• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

水漏れのその後

シトロエン繋がりの方の、
「またエラーメッセージが!」
って記事や何シテル?を見ると
ちょっと懐かしさや、羨ましささえ覚えてしまう、citrobonです(え、やっぱ変態!?)


new focusに乗り始めて8ヶ月。
途中お休み期間もありましたが、シトロエンC4から引き続き、
過走行街道まっしぐらの14,000kmを越えました。
冬(スキー場通い)の高速走行が減ったので、
インパネ内のトータル燃費がじりじりと下がってきてます(^_^;



ブログを放置していた3ヶ月間には、
・保証期間中の無料オイル&フィルター交換
・コーティング&フィルム施行

を行いました。



快適に過ごしておりましたが、6月に入って梅雨らしい毎日が続くなか、
運転中、視界に飛び込んできた、エアコンの吹き出し口(運転席)から白煙。。
臭いもなく、異音もないし、どうも、水蒸気っぽい。
そして、全ての送風口から出ているわけでもない。
気になりながらも、しばらく放置しておりましたが、
そうこうしているうちに、フロントガラスの曇りが頻発し始めました。
「何だか変やなぁ」
取りあえずDに電話で状況を伝えると
「異音・異臭がないようなので、様子をみましょう」
これは、私も、そうだよね~で、了解し、様子見。

すると、何シテル?でも書き込んだとおり、
「ジャブジャブ事件」発生です。。
結構な水量でしょ。。



フロアマットを取り出すと、まるでバケツでジャブっと水にくぐらせて持ち上げたように、
じょろじょろ~。。
高松から雨の中、1時間半、下道走って帰ってきてからの
あの疲労感ったら・・・・

しかしそのまま放置してカビ臭くなるのも困るので、新聞紙&雑巾で応急処置。
翌朝開店と同時にDに連絡。
早々の対応でお昼前には代車を用意して、引取に来てくれました。

夕方には
「エアコン排水ホースが詰まってましたので、
掃除・乾燥いたしました」

とのことだったので、翌日(土曜)には引取って来たのですが、
日曜のオフ会参加時、助手席に乗った友人から、

「なんか、水が出てるで」


(゜ロ゜屮)屮




これまた速攻でDに「再発です」と報告、
「代車をご用意しますので、入庫してください」
オフ会帰りに『再入院』となりました。

再度点検したところ、

「ポーレンフィルターの浸水」

前回の点検をしたときに、おきまりの?排水ホースの詰まりを解消したので、
これで解決、と、通常なるので、そこから先は確認しなかった模様。
その詰まりがあった時に、水量が多すぎたのが原因か、
ポーレンフィルターまで「逆流」して、フィルターが浸水して、
フィルターが機能しなくなり、そこからの水だったようで。
フィルターは交換となりました。

修理後に白煙が出始めた頃のような条件(外気温が低い)でのエアコン設定でも
白煙・フロントガラスの曇りもなくなりました。
やっぱこれが原因だったのかなぁ。
ブログ一覧 | focus | 日記
Posted at 2016/06/30 07:37:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DS4 エアコンの異臭
ブラン・ヒッコリーさん

タッチペイント
Q太さん

エアコンフィルター交換
masatronさん

ポーレンフィルターの交換
よしーけさん

サービスプラスって実質2年なのね. ...
シンクレアさん

グランドチェロキー2014~ ポー ...
Qnoさん

この記事へのコメント

2016/06/30 07:51:58
助手席ジャブジャブは、最初の車のNXクーペで経験したことありです。
最初は、何❔となりますよね~。
うちは、ホースが外れていたのがオチでした。

今後は何も起こらないことを願っております。
コメントへの返答
2016/07/06 06:47:31
排水漏れは初代フォーカスの時にも経験済みなんです(^^;
でも、ジャブジャブでは無かったんで、そこにびっくりしました。

フォーカスも、距離を重ねてきたら、何が起きるか、分かりませんから、楽しみにしてます(笑)
2016/06/30 08:04:36
エラーメッセージが羨ましい(´・ω・`)?

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

水浸し怖いよ〜
コメントへの返答
2016/07/06 06:50:07
ホントにねぇ、シトロエンの時のエラー、懐かしいです(爆)

と言っても「不動」になるほどの故障だと困ってしまうのですが、「水浸し」くらいではびびりませんよ(笑)
これもC4で鍛えられたたまもの?でしょうか。
2016/07/20 08:34:36
はじめまして!

コメントありがとうございます。

うぉーっ!!水漏れ!
軽傷で良かった(?)ですねー。
何もありません様にー。(祈)

燃費記録を拝見して、思っていたより良いなぁ?
と思っていましたが、高速走行が多かったんですね?
自分は横浜で、近所は坂道が多くて信号が多い細い道だらけ、、、平均速度は20km /hにもなりません、、、
納車3日で100km程度で燃費は9km/h台。高速走行で挽回したいです!

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
コメントへの返答
2016/07/20 10:05:33
私のフォーカスは、今現在、おそらく日本で一番走ってる(過走行)と思われます(笑)
新車保証は間違いなく車検より前に(6万キロ到達)切れるでしょう(爆)

エアコンの水漏れ、前車でも経験してました。これほど酷くなかったですが。


インパネの燃費計、最初はあてにならなかったような、、
一番燃費が良かったのは代官山へ行った時の高速走行でした。
新東名~新名神の快走路にオートクルーズで楽勝でした(^^)

今は市街地走行が中心ですので11~13km/Lをウロウロ。
ちょっと踏み込んで楽しく走るとガクッと落ちます。
その当時、インパネ内のトータル燃費は14.6km/Lでしたが、今は13.9km/Lまで下がってます…
あ、アイドリングストップは使ってません。それも影響してるのかなぁ?

でも、個人的には燃費を気にしてなら、フォーカスは選びませんし、
他社のキャッチコピーをお借りするなら「駆け抜ける喜び」を感じるいい車ですので、初代フォーカスくらいとことん付き合いたい車です♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お休みして、ランチに」
何シテル?   11/09 12:30
citrobonです。 H23.11に納車されたC4は、丸4年で7.2万km走りました。 名残惜しかったのですが、フォードに戻りました。 過走行なカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
気がつくと、契約してました。 走ることが楽しくなるクルマですね~
カワサキ Z650ABS カワサキ Z650ABS
とうとうカワサキ乗りに。。
シトロエン C4 シトロエン C4
丸4年で7.2万キロをともにしました。 ゆるゆるとした乗り心地は、何とも言えませんでした。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
11年、11万km走りました。 愛着はありましたが、C4との衝撃的な出会いで、さようなら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.