連休中は
倉庫の大掃除に掛かりっきり(>_<)
一段落したので プチツーに(^^♪
連休中なので 県外ナンバーが多く 快適には走れませんでしたが
半島一周して 気が済んだので 帰宅後、点検&洗車をば(^^♪
レギュレータ交換した後 点検していなかった接続カプラ
外観は 何ともない様に見えましたが 何気に外してみようと
爪をプチッと!
・・・
カプラが!
抜けない!
??????? (^_^;)
溶けてる!
何で?
と原因調査!
端子外れないので! 破壊
端子カシメが緩かった! のかも?
保護チューブも溶けてたので対象部分を除去
ハーネス同士の溶着防止にと 耐熱チューブを少々・・・
(手持ちが無くなってた(>_<)
カシメ部に被服が挟まらない様にカシメて 銀ハンダを流し込んでおきました。
念のため 三相コイルの導通チェックもしておきました。
短絡はしてなさそう(^^♪
各相の抵抗値は 三つとも ほぼ同一だったので大丈夫かな?
コネクタに端子をセットし電圧計って復活しました。
多分
原因としては 端子カシメが確実にできていなかったことに因るジュール熱にてカプラが溶けたんだと推測します(^_^;)
確実に作業しなきゃ!
と思う一件でした。
と同時に 恒久対策の検討も・・・
また 課題が増えてしまいました(#^.^#)
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Posted at
2017/05/06 21:09:03