• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

我が家に新たな車がやって来た・・・。


先日、我が家に新たな車が来ました。

と言っても私の車ではありません。
家内が乗る「軽自動車」です。

もともと家内が嫁いで来る時に持ってきた車は「ワゴンR」
でした。
子供が一人増え、二人増えて行く中でチャイルドシートが必要
となりますのでワゴンRの座席数では到底追いつきません。

このため、家内の要望で車体サイズは軽自動車とそう大きく
変わらずに定員6人以上の車を探していたところ、ダイハツから「アトレー7」と言う車が出ると言うことで、以来15年あまりに
掛けて乗っていました。

しかし、長年乗っていると当然ながら、あちらこちらにトラブルが
頻発して来て、その都度修理してきました。
が、ついにミッションからのオイル漏れが酷くなり、修理する場合には相当な費用が掛かることが判明しました。

このため、修理を諦め今回、車を購入するに至りました。
なお、この間、子供達も大きくなって大人数で乗るケースが無い
ので、軽自動車にすることにしました。

こうして3月初めから4月の頭に掛けて、各地のディラー廻りを
しました。
しかし、今の軽はとにかく高い!ですよね。
ちょっと
グレードが良いと平気で乗り出し価格が200諭吉オーバー
ですからね。

家内は新車がいいナ♪とのことですが、200諭吉さん何て、
とても出せません・・・。
ならば皆様、承知のとおりに「新古車」の手がありますよね。
それでも車種によってはそれなりの金額になってしまいます。

ならば少し走行距離がある車でかつ年式を落とせば少し安い
中古車があろうかと再び探索です。
今は軽自動車であっても日常使用する装備はほぼ標準装備
していますし、メーカー毎に軽自動車自体の性能が大きくも
変わってません。
ならばあとは好きなメーカー善し悪し、スタイルの善し悪しで
しょうか?

色々な中古車専門店にお邪魔しましたが、何故か踏ん切りが
つかない状態でした。
そして、自宅から10分弱にある「SUZUKI自動車販売(新車と
中古車の併売店)」にお邪魔しました。



私自身も初めて行くお店でしたが、万一、トラブルが発生した
時にも家内が自分で持っていける場所、距離です。
また、そのお店は以前、娘達がスイミングスクールに行く道中
にありますので、道順も把握していました。

(以下は長文になりますので、読まれる方のみにお読み下さい。)

私と営業マン(以降「営」)との会話です。

私:お役様用の駐車場に停車



営:20台中盤の男性営業マンがお店から速攻で出て来る

私:こんにちは~

営:こんにちは

私:少しお車を拝見させて下さい。と中古車展示場側へ

営:はい、どうぞ・・・。

私:中古車側の車を何台か見て廻る。
   (案の上、営業が一緒について来る。)



私:少し一人で見ているので、必要に応じてあらためてお声掛け
  させて頂きますよ。
  営業さんはご自身の業務をなさって下さい。と伝える。

すると

営:お客様、因みにどの様なお車をお探しでしょうか?
  (私の心の中での声:「おいおい今更、何を言う????
   聞いてくるのがチョット遅いのでは・・・。」)
  そして、おもむろにこのハスラーなどは如何でしょうか?



私:こちらのお店であればワゴンR、他社であれば例えば
  ダイハツで言えばタント、ホンダで言えばN-BOX、
  日産で言えばディズ、三菱で言えばe-Kワゴンと言う様に
  ワゴンタイプを探しているんですヨ。 

  と、こちらのニーズを伝える。

  ⇒ここでこう言えば次の言葉はこう返してくるだろうと想像
   します。

(想像する回答)
  あ~そうなんですね・・・。
  ワゴンタイプをお探しなんですね。

  と、キャッチボールして来ると思いきや、何と

営:お客様、ハスラー等は如何でしょうか?

私:(再び心の中で)おいおい、たった今、こちらが探している
   車種を言ってたでしょう。ワゴンタイプだって・・・。

<ここで注釈です。>
決してハスラー自体がダメと言う訳でありませんので、現在、
ハスラーに乗られている方は予めご了承下さい。



私:ダメだこりゃと思った私は、あの~営業さんはお忙しいで
  しょうから、私一人で拝見させて頂きますよ・・。 

営:本人沈黙⇒店内へ移動。チ~ン。。。


その後、
中古車の展示を見ていると私と同世代位の営業さんと遭遇

私:現在、中古車で低走行のワゴンタイプを探しているんです
  が・・・。
  予算は乗り出しで100諭吉を目安なんですが・・。

(同世代位の営業:別営)

別営:すると「こちらのワゴンRなんて如何でしょうか?」
    距離は8000キロと少し走っていますが、車検も2年弱
    残っていますし、新車保証の3年も、そのまま継続出来
    ますからね。 お得ですよ・・・。
    今すぐにでもお乗り出来ますヨ。



私:それはいいね。それで、装備の方はどうですか?

別営:装備は基本的にはフル装備です。但し、アイドリング
    ストップ機能がついていないんですが。

私:そんなものはいらないです。(笑)

別営:ですよね・・・。

私:内外装を見た感じ、目に着いて悪そうなところも無いし、
  意外と良さげかな?
  それに家内が嫁いで来た時の車がワゴンRだったしなぁ~。
  丁度、イイかも・・・。

私:念のため、エンジン掛けて貰っていいですか?

別営:勿論、いいですよ。 ブォ~ンンッ

私:問題無いですね。ところで、営業さん、因みこの車だと乗り  
  出し価格はどれくらいになるのでしょうか?

新営:ざっくり「○○諭吉くらいでしょう。」と即答です。
    (流石、ベテランです。)

私:そんなもんなんですか??
   (自分が思っていた以上に低い金額にびっくりです。)

新営:お客様、少しお時間があれば、正式なお見積りを作成
    しますので店内の方へ如何でしょうか?

私:見積り位なら、作成して貰おうかな・・。
   ⇒お店に入ると最初の営業マンが忙しそうな風に書類を
    作っています。(爆)
   ⇒若い営業マン君、お客のニーズを掴まなきゃダメよ。
    自分が乗る車じゃぁ無いんだから・・・。お客が乗りたい
    と思っている車に対して営業を進めてみなきゃ。
    そこは臨気応変で対応しないとね。。。
    これから、そこを学んで下さいね。

新営:お見積りに5分程度かかりますので、お飲みは如何で
    しょうか?

私:じゃぁ、ホットでお願いします。

私:少し時間があると思い、外に展示のこの車を眺めることに
   しました。



なかなかカッコいいですねぇ~。



室内を見てみましょう。 おっ、パドルシフトやないけ・・・。



エンジンはどうや?? パワフルそうやね。




新営:お待たせしました。
⇒ホントに5分程でしっかりした見積書を持って来てくれました。
  やるねぇ~。同世代営業マンさん。

新営:そして、見積書の内容説明です。これはこれ、それはそれ。
    と何から何まで、とにかく手際がいいです。


もう皆さん、お分かりですよね。
車はディラー(営業販売所)から買うんでは無いんですね。
営業マンからも買うんでもないんですよね。
そう、一人の人間から買うんですね。

あ~、この人からだったら買ってもいいかな?と思う瞬間に
購入スイッチが入るんですね。
まさしく今回がこれです。

それは初めから、この車種と決め打ちしているならば、今回とは別にはなりますが、大きい枠の中でこちらのニーズに合ってさえ
いる車であれば、メーカー、車種問わず、その人の人柄で購入
するか否かで判断してしまいます。

今回の購入劇で私自身がつくづく、そう感じました。

これまで自分が乗る車は競合車が一切無く、最初から決め打ち
でしたので、今回の様な事案の経験がありませんでした。

今回の事案を経験して、大袈裟ですが、世界が一つ変わった様
な感じがしました。

(上記は主観も入っております。全ての方が上記に当てはまる
 ものではありません。予め、御了承願います。)


さて、「ワゴンRの納車日」となりました。

車を引き取りに来るならば納車費用のウン千円が不要と言う事
でしたので、自分が引き取りに行きました。



そして、自宅に戻って家内にワゴンRの鍵を渡しました。
これ、○○さん(家内の名前です。)の車の鍵です。
暫くの間、車が無くて少し不便でしたが、これからこの車を使用
して下さいと・・。



最後にこれが我が家の「駐車事情」です。
庭が狭いので車が一杯です。

左から母親の軽、父親の軽、私のテリオス、息子の軽、
そして、今回購入した家内の軽です。

何と全てが軽自動車です。(笑)



なお、現在、長女が高校3年生です。
今年、大学受験なので何時、免許を取得するのかまだ分かり
ませんが、何れは遅かれ早かれ、免許取得して車が必要に
なる日もそう遠くはないです。

その時、車は? そして車の置く場所は如何に??

どうしましょう・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:41:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シエンタに乗り替えた訳!その2
you-canさん

あ~いったいく~るまの
がれいちさん

ヴィッツ 6ヵ月点検
アブサンRSさん

担当営業マンと同乗走行〜
poyoyon2さん

先日、ホンダDにて
《 ジャック 》さん

ディーラー
雪風大和さん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:36:55
ワゴンRの納車おめでとうございますm(__)m

僕も質実剛健なスズキ車大好きです。
バイクは全てスズキ車ですから(^-^)

やはり営業さんの人柄は一番重視するポイントですよね。
自分も人として尊敬する営業さんがいらしたのですが、お亡くなりになってしまったので、そのメーカーのクルマを降りる結果になってしまいました(・_・;)

最近の軽ワゴンのお値段はすごく高額なんですよね。自分も昨日はN-BOXの見積をもらってビックリしました(;´∀`)あれなら中古でも十分です!!
コメントへの返答
2016/05/08 00:41:54
有難う御座います。

同じ名前(名字)ですので
親近感が有り過ぎですが・・・。

今回、改めて如何に営業力が
優れているか否かを確信した
次第です。

やはり人にまつわることが大きい
ところが多分にありますよね。

さて、御話しのとおり、現在の軽の
値段は異常です。

それでも売れて行くのですから
凄いの一言ですね・

買い物、子供達の送迎が主ですので
軽で十分かと思います。
2016/05/08 07:06:07
おっしゃる通り、クルマは、一人の人間から買うものですよね。
クルマは、家電製品と違ってメインテナンスや車検もあり、お店と長い付き合いになりますから、人は大切な要素です…ま、私もこの点に関して痛い思いをしたこともありますが(苦笑)。
ところで、御嬢様が近年の内に免許証取得で増車困難?
あるじゃないですか!御家族の中で2台持ちの方のアノ車が!そのクルマを提供なされば、問題解決!
あ、でもフロントフードは、アルミだから初心者マークがくっつかないのが難点ですかね(笑)。
コメントへの返答
2016/05/08 11:08:33
こんにちは。。

F355Jさんのおっしゃるとおりに
長いお付き合いになりますので
信頼される方から購入したいです
よね・・・。

アフターケアの少ない(無い)方
ではとても無理ですね。

買ってポン、はい終わりでは困り
ますからね。

さて、増車の件ですが、初乗りの
車が馬だなんて。
考えただけで恐ろしいです。(笑)

またまた、軽自動車を購入し、
駐車場は敷地内に詰め込んで
とめるしかないです。(困)
2016/05/08 09:22:19
私も、スズキは大好きです。

おっしゃるとおり、車も高価なもの
買ったときだけでなく買ってからのアフターサービスもしっかりしてくれる人でないとねえ。
無知な人が買ってもちゃんと分かりやすく説明してくれるそんな営業マンは長く付き合えると思います。


いま、未使用なくるまの販売店って多いですがそういうところは、売ったら売りぱなしあとは連絡もよこさない。

うちの、スズキの営業さんから買ってからもうにねんですが、ちゃんと連絡よくくれますよ。
コメントへの返答
2016/05/08 11:11:54
こんにちは。

コメント頂き、有難う御座いました。

営業マンの人柄で買うきっかけと
なった今回の事案でした。。

人との出会いが如何に大切かを
考えさせらました。

1本の電話で「調子どうですか?」
があるだけでも違いますからね。

良い方とは長く付き合っていけれれ
ばと思います。
2016/05/08 17:08:26
やはり!一番同感できるのは、クルマは店から買うのではなく?営業マンから買うのですよね( ´ ▽ ` )ノ
私もその通りだと思います(=^ェ^=)

免許取立てのわかい人ならまだしも、入社間もない営業マンならこちらとは車に関する経験値が全く比較にならない事をフレッシュマンには自覚してもらいたいですね〜

一所懸命なのはわかるのですが、こちらがツッコンだこと聞くと黙ってしまうでしょうしね

後は、乗ってくるクルマで人を判断するのもダメだと感じますね〜〜ψ(`∇´)ψ

これは、お店だけではなく一般道でも同じだと常に感じてますがψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2016/05/08 18:03:34
こんにちは。

同感、有難う御座います。

この営業マンだからこそ、
買いますよね。。。

にゃんじさんのおっしゃるとおりに
こちら側の知識もそれなりに有り
ますので、もう少し勉強して欲しい
面も有りますね。

乗って来る車で判断してしまう、
これも同感です。

加えて一般道でも乗る車で判断
してしまう。
これは世の中、難しいですね。

でも、我々はその様な事が無い様に
交通ルールを守って、スパカの運転
をして行きたいですね。

常に見られていることですから。
2016/05/08 18:27:13
こんばんは。

足車で15年も乗れるんですね。
もと取りましたね(笑)~

営業はやはりニーズに応えてなんぼですよね。

軽にパドルシフト~
凄い時代になりましたね。
コメントへの返答
2016/05/08 18:45:19
こんばんは。。

脚車で15年、基をとりました
でしょうか?

家内は愛着があってまだまだ
乗って居たかったようですが。
こればかりは・・・。

さて、営業はユーザーのニーズ
を如何に早く、正確に掴むかが
重要ですよね。

自分が売りたい車はあるでしょう
が、一方通行では話が続きませ
んからね。

さて、軽にパドルシフト、私も正直
ビックリしました。

時代は変わり行きますねぇ~。
2016/05/08 19:18:44
こんばんは~

納車おめでとうございます。

ある意味、自動車ディーラーなり、中古自動車販売会社は、営業マンをお客に気に入られるような人材育成かできないと、営業成績は絶対伸びていかないですよね。。。

ワタシも日産ディーラーで超お気に入りの方がいて、新車はすべて、その方から購入していました(東京日産ではGT-Rは扱ってなくても無理してその方経由で購入しました)

ディーラーは別として、中古車業者には、妙に馴れ慣れしくて、程度の悪い車を平気で高く売り付けるような輩も結構見てきました。(特に都内の江戸川区や千葉の行徳の所謂中古車街)。

自動車もそうですが、不動産販売でも悪徳が多すぎて、本当にココは日本なのか・・・
隣の大国と勘違いするぐらい酷い状況のような気がします。。(^^;
コメントへの返答
2016/05/08 19:54:04
こんばんは。。

有難う御座います。
納車以来、家内は軽快に乗って
いるようで安心しております。

さて、最初の営業マンの対応が今回、
今イチどころから、今サンでしたので
心の声がつい、出てしまいました。

車を売るのは言わば当たり前ですが
その前にお客の話を聞いて・・・。
と言うことです。

RYUF355さんも、やはりお気に入り
の営業マンさんから購入されていた
んですよね。
ツー・カーの世界です。

車業界も表も裏もありますから、決して
良い話には直ぐに乗らないと言うこと
でしょうか?

まぁこれは車に限ったことではありません
が。。。

ここのコメントを頂ける方は皆様、考えが
とてもしっかりしている方がほとんどです
ので、私としても非常に話し易いです。

今後、日本はどうなって行くんでしょうか?


2016/05/08 19:25:57
お久しぶりのコメント失礼いたします。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。
なお、こちらのブログへいつもコメントをいただいて重ねてお礼申し上げます。

何よりも、奥様の愛車の納車、おめでとうございます。
日本の技術が詰まった軽自動車、我が家でも活躍中で占有スペースと車内の広さのバランスは最高ですね。

そtれにしても、営業担当者さんの対応については勉強になります。
僕も、フィーリングがあうのはある程度年齢を重ねた方が多いですね。
人生いろいろと経験しないと、相手の心に響く応対ができないのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/05/08 19:59:26
こんばんは。

ホントにお久しぶりのコメントですね。
コメント頂き、有難う御座います。

バシケンさんも少しずつ回復されている
ことに対して、とても嬉しく思います。

さて、家内の納車につきましてお言葉
有難う御座います。

私の住む地域は田舎ですので、やはり
一人に1台は必需品ですね。

軽も大きくなってビックリしました。
今回、ワゴンRの後席なんかは驚く広さ
でありました。

私も歳を重ねて、それなりの営業マンさん
でないと会話になって行かないことに強く
感じた次弟です。

今回、丁度、別の営業マンさんに出会えて
ラッキーでした。

今後ともお互いのブログを大事にして
行きましょう・・。
2016/05/08 22:03:00
こんばんは~

ご納車おめでとうございます(^o^)

こちらでも、やはり成人一人に1台は必要な環境ですね(^_^;) 通勤の車は距離も乗りますし、最近は軽でも立派な車が増えてきていますので、ワタシも検討したりします~

コメントへの返答
2016/05/08 23:02:50
こんばんは。。。

有難う御座います。

今の軽は侮ってはいけません。

昔の軽のイメージからすると
凄い進化ですね。

一人に1台は必需品です。

長女の次に次女が控えています。

頭が痛いです・・・。(爆)
2016/05/09 20:49:06
こんばんは~

御納車おめでとうございます。

広い敷地に所狭しと並んでますね(^_^;)

うちも息子が免許取得したらを考えると・・・
コメントへの返答
2016/05/09 21:49:55
こんばんは。。

有難う御座います。

でも、たぁ~355さんの納車とは
規模も金額も相当、違いますねぇ~。

広い土地、とんでも御座いません。
切り返しが大変な狭い土地であります。

息子さんが免許取得されたら、カッコ
良い車を購入することでしょうね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「伊勢神宮を参拝して来ました。 http://cvw.jp/b/1745556/40729939/
何シテル?   11/18 23:09
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スポーツEV「トミーカイラZZ」を試乗♪(パート2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 07:56:29
いつ以来の大黒か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 12:06:15
相棒が居ない時の過ごし方 part2…(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 12:17:55

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.