• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月18日

ご迷惑おかけして申し訳ありません

ご迷惑おかけして申し訳ありません EMKへ向かう途中、高速道路で愛車が走行不能になってしまいました。
楽しみにしていたのですが…残念です。


道路を走行されているドライバーさんも含め、自分が無理を言って色々と動いて下さった方々、色んな取りまとめをして下さった方々、この度はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
楽しい一時に水をさしてしまったの申し訳なく思います。


ここ数ヶ月の修理でエンジンの調子も良くなり安心していた矢先の出来事でした。

高速道路走行中、突然エンジンパワーを失いエンジンの振動が激しく出て、警告灯の類が点滅し車速を保つ事ができず速度が低下し始めたので、トンネルの待避所に何とかクルマを放り込みました。
アイドリングも安定せず、一度エンジンを切り再始動を試みるもセルは回りますがプラグが被った感じにエンジンに点火出来ない状況に。
シリンダーの一発が死んだようです。

緊急用の電話ボックスから道路公団に連絡後、VWエマージェンシーにお願いしてレッカーを回して貰おうとしますが、早朝である事などの難しい状況が重なって直ぐには具体的な対応策が出ない為にお願いができず。

次に大手保険会社のロードサービスに連絡しますが、朝っぱらから酔狂な対応をされて怒りを覚えて話は決裂。というか、それ以前の問題です。
まさか人を死の危険に晒す様な指示をするとは…呆れます。
一度自らの手で死ぬ気でやってみれば相手の気持も解る事でしょう。

困った状況に陥りつつありまして、個人様なので本当は早朝に連絡したくはなかったのですが、保険の代理店さんに連絡を。レッカーをあたってみるとのお返事を頂きました。
いつも無理を聞いて下さって助かります。

結局は、その後の連絡でVWエマージェンシーさんからできる限りの対応をして下さるお返事を聞けまして、VWさんの手配するレッカーさんにお願いする事になりました。

仕方ない事ですが、悪条件が重なってレッカー到着までトンネル内で2時間過ごす事になりました。正直辛かったです…


2度目のドナドナです。


協力してくれた方々が機転を利かせてくれて、トイレを我慢しながら無事に帰る事ができました。



その後、愛車もディーラーに無事に到着し、代車を引き取りに伺いますが…

2番シリンダーがダメですね。やはり1気筒が死んでいたのは間違いなかったのですが、初見なのでアレですけど症状は思っていた以上に重症でした。
シリンダーヘッドをバラして、腰下のチェックもしてみないと具体的には判断出来かねる状態です。


良い方向に話が向かう事を祈って待つしかないですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/18 22:28:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

【 到 着 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2016年9月18日 23:08
よろしくないですが・・・
いいね、ポチっとしました

しっかり治るといいですね〜
コメントへの返答
2016年9月19日 7:40
お心遣いありがとうございます!

お気に入りのクルマだけに、自分もそう願います。
2016年9月19日 0:01
なかなか大変でしたね。

まぁ私も高速でメーターがフォルトだらけになってブーストかからなくなってスピードでなくなったことがありまして、たまたまVGJ豊橋に向かうキャラバン中の集団だったんですけど、どんどん遅れていって途中離脱してしまいました。最寄りのディーラーが焼津だったので紹介してもらい応急処置で事なきを得て、その後爆速で集団に追いつきましたがw、低速で高速道路走るのは相当危険だと身にしみました。

・・で、JAFは入ってないんですか?まぁ対応に色々文句言ってる人多いですけど、正直アレはアレで結構役に立ちますよ。苦笑 なんだかんだでバッテリー上がりで4−5回、鍵閉め込みで1回、レッカー2回w、マイカー以外でも使えるし『てんや』の割引なんぞもw

大手保険会社のレッカーなんて所詮、最寄りの民間企業への委託でしょうから酷な対応するところもあるでしょうね。汗

ご苦労様でした<(_ _)>
コメントへの返答
2016年9月19日 8:19
労いのお言葉ありがとうございます!

失速は2度目ですが、加速態勢からの突然の失速は後続車の追突リスクが大きいので特に肝を冷やします。
どんな操作をしても失速するだけなので、最初はパニックに陥りますしね。
今回は空いていた道路状況だったのが不幸中の幸いでした。

お〜まさんのリカバリー術は流石ですね。

今までJAF無しで乗りきれたのでJAFには入っていません(^O^;)
今回思ったのは、本当に不味い状況のときに頼れるのはJAFでしょうね(^_^;)
でも対応は期待できないんですね(笑)
確かに色んな所で割引が効いたりしますよね♪

オペレータの質の差でしょう。機転を利かせずマニュアル通りの事しか出来ないのは、事故受付としては失格という事でしょうね。
トラブルはバラエティに富みますから、緊急対応を型にはめる事しか出来ない事に疑問が…そんな所でしょうか。
提携業者に委託ではその程度でしょ。しかし委託するにしても業者と太いパイプ持っていて、状況を理解してくれるオペレータだと対応に差がでますね。

ありがとうございました┏( _ _ )┓
2016年9月19日 0:49
そうですね。良い様にはこぶ事、願っております。


私も早朝の山中で停め動かせない時の虚しさ。。

vwのを呼び一時間、待ちました。その間、営業担当者に何度かけても捕まらず・・・

Dに着く前にサービス担当には連絡できましたが。。


まだ冬でなくて良かったですね。
コメントへの返答
2016年9月19日 8:30
自分に出来る事は、担当の方に自分の思いを伝える事しかできませんからね^^;

早朝だったので営業担当の方には連絡しませんでした(^_^;)
急に押しかけるとディーラーさんがバタバタしてしまうので、営業時間の少し前くらいに連絡して状況を伝えクルマの入庫予定と代車の準備のお願いはしましたけどね。

真冬でないのが救いでしたが、長いトンネルでは音とトイレが問題でしたね(>_<)
2016年9月19日 6:48
おはようございます。

大変でしたね、早期解決を祈ります。
コメントへの返答
2016年9月19日 8:33
おはようございます。

ありがとうございます。解決してくれれば、それだけで自分の心は救われます。
2016年9月19日 7:14
おはようございます。

自動車保険のロードアシストが有るのでJAFを辞めようかなと思いましたが、前のGTI に乗り始めた時にDの担当から、VWは他の輸入車より故障とか少ないが国産車に比べるとやはりトラブル事が有るのでJAFはそのままのが良いと言われました。その後に遠方からの陸送だったりJAFで対応出来ない事を保険会社に任せた方が、安心だと言われましたね。
コメントへの返答
2016年9月19日 8:41
おはようございます。

JAFに入会されているのなら、継続されるべきですね。
正に担当の方のおっしゃる通りだと思います。
良い担当の方に巡り合われたようですね。
遠出される機会が多い方は尚の事そう言えますし。

緊急時には選択できる手段が多い方が助かりますよ。
2016年9月19日 7:39
大変な事になっちゃいましたね^_^;
なによりも事故にならなくてよかったです(汗)
コメントへの返答
2016年9月19日 8:44
機械には当たり外れがあるので、まぁそう言う事なんでしょうね(^_^;)

ありがとうございます。事故だけは避けれて良かったです。
2016年9月19日 19:58
早朝から大変でしたね。

でも、二次被害がなくて良かったです。
私の車もいつトラブルが起きても不思議ではないので恐いです(^^;)

今回は残念でしたが、来年は是非リベンジして下さいね!
コメントへの返答
2016年9月19日 20:50
せっかくの機会を作って頂いたのに、すみませんでした(>_<)

不幸中の幸いは正にソレです。

ノートラブルで過ごしている個体は大丈夫だと思いますよ!
ある程度の原因解明が為されないと判りませんが、自分の場合はイグニッションコイル不調からの良好とは言えない燃焼状態や、インジェクター不調のガソリン垂れ流しなどによるカーボンの付着などが、長い歳月をかけてボディーブローみたいに効いていたのも理由の一つに思えますので。

まぁ、組立&製造工程の精度不足による全く別の理由があるかも知れませんけどね(^_^;)

次こそは完走出来るように、事態が好転する事を願っています!
2016年9月23日 14:47
はじめまして。

Gunboyさんが
エントリーされている事
前日知ったので、
当日お車拝見出来る事
楽しみにしておりましたが、

まさかまさかこんな大変な事に
なっていたとは・・・

どうか早く治って
楽しい毎日を
再開できますようにm(__)m
コメントへの返答
2016年9月23日 21:41
はじめまして。

ブログを拝見して参加されていた事を知って、いいねを押しました!
参加出来てたらお会いできたかと思うと残念です(>_<)

ありがとうございます!そして、何処かで会えると良いですね♪
正直、今の自分の心は何処かに穴が空いてる感じですね。
それだけお気に入りの愛車なんでしょうね(^_^;)
2016年9月26日 11:00
こんにちは。
遅コメすみませんm(_ _)m

EMKに向かう道中にそんな事があったのですね…
心中お察しいたします。
実は私も身内に突然の不幸ができてしまい、
今年のEMKは泊まりも含め結局参加できずじまいでした。

お車ちゃんと完治するといいですね。
そして来年こそは軽井沢で一緒に楽しめれば…
と思います^^
コメントへの返答
2016年9月26日 21:16
こんにちは。
いえいえ、てつげたさんの方が大変でしたね(^_^;)
てっきり楽しんでいらしたのかと思ってたので(>_<)
なんと言ったら良いのか…

クルマは事故では無く故障ですし原因は掴めてますので、治せばまた走ってくれるから大丈夫です!(保証というお金の問題をクリアすれば)

そうですね、このままでは申し訳ないですし。今は力を貸して頂いている方々を信じて待ちます。

プロフィール

基本的に走って楽しいクルマが好みです。 動力性能&シャシ性能は小気味良さを感じれば満足で、手に負えない速さよりも手懐けれる程よい速さを大切にしたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(´・ω・`)ショボーンなこととか家族以外のタイヤ交換とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:52:09
かっこよく行きましょうや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 08:35:56
じどうしゃ学〜リンクしただけ7〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 08:39:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初めて外車というものを購入しました。 Bセグで新車購入を国内外問わず検討した結果です。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
VTECのMTに乗りたくて購入しました。 銭はそんなに持ってないので中古でGETです( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
けっこうイヂりました! お陰様で車検非対応に(泣) その代わり、曲がるのが楽しいクル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation