• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

槍 -Lance-のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

やる気は有っても気力が無い(ぇ

やる気は有っても気力が無い(ぇパジェロに乗り換えて2か月弱。慣れてきた頃には悪いビョーキが出て来るようで、「あれ欲しい」だとか「あれ換えてみるか…?」と仕事中にも考えだすようにw

フォルティスに関しては3台乗り継いだ事もあって散々バラしたし壊したし…。



流石にパジェロをブチ壊すわけには行かないんで、以前MKJPのDVDを購入してみたものの知りたい情報までは…。

そこでお世話になっているディーラーさんへ整備解説書と電気配線図を注文しに行ったのが先週の話。

しかしV80/90系のデビューから10年経過していることもあってか、追補版だけでも相当な冊数で。
こうなれば全部揃えてやろうかと暴走しかけた時にDVD-Rの存在を教えて頂き、そちらを購入することにw

あわよくばタブレットPCに落とし込めないかと頑張ってみたけどどうやら無理っぽい…。
取り敢えず自室PCにインストールして、必要情報は印刷できるようになったんで、コレを頼りにイタズラするつもりw

早くMMCS撤去したい…。

…それ以前にチマチマと買い集めていた電装品やら何やらが多忙故に溜まりに溜まっているのを何とかするべきなんだけど、貴重な休日を寝て過ごすのが殆どで…。

金は要らないから休ませてくれよマジで…。
Posted at 2017/03/12 21:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

バカは死んでも治らない(←

バカは死んでも治らない(←2月最後の日曜日。って事は毎年恒例の…。

そう。アレですよ、アレ。


と言うことで今回もHAOC様主催の鈴鹿ツイン走行会に行ってきましたよっと。

車両の乗り換えに伴い、今回から完全に傍観サイドに回ることもあって、前日の勤務明けからイソイソと準備を始めて就寝したのが午前1時過ぎだったかと。
岡水戦メンバーとの交遊時に役立つかと買うだけ買ってあったアルミテーブルのアウトドア用品に加えて、広い鈴鹿ツインサーキット内の移動用にと艦載機…じゃなくて自転車までも積載。




で、今日寝坊したのは言うまでもなく。
\(起きるの)おっそーい!/

寝坊したことで、いつもは遠征時の手土産を調達する為に立ち寄る老舗和菓子店の開店時間に間に合いそうだったことからチョイと遠回りをば。

案の定四日市以降が渋滞との事だったんで四日市ICから下道で一路ツインサーキットへ。

入場の為の合言葉を確認していなかったものの、適当に言ってみたのが見事にビンゴw
入場時に握りしめていた500円玉は構内の自販機に吸い込まれましたとさ。

会場に着くなり聴こえてくるVTECの快音やスキール音、タイヤやオイルの臭いで自然とテンションが上がってきて…。また走りたいなとか思った自分が居て。

幹事さんに挨拶に伺った時の世間話では、車バカは治らない。一種のビョーキであり、またそれは癌よりも悪質で麻薬のように中毒性が有って…みたいな話をしましたが、既にテンロククラスのホットハッチを探しているあたり間違いではないなとw

今回も体感走行枠を設けて下さっていたことからパジェロでコースインwww
直線だけは速いし、2Hレンジ・トラコンOFFで走ったからコーナーで若干ケツ振るし…で楽しかった反面、鬼のようなロール角と前転しそうな勢いでのノーズダイブが恐くて僅か2周でピットイン。
それ以前に走行台数が多くてコース上で渋滞が起きてたぐらいで。


観戦と談笑をしながら16時頃まで過ごし、帰路の渋滞を見越して明るい内に撤収したのが効を成したか、僅かな渋滞を切り抜けた程度で名古屋まで戻れたんで暇潰しにナゴヤベイへ立ち寄って、そこから何を血迷ったか一旦岡崎に戻った後に中古雑貨店を巡って再び名古屋まで出る始末。何やってるんだ俺はw


何はともあれ、官能サウンドと久々の長距離ドライブで久しぶりにリフレッシュできたかなと。

次回も都合が付けば見に行きますよー!
Posted at 2017/02/27 02:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!

連休終了。

連休終了。フォルティスから外した電装品をパジェロに移設していたり、ダラダラと惰眠を楽しんでいたら瞬く間に連休が終わってしまったという悲しさ…

あ、遅ばせながら明けましておめでとうございます。

年の瀬にクルマを入れ換えたものの、この連休はどこにも行く気が出なくて殆ど自宅に籠りっきり。
パジェロをバラすのも殆ど経験がなく、また情報も少ないことから破壊してしまう前に"教科書"を購入してみたり…



出歩いたといえばホームセンターへの買い出しだったり、暇潰しにSABナゴヤベイに行ったり、元旦の初日の出を見るべく毎年恒例の定点ポイントに出没したり。。。

連休中に買ったものは未だにパジェロのラゲッジに放り込んだままという体たらくですがwww

あとは親戚の子供にパジェロの鍵をオモチャにされた事が有った程度かな?



パジェロの鍵って今時のスマートキーではなく只のキーレスのみ。それも三菱車としては珍しくジャックナイフ型なのが個人的に好印象で。


…そういえばパジェロの4ポッドブレーキ車に純正の17インチホイールって入るのだろうか…?
社外ホイールで格好良いと思うようなホイールも見付からないし、スタッドレス用として純正17インチを検討中…。

今度、ツレのV93パジェロのホイール借りてみようかな。

っと、いつも以上にグダグダな連休に加えて、いつも以上にグダグダな内容のブログでしたw


Posted at 2017/01/05 02:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

1STインプレッション

1STインプレッション先日納車されたパジェロさん。

200kmを越えた辺りでファーストインプレッションでも。

・デカい。
これは想定内だし、友人のパジェロ(ガソリンEXCEED 3.0)に試乗したときも同じ事を思ってたw
横幅には大分慣れたけれど、今までの感覚で後退していると背面タイヤをぶつけそう…。(慣れれば大丈夫だけど。)
今まで運転中は見上げるばかりだったミニバンを見下ろす日が来るなんて。。

・意外と煩くない
自身初となるディーゼル車。
もっとガラガラ音を出しているのかと思いきや意外と静か。
ロードノイズ等も殆ど聞こえずなかなかに快適w

・ロックフォードは期待外れ
SUPER EXCEEDを選択し、必然的にMMCS(純正マルチ)とロックフォード製サラウンドシステムが付いてきたものの、EQ調整幅が殆ど無く音響に関しては前車フォルティスのほうが圧倒的に上。



但しフォルティスの場合はアレコレ追加やら交換をして、サイバーナビで鳴らしていたからであるワケで純正オーディオシステムとしてはまぁ我慢できる範囲かと。
純正ナビの馬鹿さ加減は相変わらず。

・走行面
ディーゼル車故に低回転域からの加速はお手のもの。2.5トン近い巨体をグイグイ引っ張っていける。3000回転なんて回す必要が無いほどでビックリ。
挙動は穏やか(悪く言えば鈍重w)ではあるが、ドッシリとした乗り味で安心感は抜群。
ロールやピッチング等も思っていたよりは抑えられていた点は好印象。

・で、燃費は?
マルチディスプレイ上では常に11km/L辺りを表示。
納車直後に満タン給油して200km以上走行するも燃料計は殆ど動いていない状態で。
後日、満タン法にて計測予定。


と、簡潔に纏めてみたけれど総評としては概ね満足。
フォルティスのように走りを愉しむクルマではない事は承知の上で買っているし、フォルティスでは行けなかった所へも突き進んで行ける事から行動範囲はグッと広がるかなと。

カスタマイズも着々と進行中。
焦らず、じっくりと育てて行こうかなとw
Posted at 2016/12/29 23:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

さらばフォルティス。そして…

…と言うワケで僅か2年8ヶ月という短い付き合いを以て黒のフォルティスRAとお別れをしました。

まだまだやり残した事もあるし、もっともっと乗り続ける予定ではあったのですが、諸事情に諸事情が重なって…。

そんな事もあって乗り換えは全く乗り気ではなかったし、妥協案も色々と出たワケで。

しかしながら腐っても自称クルマ好き。そして昔からミツビシ党だったこともあって次車もミツビシ車で。

メーカーに対しては色々と思う事は有るし、次も選択肢に入るかは定かではないところですが…。

そんなこんなでフォルティスの後釜として選択したのはパジェロ。




妥協案としてミラージュ等も考えたものの、どうせ買うんだったらフラッグシップモデルに…と欲張った結果こうなりましたとさw

一部の方からは“次車はアウトランダーPHEVか?”と予想されていたようですが、電動車に対する抵抗や単に好みの問題から選択肢にすら入れていませんでした。


初めての大型車と言うこともあって車両感覚を掴むのに苦戦していたり、高いアイポイントに違和感を感じていたりと新鮮な感覚ですw

あまり弄り倒す必要も無いようなクルマに乗り換えましたが、細々と手を加えつつ今までとは180℃違うカーライフを始めてみようかと。

この連休で自分自身とクルマ本体の慣らしをしていくつもりですw

車種は変われど、変わらぬお付き合いを賜れましたら幸いです。

Posted at 2016/12/25 21:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休終了。ekリフレッシュしたり風邪引いたり…。働きたくないw」
何シテル?   01/06 18:58
軽整備や部品類の取り付け等、自分で出来ることは極力DIYで仕上げるのがモットー。 気まぐれゆえに突発的に長距離ドライブに出掛けたり、自宅駐車場でクルマ弄り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スイッチ移設・新規作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 15:43:27
ENDY / 東光特殊電線 EVC-3802 アンテナ変換コード ホンダ車用 0.2m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 06:59:26
ロックフォードMMCS→車速信号取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 19:09:19

お友達

定義文章のみでのお誘いや、脈絡も無しに突然お誘い頂いても一切お受け致しません。

相当な変わり者ですので、幾度かのコンタクトを取ったうえでお誘い頂ければ幸いです。

尚、当方からのお誘いは一切しておりません。
15 人のお友達がいます
おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ * れい@錯乱中れい@錯乱中
八咫烏@CCV八咫烏@CCV 赤木@あると海苔赤木@あると海苔
ハラQ@L-Ev.ⅥハラQ@L-Ev.Ⅵ 蓬@無気力系蓬@無気力系

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
諸事情が重なり、ギャランフォルティスから代替。 これ幸いにと言わんばかりにずっと憧れ続 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2ndカーとして活躍中のH81W型ekスポーツ。 通勤にさえも使っておらずチョイ乗りが ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
通勤快速且つサーキットも走れるが普段は快適に…。要するにオールマイティなワガママ仕様w ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
過酷な環境でも、荒い運転でもキッチリ応えてくれた頼れる相棒。 煩わしいアイドリングスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.