EMKへ向かう途中、高速道路で愛車が走行不能になってしまいました。
楽しみにしていたのですが…残念です。
道路を走行されているドライバーさんも含め、自分が無理を言って色々と動いて下さった方々、色んな取りまとめをして下さった方々、この度はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
楽しい一時に水をさしてしまったの申し訳なく思います。
ここ数ヶ月の修理でエンジンの調子も良くなり安心していた矢先の出来事でした。
高速道路走行中、突然エンジンパワーを失いエンジンの振動が激しく出て、警告灯の類が点滅し車速を保つ事ができず速度が低下し始めたので、トンネルの待避所に何とかクルマを放り込みました。
アイドリングも安定せず、一度エンジンを切り再始動を試みるもセルは回りますがプラグが被った感じにエンジンに点火出来ない状況に。
シリンダーの一発が死んだようです。
緊急用の電話ボックスから道路公団に連絡後、VWエマージェンシーにお願いしてレッカーを回して貰おうとしますが、早朝である事などの難しい状況が重なって直ぐには具体的な対応策が出ない為にお願いができず。
次に大手保険会社のロードサービスに連絡しますが、朝っぱらから酔狂な対応をされて怒りを覚えて話は決裂。というか、それ以前の問題です。
まさか人を死の危険に晒す様な指示をするとは…呆れます。
一度自らの手で死ぬ気でやってみれば相手の気持も解る事でしょう。
困った状況に陥りつつありまして、個人様なので本当は早朝に連絡したくはなかったのですが、保険の代理店さんに連絡を。レッカーをあたってみるとのお返事を頂きました。
いつも無理を聞いて下さって助かります。
結局は、その後の連絡でVWエマージェンシーさんからできる限りの対応をして下さるお返事を聞けまして、VWさんの手配するレッカーさんにお願いする事になりました。
仕方ない事ですが、悪条件が重なってレッカー到着までトンネル内で2時間過ごす事になりました。正直辛かったです…
2度目のドナドナです。
協力してくれた方々が機転を利かせてくれて、トイレを我慢しながら無事に帰る事ができました。
その後、愛車もディーラーに無事に到着し、代車を引き取りに伺いますが…
2番シリンダーがダメですね。やはり1気筒が死んでいたのは間違いなかったのですが、初見なのでアレですけど症状は思っていた以上に重症でした。
シリンダーヘッドをバラして、腰下のチェックもしてみないと具体的には判断出来かねる状態です。
良い方向に話が向かう事を祈って待つしかないですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/09/18 22:28:50