車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
ソリオ ハイブリッド試乗比較ソリオの試乗に,本日も行ってきました。近々ソリオを購入しようと思いまして,やはり試乗が大切なので,マイルドとフル,2回ずつ合計4回の試乗をして確かめました。
①変速していく感じは,CVTはスムーズさを,AGSは5速のクラッチ切り替えをモーターが絶妙にカバーして,アルトのAGSの息継ぎ感を払拭する滑らかさを。
②低速からアクセルを踏み込むと,CVTは出足もよく滑らかに加速。AGSは,ミッションをギクシャクさせずに,ギアアップさせる感じ。どちらも静粛性は高い方です。CVTは,副変速機構があり,高速でもギア比が低く燃費に貢献するそう。
③80km~110kmくらいまで,出して比較すると,高速域ではエンジンで走って行くので,大きな差はありません。フルハイブリッドは,アクセルを離すとモーターが回る音がキューンと小さく聞こえてきます。マイルドの方は,あんまり分かりません。中速域では,フルは,モーターだけで走ることがメーターで確認できます。
比較した結果,22万円ほどの価格差を考えると,マイルドハイブリッドで商談を進めることにしました。30万キロも走って価格差を回収するはずもなく,性能を比較しても一長一短,フルハイブリッドが歴然たる差を出しているほどではありません。(自身の満足感といったところで,どちらでもOKとは言えるでしょう。新型プリウスのハイブリッドと比較するわけではありません。)

12/9にバンディットFリミテッド(マイルドハイブリッド)が発売します。トヨタ・ルーミー軍団に対抗すべく特別仕様車が出ます。これのゴールドパールメタリック・ツートンで商談を進めることにしました。店頭では,○○万円の値引きを早々と聞いていますが,こちらとしては,☆☆万円が目標です。価格が折り合えば,早く商談を進めてもよいことを営業に話して,店長に特別な事情を伝えて,特別な価格が出れば決めてもよいことに。マイルドハイブリッドの方が値引きがよいので,価格が折り合えば交渉を進めます。しかし,アリーナ店が町内にあるので,地元つながりで,特別値引きも交渉します。果たしてどちらが値引きがよいか,年末商戦,値引き優先でギリギリの話です。
トヨタ・ルーミーは,ターボ車なら走りは同程度ですが,エンジンが3気筒であることやエンジン音特性で候補落ちになりました。トヨタ店は初声3万円値引きとふざけた価格を聞いて,時間の無駄になりそうなので。やーめました。
Posted at 2016/12/03 20:21:55 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
ソリオ ハイブリッド試乗ソリオ フルハイブリッド発売 ということで,本日夕刻に試乗してきました。仕事帰りなので,すぐに乗ることができました。マイルドハイブリッドと比較して,AGSという自動クラッチは,改良されてもたつき感がなかったです。CVTとは,少し違いました。簡単に言うと,もう少し試乗がしたいです。今日はエコモードだけで走ったので,普通モードの走りも体験したいですね。普通に乗るには,エコモードで十分な加速ができると感じました。土曜日にもう一度お店に出かけてみよう。
Posted at 2016/12/01 21:33:44 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
高中正義 45周年ライブ高中正義45周年記念コンサートに横浜,神奈川県民ホールまで行きました。23日,席は2階だったけど,ど真ん中の2列目で,音響がよかったのと,真正面に高中先生が見えました。肉眼では,さすがに見にくいけど,そこは,望遠鏡を必須アイテムで利用。短冊SG-TやSG-T赤の演奏を見てきました。ストラト・サーフグリーンも多かったけど,売らなきゃよかった。でも,前もっていたのは,音がイマイチって感じだったんだよね。でも,ライブ最高によかった。
昨日は,昼も夜も中華街で酢豚ランチセットを食べました。店の味の違いがあり,よかった。体重が1kg増えてしまい,朝から関東は雪で,中華街の肉まん食べ歩きツアーは止めにして,早めに帰宅しました。
Posted at 2016/11/24 15:41:05 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
トール カスタムターボ試乗夕方,スズキ ソリオ/フルハイブリッドの価格を聞きによったあと,ダイハツへ。そしたら,トールのターボ(最上級クラス)があり,試乗させてもらいました。
タイヤが175/55/15なので,乗り心地はスポーティでした。165/65/14の場合と比べたいところです。簡単に言うともう少し乗り心地や反応がマイルドでしょうね。55タイヤをチョイスしたいと思いました。硬めのセッティングが好みであれば。
ソリオが,165/65/15が標準的なので,扁平率の分は,乗り心地にマイルドさが出ている感じですかね。両車のタイヤサイズが違うことに気付きました。

試乗コースが,短いから少し回り道をして80kmまで出せる場所に行かせてもらうことができました。直線一般国道で。ターボであるので,ブーンの1Lとは,全くトルク感が違い,非常に加速がよく,静かに速度を上げることができます。低速からポンとアクセルを踏むと,ターボが効いて速度はすぐ上がるものの,全体的に静かに感じました。パッソにも1Lターボが出たら,魅力でしょう。
先週ソリオでも,80km~100km程度出して,試乗しましたが,エンジンの音質は違うものの,どちらも気持ちよく加速して,適当に静粛性もよいできで,ストレスなく高速走行にも持って行ける感じです。今日のトールは,販売の方も同乗で,こちらも少し遠慮したので,80kmまででしたが,120kmくらいまでは,静かに走れそうなしっかりしたボディ剛性を感じました。
それから,試乗した平均燃費が,16km/Lと表示されていました。まあまあいいですね。感激。

ソリオのフルハイブリッドは,マイルド版の22万円上乗せ価格でした。燃費32km/L。27.8km/Lのマイルドと4kmほど,実質は,その8割くらいかな・・・違いが出るとしても,22万円のガソリン代や維持管理,将来的な部品交換費用など考えれば,フルハイブリッドじゃなくても充分満足できる気がします。ただ,11月29日発売なので,一度は試乗してから価格交渉も含めて,バンディットで考えてみよう。しかし,今日試乗して,タンク・ルーミー・トールは,販売力も相まって,ソリオの強敵になることは間違いなしという印象。エンジン音がトールの方が少し勢いよい感じ,ソリオの方がマイルド,でも好敵手になることでしょう。スズキにとっては,トヨタ・ダイハツ・スバルの強敵が現れたことに間違いないでしょう。
Posted at 2016/11/19 19:51:42 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
ダイハツ トール発表今日は,トヨタ,ダイハツへ新型小型ワゴンを見に出かけました。トヨタでは,実車がまだなくて,カタログをもらい,ダイハツでトールを見てきました。試乗車はまだなくて,展示車両でした。
スズキのソリオ・バンディットを買いたいと考えているけれど,1Lのターボに試乗してみたいです。
パッソの試乗で1Lのエンジンを結構回して体感したけれど,回転は勢いよく回るもののトルク不足を感じて,買うのはやめました。
それよりも,スズキのSエネチャージの方が,馬力,トルクを感じたし,走りはじめの静かさが軽くアクセルを踏むのに追随してくる感じが気持ちよいです。ソリオのマイナーチェンジ(ハイブリッド追加)にあわせて,内装の充実がして欲しいです。イグニスのように,もう少し硬め,コーナーに強い感じが欲しいかな。スズキには期待しています。
今回も,RAV4-Lは,10km/L程度。クラウンは,寒さと近場で,6.7km/Lと残念。でも,ストレート6のジェントルは,心地よい。
Posted at 2016/11/12 20:40:32 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ソリオ ハイブリッド試乗比較 http://cvw.jp/b/174567/38949169/
何シテル?   12/03 20:21
セレナを買いました。静粛性とトルクフルな加速感。乗るごとに気持ちがよくなります。ファミリーで乗るのに最適の1台。ミドルクラスワゴンで最高の静粛性,乗り心地。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産「セレナ」を選んだ理由 
カテゴリ:http://blog.nissan.co.jp/MINIVAN/SERENA/
2006/10/02 09:04:24
 
日産セレナを選んだ理由 
カテゴリ:http://blog.nissan.co.jp/MINIVAN/SERENA/
2006/01/25 13:25:42
 
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2003年型、17型クラウンロイヤル、走行距離8000km、超美車、妻のRAV4と同じ2 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハ SGコレクション SG-2000,SG-T, SG-25T  SG-T2, SG ...
その他 その他 その他 その他
SG カーリーメイプル3本記念撮影
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーで乗るのに最適の1台。ミドルクラスワゴンで最高の静粛性,乗り心地。息子と一緒に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.