今回は早めに画像処理が終わったので早速。
1月と同じく、千歳モータランド&近郊に林道を使ったラリーとなった「
北海道ブリザードラリー」ですが、既報の通りチャンピオンRA4クラス参加1台の完走で優勝となりました。
まあ1台とはいえ、その裏で
TGRジョイントカップ北海道戦ポイント争いもあって、スタックやリタイアは避けたいラリーでもありました。
路面状況はさすがに一ヶ月置いて、ようやく雪ラリーらしい道になって、特に林道SSは「危険が危ない」路面が雪壁もしっかりあったのは助かりました。
モータランド側のコースは…まあ、いつも通りという感じで(^^;;
また今までは10年オチのヨコハマA034でしたが、今回は比較的新しいダンロップ56Rを借りることができたので、その点でも前回よりも条件は良い感じでした。
ラリーは全7SS、そのうちSS1&3、SS2&4&6、SS5&7はリピートとなるので、面白そうな動画をアップします。
SS1
以外と路面がいいんでは?と思ってましたが、行けそうなところで行けないトラップが発動でした(^^;
しかもオープニングがRA5クラスの一台が奥で刺さっているパターン(^^;
なんのかんの言っても一筋縄で行かなそうな予感が一杯でした。
気温も低いので、意外と食いつく印象でしたが、そこはやはり借り物タイヤの恩恵でしょうか?
ドライバー的にはあまり実感してませんでしたが、コドラのt
omoさん曰く、「ミスったあとのリカバリーが早い」とのことで、やはり道具の差はあるようです。
SS4
SS2と4は前回の逆走となるコースで比較的直線の多いレイアウト。その分ストレスはないですが、前半のシケイン、ゴール前と細かい部分が多々。
どうも細かいところが駄目駄目な性分でして(^^;
実はスタートして最初のシケインでハンドルと一緒に左グローブを掴んでしまってオタオタしていたのは秘密です(^^;;
SS7
お楽しみの今回は危険が危なくない(!)林道SS。
まあ雪壁があるだけで、危険が危ないのはいつもどおりですが(^^;
とはいえ、雪がしっかりあるので、ラリスタの本領発揮の路面。これは正直走らせてチャレンジのしがいがある路面でした。
毎回このような路面なら冬ラリーも楽しいのですが(^^;
SS5はちょっと押さえて走ったので、SS7はその感触を行かしてみましたが、ところどころやらかして、タイムが落ちてしまいました(^^;
まあそれでも色々と試せたりしたので、満足行く一本だったかな?と思います。
冬のラリーはこれまでクローズドのコースで行われることが多く、路面も厳しいのが多かったですが、やはり自然の林道を遣うのはしびれますね。
願わくばそんな林道にもギャラリーが入れると今後は良いですよね。
走っていても、今回の林道なら迫力ある走りが見れたと思います。
ともあれ冬ラリー公式戦は2戦無事に終えることができました。
ここでは観戦いただいた皆様、応援していただいた皆様に感謝を述べたいと思います。
ありがとうございました(^^
ブログ一覧 |
ラリー | 日記
Posted at
2018/02/19 15:50:12