車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
連休終了。フォルティスから外した電装品をパジェロに移設していたり、ダラダラと惰眠を楽しんでいたら瞬く間に連休が終わってしまったという悲しさ…

あ、遅ばせながら明けましておめでとうございます。

年の瀬にクルマを入れ換えたものの、この連休はどこにも行く気が出なくて殆ど自宅に籠りっきり。
パジェロをバラすのも殆ど経験がなく、また情報も少ないことから破壊してしまう前に"教科書"を購入してみたり…



出歩いたといえばホームセンターへの買い出しだったり、暇潰しにSABナゴヤベイに行ったり、元旦の初日の出を見るべく毎年恒例の定点ポイントに出没したり。。。

連休中に買ったものは未だにパジェロのラゲッジに放り込んだままという体たらくですがwww

あとは親戚の子供にパジェロの鍵をオモチャにされた事が有った程度かな?



パジェロの鍵って今時のスマートキーではなく只のキーレスのみ。それも三菱車としては珍しくジャックナイフ型なのが個人的に好印象で。


…そういえばパジェロの4ポッドブレーキ車に純正の17インチホイールって入るのだろうか…?
社外ホイールで格好良いと思うようなホイールも見付からないし、スタッドレス用として純正17インチを検討中…。

今度、ツレのV93パジェロのホイール借りてみようかな。

っと、いつも以上にグダグダな連休に加えて、いつも以上にグダグダな内容のブログでしたw


Posted at 2017/01/05 02:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
1STインプレッション先日納車されたパジェロさん。

200kmを越えた辺りでファーストインプレッションでも。

・デカい。
これは想定内だし、友人のパジェロ(ガソリンEXCEED 3.0)に試乗したときも同じ事を思ってたw
横幅には大分慣れたけれど、今までの感覚で後退していると背面タイヤをぶつけそう…。(慣れれば大丈夫だけど。)
今まで運転中は見上げるばかりだったミニバンを見下ろす日が来るなんて。。

・意外と煩くない
自身初となるディーゼル車。
もっとガラガラ音を出しているのかと思いきや意外と静か。
ロードノイズ等も殆ど聞こえずなかなかに快適w

・ロックフォードは期待外れ
SUPER EXCEEDを選択し、必然的にMMCS(純正マルチ)とロックフォード製サラウンドシステムが付いてきたものの、EQ調整幅が殆ど無く音響に関しては前車フォルティスのほうが圧倒的に上。



但しフォルティスの場合はアレコレ追加やら交換をして、サイバーナビで鳴らしていたからであるワケで純正オーディオシステムとしてはまぁ我慢できる範囲かと。
純正ナビの馬鹿さ加減は相変わらず。

・走行面
ディーゼル車故に低回転域からの加速はお手のもの。2.5トン近い巨体をグイグイ引っ張っていける。3000回転なんて回す必要が無いほどでビックリ。
挙動は穏やか(悪く言えば鈍重w)ではあるが、ドッシリとした乗り味で安心感は抜群。
ロールやピッチング等も思っていたよりは抑えられていた点は好印象。

・で、燃費は?
マルチディスプレイ上では常に11km/L辺りを表示。
納車直後に満タン給油して200km以上走行するも燃料計は殆ど動いていない状態で。
後日、満タン法にて計測予定。


と、簡潔に纏めてみたけれど総評としては概ね満足。
フォルティスのように走りを愉しむクルマではない事は承知の上で買っているし、フォルティスでは行けなかった所へも突き進んで行ける事から行動範囲はグッと広がるかなと。

カスタマイズも着々と進行中。
焦らず、じっくりと育てて行こうかなとw
Posted at 2016/12/29 23:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
…と言うワケで僅か2年8ヶ月という短い付き合いを以て黒のフォルティスRAとお別れをしました。

まだまだやり残した事もあるし、もっともっと乗り続ける予定ではあったのですが、諸事情に諸事情が重なって…。

そんな事もあって乗り換えは全く乗り気ではなかったし、妥協案も色々と出たワケで。

しかしながら腐っても自称クルマ好き。そして昔からミツビシ党だったこともあって次車もミツビシ車で。

メーカーに対しては色々と思う事は有るし、次も選択肢に入るかは定かではないところですが…。

そんなこんなでフォルティスの後釜として選択したのはパジェロ。




妥協案としてミラージュ等も考えたものの、どうせ買うんだったらフラッグシップモデルに…と欲張った結果こうなりましたとさw

一部の方からは“次車はアウトランダーPHEVか?”と予想されていたようですが、電動車に対する抵抗や単に好みの問題から選択肢にすら入れていませんでした。


初めての大型車と言うこともあって車両感覚を掴むのに苦戦していたり、高いアイポイントに違和感を感じていたりと新鮮な感覚ですw

あまり弄り倒す必要も無いようなクルマに乗り換えましたが、細々と手を加えつつ今までとは180℃違うカーライフを始めてみようかと。

この連休で自分自身とクルマ本体の慣らしをしていくつもりですw

車種は変われど、変わらぬお付き合いを賜れましたら幸いです。

Posted at 2016/12/25 21:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
フォルティスの売却を決めてから早くも1ヶ月。当初は全く乗り気ではなかったのだけれども、気が付けば次期車の納車を心待ちにしている自分が居たり。

先日のツイン走行会で完全に吹っ切れたっぽいw



一時は年明けの生産枠で云々…って話も有ったりして正月連休でバラシ作業をしようかと悠長に考えていたところに年内の生産枠が確保出来たそうで、連休直前の納車が決まりました。

そこで早くも悪巧みをしている訳でw

今度の相棒は積載性に優れ、お財布へのダメージも少なめ(現車比)。長距離クルーズを得意とする車種故に今まで以上に遠出する機会は増えるのかな?と。

先日、ふとした拍子に自身の運動不足を痛感した事から気軽に始められる"自転車"の世界に踏み込んでみようかと思うわけで。

旅のお供として車載し、現地で乗り換えて観光して。なんて使い方も良いだろうし、少々の買い出し等でも使えるかなと。

本格的にやるつもりは毛頭無いんで"○虫"にはならない…と思う。

メイン車とサブ車(現存のek)に自転車を加えたら何でも出来そうな気がするんだw
Posted at 2016/12/03 22:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
Last Moment.そんな訳で毎年のお楽しみ、(第22回)HAOC様主催 鈴鹿ツイン走行会に行って来ましたよっと。

エントリー時は乗り換えだなんて考えもしていなかったのに、寧ろギャランで更に上を…と目論んでいたのに諸事情が重なってランエボに続いてギャランまでもを手放す事になってしまって…。

次車はサーキットで遊べる車種ではないが故に今回の走行会を以て"走り"の世界から退いて、撮影係にでも転身することになるかと。

そんな前置きは置いておいて、今日のツインは快晴。気温も上がって暑いくらいに。

そして何よりも、各車多少のスピンや軽度のコースアウトは有ったもののクラッシュは無し。故に赤旗は僕が覚えている限り2回のみだったかと。

一緒に参戦予定だった八咫烏さんのGTOが突如トラブルに見舞われてしまい、ソロ参戦となってしまいましたが、グループメンバー2名が観戦で同行してくれたので退屈する事もなく。

夏に導入したオイルクーラーのお陰でクーリングも1週弱で収まり、再アタックも掛けやすかった事から平均タイムは10秒程度短縮。また自己ベストも5秒近く更新でき、最後の最後に良い思い出が作れたかなと。

1枠目の6週目辺り、メーター読み185km/hからの1コーナー侵入で全くブレーキが効かなかった時は流石に死を覚悟しましたが…w
パニックになりながらも何とか制動できたのが幸いでしたが、その後は暫く挙動不審な動きをしていました。

2枠目からは着実にタイムが上がってきてたので、実に惜しいタイミングでの乗り換えなんだなと実感して…。

まぁ、個人的には満足できる結果を残せたし1日楽しめたし…


「まぁ、やるだけやったさ。」
Posted at 2016/11/21 00:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新車キタ。」
何シテル?   12/25 17:35
天気の良い日は駐車場で遊んでます。 軽整備や部品類の取り付け等、自分で出来ることは極力DIYで仕上げるのがモットー。 ※常に足跡ONでフラフラ徘...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
ずっと憧れ続けた“パジェロ”の世界へいざ参入。 これまでとは違った観点でのカーライフを ...
三菱 その他 隠密隊 (三菱 その他)
当方の2ndカーとして活躍中のH81W型ekスポーツ、及び家族所有車のH82W型ekワゴ ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
通勤快速且つサーキットも走れるが普段は快適に…。要するにオールマイティなワガママ仕様w ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
過酷な環境でも、荒い運転でもキッチリ応えてくれた頼れる相棒。 煩わしいアイドリングスト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.