• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

「相棒」

「相棒」 今週水曜から1年ぶりに始まったドラマ「相棒」。年々はまっていく久しぶりのMyヒットもののドラマである。元々刑事ドラマは筋金入りに好きだが、あぶない刑事以来心底はまったドラマはいまだかつてなかった。悪いが、踊る大捜査線はあまりにスピンアウト企画や過大な盛り上がりに辟易して好きにはなれなかった。
相棒はまった理由(わけ)は色々あるが、コンビモノの王道を行く設定から微妙に外れた、その絶妙なバランス加減にあると思う。単なる推理やトリックだけでなく、右京さん&薫ちゃんの一線を越えない関係とキャラクター、そして背景にある設定や継続して登場するセミレギュラーたちとの関係に、このドラマの細やかな気配りに飽きさせないだけの魅力があったように思う。
すでに5年目に入ったシリーズだが、サザエさんと違って確実に年をとってはいるものの、ヒット作がダメになる要因のひとつでもある過度なヒートアップがなく、あくまでも自然で無理のなさがある。そして頭を少々使わせて見せるところに、見るものをちょっとインテリっぽくさせるところが心憎いともいえる。
とにかく最近のドラマにしては丁寧なつくりで安心できる面を持ちつつも、きちんといい意味での裏切りもある。

そんな「相棒」ですが、意外とヒットしちゃっていて、待望のDVDとオフィシャルブックは発売直後即完売で、せっかく待望していたのに入手に手間取っている。やっと大きい書店の片隅に僅か1冊残っていたものを取り押えたが、DVDはどこも入手困難でバックオーダーを抱えているという。

秋の夜長に相棒が復活して、あと半年毎週水曜日だけが期待できるとは、なんともうれしいことである。

ps.ちなみに同じ時間帯で放送されていた前番組である「PS羅生門」は第二の「相棒」として来年も期待していたが、急いで読んだ原作(コミック)と違い、話の尺が長くなったのと、サブ主人公である舘ひろし演ずる黒田勘太が妙にきれいすぎて期待していたものとずれていたと思う。視聴率的にも来年の続編が期待できそうにないし、黒田勘太が原作に近いイメージで舘さんが演じてくれていたら、舘ひろし自体また新しい魅力が開花したに違いない。巧妙が辻で結構無茶な信長で新境地を開いたのに、また元に戻ってしまってなんかもったいないな…と。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 22:29:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

墓参りとホーム訪問ドライブ
naka(=^・^=)さん

チャレンジTHE★罪つくり!?
Wing@翼さん

LC500納車されました。
index/さん

包まる
notteさん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

和楽オフ会告知 Vol.6 紅葉に ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ムゼオエンツォフェラーリレポート Vol.4 http://cvw.jp/b/174658/39875673/
何シテル?   06/03 20:18
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

・いすゞSUV、特にビークロス、アクシオムに興味のある方。
・クルマについて幅広く論じることが好きな方。
・新車情報、旧車のレアな情報をお持ちの方。
・クルマを作っておられる方、作ってみたいと本気で思っておられる方。
42 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * T.BASET.BASE *みんカラ公認
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * 夏がだ~い好き夏がだ~い好き
ででごいででごい 黄の7号黄の7号

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.