• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月10日

アライメント? いや・・・

アライメント? いや・・・ ずいぶん古い写真を引っ張り出してきましたがwww
なかったのです、最近のホイールのアップ。

アライメントとは、車体の各部を調整して直進性であったり、操縦性であったりと、ある程度車の性格を味つけられるチューニング(調律)だと私は理解してますが、
「最近ビミョーに車が右行くな~。アライメント狂ったか?」なんて感じていたところ、ふと今日、車に乗る前に右リヤを見て、タイヤがなんとなく平たい?、「そういえばしばらくタイヤのエア圧みてないな~」ってことでいちばん近所のガススタで給油とエア圧チェック。
個々のタイヤのエア圧は概ね規定値内でしたけど、4輪すべて±がバラバラ(^_^;)。
上下の差はコンマ4弱。小さな差かもしれませんが、操縦性や直進性に少なからず影響があるんですね。
シビックが細かい(反応しやすい)とも言えると思いますけど。
もう少し点検頻度をマメにしなければな~、と反省です。

ちなみに、私は必ず自分のエアゲージを持っていって、ガススタのエアゲージからは空気を入れるだけで調整は自分のでやります。
絶対的な正確さもありますが、かなり個体差がありますから必ず自分だけの基準を作っておく必要があります。
サーキット行っても一緒。自分のを忘れていってしまったときは、もうその日はデータとしては記録できません。まぁ、自分のと借りたのと誤差を覚えていれば別ですけど、だいたい忘れちゃいますよねwww⁉️

てなわけで、けっこう忘れがちで大切ですよ~、っていうつぶやきでした。
ブログ一覧
Posted at 2017/08/10 20:31:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤのエアーが・・・
ひで坊/3204さん

ネットで購入したデジタルエアゲージ
blue.maxさん

エアーゲージ
roku3さん

タイヤ空気圧自主管理のすゝめ
よっし~♪さん

エアバルブキャップ
masazumiさん

☆ 札幌のクルーズ 朝イチ BON ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2017/08/10 23:45:29
車載のコンプレッサーにて内圧、見てオリマシテヨ…ムフ

こんばんは

明日まで仕事の小生、盆休こそクルマに乗りたいモノの集まってきちゃう地区ゆえマタ歩いての移動となりそうデス‥^^;

PS:すたみな太郎、ランチは激安ですなァ(^q^)
コメントへの返答
2017/08/11 08:43:08
おはようございます。
今朝の交通情報、高速道路は真っ赤ですねー(^_^;)。
観光地もなかなか混んでるんでしょうね~。車でのツーリングは厳しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kaisokuS2000 それって、もうターボのタイムじゃないですかぁ⁉️」
何シテル?   11/21 08:19
masa.fd2です。 FSW(のみ)を走っています。 足回りとホイールのみのライトチューンでドラテク向上修行中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

1本何役??  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 08:09:59
インナーフェンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 21:35:04
エアコン室内気温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 20:18:49

お友達

同じ車種どおし、またサーキット等
走っている方と情報交換できれば
と思います。
よろしくお願いします。
40 人のお友達がいます
G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama * かなチンかなチン *
白しび#3白しび#3 * manta39manta39
白熊@しびっくR白熊@しびっくR 7G7G

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.