• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka33rのブログ一覧

2017年04月18日 イイね!

花見ツー

花見ツー











激務続きで気が付けば周囲はすっかり春らしく・・・



今年は例年よりも花粉が少なくていいね~



ってなことで花見ツーリングに行ってきました。




今回は自分のバイクの師匠とご一緒しました。










1400だからデカイけど跨ると結構軽く感じる不思議なバイク。

本人曰く1100のが曲がるらしい。





向かった先は 「 下久保ダム 神流湖 」









藤岡 ~ 下久保ダム ~ 上野村 ~ 南牧村 ~ 富岡  というコースがお気に入り♪



半日のプチツーには最適ですね。






桜はちょっと散ってしまった感が・・・








でも他にもあってキレイでした。






至福の時。







それにしてもこのバイクには欠点らしい欠点がないっすね。



サーキット、ツーリング、通勤なんでも来いって感じです。








でも、




なぜか気になる新型が・・・ついに出てしまった。











いままでの新しいのは全然気にならなかったけど、



2017年型はレースABS&トラコン&ローンチコントロール付き・・・



あと数年すれば転ばない2輪ができるのだろうか?



エンジンを見れば超ハイコンプ&機械式の可変バルタイで 202PS/1リッター



ってな感じの化け物ぶり。ワークスチューンドは半端ないっすね。



う~ん。最近の新車は高過ぎだから買えないけど数年後には・・・



う~ん。これなら自身の4輪のタイムを超えられるかな・・・?



ヤバイまた悪い虫が・・・







Posted at 2017/04/18 15:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年02月07日 イイね!

ちょっと更新

ちょっと更新











先週 懲りずに行って来ました。本庄サーキット・・・暇人だなぁ(笑)



前回からの変更点は



1.オイル交換(笑) MOTUL 300V 15W50



2.リヤ車高 6mmアップ (アンダーステア対策)






 リヤが低過ぎじゃねってことで、この状態(前回走行時)から6mmアップ。



 10mm上げたらカッコ悪かったから3回転の6mm。要するにテキトー。



3.乗り方



 今まではノーマルエアロの利点を活かして結構縁石を跨いだ乗り方でしたが、

 挙動の乱れが運転していてわかるくらいひどいのであまり乗らない方向へ変更。





で結果のほどは













またまた、ちょっとだけ更新。



タイヤ(A052)の空気圧は温間で1.8キロ。冷間だと1.4キロくらい?(パンクか?)

2.0キロよりもグリップ感がある気がするので (おそらく気のせいだろ)

悔やまれるのは助手席を付けたまま走行したこと。15キロの軽量化は結構デカイ?

まぁ楽しみはとっておかないとね。



40秒台突入のための今後のメニューは



1.リヤLSDの交換

 今旬のATSカーボン?ОSのスーパーロック?

 現在が純正のプレート組み換えの強化LSDで結構へたってきたため効果あり。

 インリフトで空転するし・・・(じゃあまずはサスの見直しだろ)



2.ショックアブソーバーの仕様変更

 前後共に減衰力が最強の状態でタイムが一番出るため、さらに減衰強めれば効果あり。



3.PWRの向上

 パワーウエイトレシオです。現在はトラクションが勝っている状況のため下から出る

 エンジンなら効果大かな。負けている状況でパワー上げてもタイムは大体下がる。

 2.8L 2530で650馬力くらいあるといい感じの加速ができるかな?

 GTRのトラクション性能はやっぱすげ~し、基本的に直線が速い乗り物ってやっぱり

 面白いからね。


 100キロクラスの軽量化 (構造変更時に車重測ったら1550キロまで増えていた・・・なぜ?)

 まずは外せる物から取り外し?エアコンは無理、オーディオも無理・・・

 う~んいずれも最初のコンセプト(保安基準適合の快適車)から外れてしまうから無理かな。



4.ついにSタイヤを導入

 結局のところクルマの走りはほぼタイヤで決まるため効果あり。

 ただ現在のA052からSタイヤのA050に交換してどのくらい変わるのだろうか?

 車載動画でタイヤのスキール音を聞いていると結構違うから効果はありそうだけど。

 どうせ買うならGSコンパウンドでしょうかね?



5.腕を磨く(笑)

 自分の考えでは、走るのはあくまでクルマなんだから人間は邪魔せずにその能力を
 
 発揮するだけ。というのがあり、スポーツドライブの基本ができていて、タイヤの能力を

 発揮できればタイムに大きな差は出ないのかなと(0.1秒が大きいという方もいますが)

 実際に0.1秒を腕で削り取るような走りをするとクルマをぶつけたり壊したりする。
 (何度も実体験済みなもんで)

 でも最近はプロのレッスンを受けてみたいと時々思う。その道で食ってる人から学べることは

 多いはず。



う~ん。全部試してみたいけど金銭的にキビ~ものばかり・・・

ということで続きは来シーズンかな。

まだ気温的にはいい感じの日が続くようですが。



 


Posted at 2017/02/13 17:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月30日 イイね!

16年の走り納めツーリング

16年の走り納めツーリング












今日はクルマ仲間の皆さんとツーリングに行って来ました。



行先は妙義山。





















昔、昔のそのまた昔はホームコース?っていうほど良く走りに行っていて、


同じ33R乗りのお方と走っていました。パーツを変えては、セッティングを変えては試走に。


足周りやアライメントはここで学んだことが、そのままどこでも通用するものでした。


まぁ結局そのお方には一度も勝てずじまい??でしたが・・・


お互い高みを目指して走っていて(なんのこっちゃ?)、俺のなかでは結局あの人が


最速だったかなと・・・




今思うとこの頃に基本とクセ(笑)を身に付けていたような気がしますね。


端から見ると同じような走りができていても当の本人には勝ち負けがはっきりとわかってしまう。


夜の下りのスピード感は同じ走りをしていた者にしか味うことができない刺激的なものでした。










あっ、ちなみにロードバイクのお話ですよ。 あしからず・・・



Kさん元気してるかなぁ・・・





っと話がずれましたが



いつ見ても奇怪な形状の山ですね。










今回は4台でクルマ談義してきました。





最新のじゃじゃ馬号(笑)個人的にはS660に負けて欲しくないですね。こっちのが好きです。









走行1万キロいかない奇跡の1台(汗)

キレイさがハンパないです。









ホイールがいい感じでしょ。

最近はボディのクリア剥がれをどうにかしたい私の愛車。只今17万キロオーバー・・・









Zチューン仕様のかっちょ良い34R。ニスモのエアロがイイネ!

最近 青34のテールを良く拝んでいる気がするなぁ・・・(笑)









皆さんジェントルな運転で頂上の駐車場へ
















最近はまっているローアングルで。

















荒船も綺麗に映えますね。
















再びダベって。お昼ご飯へ。



クルマ好きの皆さんネタは尽きませんね(笑)



富岡市のかつ庄へ。ここも久々ですね。










美味しく頂きました。











皆さんお疲れ様でございました。










次回はもう少し暖かくなってからですね。



春の日光とか良さそうだなぁ。



今回参加できなかった皆さんも今度は是非行きましょう。







Posted at 2016/12/30 20:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2016年12月25日 イイね!

本庄ライトアタックGPフェスティバル

本庄ライトアタックGPフェスティバル











本庄サーキットのライチャレに参加して来ました。



この手のイベントに参加するのは10年振りくらいでしょうか。



天気も雲一つない晴天。










冬の独特の空気感が強くてエンジンの音も変わってきますね。











今回の参加車両はいつもの常連の方々が多いみたいで



私の参加するTA1クラスはGTR・エボ・インプ・FD勢とやる気満々な方々ばかり。



見た目がノーマルな私のクルマはちょっと場違い?







まぁそこがいいんだけどね(笑)




ルールは午前中が練習走行2本、午後の1本目がタイムアタック、その後フリー走行。


出したタイムのベストが全部カウントされると思ってましたが順位はタイムアタック時のみ


が有効とのこと。


ドラミの話はよく聞いてないとダメですね(笑)





コースイン前に並ぶと速そうな方々ばかりでテンションも上がってきます。



前回の走行からサスペンションのバネレートをフロント12キロ・リヤ10キロ


からフロント14キロ・リヤ12キロへとレートアップ。


スプリングはHALの低反発タイプのバネ。(フロントのみ)



街乗りですぐに硬くなったのがわかるくらいの変化があります。



サーキットではロール、ピッチングともに抑えられた感じはありますが


コーナーリングの限界が上がったかというとちょっと微妙・・・



本庄のS字と最終の区間ではハネて落ち着きがないですが路面の良いところでは


安定する。そんな感じでしょうか。






















まぁサーキットでは良い方向に行った気がします。街乗りではとにかく硬い(笑)







タイムはちょっと更新の 41.565秒  総合 7位


タイムアタック時は41.744秒 1クラス5位


という結果でございました。



速い人達を後ろで見ると色々と違いが見えてきますが、マネできるところと


できないところがありますね。



動画で見るより実際に走っているときの方が相違点が良くわかります。

(動画は了解を得てないのでアップできませんが)



1周で0.7秒も違うとついて行けないということがわかりました。











そういえばコースレコードが更新されたようです。


ATTKD R33赤 で 39.570秒 だったかと。


詳細は良くわかりませんが、マジっぱねぇ って感じの速さですね(笑)









帰りに気付いたのですがボディーのきしみ音がやけに大きくなったような・・・


サーキットの縁石乗って痛んでしまったかも・・・














最近思うのは













                                      湾岸M 平本 R32





ストレートで3速8500近く廻すと・・・











                                      湾岸M 城島 FC3S









ってな感じの気分になります・・・


クルマには悪いですが、非日常を楽しめた一日でした。


参加された皆様 お疲れ様でございました。















Posted at 2016/12/26 10:25:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月14日 イイね!

・・・



昨日の本庄・・・


たらればなんて言いませんよ・・・(笑)













デジスパイスでメインストレートが165km/hだそうです。



2.65リットルGT-SSだとやはり2.8リットル2530にはかないませんね。



さて次なるネタはなんだろ・・・FのLSD?バネのレートアップ?軽量化?



う~ん・・・ネタは山ほど出てきますね~。



あっそういえば明日はネタ曜日ではないですか。



群馬県民ならこの話しわかりますかね?
Posted at 2016/12/14 23:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「花見ツー http://cvw.jp/b/1747960/39631555/
何シテル?   04/18 15:33
主に本庄サーキットで走行しています。 クルマ歴はR32タイプM、EP82、SW20などに乗ってきて今は33Rです。 バイクでは原付から始まり、ブラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

主にサーキット走っている方募集してます。
GTRはもちろんですが、速いクルマは基本的に何でも好きなので気軽に声掛けて下さいな。
8 人のお友達がいます
まーろんち♪まーろんち♪ * ハニポンハニポン
イジリ好きイジリ好き Yu32RYu32R
Z34とシュウZ34とシュウ タナカリアンタナカリアン

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BCNR33に乗っています。 通勤からサーキットまで ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
スズキGSX-R1000 K6 「R」と言えば4輪ではGTRが一般的ですが 2輪 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.