車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ゼロプリ再考
ゼロプリ再考












水曜日サキト、慣らしで走ってきた際、なんかショックが仕事してね~なぁ~?と
やっぱDIYで付けるのは無理があるのか?ね?

で、車高調取り付けの基本のキでゼロプリロードをやり直してみました。

フロントはまだ分かりやすいけどリアはセパレートタイプ(バネ、ダンパー、別々)
なんで、ジャッキupするわね。
タイヤ外し~~の ブラブラ状態で、バネのテンション掛かり具合をガコガコグリグリやっても
ショックが伸びきってなければ今一ワカランがな?

で、まぁ

バネの反発力の強さの単位は[kg/mm]でっす。つまりバネを1[mm]縮めるのに必要な仕事量[kg](ホントは[kgf]か?)を表してます。

例1: 10[kg/mm]のバネを20[mm]縮めるのに必要な力は?

10[kg/mm] × 20[mm] = 200[kg]

例2: 6[kg/mm]のバネに15[mm]のプリロードをかけた。その状態のバネの反発力はいくら?

6[kg/mm] × 15[mm] = 90[kg]

どんな状態でもバネのレートは一定であるという話は正しいのですが、勘違いしてはいけないのが、この反発力。10[kg/mm]バネを1[mm]縮めるには10[kg]の力でいいんですが、さらに縮めるにも10[kg]の追加の力がいります。合計20[kg]。このへんが、ごっちゃになって混乱してる人が多いので、良く考えてみてね。

つまり、上の例2だと、このプリロードの掛かったバネ(アッパマウントとロアシートで挟みこんで反発力を保持してる状態=縮めたままキープしてるわけだね)は、90[kg]以下の力で押しても1[mm]だって全然動かないですです。バネが90[kg]で押し返してるわけでっす。


で。嘘で~~~す!(笑

けんGが計算なんてする訳ね~べな!ガハハwww

やったのは全長を伸ばして取り敢えずはバネがグリッと回るぐらいまで上げてみました。

そしたら・・・・あら・・・・違う! オレでも分かる!

あれ~~~ 面白いじゃね。脚弄り!

なんか車弄りレパートリー増えちまった。

やめらんね~~な~~車弄り。。





ブログ一覧 | e90メンテナンス | 日記
Posted at 2016/10/16 17:51:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 21:27:08
読んでて途中からおかしいな?と思ったらコピペですかい(笑
そろそろこのページの背景の写真E90に変えたら?
コメントへの返答
2016/10/16 21:52:28
笑えたか?(笑

変えたいんだが、この46みたいなカコイイ画像がないのよ!
2016/10/16 22:55:16
DIYで付けるのは無理があるのか?ね?
⇒無理ではないでしょ~(^^;
脚弄り、楽しいっしょ?バネもありまっせ!
お試しで如何?

コメントへの返答
2016/10/17 20:25:52
師匠!w
あんときとは全然違いますぜ!
段差でも、なんつ~か地に脚が着いてるって~か・・・。
なかなか奥が深いです!

あれですな、バネもオレの場合堅さより自由長見直した方が良い様な希ガス?!
2016/10/30 20:55:04
うぉ~

楽しんでいますね~

私もワゴンRのアシやってみたい・・・
コメントへの返答
2016/10/31 20:33:52
毎度楽しんでます!

ベソツでもワゴンRでもできますヨ!
カミさんは車に理解ありますか?
話はそれからっすwwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
オヤジもカースポーツを!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AVCO(LAP SHOT)向島 
カテゴリ:車パーツ
2006/06/18 19:17:37
 
ALEX(十条) 
カテゴリ:車パーツ
2006/06/18 19:11:33
 
studie(横浜) 
カテゴリ:車パーツ
2006/02/15 18:20:08
 
お友達
イラッシャァ~~~イ(^^)
41 人のお友達がいます
k.a.z’k.a.z’ * 澤 圭太澤 圭太 *
tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ) * ラウダラウダ *
rebitarorebitaro マコスマコス
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
手漕ぎ MTです!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
またもや10年オーバー乗りました 前も後も動かなくなるほど乗り潰しました。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
92年より04年まで12年間暮らした カワイイやつでした(笑) 故障は数知れず・・・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.