• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りらこりらのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

残念なお知らせ

Dから残念なお知らせが届きました。。。

「LEXUS Concert in 東京藝大2015」に落選した通知です。

(GS,GSFのお知らせと2通来ました)

当選の通知はありますが、落選の通知ってあまりないですよね。
これがレクサス流おもてなし?(笑…なし)

このコンサートは例年、東京トヨペット系列のDが合同で開催する物で、応募多数のため抽選です。
毎年楽しみにしているのですが、これで3勝2敗となりました。

同封されていたのはホルンの形の栞。
以前はピアノでした。

この調子で落選が続くと、ヴァイオリン、ヴィオラ…と揃ってオーケストラができるのでは?(°_°)

明日から12月ですね(*^_^*)
お仕事や忘年会などでお忙しい毎日が続く事と思いますが
皆さま、どうぞご自愛下さいませ♪

PS.因みに本日、インフルエンザの予防接種をいたしました。




Posted at 2015/11/30 19:57:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

九州秋旅 〜新・相棒とCP取り

前編は史跡巡りでしたが、後編は走りますよ〜♪♪

いつも九州では同じレンタカー屋でデミオを借りるのですが、今回は新しいデミオでした〜♪

これ濃紺なんですね、フロントグリルの赤いラインが精悍でカッコいいです〜(*^_^*)

運転してみると…
Dさんが書いていらしたように、
シートもサスペンションも硬くて欧州車のよう、
これがデミオ?という感じです。
以前の、高速道では怖い位のハンドルの軽さもなく、いい意味で車の重さすら感じる安定感です。

クリーンディーゼルは力がありますね。
高速で踏み込むと、車体が軽いせいかCTのスポーツモード、いやそれ以上の加速感・いいレスポンスでした。
燃費も28kmほどでした。
うちのCTでは出ません。く、悔しい…>_<…

ただ、使い勝手が悪かったのはナビの
「コマンダーコントロール」ですね。
ノブを動かしても全く反応してくれず、ほとんどりら夫にやってもらいました(;^_^A

また、初体験のアイドリングストップが慣れませんでした。
長崎の坂道で、エンジンストップする時の心細さと言ったら!
昔、坂路発進でエンストした時のイヤ〜な思い出がよみがえりました(~_~;)
エンジンがストンて落ちるのって、私にとっては恐怖です〜。

そんな相棒君にお世話になり、
昔行ったけれど、バッジは持っていない所のCP取りもしました。

吉野ヶ里遺跡、佐賀県庁、城、空港…。
翌日は長崎出島道路を出た所で出島、長崎県庁、そして平和公園。

これで長崎県観光名所コンプのはずなのに、
ハウステンボスは、バッジを取った時はまだ観光名所でなくて、コンプにはなりません。
悲し過ぎです(泣)

そんな中途半端なバッジ取り(笑)をし帰路に着きます。
お約束のソフトクリームは、大村湾PAの「びわソフト」

果汁たっぷりで、美味しかったです(*^_^*)

帰り、長崎から福岡まで


ずっと私が運転しました〜♪

そして、一番嬉しかった事?
帰り、高速上から観光名所・嬉野温泉が取れました〜!
一回、高速を降りようかと思ったのですが、りら夫が疲れたみたいで諦めたのです。
ハイドラ神に見離されてなかった!
嬉野温泉は行った事があるので、取れて嬉しかったです(*^_^*)


うれし〜の〜♪








Posted at 2015/11/22 14:29:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月17日 イイね!

九州秋旅 〜龍馬の命日に

りら夫と九州で小旅行してきました。

世界遺産の「明治日本の産業革命遺産」に以前から興味があり、軍艦島や三池炭鉱など見たのですが、
今回は佐賀県の「三重津海軍所跡」を見に行きました。シブいでしょ♪

ここは幕末、佐賀藩が洋式船の管理や訓練をしていた場所です。


VRスコープという機械を覗くと160年前の当時の様子がパノラマで広がります。

訓練所から出土した品も展示してあり、荒海を越えて行く海の男の気概が感じられました。

お宿は佐賀県太良町の竹崎温泉です。
シブいでしょ♪
有明海で取れる竹崎カニ(ワタリガニ)が有名な所です。
で、お夕飯は海の幸のてんこ盛り〜!

お造り。
他にも車海老の踊り喰い♪と焼いたもの。
魚の煮付けに唐揚げ。
そして、そして!
カニさん登場〜♪

どこからバキッとやるのか躊躇していたら、仲居さんがキレイに解体?して並べてくれました(*^_^*)

甲羅に、滴り落ちる茹で汁をいれて、最後はカニミソと混ぜてズズッと飲めるようにしてくれています。
シメのカニ雑炊まで、ほとんど完食しました〜o(^▽^)o
美味しかったです〜♪

翌日、有明海から上る朝日がちょっと雲に隠れがちでしたが、露天風呂から空と海との絶景が眺められました。

トンビも飛んでいましたよ♪(←ここツッコミなしで)

諫早湾の水門が見える道を進み長崎へ。
長崎も何度か来ているので、長崎歴史文化博物館を見ました。シブいでしょ♪

ここは、長崎奉行所があった所で、出島などの歴史や南蛮文化の展示などがありました。

奉行所の「お白州」にはムシロが敷いてあって、ここで怖〜いお奉行様に吟味されるんですね〜(°_°)

そして、
前に来た時は福山雅治の「龍馬伝」ですごく混んでいそうでスルーした「亀山社中跡」に行きました。

長崎は坂が多い上に道が狭い〜。
車を置いてずいぶん歩きました。
山の上の方まで家が建っている長崎の街の遠望と「龍馬通り」

市民の皆さんが生活している街にあるので、看板が目立たなくて結構迷いました。

中に入ると、
う〜ん見た事ある〜♪
龍馬の「紋付き」「ブーツ」が展示してあります。

右は「愛用の刀とピストル」

私が持っているのは、妻のお龍が弾いた月琴。
会議の時には、いつも後ろの柱に龍馬が寄りかかっていたそうです。
隠し部屋のような物もありました。

そして行ってみて初めて知ったのですが、奇しくも11月15は龍馬の命日なのだそうです。
そして誕生日もこの日なのだそうです。

近くには「ブーツ」像。

これとても大きくて、実際に足を入れられるんですよ(ケロヨンの長靴みたい)
街の眺めが綺麗でした♪

「日本を今一度せんたくいたし申し候」と
最期まで自分の信念を貫いた龍馬の気概に触れる事ができました。
Posted at 2015/11/17 15:53:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月09日 イイね!

無駄な出費をする所でした(^_^;)

夜、運転をした時、
「ちょっとムードのある音楽でも聞こうかしら」と、
いつもとは違うCDを持って出たのですが、
室内灯が消え、暗い所でCDを差し込んだら・・・
何かうまく吸いこまれず、
チョイチョイと押して、うまく入った~♪と思った瞬間、
2枚押し込んでしまった事に気がつきました(>_<)
前に聞いて、顔を出していたCDの上に乗って入ってしまったようです。


奥まで入ってしまい、2枚かなんてわかりませんよね(-_-)

Dに電話をしたら
「オーディオを分解しないといけないかもしれませんね」
「私たちの手におえない場合は電気屋さんにお願いしないといけないかも」
と、脅す、脅す!

これは手痛い出費になるかも・・・
と恐る恐るDに行ったら、カンタンに出てきて無料でした~♪
あ~良かった!手洗い洗車もしてくれました(*^_^*)

カレンダー、私の所は3点セットどころか、二択です。
SUVのカタログと、卓上型を頂きました。
シンプルで好きです(*^_^*)

カレンダーを頂くと、今年もあと僅かなんだな~と思いますね。
11月中にインフルエンザの予防接種をして・・・
頑張って、年賀状も注文しよう♪

ここの所、寒暖の差が大きいですね。
皆さまもどうぞご自愛くださいませ♪

Posted at 2015/11/09 16:50:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Black-tsumiki さん、こんにちは〜🌸
あっ✨こちらもサクラさんですね👍
そんな事ができるんですね〜😃
枝垂れに八重に、種類によって咲く時期が少しずつズレるので楽しめますね🌸」
何シテル?   04/25 16:47
人畜無害のりらこりらです♪ 車の事はよくわからないのにみんカラやってます。 オフ会で皆さんのカッコイイ車を見たり、ツーリングして美味しい物を食べに行った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8 91011121314
1516 1718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

週末は南房総へ買い物ドライブへ行くことが多い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 15:33:37
週末パス@JR東日本 〜只見線とおいこっと編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 19:34:05
中秋の名月  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 21:47:36

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
初期型CT200h(2011・7月納車)からの乗り換えです。 一番タイミングが悪い時に契 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家のお下がりです。 私には乗りこなす事ができないジャジャ馬でした。 ハンドルが重い訳で ...
レクサス CT レクサス CT
メイン画像撮影:ジェイ☆さん 三菱ギャラン5・7代目(家族所有)に乗りました。 直近は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation