• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

近い将来、スマホで空飛ぶタクシーを呼べるかも??


本日は、
「近い将来、スマホで空飛ぶタクシーを呼べるかも??」
についてです。

今やスマホは無くてはならない産物になってしまっていますね。
かく言う私は未だに全機能を使いこなしてはいませんが・・・。

そんな中、
先日、上記タイトルの記事がネットに掲載されていました。

21世紀には実用化されると言われ続けていた「空飛ぶ車」
が、いよいよ実現する可能性が高まってきた。

今年の春ごろから、空飛ぶ自動車を開発する企業から試験飛行
を成功させたという発表が相次いでおり、中でも、誰でもスマホ
で呼ぶことができる「空飛ぶタクシー」のアイデア
が現実味を帯びてきたと言うものです。

ドイツのミュンヘンを拠点とするLilium社は、人を乗せて飛行できるVTOL(垂直離陸機)タイプの飛行機を2015年から開発
しており、先日、最初の試験飛行を成功させたとのことです。。

こちらがその機体だそうです。


機体は時速300Kmで300キロの距離を飛行できるように開発
されていて、乗車人数は5人乗り。

そして、スマホで予約できる「オンデマンドタクシー」として運用することを目指しているそうです。
いやはや何と言っていいのやら・・・。



因みに離着陸に使用するスペースはビル屋上で十二分にOK。
騒音も少ないので都市中心部での運用が期待できるそうです。

実用化されれば、70キロの距離を移動するのに1時間も要した
場所へ、たったの15分で到着でき、渋滞を解消するだけでなく、クリーンエネルギーで環境問題の解消にも繋がるとしている。

なお、今後の開発スケジュールとしては、

○2019年に機体を完成させ
○2025年から空飛ぶタクシービジネスを開始する予定


だそうです。(あと8年???)

構想自体は良いのですが、日本では航空法とか色々な法律の
縛りがあって、運用するにはまだまだ時間は掛りそう・・・。

とは言いつつも「空飛ぶタクシー」のアイデアは、あの中東の
お金持ちの国、ドバイがすでに導入を発表していますね。

こうした流れを追いかけて、世界各地で導入を進める動きが
急速に進み、近い将来都市の交通手段のスタンダード
になる可能性があります。

なにわともあれ、
半世紀後にはこんな風に日本の空に空飛ぶタクシー
飛ぶ時代がそう遠くないかも知れませんね・・・。。


いや~実現すれば素晴らしいです。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/27 22:29:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

姫路城夜桜見物
花樹海さん

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

かぶれやすいもので😋
blues juniorsさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

2017年11月28日 7:58
こんにちは!、


近い将来との事、俺も死ぬ前に空飛べるって事ですねw
パイロットなしでしょうからまた職業が一つなくなっちゃいますね~
コメントへの返答
2017年11月28日 8:51
おはよう御座います。

いや、私達が生きている間には
飛ぶことは無理ではないでしょうか?

やはり、空を飛ぶことは容易では
無さげですね。
2017年11月28日 8:56
おはようございます。

未来はもうそこまで来てるのですね。
事故防止のために法整備が必要になりますね。
スマホは車のトラブル時の緊急用にしか使ってません。
もっと活用しなければ乗り遅れますね~
コメントへの返答
2017年11月28日 12:48
こんにちは。

はい。未来はそこまで来ているようで
まだ、来ていない…。

構想は高くても実際には中々上手く
行かない場合もあるでしょうね。

これから、スマホはもっと進化して
行くことでしょう。

私も確実に取り残されています。
2017年11月28日 22:02
実際に導入するには、空の交通整理が必要ですね(汗)
スマホでの配車はまだしも、この様な交通形態を導入するのがドバイと言うのが、本当っぽい(笑)
実現された世界が楽しみです!
コメントへの返答
2017年11月28日 22:20
こんばんは。。。。

確かに空を飛ぶ。
言うのは簡単ですが、低空飛行
するにはこれまた難しい問題が
出てきそうです。

法規制が無茶クチャ、大変かと
思います。

その点、ドバイはお金にものを
いって、何でもチャレンジ、トライ
する雰囲気があります。

良いのか悪いのか???

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

運転免許証の保有数激減! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 15:40:24
ガレージ探訪(第6弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:00:35
愛機の手入れ。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 18:39:45

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation