• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月08日

シビックばたばた病!?

先日のFSW走行、いや、今シーズンに入ってから

FD2にある挙動が出始めました。

100R後半、ヘアピン、最終、時々13コーナー。

いずれのコーナーもリアに多く荷重が乗るところですが、

クルマがばたばたと暴れます。

顕著に出ているところをピックアップしてみました

ヘルメットが小刻みにゆられているのに気付いてもらえますかね!?
目線が定まらないので、メチャメチャ怖いし、
クルマが何処へすっ飛んで行くのか想像がつきません。

どうやらリアダンパーに原因がありそうなんですが、
いきなり仕様変更ともいかないので、暫定でこんなものをポチリ。

ハブリング付のスペーサー。
リアは、フェンダーとホイールのクリアランスがタイトなので、ギリギリの3mm。
これだけのわずかな違いでも、トレッドが広がる分、だんぱーを柔らかくできる
はずなので、ばたばた病が収まる可能性アリ。

とりあえずは原因究明が最優先。
もうちょっと車の挙動が安定してくれれば、さらに思い切って走れるんです。
ただ、不思議なことに、今まではロングホイールベースのFD2をいかに回頭性
良くしていくかが課題でしたが、
今では如何にしてリアをしっかりと安定させられるか、といった方向に変わって
来ています。
セッティングとは、つくづく奥が深い・・・・・。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/03/08 22:05:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

越後国に入国
バーバンさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2016年3月8日 22:17
こんばんはー

これはキツいし怖い症状ですね💦
原因が早く突き止められるといいですね!

自分はストレート全開180kmあたりでブルブルやられ自分もブルブルでした…笑
原因はミッションマウントでしたが突き止めるまでない知恵絞りましたよ❕

ゴムのブッシュ類も怪しいですね⁉

全快楽しみにしてます。(^^)v
コメントへの返答
2016年3月9日 8:05
おはようございます。

そうなんです。
ちょっと気になる揺れで、怖いです。
manta39さんも踏めない症状が出てましたよね。

リアのブッシュ系はノーマルのままですし、原因を探っているところです。
「FF車のリアなんてタイヤ付いてりゃ・・・」なんて思ってたんですがwww、タイムがタイムなだけにそれなりに対策しないといけませんね(^_^;)。
2016年3月8日 22:38
スプーンのs耐車両(タイプR発売前)のシェイクダウン動画でも同様の症状出てました。あれはフロントもだったかもしれませんが。
解決策、原因まで言及してたかは忘れましたがヨウツベに転がってますよ。
スプーンカラーのインテとシビックが並んでるやつです。
コメントへの返答
2016年3月9日 8:12
あ、知ってますよ~✋

さすがにあそこまでは酷くないですけどね。
シビックのワンメイクの車たちは、1度はぶち当たる挙動だそうです。
ただ、最終的には解消されているので、何かしらの対策はあるはずで。
でも、普通には転がってないんですよね~、そんな情報(^_^;)。
2016年3月8日 23:30
こんばんは~(^^)

駆動方式が違うので同じ現象かわからないけど、私も出ます。
特に顕著なのが1コーナー、100R後半、ヘアピン、最終。
タイミングとしてはクリップ過ぎてアクセル入れた時。それも荷重が外タイヤに上手く乗った時の発現率が高いです。
リアがバインバインと跳ねる感じで、体が揺さぶられます。

これまでの経験上、ZⅡでは新品に近い超ハイグリップの時、71Rでは未だにこの現象が出ます。
ただ不思議なのは、私の場合、この現象が出る時はタイムが出るんですよね。(この現象に負けずにアクセル踏む必要がありますが。。。^^;)
何でこの現象が起こるのか、未だに原因がわかりません。。。(-_-)

ちなみに今週末に編集⇒アップする予定の動画でもこの現象が出てるので見てみてください!(^^)/
コメントへの返答
2016年3月9日 8:12
71Rにして、タイムが飛躍的に上がってからですね~。
とちぱぱさんと、症状の出る場所が同じですね⁉
原因が同じなのかもしれませんね。
しかも、おっしゃる通り、タイムが出ているときに揺れるんですよwww

ちょっとこれは、消したい挙動デス。
2016年3月8日 23:59

 こんばんは!
動画拝見しましたが、かなりイヤな感じの症状ですね。
それでも、100Rとかでリアがブレイクするまで攻めてしまうのがmasaさんらしい(笑)

早く原因が解りますように!
コメントへの返答
2016年3月9日 8:15
それが、きれいにドリフトしている時は、あのガタガタはでないんですよ~。
で、しっかり踏ん張っているときはガタガタピョンピョン・・・。
中途半端に滑ると・・・チョー怖い・・・www

頑張って原因究明します(*^^*)
2016年3月9日 1:28
お~いFD2さんの言ってる動画はコレかな?
https://www.youtube.com/watch?v=4atnRRFq-OE

これが解決したら分切りですね!それにしてもよくリアが出ますね(笑)
コメントへの返答
2016年3月9日 8:18
それですね。

もっと安心して踏んでいきたいです。
今は、なんとなく綱渡り的な不安定さがあるので、もう少し落ち着かないかな~と。
でも、あれ以上落ち着いちゃうと、車は曲がらなくなっちゃうんですよね~(^_^;)

プロフィール

「ん!? 漏れとるか!?」
何シテル?   12/11 08:23
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) モ−ルディングASSY.,L.Rフロントドア−.リアドア− 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 08:01:15
TYPE-Rシビックfd2ヘッドライトオートレベライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 11:39:09
ルーフライニング張替 備忘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 08:43:34

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation