• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tongu82の愛車 [ダイハツ ネイキッド]

100均で作るオイルキャッチタンク

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
作業日 : 2006年10月13日
1
エアクリーナーのボックスにべったりとしたオイルが付いていてとても気になっていました。
調べると理屈はよく分かりませんがブローバイらしきものらしいです。
もっと調べるとネイキッド乗りの皆さん定番的に装着されている模様、ならば必要なのでしょう!
構造的に簡単そうなので自作でチャレンジです!
今回の材料たち・・・半分は100均出身です。
2
メインになるステンの茶筒缶に農耕用の継ぎ手を入れる為の穴をあけます。
ドリルの径が足らないので、下に板を引きドリルの腹で慎重に穴を広げました。
3
段差は継ぎ手のパッキンでカバーされるのですが、一応巻くタイプのパッキンを追加しときました。
4
中にメッシュやパンチングプレートを入れるとガスとオイルが分かれやすいらしいとの事なので入れてみます。
ちゃんと整形してバリ等は残さないように心がけました。
5
余ってもしょうがないので封筒状にして2重にしました。
6
上下の接続部に巻くパッキンを使って密閉度を高めました、片方をふさいで息を吹き込んでももれません。
パッキンがかなりきつめなので必要ないかと思いましたが、一応クランプで止めておきました。
7
①の写真に写っていませんがL字クランプでワイパーモーターの下のネジに共締めしました。
8
この状態でガタが来ないか1週間走りましたが大丈夫でした。
とりあえず何とか形になりましたが、何分自作ですのでエンジンにつながる所に装着する前に、皆さんのご意見が頂けたらと思いUPしました。
どうかアドバイス宜しくお願い致します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガチャガチャ音対策

難易度:

【半永久的】ボンネットステークリップ、マグネット式へ交換の巻

難易度:

インタークーラカバー装着!他?

難易度:

備忘録:オイル交換

難易度:

前エンジンマウント交換(32947km)

難易度: ★★

エンジンルーム華やか作戦 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/10/14 00:08:27
綺麗に出来てるじゃないですか!

ホースは耐油ホースを使用したほうがいいですよ。

でないと、オイル分のせいでホースがサクサクになり、口元にひび割れが起こりますよ。


あとは、エアクリーナーボックスから出ている細いホースにも対策が必要ですね。

私は、今度の休みにでもミニミニオイルキャッチタンクもどきを装着しようと思っていますよ。
コメントへの返答
2006/10/14 07:32:17
ありがとうございます、勇気を出して(笑)つないで見ようと思います。
私の車は細いホースからの症状が多いようなので、ty2ty16さんの処置のUPを楽しみにさせて頂きますね!
2006/10/14 16:43:41
ミニミニオイルキャッチタンク装着しましたよ。

まだ装着したてなので、インプレッションは書けませんが、
理論的にはこれで、オイルミストをトラップできるはずです。
コメントへの返答
2006/10/16 10:48:08
さすがty2ty16さん!お見事な着眼点です。
あとをついて行かせて下さい!

2006/10/22 20:20:10
ミニミニキャッチタンクは効果絶大ですよ。

エアーエレメントに油がつかなくなりましたし、
マフラーの内側にススの付着が殆どなくなりました。

是非お試しあれ!
コメントへの返答
2006/10/22 21:38:31
えへへ、実は例の鼻水取り器具ですが二人目用にとって置くそうです(そんな体力+甲斐性ないんですけど・・)
で、実はタミヤのアクリル用シンナーの瓶でなんとか自作中です、装着出来たらUPしますので、またアドバイスお願い致しますね!
2006/12/09 21:38:08
冬場は、水蒸気の発生量が凄く多いので、オイルミスト以外にも「水」がめっちゃ溜まりますので、定期的に中身をチェックされたほうがいいですよ。

溜まりすぎて水がインテーク側に入れば大変ですから!
コメントへの返答
2006/12/13 07:35:55
アフターありがとうございます。
昨日確認してみましたがとりあえず水は大丈夫なようでした。

プロフィール

おいちゃんになって車をいじる楽しさを思い出しました。仕事と娘に時間をとられつつ、この楽しみを維持するのが今の課題です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成4年にオープンカーにあこがれて購入、気が付けば絶滅危惧種の仲間入り。でもまだまだ元気 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
うっかり削除しちゃて2回目の登録です。MTBをフィールドに移動する為に購入、今は娘を保育 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
車と同じで枯葉マークの父の車です、でも整備も洗車も私がやらされま~す。車の介護は楽しいの ...
その他 その他 その他 その他
学生の頃死ぬほどバイトして購入しました。四半世紀前の本国で作っていた頃のビアンキです、元 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.