昨日給油したところ,今回のハスラー燃費は,19.89km/Lでした。メーター読みの燃費計では,17.4km/Lと出ています。これから更に良い燃費が出てくることに期待がふくらみます。
朝からエスクードを軽く運転してきました。100kmほど出しましたが,実に快適です。やはり,ソリオバンディットと比べると,安定感が格段に違う気がします。ソリオが120kmくらいが快適の上限だとすると,エスクードは,140kmくらいまでは快適に走る感じがします。あくまでも比喩ですが。そして,ハスラーNAは,100kmが適性でしょうか。
17クラウンは,以前,高速でアクセルを普通より踏み込んだところ,すーっと140kmくらい楽勝に出ていました。それ以上とばす気も無く,すごく静かに140kmまで伸びたので,感心しきりでした。まあ,3000ccで車の造りが比較するレベルではないので,比較自体意味が無いですが。ロイヤルだから,ふわーっとした感じですが,アスリートの足回りにしたら,しっかりなんでしょうね。
それに比べると,エスクードは,実にしっかり足が引き締まっていて,これぞヨーロッパ車という感じです。RAV-4Lも硬い足回りでしたが,エスクードの方が,低重心で安定感が非常に高い感じです。高速道路で運転したくなりました。個人的には,FFがベストです。速度域が高く上がるに比例して,駆動系の4WDの音がゼロというわけではないですから,オンロード重視派としては,FFが買えて良かったです。ランクルプラドを思い出すと,95km-100kmあたりで不快な駆動音が出て,不満でした。110kmくらいになると逆に静かになるんですが。100kmまでは,静かに流せる車が理想でした。V6,3.4Lのプラドも懐かしいです。北海道横断旅行を思い出します。
Posted at 2017/05/06 11:02:30 |
トラックバック(0) | 日記