• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

Valeo~スマートキー

Valeo~スマートキー

キーを携帯していればワンタッチでドアの開閉が行えたり
エンジンのスタート/ストップもプッシュボタンを押すだけ。

PSAが採用するスマートキーは、世界屈指の自動車部品
サプライヤーであるフランスのヴァレオ (Valeo)製です。




1923年パリ郊外のサントゥアンでブレーキ ライニングとクラッチ・フェーシングの生産を始めたことが
全てのはじまりで、90年後の2013年にはヴァレオは主要な自動車メーカーのパートナーとして、
29ヶ国で事業展開を行う自動車部品サプライヤーになりました。

2014年パリモーターショーで初展示されましたが、スマホやスマートウォッチにアプリをインストールして
バーチャルキーになってしまうというInBlueバーチャルキー



InBlueを使うと、クルマを自宅に置いたままでも、自分の車にアクセスすることができたり、
離れた場所から車のデータに接続し確認することなども。
データは定期的にスマートフォンにバックアップされ、クルマから離れた場所にいても
この機能を使用できるという。

現在公開されている情報では、離れた場所からタイヤの空気圧や燃料計の確認ができたり
最後に駐車した場所も記憶し保存されるので、旅行などでどこに車を駐車したか忘れてしまった場合など
役立ちそうです。




InBlueによって車のバーチャルキーを他の人に送ることもできて、車をより簡単にシェアできる
ようになったりとかも。

このInBlue、2016年初頭から搭載される見込みだとか。


動画に出てくるクルマはDS5ですが、InBlue装備されるでしょうか。




※画像は、サイトよりお借りしたものです。


ブログ一覧 | CITROEN | クルマ
Posted at 2015/02/26 23:37:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

珍しく標準ZOOMでC63AMG ...
nanamaiさん

ワーゲン バス 入荷(^^)/
ラッシュモータースポーツさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

年賀状のネタ撮り!
ピッコロトラベラーさん

困ったときの・・・😌
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015/02/27 01:16:19
素晴らしい技術ですね♪
これに自動運転技術が完成されれば無人の車が迎えに来て寝ている間に目的地に到着~なんて日もそう遠い未来ではなさそうですね!
ますます移動だけの手段になっていきそうですが(^ ^;
コメントへの返答
2015/02/27 11:00:12
「InBlueバーチャルキー」のリンク先にある「自動運転のプロトタイプCruise4U」なんかも組み合わせれば実現になっていきますね。

利便性の追及がなされても、本質を楽しむ心は変わらずにありたいものですね!
2015/02/27 06:03:00
悪用されて盗まれるのが怖いですね、GPS付いてても途中で外されたりしたら……(^_^;)
と、ネガティブな方向にも考えてしまいます。

気軽にシェア可能になるのはいいですね、カーシェアやレンタカーには最適かも(^-^)
コメントへの返答
2015/02/27 11:02:09
InBlueバーチャルキーのセキュリティーに関しては、安全なプラットフォームを介して車と通信するもので、オンライン決済システムと同等の安全性を確保だそうです。
その信頼性は如何に!?って感じですかね。

活用の仕方次第では、多様性が期待されますね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ラインゴルトさん カメラで撮っても辛うじて読めるくらいですが。。毎年仕掛けがあって面白いですね!」
何シテル?   12/12 18:39
初輸入車を機にみんカラ登録しました。 シトロエンワールドを楽しみたいと思います。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

梅雨の晴れ間に西伊豆ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 10:27:11
幌交換の旅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/01 21:16:52
SOFT99 ガラスリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 15:45:36

お友達

シトロエン、フランス車、パリを中心としたフランスのこと、モータースポーツに関連した話題を取り上げています。
よろしくお願いしますm(__)m
161 人のお友達がいます
こぐぷーこぐぷー * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
m.gotom.goto * gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ *
shifoshifo * ボッちボッち *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
日産 ジューク 日産 ジューク
デザインが気になって、実用性無視で購入しました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
ワゴンRワイドの後継として、知り合いの所長のところで購入しました。貯蓄モード期間中だった ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる