• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あろちゃんのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

諸々作業

オデッセイのフォグランプ交換とテレビキット取り付けの為にナビパネルの取り外しにチャレンジしました。

フォグランプ交換はマニュアルに記載のある通り、インナーフェンダーずらして交換しました。助手席側がアクセスし難いものの、特に何も無く終わりました。

ナビパネルの取り外しは、営業さんから貰ったサービスマニュアルと諸先輩方の整備手帳を参考にチャレンジしましたが外れる気がしないので、断念しました。クリップが折れてしまいそうで(^_^;)特に不都合でも無いので、気温が上がって樹脂が柔らかくなる季節にまたチャレンジしてみます。

ワークスの方も毒キノコのフィルターやらオイルやら交換しました。相変わらず維持メインです。何か買いたいなあ(*´-`)
Posted at 2017/11/05 14:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

アルトネタでは無いですが・・・

アルトは最近は維持メインで、オイル交換ぐらいしかしていません。
欲しい物はありますが、資金面の都合で何もできないと思います。

タイトルの件ですが、メインカーのフィットを乗り換えることにしました。
かなりランクアップのオデッセイハイブリットアブソリュートになりました。

11月にMCを控えているわけですが、MC前の現行モデルの在庫の中に
希望に沿う仕様が有り、担当営業さんの心意気も有り
かなりの値引きをして頂いたので、妻と話し合い決めました。
(11月発売のVOXYの煌3と最後まで悩みましたが…)

フィットくん今までお疲れ様。
オデくんこれから宜しくね。
お小遣いが減らされました。

といった報告でした。

Posted at 2017/10/10 12:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

インタークーラー交換と

インタークーラー交換とモンスターのハイフローインタークーラーに交換して軽く試走してきました。ブーストの立ち上がりのレスポンスが向上した点と、ブースト0.5↑からよりトルクフルになりました。と、素人なりに体感しております。

話変わりますが、タイトル画像のアールズのタービン〜インタークーラー間のシリコンホース欲しい方いますか?使用期間1年、バンド締め付け跡は有りますが亀裂などは無いのでまだ使えると思います。3000円でいかがでしょうか( ;∀;)郵送の場合は着払いになります。手渡しも豊川エリア内なら対応します。先着になりますので、興味ある方はコメントください。後程メッセージ送ります。宜しくお願いします(^^)

追記、ただいま商談中です(^^)
Posted at 2017/06/03 13:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

ギヤオイル(AGSオイル)交換

走行距離も増えてきたので、一度ギヤオイルの交換をと思いディーラーに作業予約してきました。とりあえず、純正にしました。

メカニックさんから基本的にはずっと変える必要は有りませんよと言われましたが、油脂類のメンテナンスは重要だと考えているのでお願いしてきました。パーキング状態からのバックギアの入りとマニュアルモード移行時の1速の入りが微妙なのも気になるので…特にバックへの切り替わりが(^_^;)

ついでにドレンパッキン15枚注文しましたが、そんなに必要ですかと引かれ気味でした( ;∀;)ミニサーキット走るのでと誤魔化したら逆に興味を引いたようで、車を見られ一言、このマフラー車検大丈夫ですよね?認証品ですよと答えましたが、5ZIGENはワークスはAGS車は非対応なんですよね。購入時に、車検が気になり共同開発したショップの店長さんに聞いた時は、対応していく予定だと聞きましたが今はどうなんでしょうね。まあ、駄目なら純正マフラー一式購入して車検のつもりなのでいいんですが(^_^;)書類上はアルトなのでいけるのかな?

次はタイヤ交換を目論んでおり、ゼスティノ、ネオバ、ZⅢの情報収集して悩むのが最近の楽しみです(^^)相変わらず通勤街乗り仕様にする気無しです。
Posted at 2017/04/12 22:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

ラジエーターホース交換

9時から始めて13時に終わりました〜
首が痛い( ;∀;)写真は無しです( ;∀;)

アッパーホース交換は、インタークーラー外した方がやり易いですね。外さずやりましたが、手持ちラジペンやプライヤーだと純正クリップ型ホースバンドにアクセスするのに苦戦しました。クリップの爪を挟んでずらすのに一苦労(^_^;)センサーアタッチメント割込み箇所も綺麗に丁寧切断し全てjuranのホースバンドでメンテし易い角度で取り付けました。定期的に緩み確認で様子見としましょう。

ロアホース、こいつに手を出したのは若干後悔しました。せっかく購入したしなあと、軽い気持ちでジャッキで上げて覗くと手を入れるスペースがないこと(^_^;)純正ホースもなかなか抜けず、最終的にカッターで切れ込み入れて割いて取りました。後戻りできないぜ( ;∀;)バンパー外せば簡単なんでしょうけど、面倒でした(^_^;)こちらもjuranのホースバンドで固定しました。クリップの方が緩む心配がないのですが、何度やってもクリップ固定できず挫折しました。オイル交換時に増し締めかな〜。

あとは水洗浄を数回行い、前回同様ビリオンのクーラントを補給し、エア抜きにて完了です。長かった(^_^;)

とりあえずは漏れは無さそうなので様子見しつつ、来週に1年点検あるので何かあれば言われるでしょう(^_^;)

ショップ作業をお勧めします( ;∀;)
Posted at 2017/03/04 14:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風と雨だけど、オデッセイの納車に(*´-`)」
何シテル?   10/29 10:29
HA36S Works(5AGS)に乗ってます。通勤メインの自己満足弄りです。 基本見る専門ですが、購入したパーツ類はアップしています。 フィットはだい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

走行中テレビが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 17:00:18
純正ナビ用テレビキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:51:27
HKS SUPER FIRE RACING M40XLの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 17:12:58

お友達

宜しくお願いします(@ ̄ρ ̄@)
18 人のお友達がいます
XXXSOSXXXXXXSOSXXX * NT2011NT2011 *
タッティータッティー * かるつかるつ
グっぴーグっぴー 影の軍団影の軍団

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ワークスなのにAGS?ターボRSでいいやん!と突っ込みは無しで。 AT限定の嫁も運転で ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
GEフィットからの乗り換えです(*´-`) 2017年10月29日納車(*´-`)
ホンダ フィット ホンダ フィット
H28.4より、妻の通勤車となりました。 H29.11にオデッセイに乗り換えました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.