• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

建築物が好き!



今日は8月8日
パチパチと言うことで「そろばんの日」らしいです・・。

でももう、「そろばん」なんて、使う事はないですよね~。



さて、本題のタイトルの話に入ります。

乗り物類は車に限らず、飛行機、電車、船等の動力機関は
隔て無く好きなのですが、実は「建築物」も好きなんですね。

その中でも「タワー(塔)」は好きな部類です。

理由はと言うと上手く答えられいなのですが、

 ○スケールが大きいこと

 ○奇麗であること

 ○建物から見える景色が良いこと


   と言ったところでしょうか・・・。


そんな、建物の好きな当方ですが、これまでに実際に自身が
登上した建物は国内外でどれ程有るのか確認してみました。

あまり、興味の無い方はスルーして下さいね。


まずは国内編です。北の大地からスタートです。

こちらは函館にある「五稜郭タワー」ですね。
青森赴任時に函館に行った際に登りました。
高さは107mだそうです。






タワー展望台からは五稜郭が一望です。





お次は
秋田港にそびえ立つ「ボートタワー・セリオン」です。
高さは143mです。






こちらも青森赴任時にツーリングを兼ねて行きました。




展望台はジャスト100mの所にあります。





展望台からは秋田港と日本海がキレイに見えました。
あと、このタワーの驚きは何と言っても「展望無料」なんです。
秋田市は実に太っ腹ですね。。。






お次は皆さん、百も承知の「東京スカイツリー」です。
昨年、
娘達(長女、次女)がジャニーズのコンサートが東京ドームで
やるので同行を依頼されましたが、そのコンサート中に都内
散策を慣行。
遅ばせながら、初の登上を果たして来ました。





行くならば「第2展望台まで行くべきでしょう。」
言うことで追加料金を払って第2展望台へ。。。。





最高到達地点:451mなんですね。




途中、何カ所かで真下を覗けるガラスでパチリ。恐っ。。。





お次は「ワールド・トレード・センター」です。
高さは152mだそうです。





港区にありますね。。。




同センターからは東京タワーが視線に入って来ます。




展望回廊は至る所にオサレな休憩スペースがありました。





その「東京タワー」です。
ここは「ザ・プリンスパークタワー東京」バラ公園からの
一景です。





東京タワーは小学生(6年)の修学旅行で初めて登りました。
当時はろう人形の館がありましたね。






真下からみると造形美ですよね。
都合、2回登上しましたね。






中学1年生の夏休みの工作でこの東京タワーを薄板棒と
バルサ材で製作した記憶があります。





お次は横浜の「ランドマークタワー」です。
高さは296mだそうです。






下から上層部を見上げると首が痛くなますね。(>_<)




登上は1回こっきりですね。






日本丸とのツーショット♪ なかなかイイ感じです。






こちらは赤レンガ倉庫とのツーショット!





お次は「マリンタワー」ですね。
高さ106mだそうです。





2009年にリニューアルしました。
リニューアル以前に2回、そして、リニューアル後に1回
計3回登上していますね。





こちらはみなとみらい側
【ランドマークタワー、ヨコハマインターコンチネンタル】
からの風景です。






変わってコチラは本牧JCT側ですね。





さて、お次は少し純地元の紹介です。

こちらは
浜松駅にそびえ立つ「オークラ・アクトシティ浜松」です。
ホテル+劇場+テナントの複合施設です。






内部は一部、吹き抜けです。







展望回廊は185mの位置にあります。





その展望回廊からは市内南部と太平洋(遠州灘)を眺め
ることが出来ます。






そして、こちらは愛知の「名古屋テレビ塔」です。
高さは180mです。
展望台は90mの位置です。






お次は以前、能登半島方面(能登半島1周)に行った
時に登上しました。
福井県の「東尋坊タワー」です。






タワー(展望台)の高さは55mですが、海抜からは100m
にあります。





越前海岸の全容が見れて、良い場所ですね。
しかし、その分、冬の寒さは厳しいでしょうね・・・。






お次は和歌山潮岬先端にあります「潮岬タワー」です。
タワーと行っても高さは20mほど。

因みにここへ行ったのはもうかれこれ四半世紀前ですから、
今はどうなっているんでしょう・・・。






しかし、ここはタワーの前面は大芝で覆われていて、とても
気分が良いところでした。









ここは「本州の最南端」と言うことで、最南端訪問証明書
が有料で発行されています。







そして、国内編ではオーラスとなります。
御存じ、神戸の「ポートタワー」ですね。
高さは108mだそうです。





この3点セット
(ポートタワー+ホテルオークラ神戸+海洋博物館)
は実に美しいですよね。 (^O^)/






う~ん。キレイな姿です。 
この鉄骨が螺旋している感じが実にステキですね。(^^♪







はい、それでは手前味噌で恐縮ですが、ここからは
国外編となります。


まずは、パリの「エッフェル塔」ですね。





第1展望台は約60m、第2展望台は約120m、そして最上
展望台は約280mのところにあります。

私は第2展望台止まりでしたが・・・。

因みに第1展望台へは斜めにスライドするエレベーターで
登上していきます。






お次は「凱旋門」です。
ここも登上することが出来ますが、健常者は階段のみです。
因みに高さは50mです。





シャンゼリゼ通りを含む12本の通りが凱旋門を中心に
広がって行きます。






そして、最後は今は無きニューヨークにかつてそびえ立っていた
「ワールド・トレードセンター」です。

ツインタワーと言われ、イーストタワーとウエストタワーに分かれていました。
会社の米国研修(1週間)の自由時間に登上しました。





タワーはあの9.11で破壊されましたが、あのニュースを
初めてみた時は「自分もあのビルに登っていたんだな!」
と、一瞬、寒気を感じた記憶が今でもあります。





以上、これまで当方が登上してきた建物の紹介でした。

世の中にはタワーマニアさんがいるでしょうから、当方の登上
対象は少ない方でしょう。。。

自身は今後、あとどの位、色々な建物に登上出来るかな??
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 22:15:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/09 00:03:34
こんばんは。

タワーの素晴らしさを再確認させて頂きました。
全国にいろいろとタワーがあるんですね!
マリンタワーと東京タワーが慣れ親しんでいますが、神戸のポートタワー3点セットの図が斬新で良かったです!!
コメントへの返答
2015/08/09 00:13:16
こんばんは。。。

自由課題の内容で失礼しました。(爆)

まだまだ、全国には色んなタワーが

ありますね。

今後、少しでも登上出来ればと思って

おります。

神戸のポートタワーは斬新さがあるかと

思います。(^v^)
2015/08/09 06:13:17
東京タワーと言えば、その昔タワー男っていましたね(^^)

高所恐怖症のσ(o^_^o)には、ぜ~ったいマネできませんが・・・

ポートタワーは一度行ってみたいです。
コメントへの返答
2015/08/09 14:10:09
こんにちは。

東京タワーにも幾つかの伝説?が

あるようですね。

国内外のタワーには機会があったら

登って景色を眺めてみたいと思い

ます。。。
2015/08/09 08:50:07
訪れたタワーでこれだけの生地を書けるなんて驚きです!
写真もきっちり整理していらっしゃるのですね。

上の二つは行った事がありますが、東京に遊びに行った時に、スカイツリーが出来たてだったので、登れず(笑)
実は東京タワーも上がった事が無いんですよ。

でも、デザインと存在感は、東京タワーの方が好きだなぁ。
今でも、実際に目にすると凄くかっこっ良いなぁ、と思いますから(笑)

最後のWTC、あの事件は鮮明に覚えております。
ネットをしていたら、ニュースサイトに緊急速報があり、テレビにくぎ付けでした。
コメントへの返答
2015/08/09 14:16:22
こんにちは。。。

日本各地にはこれら以外にも沢山

タワーがあります。

さて、ハシケンさんのおっしゃるとおりに

スカイツリーよりは東京タワーの方が

確実に鉄骨を組み上げてる感があり、

私も好きです。

なお言えば、エッフェル塔の方が、

重厚感があり、大人の感じがします。

ワールドトレードセンターは実に衝撃

でした。

標的にされたのは残念でした。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「実にお洒落なガレージですね。 http://cvw.jp/b/1745556/40266804/
何シテル?   08/18 22:52
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スポーツEV「トミーカイラZZ」を試乗♪(パート2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 07:56:29
いつ以来の大黒か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 12:06:15
相棒が居ない時の過ごし方 part2…(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 12:17:55

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.