• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Reki@981のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ちゃっかりと入賞しました!


ポルシェ ジャパン主催の「911 DAY Photo Contest」で、ちゃっかりと入賞しました。



撮影場所は「白樺平」で、Google マップで検索してすぐに出てくる有名な撮影スポットです。撮影はスマートフォンで行いましたが、これが入賞するとは…驚きです。

う~ん…入賞しておいて大変言いにくいのですが、全体的に写真のクオリティが………。

フォトコンテストも911に縛られずに、ケイマンとボクスターも含めたスポーツカーシリーズで開催して、もっと盛り上がると良いですね!

Reki

Posted at 2017/09/16 20:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 Carrera | 日記
2017年06月15日 イイね!

洗車って、体力使いますよね…

洗車って、体力使いますよね…










一昨日の続きです。

洗車にひとしきり満足感を得たあと、911を駐車場に移動し、
自分は衣服を洗濯機に放り投げ、湯船に浸かり安息のひと時を。

(。― ω ―)zzZ zzZ …… (。 ゚ ω ゚ ) ハッ!

洗濯機ののどかな回転音が止まったのを聞き、仕方なく上がることに。
洗濯物を引き上げ、

ん?
( ゚ 口 ゚ ;)やってしまった!!!

↓こちら洗車後の991(優美!背後にひっそりとエキシージ)、
                                                                    

↓こちら洗濯後の911のイグニッションキー(優美!?湿ってます…)、
                                                              

しばし呆然としたのち……、意識が再編成され……、
一休宗純の格言が頭を駆け巡ります。

『大丈夫だ。心配するな。なんとかなる。』

そうですね!
(水没しただけで、原型は留めています)!

最善を尽くしましょう!!
(ところで、ポルシェのイグニッションキーのスペアはいかほど)!!

根性です!!!
(調べなければよかった…)!!!

後日……、

↓問題なく動くことが確認できました(祝)。

                                                              
洗車後の洗濯には細心の注意を!
こんなうっかりミスは……自分くらいでしょうか(笑)。                      

Reki
Posted at 2017/06/15 21:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 Carrera | 日記
2017年06月12日 イイね!

被写界深度エフェクトで991を写真撮影!?

被写界深度エフェクトで991を写真撮影!?










久しぶりのブログ更新&久しぶりの日本です!!!

リコール対応という流浪の世界旅行がようやく終焉を迎えました(笑)。毎回のことですが、帰国後に食べるサービスエリアの蕎麦は格別においしいですね……話が逸れました。

要約するに、

 1.旅行中…もとい仕事中に壊れたスマートフォンを買い替えたら、
 1.面白そうな被写界深度エフェクト機能が付いてきて、
 2.家族に預けておいた991が黄砂と花粉で悲惨な状態に( ; _ ; )、
 3.とりあえず洗車をしながら、
 3.被写界深度エフェクト機能を使って写真撮影をしてみました。

※被写界深度エフェクト機能:背景をボカした写真が撮れます。


↑981型のケイマンでは選択できなかったオプション、LEDヘッドライト。

相変わらず使用することのないヘッドライトウォッシャーが付いてくるのは、前のケイマン同様……。そもそも何でこんな機能がと調べてみると、

キセノンやLEDヘッドライトでは降雪時にヘッドライトに積もった雪が熱で溶けにくいので(ふむふむ)、ウォッシャーで雪を落とせるようにした(へ―、はじめて知りました)。

そもそもどこを操作すると動作するのか気になりましたが、今後使用する機会はなさそうなので放っておきます。


↑ケイマンと比較し控えめになってしまったリアスポイラー。

ケイマンではリアスポイラーが動作するのをルームミラーで確認できたのですが、911では目視で確認できないのが難点。


↑よく確認すると内側はハニカム構造(なぞの拘り)。


↑RRの駆動方式故のリアのふくらみは、いつみても魅惑的ですね。これを見ながらご飯三杯……は無理ですが(笑)。


↑後付けでつけたスポーツエグゾーストシステム。迫力のある4本出しマフラーも今後は珍しくなるのか。


↑ポルシェのエンブレムは外れやすいそうなので、ここは気を使って拭き上げます。

ということで、無事に洗車を完遂。

スマートフォンでここまで撮れるとは…、デジタルカメラの技術はまだまだ伸び代がありそうで期待デキマス。

不満な点を挙げるならば、ピントを合わせた主体の輪郭が若干ボケてしまうことと、被写体との撮影距離に制限があることでしょうか。


↑車内で背景をボカした写真は思った以上に難しい。

そして事件が起こった、のです(この流れ、前にも見たような…)。

Reki
Posted at 2017/06/12 21:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 Carrera | 日記
2016年08月12日 イイね!

NEW CAR!

いよいよやって来ました!

NEW CAR!
Lotus EXIGE S ROADSTER!!!



↑サービス工場から出てきたLotus EXIGE S ROADSTERを正面から撮影。

エリーゼと比較し、全長を伸ばし、トレッドを広げたエクステリアはエリーゼをGTカー仕様にしたよう。フロントに大きく開いたエアーアウトレットがかなり萌えます!

この文章以前にどこかで読んだような…、デジャブですかね(笑)。


↑着いたときには保護フィルムを外す前でした。

さっそくエンジンスタート、エリーゼと比較し甲高い音が室内に響きます。この時点でいい音だったのですが説明の中で担当がモードをスポーツモードに、音の吹き抜けが良くなりさらにいい音に!!

そういえばエリーゼではプッシュスタートスイッチだったのが、エキシージではなぜかキーを回してエンジンを始動する従来の方式に戻ってました。ロータスではこういう気まぐれがよくあるとのことでした(ポルシェでは981型、991型ともにキーを捻る動作が必要でしたので、自分にはこっちの方がしっくりきます/笑)。


↑オープンボディのロードスターではリアウィングがなくなりますが、これはこれで全然ありです!

エリーゼRの自然吸気直列4気筒エンジンに対して、エキシージSはV型6気筒DOHCスーパーチャージャー付エンジンと大幅にパワーアップ!馬力は自分の991と同じ350PS!!

同じ馬力のはずなのに…、同じ馬力のはずなのに…何なんでしょうこの差。。。
911お前は本当に350PSもあるのか…、そしてエキシージお前は本当に350PSなのか…。ここら辺のインプレッションンは後々に。。。


↑V型6気筒DOHCスーパーチャージャー付エンジン。エリーゼ同様にエンジンブロックはトヨタ製。

エンジンを見ていて気になり担当に聞き初めて知りましたが、エキシージは過給エンジンなのにインタークーラーはついていないとのこと。過給エンジン=インタークーラーが付いていて当たり前だと思っていたので自分の知識もまだまだですね。

参考にロータス エヴォーラ は水冷式インタークーラー付きのスーパーチャージャーを新たに装備することで400PSオーバーを実現したとのこと。



↑太いサイドシル、乗り込みにくさは相変わらず。

サイドシルの太さは相変わらずですが、エリーゼでの経験値もあり今ではすんなりと乗れるようになっていました(笑)。

最近のスポーツカーでは定番のローンチコントロールもついていましたが、担当から「ローンチコントロールを1回でも使用すると車両が保証対象外になります」と。

Σ( ̄□ ̄;)//ェェェェエエエエ工工

いやいや、それじゃ何のためにつけたのか…。これにはさすがに担当も苦笑い、同じ意見がそこら中から集まり、最新のモデルでは廃止になったのこと。さもありなん。


↑ブレーキディスクサイズは332mm。

ブレーキディスクのサイズは前後共に332mm。18インチホイールに隙間少なく収まるローターはいいですね!自分の991は20インチに330mm径のローターで隙間が広すぎて見た目が…。PCCBにできればな~、などと妄想してみたり(笑)。


↑991とのツーショット。リアスタイルのカッコ良さだけは負けません!

さっそく2台で慣らしへ…と行きたいところですが、今はお盆休みでどこもかしこも大渋滞。2台の乗り比べは後々の楽しみに。

無事家に到着…と思ったら、さっそくエキシージでエンジンエラー。
さすがはロータス、期待を裏切らないクオリティです(笑)。

Reki
Posted at 2016/08/12 22:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lotus EXIGE S | 日記
2016年07月16日 イイね!

家に不審者!?


最近父のようすが…おかしいです。
何もポケモンのように進化するわけではないですが(笑)。

これは、あれですね…。
「新車が来る…、僕はキメ顔でそう言った」。(元ネタは、化物語です/笑)

そして、昨日に郵便受けを確認すると…、証拠物件発見!!


↑ロータス エキシージSのロードスターなのか…。

父もいい年です(見た目はすごく若く見えますが/自慢)。
人生最後のスポーツカーはポルシェといいますが、父はロータスを選んだのか…(というか、よくよく考えると家には自分のポルシェが止まっていましたね/笑)。

毎回サプライズで車を乗り換える父、朝起きてエリーゼが駐車場に止まっていた時は驚きましたが。

何も言わずに911に乗り換えたのは…、父に似たのかもしれませんね(笑)。
はたして何か来るのか、ここはあえて聞かずに待つことにします。

Reki
Posted at 2016/07/16 14:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus ELISE | 日記

プロフィール

「ちゃっかりと入賞しました! http://cvw.jp/b/1744920/40416930/
何シテル?   09/16 20:28
はじめまして、レキと申します。 清水の舞台から飛び降りる覚悟で981型Caymanの注文書にハンコをしてきました。 同時にブログをはじめてみました。 不束...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達


人見知りなため…、こちらから声をおかけすることは少ないと思いますが、気軽にお誘いをお待ちしています。
               
19 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * シロナガスシロナガス *
TTCsTTCs しろっぷ_718しろっぷ_718
aroma911aroma911 kosshy@86kosshy@86

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
車名:16 991 Carrera Black Edition RHD PDK 外装 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
車名:13 FIT HYBRID Lパッケージ(DAA-GP5) 外装:ブリリアント ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
車名:14 981 Cayman RHD PDK 外装:アゲートグレーメタリック 内 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
車名:11 CR-Z α CVT(DAA-ZF1) 外装:プレミアムホワイトパール 内 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.