• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

シャッターリモコン改造

静電誘導パネルで車庫の電動シャッターを制御していましたが、普段使用していてしっくりこなかったので改造することにしました。


今回はスイッチ化
スイッチは押してる安心感を実感出来るし、なにより構造がシンプル!

あっ、なんでこんなめんどくさいことしてるかというと、シロッコ車内は狭く、ドリンクホルダーか灰皿、コインポケット等にしか置くとこないんですがスイッチを押しづらくて不便なんです。







材料は
スイッチとネジはホームセンター
BOXは友人にマルツーで買ってきてもらい
四角い穴を空けるニップリングって名前だったかな?これも友人にレンタル
これは1000円程度で売ってるらしいです。














さて作業!
BOXにOPEN・STOP・CLOSE用の穴を3箇所開けます。
ある程度開けたらヤスリで整形
後ろ側にコードを通す穴も開けて・・・
これがユニットになるんです。











そしてBOXとシロッコオーディオ下のパネルをボルトで固定
パネルはゆるいカーブを描いていたのでボルトにスペーサーやハトメで余裕を作りつつ強度を持たせて対応。

















リモコン本体はグローブボックスに入れてそこからUSBで接続した配線をオーディオの裏を通し、+端子1本を3本に増やし、-端子(UP・STOP・DAWN)3本とペアにしてスイッチにハンダ付け















そして完成!!
非常にシンプルで使いやすい
静電誘導パネルのように先進的ではないけど非常に使いやすいです。
シロッコ売却時簡単に取り外し可能ですし
後はステカでスイッチにシール貼って嫁さんにもわかりやすいようにするくらいかな







今後は車内オーディオパネルのLEDの打ち換えですね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 10:37:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 18:45:41
ヨネさん手先が器用なんすね-!!

私のパネルのLEDも打ち替えお願い
しまっーーーす!!!!!!! (・∀・)
コメントへの返答
2012/08/21 08:36:23
器用じゃなーいっす

パネルよく見たら
ナビばらさなきゃイカンのですね(汗
2012/08/20 14:54:29
ヨネッコさんもDIYストでしたか~

DIYはいいですよね~スイッチステキです!
アレですよね~?スイッチ一つだけ
ミサイル発射スイッチになってるとかですよね!笑

コメントへの返答
2012/08/21 08:37:06
ミサイルいらなーーーい
けど

スイッチひとつで車高上げたい・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゴルフとRCFの使い勝手 http://cvw.jp/b/174632/40082318/
何シテル?   07/14 14:12
外観重視 CM2アコードワゴン    ↓ レクサスIS    ↓ SCIROCCO R  &  AUDI A5 SB    ↓ BMW 420...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フェラーリ納車(゚Д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 21:25:39
ペットネーム復活!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/14 22:54:49
最近の週末は雨ばかり・・・(~-~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 23:08:25

お友達

Welcome^^
192 人のお友達がいます
サンデサンデ * ryosei7878ryosei7878 *
simaumasimauma ノクトノクト
リラックマロウリラックマロウ 350papa350papa

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
日本車に戻ってきました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
乗りやすいサイズ 17インチタイヤは乗り心地抜群
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
増車・・・ 嫁さん用に買いました。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
いまの我が家に必要なのはA5ではなく、この車とジャッジしました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.