• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

昨日のエラー

昨夜のエラー。
昨日はそれ以外にも仕事とかで色々とあった上に、ダメ押しにエラー発生で、
「も~、勘弁してちょうだい!!」って状態でした。。
でも、その時点で近所のディーラーは営業終了時刻でしたので、
今朝連絡を入れ、ログを確認してもらいました。


テスターにかけてもらって、残っていたログは

「混合比調整不良」

だそうで、本当にそうなら、タイミングチェーン等の不良が考えられるそうです。
昨夜警告灯が点灯するレベル以外でも、複数のエラーが記録されていたようです。



が、結果は、、







OBDコネクタに接続しているレーダー探知機が、
悪さをしている可能性が考えられる



だそうです。

確かに、エラー通りでしたら、アイドリングが不調だったり、
体感出来る何らかの異常があってもいいようなものです。
以前のO2センサーの異常の時も、センサー自体がシビアだったり、
これも本当のエンジン不調では無かったのですが。。

対策としては、
コネクタを引っこ抜く



です(笑)

もともと、レーダー探知機としての機能より、
水温計と時計として使ってる部分が多かったので、
そこまで支障はありません。
しばらくして、何もなかったら、自分で差し込みます♪

何はともあれ、「原因」と思われる目星がついて安心しました。
明日も、実家方面で所用があるため、車が必要でしたから。


でも。
「オオカミ少年」ではないですが、「来るぞ、来るぞ」で、何もなく、
「今度もそうやろ?」で、次が本物だったら、それもやだなぁ、
って思ってるんですけど、、

だって、もう68,000km越えてますし、何があってもおかしくないですので(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 18:29:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

OBDって分岐してもちゃんと動作す ...
musukzさん

ECUじゃない?
Hill180さん

またしても不具合発生☆
とだクンさん

ボクスター初トラブル
ベンプリ僕さん

平面レーダーのACCエラー
しゅうさん3さん

メガーヌ II の警告灯点灯はエン ...
若翁さん

この記事へのコメント

2015/08/08 21:39:25
理由が理由でよかった(?)ですね。

それにしても、エラーの探知がアバウトなのかシリアスなのかよくわからないですね(^^;。これからは落ち着いて何も... いえっ、大きなコトが起こらないことをっ!!
コメントへの返答
2015/08/10 06:46:42
微妙ですけどね(笑)
エンジンそのものののエラーではなかったので、とりあえず安心です。

けど、レー探自体、取り付けからだいぶ経ってるんですが、今頃!?って感じです。。
2015/08/09 12:34:10
私も、OBDレーダーを水温度計として取り付けしてますので、今後の参考になりました。
コメントへの返答
2015/08/10 06:48:15
OBD利用して、取り付けてる方も多いと思うんですけど、エラー自体は、聞いたこと無かったんです(私が知らないだけ?)。

しばらく様子を見て、元に戻そうと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あいくる さん、あ、ありがとうございます(^^; でも、中高生からしたら、立派なおばちゃんです(爆)」
何シテル?   09/19 22:33
citrobonです。 H23.11に納車されたC4は、丸4年で7.2万km走りました。 名残惜しかったのですが、フォードに戻りました。 過走行なカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
気がつくと、契約してました。 走ることが楽しくなるクルマですね~
ドゥカティ モンスター S2R 800 ドゥカティ モンスター S2R 800
昔はバイクのジムカーナもやってましたが、今は亀ツアラー
シトロエン C4 シトロエン C4
丸4年で7.2万キロをともにしました。 ゆるゆるとした乗り心地は、何とも言えませんでした。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
11年、11万km走りました。 愛着はありましたが、C4との衝撃的な出会いで、さようなら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.