• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2017年05月23日 イイね!

日本にも「隕石クレーター」が有ったなんて・・・。


はい! 先日、「日本のチロル」を紹介しましたが、チロル
を鑑賞した後、さらに別の場所に向かいました。


高度を上げて行くと「山桜」が咲いていました。


そして、ついにその看板が出てきました。
そうなんです。
次の行き先は「御池山(おいけやま)クレーター」です。


普通、クレーターと言えば月面クレーターとか・・・。


アメリカのアリゾナ州に存在する「バリンジャー・クレーター」
が超有名ですよね。


ところが、日本に唯一、正式に隕石クレーターとして認められた
クレーターがここに有るとのこと。
それが、「御池山(おいけやま)クレーター」だそうです。

地元の研究者を中心に研究が進み、平成22年に日本で初めて隕石クレーターとして認められたそうです。
(クレーターとして認められたのはつい最近の事何んですねぇ。)

2~3万年前に直径約45mの小惑星がの御池山の南東斜面
に衝突して誕生したと推定されているそうです。
なお、クレーターの直径は約900mで、全体の約40%が現存
しているとか・・・。

何だかミステリーぽくて良いですね。


そのクレーターを一目見ようと車を進めます。
しかし、その道は舗装こそ、されていますが、対向車が来ると
一旦は止まらないと進めないような路です。。
ましてや、道中にはこの様に落石が何箇所か見受けられます。
大落石にヒヤヒヤしながらの運転です。
現に当日も小石がポロポロと落ちて来ました。 危なっっ・・。


そして、最初のクレーターに関する看板が出て来ました。
どうやら既にクレーターの中に入った摸様です。


次にこんな看板が出て来ました。


直ぐに路肩に車を止めます。
この車の左手が急斜面になっています。


しかし、樹々が生えていて、底の方まではしっかりと見ることが
出来ませんでした。


少し走ると開けた場所に出て来ました。
クレーターと言うよりは深い谷底の様子です。


次の看板が出て来ました。


上の看板はこの岩のところに掲げてあります。
この岩は隕石落下の衝撃を受けたものの様です。


また、直ぐ近傍にはこんな看板も有りました。


次の看板が出て来ました。
この地点がクレーターの内側と外側の境界点の看板です。


そして、総合案内板が出て来ました。




この総合案内板の先は広場になっています。


ここがクレーターを展望出来る場所の様です。
しかし、ここがクレーターであると言う実感は少ないです。


でも、この様に少し離れて全景を撮ると車の向こうは
「奈落の底」の様に感じられます。


そして、最後の看板です。
この地点はクレーターからは外れましたが、有る意味で
クレーター自体が大きな溝なんだなぁ~! 
と分かる感じがしました。


一番、崖に近づきます。 危ない危ない・・。 (ヒヤリ)


アクセスマップです。



さてさて、クレーターを後にして最終目的地へ向かいます。。
建物が少し見えて来ました。


しらびそ高原に建つ「ハイランドしらびそ」です。


標高が2000mの地点ですので、少しひんやりとします。
但し、日差しがあるのでポカポカしました。


雲が大分、掛って来ました。


少しハイキングします。
遠くには少し冠雪した南アルプスの山々が望めます。


パノラマ展望台に到着♪ アチャァ~雲が大分出てきました。


南アルプスの3000m級の山々を間近に見ることが出来ます。


お天気が少し残念でした。


そのむかし、昭和の初期はこの森林鉄道が走っていた様です。


遅春から初秋まではヨサゲですが、冬には来れない場所
でしょうね。


昇って来た路をひたすら戻り、下栗の里の例の細いくねくね
した道を下ります。
軽自動車でも曲がるのが一苦労なカーブです。


対向車が来ないことを祈りながら下ります。


途中、何か所かはダム湖の近傍を走り抜けます。


遠目から水力発電所を眺めます。
発電所の山側に建つ塔は「サージタンク」と言って水を一時的
に貯める貯水塔ですね。


国道418号から、国道151号に戻って来ました。


長野県とサヨナラして、愛知県に入ります。


途中、こんな茶店があります。
手打ちそば処です。今度、ここに食べに来ようかなぁ~。。


そして、鳳来インターまで南下して来ました。
ここまで来ればヤレヤレです。


今回、少し細い山道が大変でしたが、それでも行った甲斐が
有ったって言うもんです。

ドライブがてら、色々な地を巡ることは楽しいことですね。 (^^♪

Posted at 2017/05/23 22:21:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  12 34 56
78 910 1112 13
14 1516 1718 1920
2122 232425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

運転免許証の保有数激減! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 15:40:24
ガレージ探訪(第6弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:00:35
愛機の手入れ。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 18:39:45

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation