車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
エスクード燃費今回の給油では,12.17km/Lでした。FF(2WD)ですから,モード燃費は18kmくらいあります。12.5kmくらい走ると,70%がけの燃費ですから,遠出すれば,13km程度は走りそうです。4WDオールグリップがエスクードの売りですが,あえてFFにしたのは,燃費を求めて。4WDなら1km/Lはさがるのでは。RAV-4Lが,10km/Lを切ることはほとんど無かったですが,この車は,12km/Lは確実に走りそうです。今後に期待しています。
給油のついでに信号のない直線道路を少しとばして試走してきました。実にスポーティーな足回りで,RAV-4LもスポーティーでオンロードSUVの先駆けでしたが,それを上回るハンドリングで,しかも段差の乗り越え時もきしみ音など発生せず,剛性の高さを感じます。
ついでに,ソリオMHVは,16km/L程度,ハスラーNAは,18km/L程度走っています。クラウンは,7km/L以上は走っています。クラウンは近場の通勤ばかりなので,最近は8km/Lまではいかないです。
エスクードやソリオは,静粛性も高く,実に運転が気持ちいいと感じますが,クラウンに乗ると別の次元の静粛性を感じます。2003年製の175クラウンですが,3L直列6気筒の静粛性は非常に高く,また防音対策も一級品です。アクセルを踏むと,すぐに100km/Lまで軽く到達し,静かでしっとりとしたドライブを堪能することができます。エクステリアの仕上げもすばらしいですし,また,インテリアの品質が現在のクラウンのレベルよりもハイクオリティです。軽量化を追究した現行のクラウンの内装は,プラ部品が増え,質感ではまだまだ古さを感じません。ちなみに,クラウンは,2万6千km程度走っただけです。14年を迎えましたが,最高のエンジン音です。
エスクードを運転すると,もう1台自分用にクラウンから乗り換えようか・・・と欲が出ましたが,クラウンに乗り,比較すると,まだまだ手放すことはできません。
Posted at 2017/05/21 13:35:16 | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
ソリオ燃費バンディットの給油をしたところ,16.2km/Lでした。メーターの表示も16.1km/Lくらいだったので,同じようです。
今日は,エスクードを一般道でちょいとばした後,クラウンも同じ道を走り,比べました。絶対的な静かさは,クラウンはやはり高いです。しかし,エスクードも静かで,RAV-4Lよりは静かです。エンジン音も静かですし,6ATも気持ちのいいものです。FF車を選んだのも,より静かさを求めてです。4WDはインプレッションでは好評ですが,燃費と静粛性では,おそらく多少違うと思います。発売当時にオールグリップのほうを試乗しましたが,静かだったと思います。しかし,機械は構造が簡単な方が故障もなく,静かだと思います。エスクードを高速で試してみたいところです。よくできた足回りで,気持ちのよい安定した走りができそうです。17インチ,55タイヤも予想以上にごつごつしていなくて,乗り心地もいいです。
Posted at 2017/05/14 19:10:15 | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
ハスラー燃費&エスクード昨日給油したところ,今回のハスラー燃費は,19.89km/Lでした。メーター読みの燃費計では,17.4km/Lと出ています。これから更に良い燃費が出てくることに期待がふくらみます。
朝からエスクードを軽く運転してきました。100kmほど出しましたが,実に快適です。やはり,ソリオバンディットと比べると,安定感が格段に違う気がします。ソリオが120kmくらいが快適の上限だとすると,エスクードは,140kmくらいまでは快適に走る感じがします。あくまでも比喩ですが。そして,ハスラーNAは,100kmが適性でしょうか。
17クラウンは,以前,高速でアクセルを普通より踏み込んだところ,すーっと140kmくらい楽勝に出ていました。それ以上とばす気も無く,すごく静かに140kmまで伸びたので,感心しきりでした。まあ,3000ccで車の造りが比較するレベルではないので,比較自体意味が無いですが。ロイヤルだから,ふわーっとした感じですが,アスリートの足回りにしたら,しっかりなんでしょうね。
それに比べると,エスクードは,実にしっかり足が引き締まっていて,これぞヨーロッパ車という感じです。RAV-4Lも硬い足回りでしたが,エスクードの方が,低重心で安定感が非常に高い感じです。高速道路で運転したくなりました。個人的には,FFがベストです。速度域が高く上がるに比例して,駆動系の4WDの音がゼロというわけではないですから,オンロード重視派としては,FFが買えて良かったです。ランクルプラドを思い出すと,95km-100kmあたりで不快な駆動音が出て,不満でした。110kmくらいになると逆に静かになるんですが。100kmまでは,静かに流せる車が理想でした。V6,3.4Lのプラドも懐かしいです。北海道横断旅行を思い出します。
Posted at 2017/05/06 11:02:30 | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
エスクード納車昨日,エスクードが納車となりました。事前に取り寄せておいた,トヨタ製ドアエッジモールを利用して,サイドモール&ドアエッジモールをセットしました。これだと,柔軟性も有り,ドアサイドモールとしても充分な強度,耐久性が有り,とてもいい感じです。
今回は,ブラックメタリックの車体色なので,ブラックメタリックのモールにしました。ドアサイドは,2mm厚の両面テープを利用して高さもちょうどよいものにしました。
また,ドアスキッドプレートをアマゾンで購入しておき,ミンカラで利用している方のものも参考にして,貼り付けました。どこかで,プレートのにおいがきついと書いてあり,その通りでした。で,何度か洗い直しをして,一週間かけてにおわない程度にしてから,作業しました。足もとがちょうどいい感じにキラキラのプレートで仕上がりました。
また,マッドガードもアマゾンで安く手に入れ,自分で加工して取り付けました。これもミンカラで先に加工している方のページも参考にして,電動ドリルを利用してリアに穴あけ加工をして取り付けました。自分でした割りには,上手に取り付けられました。フロントは,簡単でした。ディーラーで取り付けてもらわずに安く取り付けることができました。タイヤも外さず,上手く取り付けができました。
スタッドレスも215/60R/16のアイスナビ6を発注しました。タイヤの値上げが6月から始まるので,夏タイヤも6%高くなるようです。来冬には,スタッドレスも値上げしてくるでしょう。ミンカラの情報などを調べて,タイヤ交換にも備えて,ハブリングも注文しました。
少し運転してみて,とてもいいエンジン音で,気に入りました。試乗はしたことがありましたが,満足です。一部,インパネのプラスティックパネルの質感がもう少しレベルアップできたら,という話もありますが,実際に乗ってみると必要充分なレベルです。耐久性という面からすると,良いと思います。素材によっては,ソフトだけど,紫外線などの日焼けに弱い素材よりは,しっかりと固い素材は安心できます。
Posted at 2017/05/05 20:56:41 | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
ポール来日公演4月29日(土)ポール・マッカートニー公演に東京ドームへ行ってきました。
お茶の水でJRを降りて,神保町の相鉄フッサインにチェックイン,そこから歩いてドームまで向かいました。お茶の水で降りてから,ギター街を散歩して,2軒ほどギター屋さんに入り,YAMAHA,SG3000が飾ってあるのを見かけ,その他のギブソンなどもチラリと見て,何でギブソンやフェンダーは,勝ち組で残ったのに,YAMAHAは勝ち残れなかったのか,・・・。
ポールの公演は,曲数も大多くて,アンコール待ちも短くて,御大,あの年でとてもエネルギッシュで,see you next time とコンサートを終えました。2年前の東京公演の時にもドームへ行くことができたけれど,もう一度来日する気持ちがあるのかな・・・と期待に胸を膨らませました。
夕食は,神保町のそば屋さんで,天ぷらそば400円,ミニソースひれカツ丼300円がとてもおいしかったです。
Posted at 2017/04/30 21:28:35 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エスクード燃費 http://cvw.jp/b/174567/39804653/
何シテル?   05/21 13:35
セレナを買いました。静粛性とトルクフルな加速感。乗るごとに気持ちがよくなります。ファミリーで乗るのに最適の1台。ミドルクラスワゴンで最高の静粛性,乗り心地。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
日産「セレナ」を選んだ理由 
カテゴリ:http://blog.nissan.co.jp/MINIVAN/SERENA/
2006/10/02 09:04:24
 
日産セレナを選んだ理由 
カテゴリ:http://blog.nissan.co.jp/MINIVAN/SERENA/
2006/01/25 13:25:42
 
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2003年型、17型クラウンロイヤル、走行距離8000km、超美車、妻のRAV4と同じ2 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハ SGコレクション SG-2000,SG-T, SG-25T  SG-T2, SG ...
その他 その他 その他 その他
SG カーリーメイプル3本記念撮影
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーで乗るのに最適の1台。ミドルクラスワゴンで最高の静粛性,乗り心地。息子と一緒に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.