• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

北海道地区戦ラリー第2戦 北海道ブリザードラリー インカー公開

北海道地区戦ラリー第2戦 北海道ブリザードラリー インカー公開 今回は早めに画像処理が終わったので早速。

1月と同じく、千歳モータランド&近郊に林道を使ったラリーとなった「北海道ブリザードラリー」ですが、既報の通りチャンピオンRA4クラス参加1台の完走で優勝となりました。
まあ1台とはいえ、その裏でTGRジョイントカップ北海道戦ポイント争いもあって、スタックやリタイアは避けたいラリーでもありました。

路面状況はさすがに一ヶ月置いて、ようやく雪ラリーらしい道になって、特に林道SSは「危険が危ない」路面が雪壁もしっかりあったのは助かりました。
モータランド側のコースは…まあ、いつも通りという感じで(^^;;

また今までは10年オチのヨコハマA034でしたが、今回は比較的新しいダンロップ56Rを借りることができたので、その点でも前回よりも条件は良い感じでした。

ラリーは全7SS、そのうちSS1&3、SS2&4&6、SS5&7はリピートとなるので、面白そうな動画をアップします。

SS1

以外と路面がいいんでは?と思ってましたが、行けそうなところで行けないトラップが発動でした(^^;
しかもオープニングがRA5クラスの一台が奥で刺さっているパターン(^^;
なんのかんの言っても一筋縄で行かなそうな予感が一杯でした。
気温も低いので、意外と食いつく印象でしたが、そこはやはり借り物タイヤの恩恵でしょうか?
ドライバー的にはあまり実感してませんでしたが、コドラのtomoさん曰く、「ミスったあとのリカバリーが早い」とのことで、やはり道具の差はあるようです。

SS4

SS2と4は前回の逆走となるコースで比較的直線の多いレイアウト。その分ストレスはないですが、前半のシケイン、ゴール前と細かい部分が多々。
どうも細かいところが駄目駄目な性分でして(^^;

実はスタートして最初のシケインでハンドルと一緒に左グローブを掴んでしまってオタオタしていたのは秘密です(^^;;


SS7

お楽しみの今回は危険が危なくない(!)林道SS。
まあ雪壁があるだけで、危険が危ないのはいつもどおりですが(^^;
とはいえ、雪がしっかりあるので、ラリスタの本領発揮の路面。これは正直走らせてチャレンジのしがいがある路面でした。
毎回このような路面なら冬ラリーも楽しいのですが(^^;
SS5はちょっと押さえて走ったので、SS7はその感触を行かしてみましたが、ところどころやらかして、タイムが落ちてしまいました(^^;
まあそれでも色々と試せたりしたので、満足行く一本だったかな?と思います。


冬のラリーはこれまでクローズドのコースで行われることが多く、路面も厳しいのが多かったですが、やはり自然の林道を遣うのはしびれますね。
願わくばそんな林道にもギャラリーが入れると今後は良いですよね。
走っていても、今回の林道なら迫力ある走りが見れたと思います。

ともあれ冬ラリー公式戦は2戦無事に終えることができました。
ここでは観戦いただいた皆様、応援していただいた皆様に感謝を述べたいと思います。
ありがとうございました(^^
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2018/02/19 15:50:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年2月19日 21:28
うわーすごい!90キロ近く出てて僕ならすぐビビリミッター発動ですw
こういう雪道ってタイヤの摩耗ってあるんですか?
コメントへの返答
2018年2月19日 21:54
今回は先月のラリーと違って雪壁があったので、まだ安心感はありますね。とはいえ、その分スピンとかスタックはありますが(^_^;)

タイヤは硬い路面もありますので、それなり磨耗しますね。移動区間だったり土が出たりすると結構腹ダメージがありますね(^_^;)
2018年2月19日 22:11
打倒勝田貴元!

林道気持ちよさそうですね~
4月?5月?頃まで雪の中を
走れるのが羨ましいです。
地元の人は雪なんか無い方が
いいって思っているんでしょうけど・・・・
コメントへの返答
2018年2月20日 9:37
大輝くんも含めて、すでにお父さん越えしている可能性が…(^^;

さてさてw

今回は楽しい林道SSでしたね~
まあ競技でもあるんで、頑張り過ぎないのが重要?でした(^^;

個人的には雪は雪で楽しめるので、あるに越したことはないですね~
もちろん、雪かきが無ければの話ですが(苦笑
2018年2月19日 23:20
こんばんは(^o^)

遅れましたがクラス優勝おめでとうございました!
SS7はこれぞラリーって感じでインカ―で見ていても面白いです♪今回はコンディションもよくて良かったですね。

今回は体調が悪くて応援に行けず残念でしたが次回は応援に行きます(^o^)
コメントへの返答
2018年2月20日 9:39
おはようございました。
体調不良とのことで…予後いかがですか?

前回に比べて、"耐える”分が少なかったので、楽しめました(^^
NCMLのコースも踏む感じだったので、良かったです。

次回は…要検討中で(^^;;
2018年2月20日 11:34
お疲れ様でした
当日諸々お世話になり
ありがとうございました!

また修行させてくださいませ、、

林道一本目は楽しかった気がします
コメントへの返答
2018年2月20日 17:23
おつかれさまでした。
クラス1台とはいえ、連勝。しかも86勢ともしっかりタイムを取れて、ポイントもフルマークでした(^^

林道一本目は探りながらの走りでしたが、そんなに悪くなかったですよね。
二本目は色々遊んだ?ので経験地が稼げた気がします(^^
2018年2月20日 23:13
あー
なるほど
ストレートの速度は大差ないけどコーナーリングが全然違う
タイムの差はここか
刺さって終わりそうな気がしてビビってグリップライン重視になってました
これは練習して慣れないと出来ないですね
来年は林道練習会に参加しよう

やっぱりクラスチャンピオンの走りは参考になりますねー

コメントへの返答
2018年2月21日 9:53
奴田原さんのミニスクールでも言われているのですが、やはり直線は踏んで行くというところですよね。
コーナーの処理は…姿勢作って、アクセルを入れていければいいのですが、そこが課題かな?と思います。
まあその前に、いろいろ入力がON/OFFしかないデジタル走行なので、そこを直さないとですね。

冬林道走行会はやはり大事と思われ(^^;
来シーズンは行きたいですね~
2018年2月24日 0:04
あらためまして、開幕2連勝おめでとうございます♪

箱庭内・林道とも、開幕戦に比べると積雪があった効果か、路面がグリップしているのが分かりますね。

あと、ホイール内に付着していた氷が思いの外固い事に驚きでした。
確かに、ラバーハンマーは必需品ですね(^^;

3月のスノーチャレンジカップ戦は参加出来そうですかね?
コメントへの返答
2018年2月24日 0:47
ありがとうございます&お疲れ様でした!

撤収がいつも遅くて本当にすみません(^_^;)
ホイールの雪は熱で溶けて凍るので、結構ガチガチになるんですよね。
なるたけ落としておかないと、帰りの車内で溶けてエライことになります(^_^;)

3月は走る方は出ない予定です(^_^;)
シーズン、先は長いのでお金も貯めておかないとです(^_^;)

プロフィール

「今晩からアマチュア無線、フィールドデイコンテストなんですね。時間があれば、コンテストサービスしてみようかな。」
何シテル?   08/07 22:10
現在、ラリー写真を中心に写真活動を行っております。 (本業は別口カメラマンですが(^^;) また全日本ラリー&ダートラ選手の「北村和浩」選手を熱烈応援してお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CMSCコルトモータースポーツクラブHP 
カテゴリ:LOVE RALLY
2011/07/14 09:41:15
 
RECOJAPAN 
カテゴリ:その他
2011/03/30 14:57:52
 
RALLY PLUS.NET 
カテゴリ:LOVE RALLY
2010/03/02 16:14:25
 

愛車一覧

トヨタ セリカ チームカマキョウBセリカ (トヨタ セリカ)
2013年3月2日:受領 2013年3月21日:名義変更完了 初年度登録/H12年3月 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
弐号機として、3諭吉様の新春特価で購入。 車体としては、お値段なりに、Eg不調(現在対策 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2年ほどしか、乗れませんでした。 いい車だったのですが、諸事情とセリカへの想いのため乗り ...
スバル プレオ スバル プレオ
2014年4月2日受領、走行距離25400キロにて。 4代目業務通勤弐号機です。 今回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation