• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

スーパーカーブーム~昭和②~

スーパーカーブーム~昭和②~ スーパーカーブーム当時の画像第二弾です。

この画像も1977年(昭和52年)くらいに開催されたスーパーカーブームでのモノです。
もちろん画像はポルシェ911です。

希少な1974年式のRS3.0のように見えますが、リアウイングが小さいような気もしますので???です。

40年近くも昔のことですので良く分かりませんが、田舎の三河にレアなRS3.0が存在していたのでしょうか。

ある意味夢のある話ではあります。

ビッグバンパーに詳しい方の見解をお聞きしたいものです。
ブログ一覧 | たわ言 | クルマ
Posted at 2015/02/26 21:07:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 338
ライト パープルさん

トヨタ マークX用ドライカーボン製 ...
axispartsさん

大好評につき100名様モニタープレ ...
みんカラスタッフチームさん

バイクに乗りたーい! まるで高校生 ...
エイジングさん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

嘉穂劇場 
秘密基地 千石峡さん

この記事へのコメント

2015/02/26 21:51:48
RS3.0のウイングは、ターボやSCと同サイズです。
RSR3.0になると一回り大きくロングになります。
バンパーにサイドリフレクションが付いてるのと、ボディとバンパーの間に樹脂クッションが無いあたりが...???
コメントへの返答
2015/02/26 22:39:20
こんにちは。
空冷、特にビッグバンパーマイスターのhommaさんにアドバイスいただけました♪
リアウイングは怪しくなくても、フロントバンパー周辺が???ですね。
当時小学生のテンションアップには有効手段であったのかも知れませんが。
パチモンかも知れませんが、丸いインテークの開いたフロントバンパー、萌えます。
2015/02/26 22:53:07
まいどです~(^_^)

hommaシショーが、おっしゃってるとおりかなぁ(;^_^A

でも、RSバンパーには、萌えますね(^_-)
コメントへの返答
2015/02/27 12:37:22
こんにちは。
またまたビッグバンパーに造詣が深い方からコメントいただけました。
ありがとうございます♪
やはりこの911はRS3.0風モディファイ車なんですね。
でもバンパーカック良いです。
2015/02/27 12:51:59
訂正します (^_^;

以前、'77年の晴海スーパーカーショーで撮ったという写真を知り合いの方に頂いたのですが、さっき見返したら
そこに写ってる赤いカレラRS3.0のバンパーにもサイドリフレクターがついていました。
もしかしたら当時の日本向け正規仕様があったのか、車検対応等で後付けした可能性もありますネ (^_^;
同じ年のショーだし、同一車両なのかもしれません。
ただ私が頂いた写真では、バンパーとボディの接合部に明確に黒い筋が一本確認できます。
謎が深まりました (苦笑
コメントへの返答
2015/02/27 22:24:55
こんにちは。
不明瞭な古~い写真でお騒がせしております(笑)
↑でパチモンバンパーなんて失礼なこと書いちゃったかも知れませんね。
それにしてもカレラRS3.0の生産台数は良く知りませんが、かなりレアだと思います。
そんなレアな車両に40年前に近接していたのかと思いますと感慨深いです。

深~い謎はhommaさんに今後ゆっくり謎解きしていただけたらと思います(笑)
2015/03/04 19:57:04
連投でスミマセン (^_^;
海外のサイトで発見しました。
↓↓↓
http://www.pbase.com/archive_racing_porsche/n_911_460_9088

ファクトリーが実際に製作した53台 (44台説も) のうち36番目。
車体番号911 460 9088、三和が正規に輸入した唯一のRS3.0だそうです。

CG1974年11月号で、若かりし頃の吉田匠先生が最初のインプレをしているのもこの個体。
仮ナンバーが付いた当時の雑誌掲載写真を見ると、フロントバンパーにサイドリフレクターは無く、リアはセカンドエアインテイクの無い小さい方のホエールテールウイングが付いていました。
その後、三河地方のオーナーの許に嫁ぎ、車検対応用にリフレクターの追加等が行われた...ようですね。
上記サイトの画像を見ると、どこかの段階でウイングも大型に交換されたようです。

当時の日本に只一台存在した至高のRS、リアルタイムで遭遇したタイプ964さんがうらやましいです (^_-)-☆
コメントへの返答
2015/03/04 20:17:06
こんにちは。
謎解きありがとうございます。
私も謎解き少しだけ試みてみました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/174654/blog/35167341/

どうも35年以上前から、三河地方には凄い方がいらっしゃったようです。
こんな超々レアな車両をスーパーカーショーに展示提供されるとは、なんて心の広い方なのでしょう!!

1977年当時、この赤い911がそんなに貴重な車両と知ってましたら、もっともっと写真撮影していたのですが(汗)
しかし、ハナタレ小僧にはそんな知識もあるはずもなく・・・・

ネ、ネガフィルムが見つかりません(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #XVハイブリッド MTC ユニバーサルギアオイル 75W-90 http://minkara.carview.co.jp/userid/174654/car/1604569/8291869/parts.aspx
何シテル?   02/28 00:05
クルマとオートバイが好きなオヤジサラリーマンです。 機械イジリが大好きなのですが、最近暇がなくストレス蓄積中。 工具を使ってボルトナットを締めたり緩めたりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フォグランプのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/16 19:53:10
フォグランプ HID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/16 19:49:34
フォグランプのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/16 19:46:17

お友達

機械イジリやD.I.Y.が好きな方、情報交換いたしましょう。
真面目な方のみでお願いいたします。
申し訳ありませんが、ショップさん業者さんからのお友達申請はお断りしております。
57 人のお友達がいます
なお964なお964 * インヂュニアインヂュニア *
相模道潅相模道潅 * カレラの空カレラの空 *
NASANASA * カエルカブトカエルカブト *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
走行距離10,400kmにて'99.11に入手した93年式('94初登録)カレラ2です。 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
ヤマハマジェスティ125F1です。 環境に優しいインジェクション+触媒付です。 '07. ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
'96カワサキゼファー750RSです。 昔から憧れていた下記の条件にぴったりハマって99 ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
平成25年8月末の発注から5ヶ月待ち平成26年1月末に納車となりました。 割高なベースキ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.