずはバネがグリッと回るぐらいまで上げてみました。

そしたら・・・・あら・・・・違う! オレでも分かる!

あれ~~~ 面白いじゃね。脚弄り!

なんか車弄りレパートリー増えちまった。

やめらんね~~な~~車弄り。。





Posted at 2016/10/16 17:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | e90メンテナンス | 日記
2016年10月12日 イイね!
230日ぶり









気温21度
路面27度
台数 Y1 20台 Y2 15台
晴れ

行ってきました。ひさしぶりぶりっす!

復活おめでとう!ハイありがとう!って事で赤飯あにぎりです。


受付のお姉さんも守衛のあんちゃんも覚えていてくれました。

今日は箱替えて始めてなんで無理はしね~っす!(いつも無理はしませんけど・・・)

ナ ラ シ ステッカーもwww
ちゃんと貼って皆さんの迷惑にならないように流してきました。

感想。。

1ヘア立ち上がり、ダンロップ手前で2速が拭け上がってしまうのでココはどうにかしないとだ。

あれかな、裏スト以外は3速縛りで回ったほうが良いかもカモ?

(つ~か、4速まで入れちゃうと今までのATのブレーキポイントでブレーキ&シフトダウンすると
シフトチェンジが間に合わないわwwwwwwwwwwwwwwwwwww) ジジイです。
4 3 2が 4から直に2に入れそうで怖い!

伸び代イッパイだな けんG!(笑

まぁあれだ、サキト遊びはまだまだやめらんね~って事!っす!






Posted at 2016/10/12 19:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月いち筑波 | 日記
2016年10月09日 イイね!
準備桶!










ズンビOK!!!!

なんか晴れそう。ニヤニヤww

(雨だったら イカネ!)

半年ぶり。 ニヤニヤww 

浮かれてると刺さるぜ!キリッ!

守衛のアンチャン覚えててくてるかな?

いつも合うポルポルのおじさんいるかな?

まぁ、ナラシなんで一本で良いかと思ってるんで

リアウインドウに ナ ラ シ ってテープで貼って

皆さんに迷惑掛からない様行きますわわわ。。
Posted at 2016/10/09 17:52:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ナラシ3回目 http://cvw.jp/b/174414/38970231/
何シテル?   12/07 16:37
オヤジもカースポーツを!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AVCO(LAP SHOT)向島 
カテゴリ:車パーツ
2006/06/18 19:17:37
 
ALEX(十条) 
カテゴリ:車パーツ
2006/06/18 19:11:33
 
studie(横浜) 
カテゴリ:車パーツ
2006/02/15 18:20:08
 
お友達
イラッシャァ~~~イ(^^)
41 人のお友達がいます
菊谷 勝利(川口のかつ♪)菊谷 勝利(川口のかつ♪) * iZuMiiZuMi *
ラウダラウダ * 澤 圭太澤 圭太 *
しるぐれしるぐれ コンタコンタ
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
手漕ぎ MTです!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
またもや10年オーバー乗りました 前も後も動かなくなるほど乗り潰しました。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
92年より04年まで12年間暮らした カワイイやつでした(笑) 故障は数知れず・・・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.