車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
走りのキレはタイヤで決まる!














っていう言葉を昔 何かの本で読んだことがありましたが、まさにその通りですね。


ってなことでA052の実力を試しに 本庄サーキットへ行って来ました。


10ヶ月振りくらいでしょうか。









今日は気温もまあまあ低め10℃ちょっと?平日ってことで台数もまあまあ少な目で

良いコンデションでございました。








さっそく準備


空気圧は冷間1.6キロくらい


どのくらいが良いのかはなんとも言えませんがこの手のタイヤはやっぱ低めがタイム出ますから。


タイヤの感触としては、やはりグリップが高いですね。


比較的 暖まり易いタイヤで後半はちょっと熱ダレしてしまう特性のように感じました。








トーヨータイヤのR1Rがアウトラップしてすぐに全開で走れるタイヤで、

BSのRE71Rが十分に暖めないとグリップしないタイヤ。暖まれば非常にグリップ力が高い。

ヨコハマのA052は温度特性としてはその中間といったところでしょうか?

そんなイメージのタイヤです。



もちろんグリップ力はすごく高くて、ブレーキングポイントが結構深く突っ込めるくらいまで

変わりました。自分で運転していても結構怖く感じます(汗)

ところでA050とどっちがタイム出るんでしょうね?やっぱA050?




タイムはちょっと更新の 41.662 秒






なんとか目標の41秒台へ。


タイヤの特性をつかめればもうちょっと行けそうですね。


このくらいのタイムになるとホールド性能の高いシートが欲しくなりますね。



で、動画です。








ハンドル操作が下手(笑)

まぁ4輪の場合はハンドルが廻せれば一緒だけどね。



次回はもうちょっと良いコンデションの日を狙って行きたいですね。






そうそう、 来月12/25のイベント 「本庄ライトアタックGPフェスティバル」 に申し込みました。


使用タイヤにA052と書いたら、Sタイヤではなくラジアルタイヤとのことでした・・・


この手のイベントは久しぶりです。お暇な方がいたら是非。




それまでにもうちょい慣れないとですね。










Posted at 2016/11/30 17:18:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年11月21日 イイね!
RS05RR













ホイール替えちゃいました。





エンケイ RS05RR











カッコ良いっすね。ENKEIも。


CE28も好きでしたが。


サイズは違うけど約2キロほど重くなりましたね。










いよいよシーズン突入ですね。




とりあえずこれで準備は完了です。



Posted at 2016/11/21 10:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年10月16日 イイね!
World  Endurance  Championship











2016 FIA WEC 富士6時間耐久レース を観戦してきました。



ル・マン24時間耐久レースのマシン達を日本で見れる唯一のレースってことで

結構貴重な?レースです。



レース観戦は2年振りくらい?











天気も最高でした!











相変わらず長~いストレート。



LMP1クラスでは330km/hオーバーらしいです。



ポールはアウディR18 1分23秒570 

2位はポルシェ919 で 23秒595

3位はトヨタTS050 で 23秒739

と超接戦な予選でした。昨年は22秒台でしたので少しレギュレーションが厳しくなったのかな?

2008年 フォーミュラ1 の5秒落ちで走ってしまうほどのクルマですが

アウディとかはストリートカー?って勘違いするほど音が静か!



昔のV12NAサウンドを知っている人には物足りない感じですが、

加速なんかは外から見ていても超速いのが良くわかります。



特に応援しているメーカーはないのですが、耐久王といえばやっぱこれですかね?






シルエットクイズ出たら3車とも違いがわからん!ってくらい良く似た格好ですが、

カラーリングはアウディがカッコよかったかな~。








レースはローリングスタートで意外とあっさりとスタート。



その後はコースを1周して観戦。





コカ・コーラコーナーも超高速で200キロくらい出てるのかな?

路面に吸い付くように曲がって立ち上がりは若干スライド。





300Rのブレーキングは250キロくらいから 70メートルくらいでブレーキングを

終わらせるものすごい減速!市販車もこのくらい止まれば安全なのにね~。



3時間くらい経ってワークスの3台がピットアウト後にストレートで並んで2~3秒くらいの

差だった時はこれぞプロのレースだって感じでした。


レースはず~とアウディがトップでこのまま勝ちそうでしたが、トヨタが最後にタイヤ無交換の

賭けに出て逆転。最後は1秒差まで詰められましたがなんとか逃げ切り優勝!

6時間争って1秒差・・・やっぱり本気度が違いますね。

世界のトップカテゴリーのレースを満喫できました。



ちょっと心配なのは観客が少なかったこと。(GTよりかなり少ない気がした)


個人的には空いてていいけど、トヨタが撤退したら日本には来なくなってしまうかも・・・


そう考えるとトヨタにはずっと続けて欲しいっすね。



そういえばそろそろサーキットシーズンに入りますね。


またタイヤ買わないとか・・・


WECで使い終わったタイヤくれないかな・・・(笑)











Posted at 2016/10/18 23:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月30日 イイね!
第2世代GTRツーリング・・・











第2世代GTR 3台で、ぜろさんびゃく・・・じゃなくてドライブ?してきました♪



仲間内で32・33・34Rが揃うのは数年振りでしょうか。



この時期は夜のドライブが快適でいいですね♪(昼間は暑過ぎ・・・)







この世代のRはノーマルで乗っている人はほとんどいないようで約8割以上の人がなにかしら



いじってチューン(ディチューン?)しているらしい・・・



色塗ったり (GT-SS 約580PS仕様?)







カタツムリが一つになったり (T78 約650PS仕様!)











過給圧を上げたりと (ブーストアップ 約450PS?) ごめんピンぼけだった。







まぁ皆さん色々とやってますね・・・







ららん藤岡出発して、玉村町の某カフェへ。近すぎだろ(笑)














約1名トンネルでゲートサウンド響かせている人もいましたが、

ツーリングでは皆さん安全運転でいいですね。





玉村町の 「 カフェ パラボリカ 」 知る人ぞ知る?(自分は知らなかった)

ネットで検索してみて下さい。







シャレオツなお店です。










F1見ながら飲めるなんて最高ですね♪








ナポリタンも凄く美味しかったです。








トンネルだけでは踏み足りなかったようで今度は、







300キロにはわずかに届かなかったですが富士で1分47秒台でした。








いいお店ですので皆さんも是非行ってみて下さい!








皆さんお疲れでした。次回はホントのツーリング行きましょう。







Posted at 2016/05/30 23:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2016年02月15日 イイね!
ベスト更新・・・













本日も本庄サーキットへ行ってきました。











平日の午後ってなことで台数少な目♪





気温も低め♪なかなかのコンディションです。





今回は久々に本気で準備!!













まずは車高を下げて・・・










直管仕様にして












公道走行が不可のためサーキットにて交換します。












結構大変でございます。しかもまた帰りには戻します(笑)






ってなことで今回はカッコも汚れていいように本気仕様(ツナギっす!)












40分くらいでなんとか形になりました。



タイヤエアーは フロント  1.7  リヤ  1.9 (冷感時)



前回 2.6 キロと高めを試したら直線スピード伸びたけど止まらない、曲がらないだったんで、


今回は低めでセット。











ジャッキから下げてみるともうちょっと下げれば良かった?ってな感じでしたが、


またジャッキで上げて車高下げる気力が・・・(笑)






一本目は1時40分から、台数は少な目なんだけど、


クリアがなぜか取りにくい!


3回くらいアタックを塞がれてしまった・・・


間の作り方が悪かったのかな?


タイムは42.4秒。でも引っかかってこのタイムならと気合を入れなおして




2時20分枠。


車高ダウンの効果が大きいみたいで(約8mmダウン)明らかにフロントが良く入る。


走り終わったあともう少し下げておけば良かったと後悔(笑)


タイムはなんとか











区間ベストが揃わん!


まだまだ腕が2流?3流?ですね・・・


クルマ的には目標タイムに入るということがわかりました。


3本目は雪がさらにちらつき初め途中で断念・・・路面への影響はほとんどなかったけど。





次回はフロントをさらに下げてリヤも少し下げてみることにします。


やっぱり不合法チューンの効果はでかいですね~(現場での作業は大変だったけど)


GTウイングでも付けてみるかな。





そういえば前回走行時にデータロガー?なるものを付けて走ってみたところ


直線で164キロ出ていました。(今回なら160台後半出てたかも)


150キロ台しか出ていない時との差が分かったのですが、ちょっと危ない感じですね。


でもロガーでデータみると凄くいいですね。今さらですが・・・


今シーズンもあと僅かです。なんとか目標までつめたいとこですね。



















Posted at 2016/02/15 20:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「走りのキレはタイヤで決まる! http://cvw.jp/b/1747960/38935730/
何シテル?   11/30 17:18
タカです。みんカラ初心者ですがよろしくです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
主にサーキット走っている方募集してます。
7 人のお友達がいます
46・t88-3446・t88-34 * ハニポンハニポン
イジリ好きイジリ好き Z34とシュウZ34とシュウ
タナカリアンタナカリアン ゆぅ玉ゆぅ玉
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BCNR33に乗っています。 通勤からサーキットまで ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
スズキGSX-R1000 K6 「R」と言えば4輪ではGTRが一般的ですが 2輪 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.