• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らるごの"黒じゃが" [ジャガー Sタイプ]

整備手帳

作業日:2014年3月16日

エアマス清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エキスパンジョンタンク交換時に エアチャンバーを外したので ついでにエアマスとエアクリーナーの清掃をやってしまいます。
エアチャンバーとエアクリーナを接続しているバンドを緩め 接続を切り離してから エアクリーナBOXの側面にある爪を2箇所を押し 引き上げながら 前へ押すと 前側の爪部が外れます。 前側 爪は L字に曲がってますから クルっと回転させる様な感じです。
2
エアクリーナは、K&Nを使用していることから 清掃後 OILを少々染み込ませますが 専用OILが無かった為、 2スト用OILを少々 染み込ませました(・・)
インダクションBOXは 濡れタオル等で拭き エアで清掃して完了です
3
エアマスは エアクリーナBOX蓋に取り付けられています。 単体での清掃は エアマスを締め付けているトルクスを緩めれば外れます。外した方が作業性は良いですが 今回は 蓋に付けたまま 清掃します。
デリケートな上、高価な部品ですから 取り扱いには注意しないと 懐パンチを受けてしまします(TT)
4
エアマスは非常にデリケートな部品の為、エレクトロニクス用のクリーナを使用します。
速乾性で 溶剤が残らないみたいです。

間違ってもブレーキクリーナ等は 使用しない方が無難です。
クリーナーに含まれる溶剤が残ってしまうと センサーがダメージを受けます。
5
真ん中の筒の中に ホットワイヤーがあり 空気吸入量を検知する部分で最も重要な部分となります。
横にある 茶色い丸いセンサーは、吸気温センサーです。
この2箇所に クリーナーを吹きかけ清掃します。

スプレーは 少し離して 噴射し ダメージを与えない様に注意します。
6
特に 今まで 不具合は感じていませんでしたが 清掃時 茶色い液体が流れてましたので 意外と汚れていたのかも知れません。

清掃後、エンジンを始動し様子をみましたが 吹け上がりが良くなった感じです(^^)

効能としては
加速不良、エンジンチェックランプ点灯、出力不足、アフターファイヤ、アイドリング不調、燃費悪化などなどです。

上記症状のある方は 非常にリーズナブルに解消できる可能性がありますが 清掃の為のクリーナーは吟味しないと トドメを刺してしまうかも知れませんので 悪までも自己責任にて対応願います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

吸気温センサー交換 104421km

難易度:

フューエルキャップ交換 103820km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

メッキホイールをマットブラックに塗装

難易度:

吸気温センサー交換 104421km

難易度:

タイヤ交換 104250km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR サービスキャンペーン?? https://minkara.carview.co.jp/userid/1744393/car/3187000/7124341/note.aspx
何シテル?   11/20 16:46
らるごです。 賛否両論 ジャガーのSタイプに一目ぼれし 日々、 修理計画を立てています(TT)   外車は 初めてなので ボチボチ工具を集めながら修理してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 22:20:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤怪速仕様です
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
このスタイルに一目ぼれしました(*^o^*) 久しぶりのバイクなのに 大丈夫かな? ...
モトグッツィ V11 コッパイタリア モトグッツィ V11 コッパイタリア
ゆっくり鼓動を感じながら走れます(^^♪
ジャガー Sタイプ 黒じゃが (ジャガー Sタイプ)
らるごです。 賛否両論 ジャガーのSタイプに一目ぼれし 日々、 修理計画を立てています( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation