車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
童夢 を見に行きました
童夢  を見に行きました アウトガレリアルーチェさんで開催されている、童夢展に行ってきました。



リアルタイムの世代ではないのですが雑誌や玩具で目に焼き付けたクルマ達。そして同時に二度とはお目にかかる事が出来ないであろうクルマ達に囲まれて幸せを感じます。



そんなクルマ達の中でも童夢 零は特別な存在ですね。

"ゆめ"を"かたち"に。
実車を見ながら簡単に説明を見ていると、正にそのサブタイトル通りのストーリーだと思いました。
結果的に様々な問題から市販化の道が絶たれてしまったのは残念です。
臭い物には徹底的にたらい回しという役所仕事の悪癖、当時の実情を読んでいると余りにも哀しい気持ちになります。



それでも今こうして実車を見れると、夢が詰まったカタチそのものに当時のアツい想いを感じてモヤモヤ感も吹き飛んでしまいますね!



零にしてもカラスにしてもそうですが、携わった方々が当時から現在に至る日本のモータースポーツに多大な影響を及ぼしたそうそうたる顔ぶれに驚きます。
と同時にその凄い方々の情熱、想い、人生などが交錯する作品群である事を思い、改めて見ていると自分の中でも特別な想いみたいなものが湧き上がってきます。



そしてP2とのツーショット



絵になりますね♪
保安部品が付いて多少はアレですが、特徴である空気を切り裂くかのような強烈なウエッジシェイプのシャープさは健在です。



コックピットから見える風景がどんなものなのか?凄く気になります!



そして、カラスです。
リアスポがカッコイイです!



浮谷東次郎さんの物語にも必ず出てくる有名なクルマです。
こちらの車両はレプリカでしょうか?S600ベースで、語られる通りの突貫&手作り感がまた良いですし、そもそも経験の無い所からここまで仕上げる、その事を考えるとレースへの情熱がより伝わってきて胸がアツくなります。
東次郎展を見逃して残念に思っていただけに、ここでカラスと出会えて本当に嬉しかったです。



今回は駆け足で見てしまったので、また時間をつくって思いを馳せながらゆっくりと見てきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:52:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:39:22
こんにちは、

なんか おそ松 くん の
イヤミ さん みたいな クルマ と
思って しまう 不謹慎な ワタシ。
コメントへの返答
2016/10/10 22:47:29
こんばんは〜。

イヤミさんも相当に鋭く前のめりな風貌なので、言われてみると納得してしまいます(笑)

とあるモノが全く別の何かに見えてしまう瞬間って、何というか爽快感のようなものが頭の中に漂いますよね♪
2016/10/10 22:49:00
壁面のパネルを読んでみると、まさに当時クルマやレースに関わっていた人たちの有形、無形の繋がりが大きな力になって動いていたんだなと感じます。

そして今回も浮谷東次郎さんの人間力、影響力が生前も亡くなってからも本当に大きかったんどなと、改めて知る事になりましたね。
コメントへの返答
2016/10/11 07:16:25
今回はサラッと見てしまったので、次回はゆっくりとパネルを見ながらクルマを眺めようと思います(^O^;)

そうなんですよね、童夢一つを軸に歴史を紐解いていっても人と人の繋がりの凄さを改めて感じます。

また協力した方々の凄さも。そんな方々の一人であるハヤシレーシング社長を見ても、その支えと寛大さから人間性の大きさを感じますし。

浮谷東次郎さん、皆様同様に思われる事だと思いますが、不慮の事故が無ければどんな人生を過ごされていたのか?
余りにも短かすぎる活躍期間にも関わらず、人々の心に強烈に己を焼付けられた方なので気にならずには要られませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #ポロ プラズマダイレクト http://minkara.carview.co.jp/userid/1744384/car/1293353/8102502/parts.aspx
何シテル?   11/25 08:36
基本的に走って楽しいクルマが好みです。 動力性能&シャシ性能は小気味良さを感じるくらいで充分で、手に負えない速さよりも手懐けれる程よい速さを重視します。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
台風11号・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 07:26:05
お友達
お気軽によろしくお願いしますo(^-^)o
75 人のお友達がいます
y_mimioy_mimio * 脳みそパターン脳みそパターン *
Black ElvinBlack Elvin * kobasegkobaseg *
サトコサトコ * しんたRSしんたRS *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初めて外車というものを購入しました! コンパクトカーの新車購入を国内外問わず検討してい ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
けっこうイヂりました! お陰様で車検非対応に(泣) その代わり、曲がるのが楽しいクル ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
VTECのMTに乗りたくて購入しました。 銭はそんなに持ってないので中古でGETです( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.